• 締切済み

面白いデイサービスを教えてください!!

教えてください!! 皆さんがご存知の介護保険デイサービスで、面白い取り組みをなさっていらっしゃる施設をご存知の方は教えていただけませんか? 自薦・他薦は問いませんので・・・  ぜひ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hanawa_m
回答No.2

静岡県東部に住在です うちのお婆ちゃんは「小民家のデイホーム」に通っています オーナーの自宅を改装して作られたアットホームなところです 入浴から日中の過ごし方、時間単位等、すべて本人・家族の意向を尊重してくれますので、頑固なお婆ちゃんでも毎日楽しみに出かけてくれます。 週末には家族ケア事業として家族のケアまでしていただいております 昼食は、利用者・ボランティアさんが畑で作った野菜を使用して 美味しいものを作ってくださいます 認知症の方も多く、時には帰る!と飛び出す方もおりますが、 鍵を閉めるわけでもなく、そこは職員さんの話術に驚かされます うちのおばあちゃんは昔ながらの田舎の人ですので そんなところにはお世話にならない!と拒否しておりましたが 料理の好きな主婦だったお婆ちゃんに、 「料理教室の先生として来てください!」と職員の方が頭を下げて頼んだところ、すんなりとOKしておりました(笑 もちろん、通っている先では職員さんがそのような演技をしてくれております 本当にここに出会えて助かっております

• gwkaakun
回答No.1

どこの大学の授業でも必ずといっていいほど出てくるところとして、福岡県の「宅老所よりあい」がいいんじゃないでしょうか。 小規模多機能のような感じ(小規模多機能なのかも知れないが?!)でかなり勉強になると思いますよ。 個人的に大規模な資金力のある事業所は、あまり参考にならないと思います(例:東北福祉大学が経営するデイサービスセンターなど)。

参考URL:
http://www.wao.or.jp/yamanoi/service/yoriai.html