• 締切済み

離婚or継続?どうしたらいいか

結婚して3年目になる、夫婦34才、子供なしの共働きです。 離婚するなら年齢的にも早い方がいいかと思いながらも、なかなか踏み切れない自分もいます。 経済的なことや、将来性、子供のこと、夫は認めてないですが女性関係、夫の趣味、セックスレス、今は出てないですが過去には暴力と酒乱。。。このようなことがありつらくて、迷ってます。 夫はいろんな意味で自立していない私にこれからやっていく自信もないと言われ、夫は離婚したい、すべきだと言ってます。あとは、夫自信が未だに正社員になっていないことがあるそうです。 昨年から、離婚するか話し合いをしており、未だに結論がでてない状況です。 夫からは「愛はないけど情はある。嫌いになったわけではない。もし、この先もやっていくとしたら同じ方向に行けるようにやるしかないけど、そんなテンションになれない。お前に、俺はもう手を差し伸べることはしない」と、言われました。 すごくつらいですが、私も長引く話し合いで、夫のことが本当に好きなのか?と疑問に思うようになってしまい、その他に、お金のことが不安で仕方ないです。こんなことまで言われて、離婚しないのが自分でも不思議です。 私は仕事上、早く上がれたり、調整して休みが取れるのですが、夫が休みの日に、私が休みだと 「何で休みなんだよ」とか「もっと遅くに仕事から帰ってきて」とか言われます。 ひとりの時間がほしいとのことですが、早く帰って家のことをやりたいですが、時間を潰して極力遅くに帰宅するようにしたりしてます。正直、どきどきして家に帰るし、夫がいないとホッとします。 休みもかぶらないように調整はしてますが、かぶってしまったときは、夫から言われることや態度にショックを受けます。 やはり、夫婦としては破たんしてますよね? でも、セックスレスや上記のことを除けば以前の仲が良かったときと、ほとんど変わりません。 夫も離婚したいという割に、毎日かえってくるし、家を出るということもしません。 なので、私は都合がいい人という感じなのか?情だけでつながっているのか?と思います。 愛はないのに情はあり、嫌いではないってどうでもいいのか、夫の言っていることがよく理解できません。 セックスもキスもないけど、抱きしめてきたり、触ってきたり。。。離婚したらセックスするとか、よくわかりません。 あと、お金に関してはこのよう形です。 夫は契約社員で、ボーナスなしで、年収250万。 財布は昨年9月から分けており、家賃、光熱費は夫が支払。 余ったのは、夫が好きに使う。 私は契約社員で、ボーナスなしで150万。 食費と雑費を支払。 お金の管理に関しても、私は納得がいかず夫の言う通りにしてます。 夫は好きな趣味や遊びにでかけ、私とは一切でかけなくなりました。 外食するときや、呑みに行くときや、万が一出掛けてたとしても、二人分を私が払うということみたいです。 理由は食費と雑費担当だからみたいです。正直、これは私にはつらいです。 長くなりましたが、両親も大反対で離婚をすすめてきますし、このままだと親不孝だと思っていますが、 私も夫同様、嫌いではないです。自分の気持ちもわからなくなっているところもあります。 助言を、お願いします。

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

ひとまず現状維持で、長期的に見て離婚を考える方向でどうでしょうか? 質問者さんは、今の結婚生活が幸せではないけど、 離婚したからといって、離婚後が幸せになれるとは思えないのではないかと思っています。 なので、現状維持でいいと思います。 逆にご主人は、離婚して自由になって、若い女に手を出したい気持ちでいっぱいだから、 強気で離婚をしたいと言っているんだと思います。 私が質問者さんと同じ立場だったら、 自由にさせてたまるか!なんて思っちゃいます。 自分がこんな不毛な結婚生活に心から嫌になるまで、 もしくは素敵な男性と出会えるまで、 もしくは自分が生き生きとできる場所を見つけられるまで、 現状維持です。 まずは、もう少し収入が良くなるように転職を考えてみては?

xo-xo
質問者

お礼

転職は考えていて、もっと給料のいいところにいきたいと考えてます。心から結婚生活が嫌になるまで、たぶん待てないかもしれないです。年齢的にもあせっているので。 自分のことだけを考えて、明るい未来にできるように頑張っていこうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194625
noname#194625
回答No.7

ご主人が上記のような方であるならなぜ離婚を躊躇しているのかわかりません。結婚生活続けていく理由なんてもうすでにないですよね。好きか、嫌いかの気持ちももちろん大事ですが、今ここで悩みを相談している時点で主様は今幸せではないんでしょう?そしてこれからも旦那には幸せにしてもらえそうにないんでしょ?お子様がいるのなら多少迷いがでてくる気持ちもわかりますが、何も縛られるのがないのに結婚生活、旦那に執着するお気持ちわかりかねます。もっと自分自身を大事にしてあげて下さい。

xo-xo
質問者

お礼

幸せではないし、これからも幸せにしてもらうのは無理だと思います。夫は何かと、自立している女性のことをよく持ち出し私にはそれができてないので、チクチク言われてます。なので、今は一切精神面では頼ってません。何故、こんなにも執着してるかは、きっと、こんな私でも一緒にいてくれるから。。。という理由だと思います。自分に自信がないです。 でも、将来の自分のことを考えて真剣に離婚について前向きに行動していきたいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   > 結婚して3年目になる、夫婦34才、子供なしの共働きです。 質問者様にとって旦那さんは初めての男性なのでしょうか?    さらになぜ子供はいないのでしょうか? 

xo-xo
質問者

お礼

初めてのひとじゃないです。 妊娠したことは、ありましたが2度流産してその他に義父の介護等もありこれが終わるまでは子供をつくるのは難しいと思ったのもあります。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175854
noname#175854
回答No.5

純粋にかわいそうと思ってしまいました。 私なら離婚します。だってはっきりと愛情は無いって宣言されてるんだから。子供がいない34歳なら、まだまだ素敵な人と出会うことが出来ます。自分の人生をもっと大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.4

既婚30代です。 まず、子供が欲しいなら女性には年齢制限がありますので、考えないといけません。 収入としては、二人合わせて400万ですね。 できなくはないと思いますが、その場合、夫婦が一丸となって協力し合える状態でないと無理です。 なので、離婚が妥当かと思われます。 夫婦関係は破綻していますし、一緒にいる意味がありません。 文章がとまりなくわかりづらいですが…。(失礼ながら、本当に30代の社会人?という印象です) ご両親は結婚生活を続けることを反対して、離婚を勧めているんですよね? で、この状況を「親不孝だ」と思っているのなら、やっぱり離婚すべきでしょう。 ただ…収入からいって、きっと一人暮らしは厳しいでしょう。 なので、ご実家に戻るしかありませんね。 文章から、なんとなく社会適応能力が弱いのかなと感じます。 仕事はどうですか? 周囲とうまくコミュニケーションを取りながら円滑に業務をこなせていますか? →これって、結婚生活や子育ても同じことですよ。 子供を育てるのって、自分だけで生活するより大変です。 なので、まずはご自分の自立した生活をしっかり立て直すことが先決だと思います。 勇気を出して一歩踏み出してください。

xo-xo
質問者

お礼

お酒を呑んでいたので、わかりづらくまとまりがなかったです、 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.3

あなたが今後の人生をどう過ごしたいか?‥です。 結婚してまだ3年なんですね。私はかなりの年数経過してましたが34歳の時に離婚しました。 その数年後に再婚し、今はほのぼの暮らしています。幸せですよ。 あなたがもし、出来るならば子供を持ちたい・再婚したい‥願望があるならば、1歳でも若い内にやり直すべきです。 過去はやり直す事は出来ないけど、未来は変える事が出来ます。 自分がどうしたいか、どうありたいか‥です。

xo-xo
質問者

お礼

再婚されて今は幸せなんですね。とても勇気づけられました。 昨日も、話し合いをしましたが、お互い納得のいく結果にはならずじまいで。。。未来はこれからいくらでも変えられますよね。 夫からの暴言暴力で、私は自信をなくしてこんな自分でも一緒にいてくれるからと感じて惰性でいるかのもしれないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6915)
回答No.2

10年後の想像をしてみて下さい。 44歳の貴方は幸せでしょうか? 今の夫と普通に暮らしていると、想像できますか? 未来を想定できない人との結婚は不幸です。 悩んだままの暮らしの継続よりは、早期決断を、後悔は少ない方が楽ですよ。

xo-xo
質問者

お礼

10年後、どうなんでしょう。。。1年後も考えられないです。 未来を想定できない人との結婚は不幸です。←そうですよね。。。 悩んだまま生活しても、苦しいばかりで未来の光はみえないですよね、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

 難しいですね。正解はないのかも。    私の考えは、離婚に反対かな。恋愛は好き嫌いって感情の結びつきだけど、結婚は約束だと思ってます。感情って変わるでしょ。あなたたちも、好きだったのがそうじゃなくなっちゃったんだし。きっかけなんかはいろいろだと思うけど。  だから逆にまたお互い好きになる可能性はあるよね。  ご両親については、なぜ大反対なんでしょう。子どもが喧嘩したら、原因を見つけて解決し、「仲良くしなさい」っていうと思うのですが、まあ、事情はよくわからないから。ただ、あなたはもう自立した大人なのだから、自分で決めて、その結果は自分で負うのが本当ですね。  親の意見に従わないことが親不孝なのではなく、現在のあなたの生活で心配をかけていることが親不孝になるんじゃないかな。「あの時は心配かけちゃったけど、今は仲良く幸せに暮らしてます」って言えるようになったとしたらどうでしょう。  本当に難しいけど、まず「仲良く暮らす」ことを目的として合意(現在の感情はとりあえず置いといて)してみる。現在の感情を棚上げしちゃえば賛成できると思うけど。それから、その目的を実現するための方法(条件)をお互いに提案して、折り合いをつけてみる。多分お互い我慢することになるから、1年間とか半年とか期限を設けたほうがいいかな。  目的に向けてお互い協力(我慢になると思うけど)して生活をしていけば、気持ちの変化もあるかもよ。  「愛」とか「情」とか曖昧な表現は人によって程度や感じ方が違うので、話し合いには使わないほうがいいかもしれませんね。耳触りのいい言葉ではあるけど。  ってあくまでも婚姻生活の継続を前提にした提案なんですが・・・

xo-xo
質問者

お礼

両親は、最初は応援してくれていましたが、お金はない上に暴力や女関係もあり、猛反対です。お答えしてくれてように、今は幸せにやってます、と話せるようになれば両親もきっとよかったねと、思ってくれるとは思います。 昨日も、また話し合いをしましたが平行線で時間ばかり過ぎてしまい。。。正直、しんどいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレス、頑張るべきか離婚すべきか

    29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。 その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。 ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。 子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません) 離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。 とにかく、今の私の選択肢としては、 1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる 2離婚する 1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。 私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・ 夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。 もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。 それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。 私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

  • 離婚調停を申し立てられました(離婚したくない側)

    夫、私、娘6歳、2歳の4人家族です。 先日夫から離婚を切り出され、2週間後には夫は家をでていき実家へもどりました。さらに1週間後に年金分割の通知書や裁判所から離婚調停が申し立てられた通知が来ました。 私は離婚したくありません。夫から離婚を言われたときは、あまりに突然でおどろいたぐらいです。しかし、私や子どもが号泣しがなら復縁をせまっても、彼はもう離婚しかないと出て行ってしまいました。心の準備も、お金の準備もなく、大変戸惑っています。 夫の離婚したい理由はセックスレスから私への愛情が冷めてしまったとのことです。しかし、私はセックスレスだと思っていませんでした。週に1回はしていますし、夫婦仲もよかったと思っていました。こんな理由で離婚は認められるのでしょうか? また調停が不成立になった場合、別居期間がどれだけあれば離婚が成立してしまうのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 夫婦のお財布事情

    以前までは、私がお金の管理をしてましたが、数か月前から財布をわけています。 私はわけたくなかったのですが、夫の強い希望が結婚当初からありました。 子供なしで、共働き。お互い34才。 夫と私は契約社員で、お互いボーナスなし。 夫の手取り給料=約19万~20万程(交通費込) 私の手取り給料=14万程 家賃=11万 バイク=1台 軽自動車=1台 財布をわけてからは、家賃、光熱費は夫が支払い、食費と雑費は私が払ってます。 もちろん、携帯代はそれぞれ自分で払ってます。 財布を分けた理由としては、以前は小遣い1万円で、足りない時は都度幾らか渡してましたが、夫から、お金に余裕がないのにどれだけ使っていいかわからない。お金の管理を、俺にすべて任せてほしいとのことでした。 これ以外に、夫は多趣味で、特にバイクの維持費がすごくかかります。なので、せっかく貯金をしてもまとまってお金がでていく始末。 昨年は、27万修理や車検にかかり、これ以外にもかなりかかっています。また、5万更にかかるそうです。 財布をわけたので、夫は自由に使えるお金が増えたと思いますが。 他の方も、うちのようにわけてる方がいると思いますが、一度わけて自由に使えていたのに、妊娠や出産等で私が働けなくなったときに、また素直に財布を元に戻すということができないんじゃないかと思っています。夫は自由人で、人から縛られたりするのが嫌いな人です。夫には貯金が20万位しかないです。これもバイク等に消えると思います。 でも、どこかで、私が食費や雑費だけしか支払いをしてないのはおかしいんじゃないかとも感じますが。 食費は外食入れて、3万~3万5千円くらいで、雑費は1万~1マン5千円くらいだと思います。これ以外に交際費や携帯、生命保険、車の維持費等です。 夫もたまに、車を使いますがガソリンやメンテナンス台等は私がすべて払ってます。 お金の使い方や、将来の不安、貯金も夫にはほとんどないので、すごく不安です。 私たちのお金の分け方は、こんな感じでいいとおもいますか?

  • 離婚

    38歳、子供のいない夫婦です。私、妻に精神的な病があり、夫も疲弊しており、半年別居しています。最近、私に対して愛も情もあるかどうかわからないといわれ、離婚の場合は、いままで二人でためた預金を半分渡す等言われてしまいました。以前、子供を産んでいないことが申し訳なくよこちらから離婚する?といったことはありましたが、夫のほうからは言われたことはありませんでした。夫も離婚を視野にいれているのでしょうか。また、夫は子供がほしいようです。わたしは離婚をしたくないですが、10年も病気のことで迷惑をかけたので、夫を解放し てあげるべきでしょうか

  • 離婚

    夫と離婚ができません。別居して半年が過ぎました。その間何度も話し合いました。しかし私(妻)は別れる、相手(夫)別れないで話し合いは常に平行線です。別れたいですが調停や裁判はしたくありません。話し合いで解決したいです。 結婚して11年が経過しました。結婚後1年ほどでセックスレスになり結婚2年で一度別居しました。その時は夫は反省したと謝ったので信用して戻ってきました。しかしまたそれから2年でまたセックスレスになりました。夫には話をしようとしましたが、夫は都合が悪いことは話し合おうとはしませんでした。そのため私が愚痴のように時々いうだけでそのうち私もいつか諦めてしまいました。しかし39歳になり私も急に将来のことを考えるようになり焦り始めました。今の将来の見えない生活が我慢できなくなったのです。夫とはセックスレスだし、ふだんからあまり話すほうでない夫は愛情があるのかどうかも分からず、将来のことも話し合わず過ごしてきた結婚生活が焦り始めました。私の勤める会社の同僚や友達は結婚して子供を作りそして家を建てたり将来のある生活をしているのに。それで半年前に実家に戻りました。夫は泣いて家に帰ってほしい、私を愛しているといいます。ころからは将来を話し合って行くと。ただもう何年もセックスレスでこれから夫と関係を持つ自信もありません。そんな夫とはこれから子供を作って幸せになりたいと考える私はやり直せません。夫は気持ちを振り向かせると言ってはいますが。夫も今回の件はかなり反省しているので戻ったらそれなりに楽しく生活はできるとは思います。でも現時点では夫と関係を持つ自信のない私の将来は??? 夫には情はあるので別居後の落ち込んで眠れなかったり食事があまりとれていない夫は心配でなりません。話し合いに夫が住むアパートに行くときは生活品を買って行ったり掃除をしたりします。またメールのやり取りは毎日しています(お互い仕事が忙しいので励ましあったりしています)。でも情で戻るのも自分の気持ちを曲げるようでできないと思っています。このまま気持ちを貫いて別れたほうかよいでしょうか。それとも夫に賭けてもう一度やり直したほうかよいでしょうか

  • 離婚に応じるべきか。

    夫より離婚切り出されています。 一年以上前から離婚を何度も切り出され、最近では話し合いも全くしてくれず、少し喧嘩になると家を出ていき、お前なんて要らない!離婚だ!と言われ続け、私がまだ離婚に踏み出せる状態ではなく、ひたすら謝り続けて何とか仲を保ってきました。 一年前にはまだ少しはあった情も今や、ほとんどなく、なるべく喧嘩にならないようにただただ生活しています。 夫は私のことを家事、育児、仕事全てして当たり前、といいつけて、家のことも育児もほぼ手伝ってくれません。 経済的には夫が結構稼いでくれますので私が働く理由もなく、正社員のため、育児家事と毎日ハードで体を壊してしまいました。 仕事を辞めたいと相談すると、ありえない!となぜか激怒し、家を出ていきました。 出ていくと、仕事場やホテル[たまにラブホテル]に泊まり、お金もかさむため、ちょっとした喧嘩でいちいち出ていかないで!と言っても、俺の金だ!どう使おうが勝手だ、と言われ、もちろん聞く耳持たずです。 家にいる間は、家事を手伝わないどころが自分が食べたものは食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、電気もつけっぱなし、タンスも開けっ放し、、、数えたらキリがありませんが、だらしなすぎて、家に夫がいると子供より手がかかり、つい開けっ放しだよ、と小言いってしまいます。 でも何も手伝ってくれない夫にこれくらい言いたくもなるのです、、、。 そして何より夫のいうことに反論すると激怒し、俺の言うことを聞いてればいいんだ、とまるで奴隷扱いです。 思いやりも優しさも感じられません。 子供も自分の都合のいいときだけ、たまに可愛がります。まだ2歳です。 ほとんど仕事で家にいないのに、行かなくてもいい飲み会も優先させ、嘘までつきます。 ただお金は私に全て管理させてくれ、生活するには不自由のない暮らしをさせてもらってますが、私もフルで働けば娘と二人で生活できるし、離婚すべきか悩んでます。 夫をATMと見なし、子供が大きくなるまで我慢すれば経済的には困らないでしょうが、心は苦しい、 また離婚すればその反対。 できるなら子供に物心がつきまでに離婚したいと思っていましたが、決心がきっちりついていないのに離婚を早めるとよくないと思い、一年間仲良くなる努力はしましたが、片方だけがしても無意味なところがありました。 結局は自分のことなので自分で決めなくてはならないのですが、一年間煮えきらず、もしアドバイスなどがあれば、いただきたくこちらの場をお借りしました。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    離婚の慰謝料について はじめまして。 離婚の慰謝料について教えて頂ければと思います。 夫:40代前半(年収約800万) 妻:30代前半(年収約100万)←私 結婚生活:約4年 (結婚前に同棲期間約6年) 子供:なし 財産:・マンション(約4000万)ローン返済9年(35年ローン)夫名義     ※付き合ってから一緒に購入しました。    ・車(約400万円)ローン返済1年(3年ローン)夫名義 離婚は夫から切り出されました。 好きな人が出来たというのもきっかけらしいですが、 ここ数年性生活が一切ありません。 本人曰く、まだ付き合っているとか、肉体関係は一切無いと言っています。 お互い嫌い合っているという訳ではありませんが 10年一緒に住んで、ただの同居人という関係になってます。 情はあるけど、愛がないというような関係です。 このような場合で慰謝料はどれぐらいもらえるのでしょうか?

  • 教えて下さい。夫婦のかたちって、何ですか?

    私と夫、34歳。子供なし(1年セックスレス、夫が拒んでる)。 私は、契約社員で働いてましたが、5月で仕事終了。 夫は、契約社員(コールセンターで2年勤務/月20万程。ボーナスなし。) 恥ずかしい話ですが、夫は今まで1度も正社員になったことがありません。 結婚して正社員になるという約束でしたが、結婚して3年経った今もできてないです。 離婚しようと、私は検討中です。 このままだと、経済面でもそうですが、行為がないので子供はできないと 思ってます。やはり、1人は欲しいです。 タイトルの通りなんですが、夫婦のかたちとは何なのか... 人それぞれあり、価値観等もあるので一概には言えないとは思いますが... 私は結婚してから、幸せだとほとんど感じず、辛いことの方が多いです。 今、私は仕事をしてないので探してはいます。まだ、見つかってません。 そこで、皆様に聞きたいのですが、奥さんが仕事をしていない期間、お金のやりくり等はどうされてますか?夫が生活費等全てくれますか? うちは、家賃、光熱費は夫が払ってます。財布は別です。 夫は余ったお金を好きに使うなり、貯めるなりしてます。 ちなみに、夫は、多趣味でバイクが主のため、かなりお金もかかります。 私は、食費、雑費、車の維持費を払ってます。 携帯代、生命保険、税金はおのおの払ってます。 仕事をしてない期間も、夫はお金の援助をする気はなし。 私の貯金がなくなるまで、使え状態。 働かないお前が甘い、悪い。 日雇いでも、短期でも何でもいいからやれ。それが普通だろ。人の金あてにするな。 こんな感じです... 私の考えが甘いから、俺から金を出すってことは言わない。 そうすると働かないだろ、と。 私は、夫のお金をあてにするとかではなく、ただ一言、何かこまったら言ってね、くらいの気持ちや言葉が欲しかったんです。 夫の言うとおり、私がおかしいですか? もしこの状態が続き、子供ができるなり、病気になったりして働けなくなったら馬車馬のように、働けと言われる気がします。 夫はケチだし、女の金をあてにしてるとこもあるので。 何かしなければ、と、思うんですが離婚の気持ち等で、もやもやしてはたらく気や、ちゃんと探さなければという気持ちもおきないです。 掃除やご飯、弁当、義父の長引く先の消見えない介護... DVやほぼ毎日暴言、何で自分だけこんな辛い思いなきゃいけないの?とか。 夫は、家のことをまったくしないのにもイライラ。 自分は、職場の女とメールやら会ってたり...携帯もロックしてるので、何してるかも不明です。 夫は、自分はやることやったと言い切ってます。 私も含め、友人や両親もどこが??...と。 なので、お金も助ける気もない。 健康保険も扶養に入れる気もない。 定職就かず、休みはふらふら女やバイクや趣味で。 まじめに結婚生活してきたバカだったと自分で思ってしまいます。 こんなこと、思っていけないとは思いますが、痛い目に合うとか死ねとまで思うようになってしまいました。 精神的にも疲れ、正常な判断ができてないとも思います。 愚痴になってしまいましたが、自分の考えがおかしいのかわかりません。 私にも悪いところはあると自負してますが、夫は周りが言うように変な人です。 夫は、理屈も多く、プライドは高い。人から言われるのとか、自分の意見の否定する人が嫌いな人。 気に入らないと短気をだし、物は破壊し手を挙げる。人のせいにする。 やはり、わたしが甘いですか?結婚生活はこんなものだと思って3年生活してきました。 何か助言おねがいします。

  • 配偶者を好きではないのに離婚しないのはずるいですか?

    夫と特に大きな事件があったわけではありません。 ですが、相談しても頼りにならない、話がかみ合わない、子供をかわいがらないなどの理由で、いろいろ考えてみましたが、自分にはもう夫に対する愛がないことを自覚しています。 よく言われる言葉ですが、もう「愛」はなく、あるのは「情」だけです。 情のほうは、「同情」というか・・・夫には特に落ち度はないので、好きでなくなってしまった自分が申し訳なく、夫を気の毒に思う気持ちはあります。 でも、心の中では、「やっぱり私はこの人が好きじゃない」と、いつも思いますし、夫の一挙一動にイライラします。 ちなみに、一度、子供の前でモノに当たられ、子供の心を傷つけてしまったことがあるので、なるべく言い争いはしたくないと思っています。 もしも再び暴力的なことが起きれば離婚を視野に入れて考えなければならなくなるかもしれませんが、夫もそのことは反省しているらしく、一度限りのことです。 離婚できないのは、夫が気の毒なことに加え、子供がいること、夫の両親の面倒を診てあげたいと思うことからですが・・・すべて言い訳で、私自身が安定した今の生活を手放せないだけかもしれないとも思います。 同じような気持ちで暮らしていらっしゃる人はおられますか? こんな私はどうしようもなく卑怯な人間なのでしょうか。

  • 離婚に踏み切れずにいます。

    離婚に踏み切れずにいます。 夫とは10年交際し、結婚して5年が経ちました。現在、32歳で9ヶ月の子供がおり、妊娠中から夫とは別居中です。 別居に至る経緯は、夫の不倫(相手の妊娠堕胎)、浪費、妊婦であった私へのモラルハラスメント、精神疾患(躁鬱病と自己愛性人格障害)悪化による退職の為、それぞれ実家に戻りました。 その後、夫は新しく職に就きましたが、夫曰く仕事のストレスと淋しさから精神疾患が悪化し、平日は実家に帰らず不倫相手と毎日ホテルに泊まる生活を数ヶ月程続け、消費者金融から約100万円借金をしてしまったようです。 子供が生まれてもお金をほとんどもらえず、離婚しようかと考えていた時に、夫の生活と借金のことを夫が自ら言ってきて、自分がまともになるために一緒に住むやり直すチャンスが欲しいと言ってきました。 不倫相手とは切れたようで、それから借金を返済しつつ、月10万円くれるようになりました。 ただ、借金返済と新しく住む所を借りるお金が無いので数年かかりそうです。 それまで別居を続けるか離婚するか迷っています。 私は別居後、夫が戻ってくることをずっと望んでいました。でも妊娠出産育児を夫に頼らずにしてきて、今は精神的に夫には頼ることは無くなり、夫がいなくても生きていけると思います。 ただ、付き合いが長いからなのか、まだ夫に対して情が残っていて離婚に踏み切れずにいます。 それと不妊治療の為に仕事を辞めたので母子家庭になった時の生活の不安があります。 今は実家にいるのですが、父親と折り合いが悪く家を出たいと考えています。 夫は交際中、結婚して3年間位は不倫も浪費も借金もなく、私は夫を信じていました。 今は現在の状況や精神疾患があるので、信じることができません。 信じることのできない相手と一緒に居ても子供に悪影響だと思います。 離婚した方が良いと思うのですが、頼ってくる夫への情があって、踏み切れずにいます。 私はどうしたら良いのか意見を聞かせて下さい。