(切実)親戚の子の手癖が悪い・・・。

このQ&Aのポイント
  • 親戚の家族が居候していて、6歳の子どもが手癖が悪い。
  • 子どもが私の部屋のものを持って行ったり、勝手に使ったりしている。
  • 子どもの親も注意しないし、私は困っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(切実)親戚の子の手癖が悪い・・・。

今、事情があって私の家に親戚の家族が居候しています。 その子ども(6歳)が非常に手癖が悪いです。 その家族は1階の一室に物を置いて生活しているのですが その子供(6歳)が2階にある私の部屋のものを知らないうちに持って行って、自分のものにしていたり 勝手に部屋に入って部屋で物を使っていたりするんです。 (手紙がはさみで切られて散らかされていました。) また、私の部屋に飾っているキーホルダーを自分のカバンに付けていたり、自分のバッグの中に入れたり 「これ保育園でもらったの!」と嘘をついて私のぬいぐるみを自分の棚にしまっていたりするんです。 「勝手に人のものをもっていっちゃだめだよ。 ○○ちゃんだって、自分の大切なモノを勝手にとられたら嫌でしょ?どろぼうさんになっちゃうんだよ。 欲しい時は、ちゃんと聞くんだよ?」と言い聞かせて、最初は「うん・・。」と聞いてくれたので わかったのかなと思いましたが 結局何度行っても直らず、しまいには口も悪く「うっせー死ね。」と蹴りをいれてきたりします。 (その子の姉が(小5)こういう口を利くため、真似をしていっています。) その子の親にも言いましたがアテになりません。 小5の姉が死ね、クソババア、などと言っていても何も注意しない親で パチンコで借金をし、旦那は何度も浮気、借金を繰り返し離婚、 こんな状況でも働きもせず、贅沢三昧。お金が無くなって私の家に居候しにきた人ですから、 言い方は悪いですがロクな人間じゃないです。 子育てをみてても、甘やかし放題で、ろくな大人にならないな、と思っています。 話はずれましたが 私の部屋に鍵はなく、私と私の両親と日中は働きに出ている為、 見張れる人がいないので、本当に困ります…。 ただでさえ同居でイライラし、ストレスが溜まっているので どうすればいいかわかりません。 アドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

子供は嘘つきです。それは子供が意図的に嘘をつこうとしているのではなく、リアリティモニタリング能力が未発達であることと、脳の記憶容量が小さく一度に処理できる量に限界があるため、結果的に、本人は嘘をついているつもりが無くても、結果的に嘘をついている事になる事があります。  つまり分かりやすく言うと自分の妄想と現実を区別するほど脳が発達していないのです。もちろん個人差はありますが、4歳ぐらいの子供までに多い傾向です。しっかりした発育がなされていないと5、6歳だとまだまだ、嘘を嘘だとしっかり認識できる年齢に達していない可能性も十分あります。  それらは、さまざまな脳科学実験でそれが証明されています。例えば人間は8歳頃を越えるまで落とし穴があると学ばせても夢中になる事が目の前にあると何度でも落とし穴に落ちます。学習能力は子供でもありますが、まだまだ脆弱なんです。  本当の意味で脳が使えるようになるのは8歳頃からですね。もちろん嘘をついている事を容認しなさいと言って居る訳ではありません。ダメな事はダメと教える事も大事ですが、まずそこは理解されておいた方が良いですよ。  嘘をつき始める年齢と言うのは、大人との社交性を持とうとする第一歩、こういうときはしかり方も大事で頭ごなしに怒ったり暴力で躾けられると、今後の性格形成に重大な影響を及ぼす可能性があります。  子供は嘘をついている自覚がない、つまり何を怒られているのか分かっていない。だからいきなり怒られる事を理不尽と感じ、暴れたり、絶対に非を認めなかったりするのです。イライラして怒ってしまうのは分かりますが、ここは一度冷静になって、何が悪かったのかをちゃんと根気よく、繰り返し説明して二度としないでねと注意を促す事です。  そうしている間に、社会のルールを学び、また脳が発達していき自分がして良いこと、悪い事を子供はちゃんと学んで行きます。とは言え、よそ様の子供に凄く手間のかかり時間の余裕も無いでしょうから、他の人がおっしゃるように、鍵をつけたり自衛をして、間違いを犯す回数を減らすのもつとめだと思います。

yuccitachan
質問者

お礼

なるほど。 真剣に考えてくださって、ありがとうございます。 まだ脳がしっかりしていない頃なんですね。 なるほど。鍵をつけることによって なんで鍵をつけたんだろう?だめなことだったんだな。と 少しでも感じてくれたらうれしいです…。 ゆっくりと説明して話すのがいいんでしょうかね・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

おっと、多くの人が理解してくれるとは思いますが、一応誤解を与えるといけないので、補足しておきますが、私の鍵をつけるのは、監禁目的じゃありません(笑)取られてはいけない、壊されてはいけない物を保管するための鍵です。

• bking
回答No.3

先ずは強行に鍵を付ける事ですよ。 親の許可もへったくれもありません。 手癖の悪いガキを招き入れたんだから、自己防衛するのが当たり前です。 その6歳のガキも、少し思い知らせてやらんといかんですね。 謝るまで、ひっぱたいてみた方がイイですよ。 躾されていないガキは野獣と同じですからね。 怖さを教えてやらんとダメですよ。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですよね…。 自己防衛、することにします。 ほんと他人の子じゃなければひっぱたいて叱りたいくらいです…。 子育てしたことない私でもおかしいしつけだと思うのに。。。。

• sachi7283
回答No.2

一番簡単な方法を。 ホームセンターに行って、鍵を買って来て付けちゃいなさい。簡単なやつで十分に効果があります。 ホームセンターの人に、ドアの写メか形状を伝えれば良いのを見つけてくれます。 一番遠回りな方法は。 その子の話し相手になって下さい。 何で物を取るのか?その物がもってる幸せな雰囲気が欲しいのですよ。 ぬいぐるみ、お姉ちゃんが貰ったのだろうか?自分も誰かから暖かく声をかけられてプレゼントされたいな。 そう具体的に思っていなくても、ぬいぐるみの背景にあこがれを持つんですよ。 盗む→悪い子→きめつけて説教 何があってもこの意識の決定を止めて、説教する前に、何で盗むのか考えて下さい。 大人がスーパーの総菜を万引きしたり、高校生がコンビニでスリルを楽しむのとはまったく違います。 その子の心の、何が欠けているのか考えてあげて下さい。 小さい子どもの心に、善悪は無いんですよ。まだ混在してるんです。 嘘も万引きも、憧れからなんですよ。 できたらぐーっと我慢して、「もらったの?良いな!ぬいぐるみで一緒に動物園ごっこしよう?」とか誘ってあげて下さい。 その子は保育園でも友達の家でも同じ事をして、たぶんお友達が少ないと思いますよ。 ボランティアじゃないよ!と思われるかも知れませんが、いろんな人と付き合っていく勉強にもなると思いますよ。 まったく趣旨は違いますが、映画「レ・ミゼラブル」見て下さい。感動しますよ。泥棒が主人公です。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を聞いたり周りの人に相談してみて やはり鍵をつけるのが一番だと思いました。 昨日、ホームセンターで見てきました。 いろんなタイプがあるんですね。 ネットでも調べて、センチもちゃんと図って、 明日買いに行こうと思います。 なるほど…。たしかにその子は、お母さんの機嫌をとったりします。 周りには「うっせぇ」「死ね」などと口が悪いですが その子の母親には甘えて、好かれようとします。 一生懸命話をしようとしても、その子が腹が立つと 「触んじゃねえよ」「死ね」などと返してどっかいってしまいます。 どうしたらいいものか…。

• oldpapa70
回答No.1

口で言っても聞かない子、そんな子までたたいたら暴力だの暴力はあかんなんて新聞ざたになる今日この頃ですが・・・。 そんな子を預かる先生も大変だし、言っても聞かない子はほっとくより仕方なしになり、結局ロクな大人になりません。 今のうちに、しこたま痛い目にあわせてやりましょう。 あなたが親に代わってしつけましょう。 ところでその親は一体どんな収入で生活してるんですか? 至急部屋に錠前をつけましょう。 見てないところで取られたら、名前でも書いてないと盗られたと言う証拠が無いでしょう。 その子の親にあなたがやりこまれないように注意も必要ですね。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、 言っても利かないからほっとく。 親はこのスタンスだと思います。 しかもその子は本当に怒ったりすると ぎゃー!と大声で泣き出して暴れるので、 周りも、うるさいから構うな。ほっとけ。という感じです。 ロクな大人にならないことは確実です。 私がしつけたい気持ちもあるのですが、(最低でも悪いことは悪いという認識を持たせたい) まだ私も20歳の為、その子も怖くない存在だとわかっているのでしょう。 言うこと聞きません。「うっせぇ。」と口を返してきます。 その子の親は、その親の親の預金と子供手当で生活してきたようです。 その預金も、後先考えず贅沢三昧で暮らしてきたものでもう0に近く その為生活できなくなり私の家に来たみたいです。 そんな身分なのに働かなく、さらに私の家の電気はつけっぱなし、朝まで ガンガン電気を付けてDVDを見てたり 水道は出しっぱなし、子どもにはスマートフォンを持たせる…。 誰が払ってるんだよ…と、さらにイライラします…。 鍵についてなのですが、家がまだ新築に近い状態なので 穴を開けたりするのを親が許してくれません。 親も家を大事にしているので、家を傷つけるのは悪いなぁと思ってしまいます。 でもやはり強行突破でつけるべきでしょうか。 ただ、鍵をつけても根本的な解決になるのか疑問を感じています。 縁がなくなる人たちならいいのですが、これからもしばらく居候するみたいですし…。