(切実)親戚の子の手癖が悪い・・・。

このQ&Aのポイント
  • 親戚の家族が居候していて、6歳の子どもが手癖が悪い。
  • 子どもが私の部屋のものを持って行ったり、勝手に使ったりしている。
  • 子どもの親も注意しないし、私は困っている。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(切実)親戚の子の手癖が悪い・・・。

今、事情があって私の家に親戚の家族が居候しています。 その子ども(6歳)が非常に手癖が悪いです。 その家族は1階の一室に物を置いて生活しているのですが その子供(6歳)が2階にある私の部屋のものを知らないうちに持って行って、自分のものにしていたり 勝手に部屋に入って部屋で物を使っていたりするんです。 (手紙がはさみで切られて散らかされていました。) また、私の部屋に飾っているキーホルダーを自分のカバンに付けていたり、自分のバッグの中に入れたり 「これ保育園でもらったの!」と嘘をついて私のぬいぐるみを自分の棚にしまっていたりするんです。 「勝手に人のものをもっていっちゃだめだよ。 ○○ちゃんだって、自分の大切なモノを勝手にとられたら嫌でしょ?どろぼうさんになっちゃうんだよ。 欲しい時は、ちゃんと聞くんだよ?」と言い聞かせて、最初は「うん・・。」と聞いてくれたので わかったのかなと思いましたが 結局何度行っても直らず、しまいには口も悪く「うっせー死ね。」と蹴りをいれてきたりします。 (その子の姉が(小5)こういう口を利くため、真似をしていっています。) その子の親にも言いましたがアテになりません。 小5の姉が死ね、クソババア、などと言っていても何も注意しない親で パチンコで借金をし、旦那は何度も浮気、借金を繰り返し離婚、 こんな状況でも働きもせず、贅沢三昧。お金が無くなって私の家に居候しにきた人ですから、 言い方は悪いですがロクな人間じゃないです。 子育てをみてても、甘やかし放題で、ろくな大人にならないな、と思っています。 話はずれましたが 私の部屋に鍵はなく、私と私の両親と日中は働きに出ている為、 見張れる人がいないので、本当に困ります…。 ただでさえ同居でイライラし、ストレスが溜まっているので どうすればいいかわかりません。 アドバイスくださるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 子供は嘘つきです。それは子供が意図的に嘘をつこうとしているのではなく、リアリティモニタリング能力が未発達であることと、脳の記憶容量が小さく一度に処理できる量に限界があるため、結果的に、本人は嘘をついているつもりが無くても、結果的に嘘をついている事になる事があります。  つまり分かりやすく言うと自分の妄想と現実を区別するほど脳が発達していないのです。もちろん個人差はありますが、4歳ぐらいの子供までに多い傾向です。しっかりした発育がなされていないと5、6歳だとまだまだ、嘘を嘘だとしっかり認識できる年齢に達していない可能性も十分あります。  それらは、さまざまな脳科学実験でそれが証明されています。例えば人間は8歳頃を越えるまで落とし穴があると学ばせても夢中になる事が目の前にあると何度でも落とし穴に落ちます。学習能力は子供でもありますが、まだまだ脆弱なんです。  本当の意味で脳が使えるようになるのは8歳頃からですね。もちろん嘘をついている事を容認しなさいと言って居る訳ではありません。ダメな事はダメと教える事も大事ですが、まずそこは理解されておいた方が良いですよ。  嘘をつき始める年齢と言うのは、大人との社交性を持とうとする第一歩、こういうときはしかり方も大事で頭ごなしに怒ったり暴力で躾けられると、今後の性格形成に重大な影響を及ぼす可能性があります。  子供は嘘をついている自覚がない、つまり何を怒られているのか分かっていない。だからいきなり怒られる事を理不尽と感じ、暴れたり、絶対に非を認めなかったりするのです。イライラして怒ってしまうのは分かりますが、ここは一度冷静になって、何が悪かったのかをちゃんと根気よく、繰り返し説明して二度としないでねと注意を促す事です。  そうしている間に、社会のルールを学び、また脳が発達していき自分がして良いこと、悪い事を子供はちゃんと学んで行きます。とは言え、よそ様の子供に凄く手間のかかり時間の余裕も無いでしょうから、他の人がおっしゃるように、鍵をつけたり自衛をして、間違いを犯す回数を減らすのもつとめだと思います。

yuccitachan
質問者

お礼

なるほど。 真剣に考えてくださって、ありがとうございます。 まだ脳がしっかりしていない頃なんですね。 なるほど。鍵をつけることによって なんで鍵をつけたんだろう?だめなことだったんだな。と 少しでも感じてくれたらうれしいです…。 ゆっくりと説明して話すのがいいんでしょうかね・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 おっと、多くの人が理解してくれるとは思いますが、一応誤解を与えるといけないので、補足しておきますが、私の鍵をつけるのは、監禁目的じゃありません(笑)取られてはいけない、壊されてはいけない物を保管するための鍵です。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.3

先ずは強行に鍵を付ける事ですよ。 親の許可もへったくれもありません。 手癖の悪いガキを招き入れたんだから、自己防衛するのが当たり前です。 その6歳のガキも、少し思い知らせてやらんといかんですね。 謝るまで、ひっぱたいてみた方がイイですよ。 躾されていないガキは野獣と同じですからね。 怖さを教えてやらんとダメですよ。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際そうですよね…。 自己防衛、することにします。 ほんと他人の子じゃなければひっぱたいて叱りたいくらいです…。 子育てしたことない私でもおかしいしつけだと思うのに。。。。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

一番簡単な方法を。 ホームセンターに行って、鍵を買って来て付けちゃいなさい。簡単なやつで十分に効果があります。 ホームセンターの人に、ドアの写メか形状を伝えれば良いのを見つけてくれます。 一番遠回りな方法は。 その子の話し相手になって下さい。 何で物を取るのか?その物がもってる幸せな雰囲気が欲しいのですよ。 ぬいぐるみ、お姉ちゃんが貰ったのだろうか?自分も誰かから暖かく声をかけられてプレゼントされたいな。 そう具体的に思っていなくても、ぬいぐるみの背景にあこがれを持つんですよ。 盗む→悪い子→きめつけて説教 何があってもこの意識の決定を止めて、説教する前に、何で盗むのか考えて下さい。 大人がスーパーの総菜を万引きしたり、高校生がコンビニでスリルを楽しむのとはまったく違います。 その子の心の、何が欠けているのか考えてあげて下さい。 小さい子どもの心に、善悪は無いんですよ。まだ混在してるんです。 嘘も万引きも、憧れからなんですよ。 できたらぐーっと我慢して、「もらったの?良いな!ぬいぐるみで一緒に動物園ごっこしよう?」とか誘ってあげて下さい。 その子は保育園でも友達の家でも同じ事をして、たぶんお友達が少ないと思いますよ。 ボランティアじゃないよ!と思われるかも知れませんが、いろんな人と付き合っていく勉強にもなると思いますよ。 まったく趣旨は違いますが、映画「レ・ミゼラブル」見て下さい。感動しますよ。泥棒が主人公です。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の意見を聞いたり周りの人に相談してみて やはり鍵をつけるのが一番だと思いました。 昨日、ホームセンターで見てきました。 いろんなタイプがあるんですね。 ネットでも調べて、センチもちゃんと図って、 明日買いに行こうと思います。 なるほど…。たしかにその子は、お母さんの機嫌をとったりします。 周りには「うっせぇ」「死ね」などと口が悪いですが その子の母親には甘えて、好かれようとします。 一生懸命話をしようとしても、その子が腹が立つと 「触んじゃねえよ」「死ね」などと返してどっかいってしまいます。 どうしたらいいものか…。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

口で言っても聞かない子、そんな子までたたいたら暴力だの暴力はあかんなんて新聞ざたになる今日この頃ですが・・・。 そんな子を預かる先生も大変だし、言っても聞かない子はほっとくより仕方なしになり、結局ロクな大人になりません。 今のうちに、しこたま痛い目にあわせてやりましょう。 あなたが親に代わってしつけましょう。 ところでその親は一体どんな収入で生活してるんですか? 至急部屋に錠前をつけましょう。 見てないところで取られたら、名前でも書いてないと盗られたと言う証拠が無いでしょう。 その子の親にあなたがやりこまれないように注意も必要ですね。

yuccitachan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りで、 言っても利かないからほっとく。 親はこのスタンスだと思います。 しかもその子は本当に怒ったりすると ぎゃー!と大声で泣き出して暴れるので、 周りも、うるさいから構うな。ほっとけ。という感じです。 ロクな大人にならないことは確実です。 私がしつけたい気持ちもあるのですが、(最低でも悪いことは悪いという認識を持たせたい) まだ私も20歳の為、その子も怖くない存在だとわかっているのでしょう。 言うこと聞きません。「うっせぇ。」と口を返してきます。 その子の親は、その親の親の預金と子供手当で生活してきたようです。 その預金も、後先考えず贅沢三昧で暮らしてきたものでもう0に近く その為生活できなくなり私の家に来たみたいです。 そんな身分なのに働かなく、さらに私の家の電気はつけっぱなし、朝まで ガンガン電気を付けてDVDを見てたり 水道は出しっぱなし、子どもにはスマートフォンを持たせる…。 誰が払ってるんだよ…と、さらにイライラします…。 鍵についてなのですが、家がまだ新築に近い状態なので 穴を開けたりするのを親が許してくれません。 親も家を大事にしているので、家を傷つけるのは悪いなぁと思ってしまいます。 でもやはり強行突破でつけるべきでしょうか。 ただ、鍵をつけても根本的な解決になるのか疑問を感じています。 縁がなくなる人たちならいいのですが、これからもしばらく居候するみたいですし…。

関連するQ&A

  • 中学生の弟の手癖が悪い

    私は高校生で、弟は中学二年生です。 弟は小学校低学年の頃から手癖が悪く、両親や私の財布から お金を盗みます。 二年前には、父が隠していたはずの学資保険で出た10万円を自分の部屋に持ち去り、 2万円以上使われた状態で見つかりました。 それが分かる度に厳しく叱られています。 その時は大泣きしています。 私も小学生の頃、親のお金を盗ったことがあります。 私はそれからはま全く盗ろうとなんて思いません。 ですが、私もやったことがあるだけに 何か私が弟に変な影響を与えてしまったのではないかと思っています。 家庭環境は良いです。 お金に困っていることはなく、家族仲も良好です。 どうしてお金を盗るのか 理由がわかりません。 いつもお金は、ゲームやCDやゲーセンなどに使われているようです。 私が小学生だったころは 欲しいものがあって盗ってしまいました。 でも 彼はそんなに欲しいものでは無いものも買っています。 私が小学生で卒業できたことが 中二になってもやめられていない、しかも エスカレートしていることが心配です。 長くなりましたが、 姉として、弟を改善するためにできることは何でしょうか。

  • 手癖の悪い人への対処法

    恥を忍んで質問させていただきます。 少し長くなってしまうかもしれませんが、ご了承下さい・・・。 私の姉はとても手癖が悪くて困ってます。 詳しい経緯を話すととても長くなってしまうので所々省略せざるおえませんが、1年以上前に姉は母のカードでお金を使いまくっていました。初めは身に覚えのない請求書に母共々疑問に思ってたのですが、問いただすと姉だと言う事が分かりました。思えば、ここでキチンと母が怒っておけば何もここまでこじれる事はなかったのかも知れません…。 その時は対処が遅く(というよりも大丈夫だという安心感から)限度額いっぱいまで母は姉のかわりに借金を背負う羽目になってしまいました。今でもこちらの借金に関しましてはなんとかやりくりをして返済中です。 反省した様子で返すと言ったので信用していたので、姉は住み込みの仕事をすると言って家を出て行きました。私は勿論信じていませんでしたが、こういう人というのは嘘が上手なもので母は自分の娘が可愛いので信じてしまったのです。勿論、これは嘘で、もしかしたら本当だったのかも知れませんが上手い事いかず『病気になった』と言って約3か月後に帰ってきました。 そのあとも父のカードを無断で盗んで使い…とにかく色んなことがありました。 問題はここから先で、最近になって母の母(祖母)が体調不良で施設に入ることになりました。その手続きで何百万円ほど預かることになったのです。祖母は少しボケのほうが進んでおり、会話はできるものの、ときおり会話があやふやになる事が多くなってきたのでこちらで面倒を見ることになったのです。ですが、このお金に関しては祖母のものなので大事に管理していたのですが、今日になって母が計算が合わないっと言ってきたのです。 もし、これが勘違いではなく本当だとするのなら誰かが盗んだことになります。 ここで不思議に思われるでしょうが、姉は精神のほうが少し不安定な人です。 怒るに怒れないのはここにある訳で、私は母を助けてあげたいものの、全くどうしたらいいものか分からないのです。 問い詰めれば包丁を首に当てたり私達に向けてきたり、父に怒られれば口をダラリと開けてオカシイ人のふりかなんかをする。私は他のかたよりもそういったかたと縁があるようで色んな精神病のかたと接していますが、姉はこれで逃げれると確信があるから、こういう事をするのかも知れません。こればかりは身内だからこそ私にも分からないのです。 長くなってしまいましたが、私は一体どうしたらいいのでしょうか…。 無責任だとか姉に対して愛情はないのかだと思われるかも知れませんが、ハッキリと言えるのなら私にとって戸籍や血縁が姉なだけで、ほっとけるものなら私はほっておきたいです。自分や両親が傷つけられることのほうが何倍も怖いのです。 上記には1年ほど前と明記しましたが、もうこれは何年も続いている事です。私もそうですし、両親もほとほと疲れているのが現状です。 この問題を解決できる、なにか糸口がないかと私はそう思います。 どうかよろしくお願いいたしますm(_)m

  • 常識のない姉の彼氏

    私の姉と彼氏は常識がないのです。実家暮らしなのにも関わらず 夜、姉はそーっと彼を家に入れています。 私の部屋と姉の部屋は2階なので2人の夜の声が全部聞こえて うるさくて眠れません。 うるさいというか、家族のそんな声ききたくありませんし、 トラウマになります。 しかも、お父さんが寝た後にそーっと1階へおりて勝手にシャワーまで入っています。 親は何にも気づきません。 それはごく普通のことなのでしょうか? 私には常識はずれの行動にしか思えません。 こっそりシャワーに入るという時点で、悪いことだと分かっていて やっているし、ばれなきゃいいと思っているんです。 そう言うのが、許せません。 入るならきちんと断ってから入るべきだと思います。 もういい大人なのに・・・ 親に言っても仕方がないとかきれい事しか言わず関わらないように逃げているようにしか見えません。 なので、こんなに腹が立つ自分がおかしいのかと思ってしまいます。 一般的にどうなのかと思いましてお聞きしたいです。

  • 親戚について

    私は、25年前に結婚し同時に夫の親と同居している兼業農家の嫁です。 夫の姉の娘(30才)の付き合い方に悩んでます。 娘さんは 自分勝手で いろいろあり 今はお互いにバツイチ同士で子連れ結婚をしてます。 義姉は他家へ嫁いだ娘家族(旦那さん・子3人)と 義姉夫婦、息子家族 合わせて10人で 季節の行事に必ず来ます。この交際費が高く悩み続けてます。姑の気持ちを考えたら止める訳にもいかず悩んでます

  • 親戚の子供の扱い方

    自分は今祖父母の家で家族と暮らしています。 それで困ってることがあるのですが、いとこの子供が月に1度程来て朝から晩まで相手をさせられることなんです。 自分は軽い鬱病で精神科にも通っています、はっきり言ってたかが月1でもその子供を殺してやりたくなります(衝動的に) とにかく子供だけなら無視できるんですが、親の態度が腹立ちます。 もともと人として合わないんですが、自宅にいる弟も無口で部屋にずっといるのでもちろん相手なんて出来ません、祖父母も仕事、親も仕事なんです・・・ おいていく時も、お菓子の一つも置いていかないし帰るときも何一つお礼を言わないんです・・・しかも相手中に電話をかけてきて「遊んでもらえてる?」などと子供に確認までとる始末、さらにさらに子供は「遊んでもらえない」と変な嘘をつくんです。 子供はすぐすねるし、親は過保護状態でちょっと泣かしただけでも自分を無視したりするんです。 祖父母もかわいいからと言っては金をわたし、近くのダイソーでいらないものを買ってくるし・・・・ 風船膨らましまくってそのまま・・・・ あるし、出来ないのに将棋セット・・・ ビーチボール膨らましてそのまま・・・ あーーーーーーーーもう限界 でもどうしても自分の良心からというか 見る奴がいない・・・辛い・・・ まだ小5なら結構ゲームとかして楽しいんですが 小2は自慢してくるし泣くしうるさいし片づけないし・・・・・・・・・・・・くそ~!オレだって仕事してるし朝型寝るしもぅ限界です。 どうすればいいのでしょうか?子供と仲良くやる方法教えて下さい、、、ちなみに今日も来ます。

  • 子猫を飼いたいんですが!

    姉の所に居る猫が赤ちゃんを6匹産んだので、1匹飼いたいと思っています。 私の家族は家の中で犬や猫を飼いたがらないので、どう説得したものか迷っています。 2階に3部屋あるので、1部屋を猫専用みたいにしようかと企んでいますが 1年生の子供がいて、花粉症の様なアレルギーを持っているので そちらも心配なのです。アドバイスを宜しくお願い致しますm(_"_)m ペコッ

    • ベストアンサー
  • 皆さんは親戚のこと好きですか?

    私は、親戚(複数)が嫌いです。家族もあまり好きではありません。 ↓このような経験された方いますか? 経験なしの批判的な回答は、いりません。 まず、小さい頃から人と話すのが苦手で挨拶がうまくできませんでした。 「ちゃんと挨拶しなさい。ちゃんとハキハキしゃべりなさいよ」 と言われていました。 ちゃんと声を出したつもりだったのに、関西から関東の親戚の家へ行き 慣れない都会で恐怖心があったのに帰り「愛想なかった」と言われ、 小学生だった私はとても傷つき、その日から親戚に会うのが怖くなりました。 昔、肥満体型で初対面の大人に「肥えてるなぁ。大きいね」と言われたり、 親戚にも会うたびに体型の話をされたりと、毎回嫌な思いをしてました。 大学入ってから、親戚を見返したくて、食事を減らすダイエットを始めました。 2度、貧血で倒れたけど、どうしても痩せたくてダイエットを続け、仲間から 「細い」と言われるようになりましたが(約20kg減量)、親戚は、私がなぜ ここまで痩せたかったのか、気づいてもらえませんでした。 「また太るかもしれないから、太ってた時の服置いときなさい」と言われました。 私は、まじめすぎて冗談が通じないから、面白い人間になるために わざとひどいことを言うときがあったらしいですが、冗談が通じない大人 いっぱいいますよね?なぜそんな特訓をしないといけないのか意味が分かりませんでした。 自分のことは自分の口で言おうとしていたのに、いつも家族に勝手に話をされ 台無しになりました。 ジャニーズのあるグループが好きで、その話をすると「なんでこの人なん?分からないわぁ。」 と言われ、親にも「なぁ?なんでこの人なん?」と嫌みのように言われ、姉にも 「お姉ちゃんもこっちのグループの方がまだ好きやわ」と言われ、批判されました。 姉には、普通にしているのに「あの子、目つき悪い!」とか「下半身は細いのになぁ、 上半身はデカイ」と言われました。 いとこにも私を誘うのめんどくさいと言われ、姉が「めんどくさい?ハハハッ!」と おお笑いされました。 バイトしていないことを親戚(無職)が知ると、「バイトしなさい!」と会うたびに毎回 言われました。 親戚には関係ない出来事でも、怒ってきて自分の気持ちを言おうとしたら 「言い訳しない!静かに聞きなさい」と言われました。 父が亡くなるとき、息を引きとるときの瞬間がすごく怖くてお葬式のとき、 元気がでなかったのに、親戚に「何ぼーっとしてんのよ?ご飯つくって!」 と言われ、私がしんどい思いをしているの分かってもらえませんでした。 私は、ずっと黙ってて、行動で親戚が嫌い、傷ついていることを表そうとしてしていたのに 気づいてもらえませんでした。 怒るときは、「~しよう。~してね」と優しく、またなぜだめなのか理由を 言ってほしかったのに、いつもきつい言い方で怒られ、その理由も分からず、 納得いきませんでした。 私は、必要とされていないように思い、信用できなくなりました。 ちなみに親戚は、50~60歳です。 友達は、親戚に怒られたことないという子が多く、羨ましく思います。

  • 私の祖母と親戚

    祖母はまさに二重人格というにふさわしい人です。 4歳ごろから私の母が亡き後私を育ててくれた祖母でしたが、そのころから祖母は私に私の母の悪口と祖父の家の悪口を言ったり、自分の意に沿わないことがあると後に残らない程度に私に手をあげてくる人でした。 また、私が他の人から例えば菓子を受けとると、「お前は嫌いでしょう」といって取り上げたり、ぬいぐるみなどを受けとるとすぐに 他の人にあげるよう強要し、実際奪われたりしていました。 さらに私の部屋に勝手に入り、もの、特に文房具を頻繁に持ち出しては自分のものとしたり、私が友達からもらったお菓子を勝手に食べたりもしていました。 私が成長するにつれて手をあげることはなくなりましたが行動は変わりませんでした。 頻繁に私の部屋の戸をいきなり開けてじろじろ見る、私が祖母のものとは別の友達のお土産を勝手に開けて食べるなど...。 他にも「お前はろくに働きもしないグズだ」 「悪魔みたいな子だ」と学校から帰るやいきなり言われたり...。 しかし、以上のようなことをしてもとても外面だけは完璧で外では「私のことをよく思っている優しい祖母」を演じきっていました。 祖母は私が何を言っても、泣いても一度として聞き入れてはくれませんでした。 私が思わず泣いてしまったら祖母は私の泣き顔を見て声を立て、指をさし、けらけらとせせら笑っていました。 ここで親戚ですが親戚は祖母の言葉を信じて疑いません。 私がすべて悪い、なぜ祖母の言うことを聞かないのか、なんて不良なのかと私を攻め立てます。 何度どんなに事情を説明してもです。 親戚はとても良い人で今までに何度もよくしてくれた人なので心苦しいです。 親戚は父と祖母とのことで大喧嘩をしてしまっています。 毎回なんとか自分が仲を取り持っていたのですがついにその親戚から祖母が亡くなったら絶縁をする旨を聞かされました。 自分としてはどうしようもない状況ですがどうしたらよいのかもう見当もつきません。 どうかよい解決案はないでしょうか。

  • 自分の思っていることが最後まではっきり言えない

    男性。私は、人と話すときに自分の思っていることが最後まではっきり言えないで困っています。話すときに突っかえたり、口がモゴモゴしてしまって最後まで思っていることが言えません。 話し方教室に行くお金も無いし、どのように訓練したらいいのでしょう。実家に住んで親と同居していて自分の部屋はあるのですが部屋が二階で親も同じ階でしかも自分の部屋のすぐの所にトイレがあり親がトイレのときに自分の部屋の前を通ります。それと1度、自分の部屋で話し方の練習をしていて何、あなた、ブツブツ言っているのと言われそれ以来、話し方の練習はしていません。どうやったら、親に話し方の練習をしているんだ」といえますか?

  • 借金の保証人になるには

    家族と居候が莫大な借金をしています。 毎日色んな犯罪を繰り返していて、人の身分証を使って不正契約をすることなんかは日常です。 そこで心配なのが、私が借金の保証人にされていないかです。 保証人になるのに必要なものを知らないのですが、印鑑と身分証と住民票だけで保証人になることは可能でしょうか? ちなみに借金会社から何年も前から最終通告の督促が来ています。 この場合、もし保証人にされていたら保証人をやめることというのは出来るのでしょうか。 警察に言っても民事なので無意味だと思います。 不正契約の件も、実際に利用していたのは赤の他人の居候ですが、居候は法的には家族ということになるらしく、犯罪にならないと警官に言われました。 もう一つ気になることがあるのですが、姉は生涯で一度も働いたことがなく、給与明細もないのに借金できています。 給与明細も無く借金することなど可能なのでしょうか? ちなみに借金している機関はオリコとマジカルクラブです。