• ベストアンサー

親戚の子供の扱い方

自分は今祖父母の家で家族と暮らしています。 それで困ってることがあるのですが、いとこの子供が月に1度程来て朝から晩まで相手をさせられることなんです。 自分は軽い鬱病で精神科にも通っています、はっきり言ってたかが月1でもその子供を殺してやりたくなります(衝動的に) とにかく子供だけなら無視できるんですが、親の態度が腹立ちます。 もともと人として合わないんですが、自宅にいる弟も無口で部屋にずっといるのでもちろん相手なんて出来ません、祖父母も仕事、親も仕事なんです・・・ おいていく時も、お菓子の一つも置いていかないし帰るときも何一つお礼を言わないんです・・・しかも相手中に電話をかけてきて「遊んでもらえてる?」などと子供に確認までとる始末、さらにさらに子供は「遊んでもらえない」と変な嘘をつくんです。 子供はすぐすねるし、親は過保護状態でちょっと泣かしただけでも自分を無視したりするんです。 祖父母もかわいいからと言っては金をわたし、近くのダイソーでいらないものを買ってくるし・・・・ 風船膨らましまくってそのまま・・・・ あるし、出来ないのに将棋セット・・・ ビーチボール膨らましてそのまま・・・ あーーーーーーーーもう限界 でもどうしても自分の良心からというか 見る奴がいない・・・辛い・・・ まだ小5なら結構ゲームとかして楽しいんですが 小2は自慢してくるし泣くしうるさいし片づけないし・・・・・・・・・・・・くそ~!オレだって仕事してるし朝型寝るしもぅ限界です。 どうすればいいのでしょうか?子供と仲良くやる方法教えて下さい、、、ちなみに今日も来ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.2

もうお相手をしている最中でしょうか。。。 適当に、予定が出来たからって嘘でもついて外出できませんか? それか、仕事ってことにしてみるとか。 次回からは、あらかじめ来る日がわかっているなら、その日は外出するように予定を入れてしまうといいと思いますよ。 どうしても子供が嫌いって人もいます。それなのに、ずっと相手をするのは苦痛ですよね。 相手をしないのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

そんなにいやなんですね。 では、その期間はホテルや友人の家に泊まってはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生向け将棋番組

    みなさん、こんにちは。 小5と小2の男の子の父親です。 最近、二人が将棋に興味を持ち始めました。 見よう見まねで私が教えていましたが、そろそろ それも限界です。ちなみに私は小学生の時期に遊びで やった程度です。 子供向けの本も買って教えましたが、できればテレビなどで 子供向けの将棋番組(さし方、対局など)を見せてあげたい と思います。 大人向きの番組はありますが、子ども向きの番組はなかなか 見つかりません。 冬休みも近づき、短期でも良いのでそういった番組は無いかなと 探していますが、そういった番組はあるのでしょうか。 地上波かBSアナログが視聴可能ですが、よろしくお願いいたします。

  • 子供がプロ棋士になりたがっている。

    小学校1年生の子供(男児)がプロ棋士なりたいと言っています。少し前から、将棋連盟の子供将棋スクールに通っています。最近10級から9級になりました。 親、親戚などは将棋が弱くて遺伝的にも、将棋の環境も恵まれていません。2週間に1度の将棋スクールの日を楽しみにしていますが、毎日の将棋がヘボ将棋の親が相手では、子供にとって良い練習相手とは思えません。(勝ったり負けたりです) プロになる人って、やはり遺伝とか、親が将棋が上手くて毎日相手をしていた、などが大いに関係するのでしょうか?

  • 子供との約束

    小5と小2のママです。 最近私は仕事に行くようになりました。 子供達は春休みで家で留守番の状態ですが、たまに近所の仲のいいお友達と遊びます。 しかし親がいない間はお友達の家(両親共働き)はもちろん自分家にもお友達を家に入れて遊んだり、お友達のお家で遊ぶ事は禁じています。理由は家で遊ぶとトラブルがあったら困るから。 仕事をしているどの先輩ママ達もお友達を親の留守中に入れるとトラブルになるからそれは絶対言い聞かせた方がいいと言ってます。 他人のお家の物を勝手に持って帰るお友達もいる様でそれも防ぐため。 なので天気の良い日は外で遊ぶ、雨の日はお友達と遊ばないでお家で兄弟だけで遊ぶ様に言ってます。 しかし、ここ最近そのルールも破り天気が良くてもお家にお友達を入れたり、逆にお友達のお家で遊んでぐっちゃぐちゃにしてお片づけもしないで帰ってくる、ゲームはし放題、などなどトラブル続出です。 相手のママからも苦情きました。(T_T)その度に大発狂で叱っています。手は出しませんが。 その時は子供達も反省して泣きながらもうしませんと約束するのですが、またしても同じ行動をして約束(ルール)を破ってしまいます。 小5にもなれば親との約束もその時に思い出して守ってくれる、いけない事といい事の判断も出来るはずなのについお友達との誘惑に負けて流されてお家で遊んでしまいます。 断らなければいけない事はハッキリ断る!お友達がごねてもハッキリ言いなさい!と叱っています。それでも出来ないです。流されてしまいます。 どうしたら家のルールを守ってくれる様になるでしょう?仕事で疲れて帰っているのに、帰ってから子供の事でもう気が滅入ってます。

  • 親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

    ・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

  • 親戚付き合いできる範囲。

    親等じゃなくて父方、母方とか系統の話でどこまでの家系なら親戚だと言っても違和感ないですか?正直、高祖母の旧姓家系とか自分は高祖母の実家の場所すら知らないんですけど、仮に高祖母の実家が分かっていきなり訪ねて僕は皆さんの親戚ですとか言っても絶対信じてもらえないと思うんで、高祖父母の16家系全てと親戚付き合いするのは不可能だと思うのですが、曽祖父母なら親の祖父母だから親やおじおばの結婚の時に祖父母の両親や祖父母の兄弟が来ることもあると思うんで、親戚付き合いの限界は曽祖父母の8家系くらいですかね?

  • 最近の親は、何故子供を叱らないんですか?

    最近の親は、何故子供を叱らないんですか? もちろん、全員が全員では、ありません。 こないだ、ダイソーで文房具を買いにいった時の事でした。 その時は土曜日だったのか、お客さんで混雑していました。 その時、8歳ぐらいの女の子と6歳ぐらいの女の子(多分姉妹だと思う)が店の中で凄く走り回っていました。ダイソーはそんなに広くないので、危ないなと思いました。 すごく危なくて、店員さんも注意していたんですが、一向に聞くわけはなく、一体親は何をやってんだ?と思って見てみたら、商品を選ぶのに必死で止めもしません。 もし誰かにぶつかって子供が怪我でもしようもんなら、おそらくその相手に対して逆切れするはずです。 どうしてこういう馬鹿親って、わからないもんなんでしょうか? ちなみにですが、自分はそんな子供を見ても注意しません。 なぜか?それは、産み落とした親の責任であり、自分がその子供をしからなければならない責任や道理がありません。 他人のせいにするべきではない、当然の事です。 当然、自分の子供がそんな事をしていれば、叱りつけます。

  • 子どものいじめ、ママ友

    小2の子どもが地域の子どもにはぶかれてます。うちの子は割りと楽観的で気にしてないかしないようにしているようなのですが親から見てとても不憫です。 よくその子らはどこ行く?と遊ぶ約束しているらしくうちの子は何度も遊ぼうと誘ったけど断られるどころか無視らしいのです。 『〇〇(←自分)の事嫌いなんだ。でもいいもん。』 とまた数日後同じく誘い 同じ繰り返し。 私も仕事なので休みの日ひとりぼっち、可哀想です。そのうちのひとりのママ友とは以前仲良くしていたのですがお金絡みで気持ち悪い思いをして夫にもう付き合うな!と言われ、私も騙された感があり気分悪く今は当たり障りない付き合いです。メールもしなくなりランチなど必要以上の付き合いをしなくなりました。ただその親が気が強く リーダー格で厄介です。私だけの付き合いならこれでいいのですが子どもも絡んでくると面倒です。 まだ小2。田舎なのでこれからずっと嫌な思いをしなければと思うと気が滅入ります。子どもの態度は親が反映。と聞きます。私のせい?と思ったり。でも子どもにあの親子に近づくな。的な事を言ってる親ってどうなんでしょう。私は気分を害した話を子どもにはしてません。よく嫌いな人ほど近づいて仲良くした方がいい。と言います。実際仕事でそんな行動をとり仲良くなった事もあります。がこちらが非がないのに子どもの為に近づいた方がいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。いじめとよぶかわかりませんが宜しくお願いします。

  • 自分の子供達全員に意地でも風船を手に入れたいその心理は?

    自分の職場でイベントがありました。そのとき、飾り用の風船(浮かばない風船)を欲しがる家族が近づいてきました。 風船がほしいとその母親が言うので、飾りだから無理と答えると、 前に行った時はくれた!とだだをこね出し、その夫もくれたっていいじゃないか!と責めるので、一つ渡すことになりました。 (自分も雇われの身なので、ささいな問題でも解雇されるので、 渡すしか道はなかったのです。) そうしたらその両親の子供が幾人もきて、「この子達にも!」と言ってきました。 そもそも一つ渡せば、他の家族がそれをみていたら、自分の子供にも!と来るので、一つだけで了承してもらえないか?と言うと、 「そんなの~!!」といって、その場から離れてくれません。 そうしているうちに、風船をもったその子供が私の腕に風船をぼんぼん当ててきました。 父親はそれを見ているのに謝りもしません。(しつけをしないという意味です。) 行儀の良い家族であれば、風船がそんな状態だったら諦めてくれるし、 一個あげれば退いてくれます。それにありがとうの言葉をかけてくれたり、しつけとして子供に言わせてくれる人もいます。 だけど、問題のその家族は感謝の言葉もなく、私の本来の仕事をいつまでも遮断させ、風船とはいえ攻撃されているにもかかわらず、止めもしない。 納得できない母親は子供をつれて、無言で相当嫌な顔をして立ち去り、 その夫も他の子供をつれ、去ったのですが、 はっきりいって、こっちが相当嫌な想いをさせられました。 風船ぐらいおまえらが買ってやりゃぁいいじゃんか(値段も安い)!と思います。 でも子供にとって風船というものはオトナ以上に価値のあるものだというのはわかっています。 そして兄弟の一人が持っていたら、ほしいという心理は私も幾度も経験したのでわかります。 ただ、自分が母親になって子供が、ほしい年頃になったら、そんな状況なら、我慢させるか、買ってあげますね! 浮かばない風船を、もらえるまでだだをこね出すのってオトナとして、仮にも親として恥ずかしい行為だと思うのです。 自分の子供達全員にそこまでして風船をタダで手に入れたい心理はなんなんでしょうか? 自分が子供の時、そのイベント商品を買わないともらえないと思っていたので、親も図々しいと思い、手に入れる行為をしませんでした。 最近の親はマナーの良い人でも、もらって当たり前な感じで近寄ってくる傾向にあるように見えます。(行動を見ていて、明らかにもらい慣れている) 年寄りに至っては前にこの店で買ったんだから当たり前!と言う奴もいます。(年寄りは孫に夢中で礼を言わない傾向が強いです。) みなさんどう思いますか?

  • 親戚の子供がめちゃくちゃすぎて困ってます…

    長文失礼します。 親戚の子供のことで困っています。 お盆休みに親戚の集まりがあり、父の実家に行った時のことです。 現地の同じ敷地内住んでいる親戚の子(いとこ夫婦の娘・7歳)が非常にわがままで大変でした。 基本的に私(20代)ともう一人のいとこ(20代)で相手をしていました。 まず、ゆっくり食事をさせてくれません。 自分がおなか一杯になったら「食べ終わったから遊ぼう」と無理やり引っ張ってきます。 「まだ食べてるから待って」と言っても「遅い」「早くして」「もういいでしょ」と終始叩いてくるので結局根負けして遊ぶことになります。 遊ぶ際も、自分に都合が悪くなるとすぐに不機嫌になります。 じゃんけんにしても自分が勝つまでやり直ししたり、 鬼ごっこにしても、たか鬼(高いところにいる間はタッチできないルール)だったのに捕まりそうになったら急にこおり鬼(凍っている間はタッチできない)なったり…(しかも氷のまま走り出す) テレビゲームにしても、ついていけないと「なんでついてこれないんだ」と怒り出すし、先に行けば「なんで置いていくんだ」と不機嫌になる始末。 読書をしていると、急に本を取り上げて適当なページをめくって「じゃあここから読んで」と音読させられます。 勝手に皆のスマホを「ゲーム入ってないの?」といじり出すし… 疲れ果てて寝ていてもお構いなしで、背中に乗ってきたり身体の上で飛んだり跳ねたりして… 本当にほぼ一日中相手をしている感じです。 7歳なので体力だけはついてきたのか、全然疲れてくれません。 文字や勉強が嫌いなのか本を読んだり、なにか知ろうという感じがなく、ひたすらやりたいようにやるだけで、私は疲れ果てました。 子供ですから、多少のワガママはかわいいですし、きいてあげたいと思ってます。それになついてくれるのは嬉しいですし、かわいいといえばかわいいです。 しかし、他の子や自分の7歳頃を思い出してみても、年相応のわがままさではないな、と感じます。 確かに、親戚にはおじさまやおばさまばかりで彼女と同年代の遊び相手もいないし、 その子の兄弟がまだ2歳と0歳なのでお母さんは大変でしょうし、 その子にしてみたら相手してもらえる人もいなくてつまらないのでしょうけど。 だから、私やもう一人のいとこのような同性で若い人と遊びたいのだろうとも思います。 親が放任主義というわけでもないらしく、一緒にいるときはよく注意されているのを見ます。 いとこ夫婦もその子が同学年の子より落ち着きがないことを気にしているみたいで、「もっとちゃんと言い聞かせてよ」なんて言えません。 帰ってきた今でも思い出すとため息が出てしまいます。 半年に1回は田舎に行かなきゃいけませんから、この問題にうまく対応しなきゃいけませんし、帰ってくる度に身体がガタガタになるのは勘弁してほしいのです… だいぶ愚痴っぽくなってしまってすみません… 言いづらくてもいとこ夫婦に注意してもらった方がいいのか、もっと上手にその子の相手ができるように考えた方がいいのか… 身体に負担がかかってる以上、かわいいから良いかで済ますのも…と思いますし。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 投票場って、子供を連れて行っては駄目だったのですか

    今まで、自分も親について行きましたし、親になったあとも子供を連れて行っていました。 風船配っていたし、お父さんの代わりに投票箱に投票用紙を入れいている子供がいたり、大人の投票の邪魔さえしなければ、特に何も言われることもなく過ごしていたのですが・・・。 何故駄目だったのが、大丈夫になったのでしょうか?