• ベストアンサー

親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.4

注意してはいけないような雰囲気なんですか? うちの場合は、親戚の子供が何か悪さをしたら、「あら~そんな乱暴なこと言うの~?お母さんかわいそうよ~」と誰かしらがやんわり注意して、他の人たちも「そうだそうだ」という人と、「もうしないよね」と子供をフォローする人とが自然と現れる感じですよ。 そして、その親も、子供が注意されたことを不快に思わず、そうそう、ダメよという感じになるので、気まずくなることもありません。 質問者さんのおたくの雰囲気はどうなんですか? 注意したら、親がムッとするような感じですか? それによると思いますよ。 本当は、周囲の大人が注意する方がいいと思いますが、最近は自分のこともを注意されることを極端に嫌う親もいるので、それで質問者さんが人間関係を崩すというのならうまくないので雰囲気で考えてはどうでしょうか?

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おじいちゃんがいなければ、怒鳴れる雰囲気なんですがね・・・。 いずれにしても、このままじゃいけないのがわかったので、 なんとかしてみます。

その他の回答 (3)

• ikaihsot
回答No.3

まずはいとことお話をされてはいかがですか? ネット上の掲示板を見ていると、親戚に自分の子供が "ちゃん"をつけずに呼ばれるだけで腹立たしく感じる親も存在することを知りましたので。 子供がここまでひどい言葉遣いをする時は、一時的にテレビなどの モノマネをする時か、または家庭内に問題がある時であるように思います。 いとこに普段からそのような言葉を口にするのか、何か問題はないか、 問題があるなら手伝えることはないかなどたずねてみてはいかがでしょうか。 個人的には "例外を作らない"という点でも悪いことをした時は 周りの大人がしっかりと注意をすることは大切だと思っています。 できれば注意の仕方なども相談しておいて、子供に疑問を感じさせない 注意の仕方を決めておけるとよいと思います。

apecon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとことは、あんまりというか、ほとんど会わないし、しゃべりません。 確かに、家庭内に問題があるような気がします。

• keiji29
回答No.2

注意すればいいと思います。 誰も子供の時に注意したり、叱ったりしないので、 最近のガキはつけあがっているのですから、 大人は恐いものだと思い知らせるべきです。 ただ、教育のために叱るのと、虐待は違うので、 その辺りを間違えないようにするのが、ポイントです。 また、叱った理由も曖昧にせず、きちんと説明をするべきですね。

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近の子供たちは、調子にのってますね。 親が悪いとは思いますが・・・。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 だまっていないで叱った方が良いでしょう。 何か迷うことありますか?

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷う点といえば、 先は長くないと思われるおじいちゃんの前で孫を叱るのが ちょっと・・・って感じです。