• ベストアンサー

親戚の子供(いとこの子)を叱っていいものか?

・いとこ(40♀) ・いとこの子(小5♀) ・そのおじいちゃん(末期ではないが癌で闘病中) 親戚がうちの親の所に集まったときのことです。 いとこの子が自分の親にむかって、 「うるせぇ」 「死ねばばぁ」 とか言ったのです。まわりには、他の子供もいました。 おじいちゃんもいました。でも、誰も注意しませんでした。 私(既婚♂子無し)は、カチンと来て、 どなってやろうかと思いましたが、おじいちゃんがいたので、 おとなしくしてました。 こういうことが二度とおきないのがいいのですが、 もし起きてしまった場合、私はだまっていた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.4

注意してはいけないような雰囲気なんですか? うちの場合は、親戚の子供が何か悪さをしたら、「あら~そんな乱暴なこと言うの~?お母さんかわいそうよ~」と誰かしらがやんわり注意して、他の人たちも「そうだそうだ」という人と、「もうしないよね」と子供をフォローする人とが自然と現れる感じですよ。 そして、その親も、子供が注意されたことを不快に思わず、そうそう、ダメよという感じになるので、気まずくなることもありません。 質問者さんのおたくの雰囲気はどうなんですか? 注意したら、親がムッとするような感じですか? それによると思いますよ。 本当は、周囲の大人が注意する方がいいと思いますが、最近は自分のこともを注意されることを極端に嫌う親もいるので、それで質問者さんが人間関係を崩すというのならうまくないので雰囲気で考えてはどうでしょうか?

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おじいちゃんがいなければ、怒鳴れる雰囲気なんですがね・・・。 いずれにしても、このままじゃいけないのがわかったので、 なんとかしてみます。

その他の回答 (3)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

まずはいとことお話をされてはいかがですか? ネット上の掲示板を見ていると、親戚に自分の子供が "ちゃん"をつけずに呼ばれるだけで腹立たしく感じる親も存在することを知りましたので。 子供がここまでひどい言葉遣いをする時は、一時的にテレビなどの モノマネをする時か、または家庭内に問題がある時であるように思います。 いとこに普段からそのような言葉を口にするのか、何か問題はないか、 問題があるなら手伝えることはないかなどたずねてみてはいかがでしょうか。 個人的には "例外を作らない"という点でも悪いことをした時は 周りの大人がしっかりと注意をすることは大切だと思っています。 できれば注意の仕方なども相談しておいて、子供に疑問を感じさせない 注意の仕方を決めておけるとよいと思います。

apecon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとことは、あんまりというか、ほとんど会わないし、しゃべりません。 確かに、家庭内に問題があるような気がします。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

注意すればいいと思います。 誰も子供の時に注意したり、叱ったりしないので、 最近のガキはつけあがっているのですから、 大人は恐いものだと思い知らせるべきです。 ただ、教育のために叱るのと、虐待は違うので、 その辺りを間違えないようにするのが、ポイントです。 また、叱った理由も曖昧にせず、きちんと説明をするべきですね。

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近の子供たちは、調子にのってますね。 親が悪いとは思いますが・・・。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 だまっていないで叱った方が良いでしょう。 何か迷うことありますか?

apecon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷う点といえば、 先は長くないと思われるおじいちゃんの前で孫を叱るのが ちょっと・・・って感じです。

関連するQ&A

  • 親戚、いとこってどうですか?

    30代女です。 いとこ、親戚って良いものですか? お正月に集まってワイワイ、子供同士で遊ぶ。 楽しそうですが、煩わしさもありますか? 祝い事、お正月に行きたくもないのにいちいち集まらなくていいとかお年玉考えなくていいとか逆に楽なのか?(あくまでも私の悪く考えた場合のイメージの例えです) 確かにそうゆう面では出費はないですが・・・。 私の周りは「おばさんの所へ遊びに行った」「今日いとこ来てて焼き肉する」「いとこと旅行行った」など仲良さ気な話しをよく聞きます。 正直、羨ましいです。よくテレビで親族集まって畳部屋で宴会の映像を見ると泣けてきます。 あのちょっと古そうなたたみの上でテーブル並べて、料理並べての光景が好きなのです。 私は本当の血が流れているいとこ、親戚はいますが・・・ ・小学生の時に両親離婚で父親側と絶縁状態、小さい頃、お正月に父親の本家へ行った記憶はある。でもあまりいとこ同士特に仲は良くなかったような・・・私が断トツ小さかったからなのか・・・? ・母親は祖父の赤ちゃんの時の養女だったので兄弟は沢山いたが、連絡取ってない。 ・兄2人も結婚しておらず姪っ子、甥っ子もいない。 ・旦那のお兄さんも結婚していなく、旦那とお兄さんも全然連絡取ってないのでお兄さんとも会った事がない。 (結婚家族の顔合わせは当人と親同士で終わりだった為) 本当に親戚、いとこに恵まれませんでした。 兄も40過ぎのいい年だし結婚する気配も全くないので自分の子供もいとこ、親戚に恵まれないと思うとかわいそうです。 兄弟の子供たちで遊ばせたかったです。 今更どうしようもありませんが、良い事、悪い事含めどんなものなのか聞きたいです。

  • 親戚の子供がめちゃくちゃすぎて困ってます…

    長文失礼します。 親戚の子供のことで困っています。 お盆休みに親戚の集まりがあり、父の実家に行った時のことです。 現地の同じ敷地内住んでいる親戚の子(いとこ夫婦の娘・7歳)が非常にわがままで大変でした。 基本的に私(20代)ともう一人のいとこ(20代)で相手をしていました。 まず、ゆっくり食事をさせてくれません。 自分がおなか一杯になったら「食べ終わったから遊ぼう」と無理やり引っ張ってきます。 「まだ食べてるから待って」と言っても「遅い」「早くして」「もういいでしょ」と終始叩いてくるので結局根負けして遊ぶことになります。 遊ぶ際も、自分に都合が悪くなるとすぐに不機嫌になります。 じゃんけんにしても自分が勝つまでやり直ししたり、 鬼ごっこにしても、たか鬼(高いところにいる間はタッチできないルール)だったのに捕まりそうになったら急にこおり鬼(凍っている間はタッチできない)なったり…(しかも氷のまま走り出す) テレビゲームにしても、ついていけないと「なんでついてこれないんだ」と怒り出すし、先に行けば「なんで置いていくんだ」と不機嫌になる始末。 読書をしていると、急に本を取り上げて適当なページをめくって「じゃあここから読んで」と音読させられます。 勝手に皆のスマホを「ゲーム入ってないの?」といじり出すし… 疲れ果てて寝ていてもお構いなしで、背中に乗ってきたり身体の上で飛んだり跳ねたりして… 本当にほぼ一日中相手をしている感じです。 7歳なので体力だけはついてきたのか、全然疲れてくれません。 文字や勉強が嫌いなのか本を読んだり、なにか知ろうという感じがなく、ひたすらやりたいようにやるだけで、私は疲れ果てました。 子供ですから、多少のワガママはかわいいですし、きいてあげたいと思ってます。それになついてくれるのは嬉しいですし、かわいいといえばかわいいです。 しかし、他の子や自分の7歳頃を思い出してみても、年相応のわがままさではないな、と感じます。 確かに、親戚にはおじさまやおばさまばかりで彼女と同年代の遊び相手もいないし、 その子の兄弟がまだ2歳と0歳なのでお母さんは大変でしょうし、 その子にしてみたら相手してもらえる人もいなくてつまらないのでしょうけど。 だから、私やもう一人のいとこのような同性で若い人と遊びたいのだろうとも思います。 親が放任主義というわけでもないらしく、一緒にいるときはよく注意されているのを見ます。 いとこ夫婦もその子が同学年の子より落ち着きがないことを気にしているみたいで、「もっとちゃんと言い聞かせてよ」なんて言えません。 帰ってきた今でも思い出すとため息が出てしまいます。 半年に1回は田舎に行かなきゃいけませんから、この問題にうまく対応しなきゃいけませんし、帰ってくる度に身体がガタガタになるのは勘弁してほしいのです… だいぶ愚痴っぽくなってしまってすみません… 言いづらくてもいとこ夫婦に注意してもらった方がいいのか、もっと上手にその子の相手ができるように考えた方がいいのか… 身体に負担がかかってる以上、かわいいから良いかで済ますのも…と思いますし。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 「関わりたくない」と言われた親戚との付き合い方

    親戚との関わり方 先日、従姉妹(30代、2児の母、私より2歳上)に 「おばあちゃんのことを思い出すから、あなたと関わりたくない」 と、言われました。 確かに、従姉妹と祖母は不仲で、私と祖母は仲良しでした。 こう言われた場合、私は伯父や伯母などの葬式や祖母の法事などに出席しないほうがいいのでしょうか? 両親が亡くなっても、従姉妹たちには教えないほうがいいのでしょうか? 実質的な親戚づきあいは私の両親がしているので、今は特に問題ないのですが… 夫は、あとで他の親戚から非常識だと私が思われるのでやることはやりなさい、と言っています。 従姉妹たちは私の親が亡くなっても葬儀などに来たりはしないような気がします。 でも、このように言われてしまうと、なんかすごく悲しいし、怒りを感じてしまいます。 (私が従姉妹に意地悪をしたわけではないのに…) 私はどうしたらよいでしょうか? 助言お願いします。

  • 親戚の付き合い方

    私45歳男性 既婚者です。実家に兄夫婦と爺さんがいます。 6年前に母がなくなってから母方の親戚から無視されています。 母は長女で妹3人弟2人 3回忌のときに連絡したら1人の伯母さんは(3回忌やるの?)といわれ 愕然としました。 さらに 10月にいとこが亡くなったことを「年賀状お断り」のはがきよりしりました。いとこ以外に電話できいて交通事故で亡くなったことを知りました。 本題ですが 1. 7回忌は親戚を呼んだほうがいいですか?   それとも父方の親戚と兄嫁の両親 義母など近親者のみでやったほ  うがいいですか? 2.いとこのうちに(お悔やみの挨拶)に行ったほうがいいですか   行くとしたら いつがいいですか? 

  • おじさんがいとこの子と関係

    こんにちは。ぼくは今度高3になる男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんとおばあちゃんが津波で流されてしまいました。それと海辺の近くに住んでいる親戚の家には おばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でも、最近いとこの子とも急に仲良くなり、4つも年下だし、ぼくのタイプでもなかったんですが、とうとうセックスまでやってしまいました。ぼくは童貞でしたけど、なんかいとこの子の方が慣れていたみたいでぼくの方がリードされていました。 この前もこのことで質問を出したんですが、ぼくといとこの子も厳密には淫行になるらしんですが、 おじさんといとこの子の関係は重い犯罪になるんだそうです。でも、これって確か親告罪ですよね。 だとすると、誰が告訴することになるんでしょうか。それとも、だれかが通報すれば、告訴なしでもおじさんが捕まるんでしょうか? でも、その場合、証拠採取のために、いとこの子をさながらレープするみたいに2人くらいの男で取り押さえて無理やり服を脱がせて身体検査することもあるんでしょうか。もしそうなら、そっちの方が問題だと思います。 

  • 同性で唯一の「いとこ」との距離感が取れない

    注意: 育った家庭環境等への回答は御遠慮願います 私は人に対して不器用で、破壊.破滅衝動も元々強く、世間一般からすると独特で淋しい生き方をしてるので友人、知り合いと呼べる人が周りに居ません。 親戚関係も数が少なく、親交があるのは片親の姉の家族だけです。 いい意味で表面的な付き合いです。 ですが数年前、物凄く長きに渡る闘病の末「親が亡くなる」というのを経験してから、元々一番気は合うなと思ってたその姉の娘(年上のアラサー)を、自分の淋しい心の拠り所にするようになりました。 親戚の子供は全員もう社会人で、合計すると6人居るんですが、葬儀関係に来てくれたのもその人だけでした。 因みにその相手は私とは真逆で友人や知り合いに恵まれており、沢山いる感じです。 社交的で親戚で集まるような時もその場をしきれるようなタイプの子で親とも打ち解けてる感じで仲も良く、健在。 私とは性格も真逆な相手です。 普段は離れた所に住んでますし気楽に電話をするような間柄でもなく話すとしてもLINEがメインなので実際に会うとすごく疲れたりもするんですが、客観的に見るとやっぱりこの人を拠り所にしてるなと感じます。 でも相手はあくまで「いとこ」として私を見てるので温度差があって苦しいし淋しいです。 私はその子が今よりもっと離れた所に住んだり死んだりしたら…を考えるともう死にたくなるような精神状態です。 勿論そんなこと本人にも伝えませんし、表面上では迷惑掛けないよう極力取り繕って関わってるので、近々1年ぶり位にちょっと姉の家で会う事になってますが喜んでくれてる感じで、嫌われてはないと思います。 なんやかんや言っても今の、近くもなく遠くもないような状態が一番良いものと思ってるんですが、これでいいんですよね? いくら自分が孤独でも、いとこに拘るのはオカシイですよね。

  • 子供に祖父母、親戚の存在がない事について

    私の子供なのですが、祖父母や親戚、いとこといったものとの繋がりがありません。 私は父しかいませんが、父は再婚して子供ももうけ、そちらの家庭を優先してるようです。 実家は遠方です。それと、義理母とその子供が、私と子供が帰省するのをいやがるため、父は私にはハッキリ言いませんが途中からそちらの意見を優先してるようなので、ここ数年(子供が小学5年くらいまで)はもう実家に帰ってません。 そもそも気を使って、私は結婚してから3回ほどしか帰省してません(結婚したのは20年前)。 私の夫の実家は車で行ける距離ですが、私と夫は歳が離れているため、義父母は年齢的にも子供のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに近いような感じで、子供と遊ぶような性格でもなく、なので子供もそれほどなつきませんでした。 夫と親(私にとって義父母)は仲が悪く、行っても雰囲気が悪くて子供を怯えさせるだけなので、あまり行きたくありません。 いとこはいますが、全員20歳ほども歳が離れていて、会う機会もなく、遊んだこともありません。 なので今は、お正月、夏休みなど、親の実家に泊まりに行って親戚と会う、など、多くの人が経験してるような事を子供に経験させることができていません。 親が一人っ子同士や、早くに両親を亡くした方などのお子さんもそうだと思います。 私の子供は、小さい頃は私の父と遊んだ思い出もあり、途中から実家の冷たい態度で関わりがほとんど絶えたようになってるのが、かわいそうだなと思ってます。 うちと同じような状況の方がいらっしゃいましたら、親戚付き合いが無い状況をどのようにフォローしていらっしゃるか教えて頂けますか。

  • 親戚の子が、不倫をやらかしています。

    親戚の子が、不倫をやらかしています。 私の母の妹の娘さんなのですが、ある会社社長と不倫関係にあるそうです。 これまでに200万もの大金を相手に貢いだといいます。 お互い納得の上での交際で、その従姉妹もまったく嫌がる様子ではありません。 問題なのは、200万という金額もさることながら、 その周りの私を含めた親戚一同の心配です。 親戚は人一倍、親戚同士を心配する性質であって、 私が実家に帰ってくるたびにそういう話を聞かされて、正直まいってます。 このままだと暴力団などにけしかけられて、1000万、2000万と巻き上げられないかと。 従姉妹だけではなく、親戚一同も保証人にされて、巻き上げられるのではないかと。 杞憂ですめばいいのですが、そうならない保証はありません。 お金のことが気にならないかといえば嘘ですが、やはり、従姉妹自体の人生として、 まっとうな道に行ってもらいたいというのが一番の課題です。 まいってるばかりではダメなので、今のうちに対策を講じないといけないと思ってます。 ひとつの案としては、叔母は従姉妹が生まれてまもなく離婚しているのですが、 その離婚した夫に相談するということが浮かんでいます。 元夫も地元では有名な会社の社長で有力者だそうです。 ただ、叔母はその元夫をひどく憎んでいるようなので、真の意味で解決するかはまったく不透明です。 あと私として思ったのは、やはり、弁護士など、出るとこに出たほうがいいのではないかと思います。 費用は安くはすまないとは思いますが、それで解決できたら、巻き上げられるよりはずうっとましです。 叔母自体は重度の病気にかかっており、明日をも知れぬ身だそうです。 ですので叔母が戦うのは非常に難しく、私の母をはじめとして、周りのものがなんとかしなければ、 と思っております。 私としては、「不倫」という事実がある以上は、弁護士だろうかという考えなのですが、 どういう方法が解決にいいか、教えていただければ幸いに思います。

  • ガンは遺伝??

    私のおじいさんが胃癌でおばあさんが大腸癌です。 私の親戚の人のおばさんとおじさんも癌で数年前に亡くなりました。 私のいとこも、おじさんとおばさんが癌で亡くなっています。 とすると、孫(私)も癌になる遺伝を持っているということでしょうか?? 私は、現在17歳です。

  • 中2のいとこの子がおじさんと怪しい関係

    ぼくは高3の男子です。 去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。 でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水ですみましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばあちゃんとおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。 おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家で寝泊りするようになりました 。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事も自分の家で自炊しています。隣の家には上がらせてもらえません。 妹に聞いたところ、いとこの子はおじさんと一緒に寝ることがあるそうなのです。ぼくは十中八九、いとこの子はおじさんと肉体関係があるとにらんでいますが、証拠がありません。 どのようにしたら証拠が得られるでしょうか?