• 締切済み

半身麻痺の歩行をサポートするアイテム

一昨日、15才になるプードル(2,5キロ)が痙攣を起こし動物病院に駆け込んだところ、軽い脳梗塞ではないかと診断されました。 血液検査をし、発作が原因であがった数値以外に顕著に異常が分かる変化はなく、後日MRIを受けるかどうかという話になりましたが、高齢のため全身麻酔も負担になるし、どちらにしても今すぐ受けるのは負担が大きい、また原因が解ったところで脳の手術は若い子でも難しいということで、自宅で様子をみることになりました。 半日で驚くぐらい回復し、一日目はサークルに入れて過ごしましたが、他2頭飼っていて自分だけ入れられているので興奮し一日落ち着きがなかったのと、今まで自由気ままに過ごしてきたのに今更サークル生活も可哀想なので、自由にしてやりたいと考え仕事以外は自由にさせました。 しかし、左半身に軽度ですが麻痺が残り歩いても左側へ傾き真っ直ぐ歩けず、前後肢ともやっとついてくるという状態です。 極力行動範囲を狭くしてやろうと廊下に出しているトイレトレイを近くへ移動したのですが、目も白内障でほとんど見えておらず、耳もほとんど聞こえない、鼻も利きが悪い状態でも15年間の習慣はすごいもので、ないにも関わらず廊下まで一生懸命歩くので断念しました。 この先どのくらい生きるか分かりませんが、もし歩行をサポートしてやれるものがあれば購入したいと考えています。 両後肢の麻痺には胴体に固定する車イスなどがありますが、半身麻痺用のアイテムはあるのでしょうか? ご存知の片がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#179268
noname#179268
回答No.3

もうすぐ19歳になるダックスと暮らしています。 一昨年。頸椎の手術をして足は動かせるようになりましたが、左腰辺りに麻痺が残ってしまいました。うちも同じく真っ直ぐには歩けなくなり、歳のせいで疲れやすくリハビリがうまくいかず、今はほとんど歩けません。足も筋肉が細くなって力が入らなくなってしってます。でも犬は歩きたいらしく、歩けないのでストレスがたまりよく吠えるようになりました。可哀想で、車いすやサポート出来る何かを探しましたが、この子に合う物が見つけられず、いまだばっちり合うものは見つけられてないのですけど、今まで探した情報です。少しはお役に立てたらと思います。 ▼車いすを作っている北海道の会社です。小型犬用、大型犬用揃ってます。お金に余裕があればオーダーもできるので、その子に合った仕様で作ってもらえます。4輪車もいけるかも。比較的お安い方かと思います。 http://moere-works.com/ ▼介護用品専門 ヤマペット山田 こちらも何かと参考になるサイトです。レンタルも可能ですので高価なものを買う前にお試しできるから安心かも。 http://www.mediawars.ne.jp/~yamapet/cart.html ▼チビ太の車いす  こちらも良さげかなと http://chibitacar.iinaa.net/ あとは、鍼ですね。その場合は鍼師の方の腕によるので、どこの鍼治療院がいいかはまだわかりませんが。犬友達の歩けなかった子もだいぶ歩けるようになった子もいます。 うちの子は車いすは主治医の先生には反対されました。足に障害はないし、車いすにすると、この子の性格からして頼ってしまって足自体を使おうとしなくなる可能性があるから、お勧めできないということでした。。。うちの子の性格からしたら大いにあり得る・・・ずぼらなのでw。ということで見送りました。 今もいろんな介護品の情報を集めています。あなたのワンちゃんに合うものがみつかるように祈ってます。頑張りましょう。

sayudkohti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 昨日他界しました。 あれから毎日状況が変わっていき、1週間ほど前から悪化し水も排泄も食事も介助しないと出来なくなりました。 実家で飼っていたのですが両親共働きで私は産休中。来月復帰予定。 車で10分弱のところに住んで毎日お世話をしに行ける状況でした。 また昨日は土曜日で両親も休み。 主人も半年にいちどぐらいしか日曜日が休みなんてないのに、今日は珍しく休みでした。 あぁ… この日を選んだんだな…と。 トコトコ動いていた心臓が徐々に間隔が開いていき、最後に深い深呼吸をして息を引き取りました。 がんばったね、さようならと言えて寂しいよりも感謝でいっぱいです。 彼(プードル)と出会い、トリマーになる夢を与えてもらい現実になりました。 結婚式にも出席し、出産後の里帰り中もドンと構えて立派な子でした☆ 色々アドバイスいただいてありがとうございました。 まだ若いですが実家に1頭、我が家に2頭おります。 必ず私より先に老いていきますので今後の参考にさせていただきますね! お家のダックスちゃんも大変ですね。 でも言葉は話せなくとも飼い主様の献身的な介護、看病はしっかり伝わっていると思います。 頑張ってください☆

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

 小型犬用介護用品で検索してみました。 http://dogrun.hutatabi.jp/asp/dbtitem_user.asp?db_id=546

sayudkohti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません! 拝見し検討していた最中でしたが看病の甲斐なく昨日他界しました。 何もしてあげられませんでしたが、最後は私、母、主人が見守る中苦しまずに息を引き取りがんばったね、さようならと声をかけてあげられました。 まだ3頭おりますし、私たちより先に逝ってしまう、これが現実なんだと実感しました。 今後もこれを参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

 ペット介護用品、犬介護用品、犬歩行補助、などで検索すると、いろいろサイトがでてきます。下記はその一つです。 http://www.retriever.org/list/kaigo/hokou.html

sayudkohti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 拝見しました! 残念ながら大型犬サイズしかなく、自由に歩きまわる際(飼い主が持たない場合)のものが見付からず残念です。 しかし、柔らかいクッションマットがあり、これなら滑らず足腰にかかる負担も軽減されるようなので重宝しそうです。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 左半身麻痺

    義母ですが今80歳を超えております。私が主人と出会う前ですからかなり前になりますが脳梗塞で左半身麻痺になりました。杖をつけば何とか歩けますがかなり時間がかかります。今からでももう少しだけでも自由に歩く事が出来たら良いだろうなと思います。リハビリとか何か良い方法はあるのでしょうか…又、今からでは不可能でしょうか。半身麻痺なのでトイレや食事以外はほとんど寝て過ごしています。もう年なのでもう少し自由に動けたら楽しみも出来るかと思い相談しました。

  • 事故がきっかけ?下半身マヒから奇跡的に回復

    事故がきっかけ?下半身マヒから奇跡的に回復 08年の北京パラリンピックで銀メダルを獲得した女性が、突然、下半身のマヒを克服して歩けるようになり、話題となっている。  ロイター通信によると、オランダ人のモニク・ファンデルホルストさん(27)は、13歳のときから足がマヒした状態で、北京パラリンピックの車いす競技で2つの銀メダルを獲得した。ところが、去年、練習中に自転車にはねられ、その後、リハビリを受けるうちに奇跡的に足が動くようになった。医師は「説明がつかない」と話しているが、事故が回復のきっかけになったとみられている。http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20111209-00000043-nnn-int 13才から13年間も下半身マヒだった人間が急に動けるようになるとは奇跡的ですが、 これは医学的にどう説明がつきますか? 1.過去にも例があるので不思議ではない。 2.脳が原因だとして、脳の機能が回復した。 3.マヒは治っていたが、北京パラリン五輪に出たいがために黙っていた。 よろしくお願いします。

  • 脳出血後、肩の痛みについて(現在、左半身麻痺)

    父が、脳出血で倒れました(5年前) 現在は、左半身の麻痺(足は、ゆっくりですが歩けます。手は機能していない状態です)が残っています。 首筋から、肩にかけて、酷い痛み(肩こり?)があるらしく、酷いときは涙が出る程のようです。 病院で検査をしても、特に以上はなく、本人も知らないうちに力を入れてしまっていて、痛みがでているのかなぁ?と悩んでいます。 半身麻痺になり、とてもショックを受けたと思います。そこで、原因不明の痛みもあるとのことなので、力になってあげたいのですが、アドバイスや同じ体験をしている方、是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 犬の下半身麻痺

    13歳の柴犬(雌)なんですが、老化とヘルニアから下半身麻痺がかなり進行しています。 現在は、立つことは完全にできないのですが、痛みなどの感覚はまだあるようで、足の指をギュッとつまむと反応があります。 医者の方では、痛み止めや神経フカツ剤などの注射で少しでも良くなってくれれば・・・と言われて治療中です。 ヘルニアの手術は、年齢を考えるとお勧めできないと言われました。 このような状態で、回復、または進行を遅らせるのにどんなことをしたら良いのでしょうか? 先生からは、「後ろ足を曲げたり伸ばしたりして刺激してあげて」と言われているので、それ以外に、「こんなことをしたら良くなったよ」とか、「こうしたら立てるようになったよ」とか、何かありましたら教えて下さい。 散歩がとても大好きな子なので、もう一度連れて行ってあげたいです。 車椅子の事も先生に聞いたのですが、「全体に老化もあるから、前足に負担がかかりすぎちゃう」と言われました・・・。

    • ベストアンサー
  • クモ膜下出血の後遺症(麻痺)の治療方法について

    私の父(57歳)が平成13年5月16日に脳動静脈奇形の破裂によるクモ膜下出血で倒れました。右脳の出血がひどく左半身が麻痺してしまいました。右半身は少しは動くのですが機能として働きません。脳の部分移植(細胞、組織)で少しでも回復する可能性はないでしょうか。また、移植以外で麻痺の回復する方法はないでしょうか。 現在無理でも将来的に麻痺の回復する方法はないでしょうか。また、日本以外でされている治療手段あれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 右下半身の麻痺?

    もうすぐで3週間目になります。 異変を感じたのは2週間ほど前になります。 昼頃に起き上がると右下半身の強烈な痛みで起き上がれずに母に手伝って貰いました。 1日目は今日中に治るだろうと仕事も丁度休みだったので放置してました。 翌日になっても治らず内科へ行きました。 褥瘡の後が肘と右腰下らへんにあることから右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と診断されました。 メコバラミン錠500「トーワ」 オパルモン錠5ug アルサ錠100mg ヒルドイドローション50gを5日分処方されました。 不安だったので近場の整形外科へ、内科へ行った事も伝えてMRIも撮りましたが異常はなし。 1週間経過しても治らなかったので、もう一度同じ内科へ血液検査結果を聞きついでに行きました。 結果は変わらず、右肘右腸骨部褥瘡と脛腓骨神経麻痺と言われ 血液検査結果は、 CPKが7495H 女性の基準値は50~210U/lでだいぶ基準値をオーバーしてました。 CPKは骨格筋・脳及び心筋に多く含まれており心筋梗塞や広範な脳梗塞において高い数値を示すようです。 Dダイマーが2.4↑ug/mL 基準値は1.0以下 オーバーしてます。 アルドラーゼ(ALD)56.5↑A U/Lで基準値は2.7~7.5で大幅に基準値をオーバーしていました。 #抗カルジオリピン1gGと #抗カルジオリピン1gMは基準値以内のどちらも1U/mLでした。 内科の主治医には血液が固まる事はない体質と断言されました。 同じ薬を2週間処方されて終わりました。 脳外科に血液検査結果と内科の処方されたお薬手帳を持って症状と褥瘡後を見せましたが、脳は関係ない他の病院へ、と相手にもしてくれませんでした。 未だに太ももの感覚が麻痺して、立ってるだけで激痛が走ります。 私はどうなってしまってるんでしょうか? 薬を服用してますが、主治医は褥瘡の後が消えかかってる事から完治段階と言われましたが、激痛は治りませんし、主治医ももうすぐにもうすぐにと言って一ヶ月以上は経ちます。 私はどうなってしまってるんでしょうか?

  • 顔面麻痺について うろ覚えなのですが

    以前、顔面麻痺(ベル麻痺)になった時 治療を受けたペインクリニックの先生から、 脳が原因の場合と、それ以外で顔の麻痺のでかた(箇所?に違いがあると言われました 最初、脳神経外科で見てもらった際も特に精密な検査はなく、目視で顔の筋肉の動きだけを見て、耳鼻科に紹介状をだされました。(その後、ブロック注射を打てるペインクリニックの先生へ紹介状を書かれた流れです) 顔面麻痺の原因として、大きくわけて脳とそれ以外(ウイルスによる耳の炎症、ストレス性や自律神経、外的な刺激ほか原因不明なもの)と言う事はうっすらと理解したのですが 顔をみれば、ある程度の原因が特定できるのはなぜでしょう?

  • 脳梗塞の手指の麻痺について

    脳梗塞の麻痺について質問させていただきます。 70代男性が脳梗塞で右半身麻痺になりリハビリ中です。その中で不可思議な事があります。 右手指で物を掴む動作(親指と人差し指)ですが、リハビリでは掴んだり離したりを繰り返せます。鉛筆、水筒、タオルなど何でも出来ます。 しかし実生活では何故か出来ないのです。指が離れないみたいな感覚です。 これは何が原因と推測できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脳卒中 右方半身麻痺

    66歳の男性の友人が7月初旬に脳卒中により入院しました。現在はリハビリ病院に入院しています。右半身という事で左の脳に出血があったのでしょうけれど、左手でメールを打てるのと、電話でも一応話は出来ます。左脳は言語を司ると聞いたことがあるのですが、どのような状態なのかよくわかりません。本人も自分の状態を改善する為、リハビリ以外でもネットの情報などを知り、自分で何かしたいと前向きな言葉を言ってくれるので、私も何か出来ないかと情報収集しています。右手右足はかなり不自由なようです。でも杖を使っているということも言っているので…。いろいろネットで調べているのですが難しく分かりません。お医者様、または似たような経験をしている方いらっしゃいましたら是非情報お願いします。

  • 猫の後肢麻痺について教えてください。

    今後の治療方針に悩んでいます。 猫が4日前から、後肢麻痺になりほとんど歩けなくなりました。 麻痺になる前には、片足を引きずったりしていたのですが、翌日には治っていたのであまり心配していませんでした。 しかし、突然4日前に麻痺になってしまったのです。 翌日には、病院に連れていき、レントゲン、血液検査、エコーを取りました。 結果としては、心筋症や骨折の心配はない、ということでした。 獣医さんは、他に考えられる原因は脊髄系の神経ダメージかキズによる炎症などじゃないか、とのことでした。 今は、抗生物質を飲んで3日目になりますが症状はよくなりません。 今後はCTやMRIを取るかどうか、という状態です。 CTやMRIを撮っても必ず原因が分かるかは、分からないと言われました。 明後日には、病院に再度連れて行こうと思っていますが、CTやMRIを撮ったほうが良いのでしょうか? 食欲は、スープ状の猫餌を食べています。水は少し飲む程度。排尿は1日1回。排便はほぼありません。 顔つきから意識は、しっかりしているようです。 猫の症状に詳しい方、また同じような症状の猫を看た方などぜひアドバイス、ご意見をください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう