• 締切済み

左半身麻痺

義母ですが今80歳を超えております。私が主人と出会う前ですからかなり前になりますが脳梗塞で左半身麻痺になりました。杖をつけば何とか歩けますがかなり時間がかかります。今からでももう少しだけでも自由に歩く事が出来たら良いだろうなと思います。リハビリとか何か良い方法はあるのでしょうか…又、今からでは不可能でしょうか。半身麻痺なのでトイレや食事以外はほとんど寝て過ごしています。もう年なのでもう少し自由に動けたら楽しみも出来るかと思い相談しました。

• 病気

みんなの回答

• Oubli
回答No.3

通所リハビリ(別称デイケア)がふさわしいと思います。介護保険の範疇ですから、地域のケアマネさんと相談してリハビリの計画を建てるとよいでしょう。

katsuji417
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m デイケアサービスを視野に入れてますが中々外に出たがらないのでなるべく負担がかからない程度で動いてもらうようにしています。ありがとうございました

• rokutaro36
回答No.2

やはり、リハビリでしょうね。 まずは、希望を持つことです。 「あきらめない力」酒向正春著 などの本を読んで、希望を持ってください。 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/167909.html なんていうこともあります。

katsuji417
質問者

お礼

ありがとうございます!希望ですよねo(^-^)o リハビリ施設のある病院に行ってみようと思います。家でもマッサージや手足を動かす事を少しづつやってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

脳梗塞だと最初の何時間が勝負らしいです。 その後入院中にリハビリをして退院。というのが現状。 今からだとリハビリはできないでしょうね。

katsuji417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですか…かなり年数がたち過ぎましたね…今からでも少しでもと思ったのですが…ありがとうございましたm(_ _)m