半身麻痺とは?左半身の不便さや今後の対策について解説

このQ&Aのポイント
  • 半身麻痺とは左半身の麻痺症状が現れる障害であり、手足の動きや安定性に影響があります。
  • 左手の指先の動きや歩行の安定感が低くなり、裸になれば周りが気づくほどの左右の大きさの違いが現れます。
  • 運動による筋肉のつけ方や無意識に右をかばわないように気をつけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半身麻痺

現在23歳で、小学2年のころから左半身麻痺として生活してきました。 正直、小学2年生当時の左半身の不便さがどうだったかなど自分では覚えていませんが、現状は 左手を自由に使えなかったり(指先の動き等)歩行に安定感が無く(特に疲れてると蛇行がひどい) 手足左右の大きさが違ったり(裸になったら周りが気づくくらい)顔の左半分は汗をかかなかったり といった具合で、健常者並みとはとても言えませんが、無茶をしなければ1人で生活を送れる程度です。 昔の病状はよく覚えていませんが、年々衰えているような気はします。 医師などは「左も動かして筋肉をつけて」くらいしか言わないのですが 半身麻痺はこれからどうなっていくのでしょう?どういうことに気をつければいいのでしょう? 筋肉をつける、落ちないように、自分なりに運動してますが やはり無意識に右がかばってしまうのか、左右の大きさの差がハッキリしてきてるだけのように思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

麻痺とは言っても使わなければ筋力はさらに落ちていきます。 思うように動かない事で、どうしても使えるほうの手を中心にしてしまう事がありますが、出来るだけ麻痺側も意識的に動かすことで脳に刺激を与えて新しく神経回路を作り出すような働きかけをしていく作業が有効だと聞いた事があります。 麻痺とは言ってもさまざまな理由、病気等によって症状や 程度は変わってきますので一概には言えませんが、健常者であっても20歳を過ぎれば成長は止まり、肉体は徐々にですが放っておけば衰えていくので、今までよりも少しずつでいいので麻痺側の意識的な運動も 日々の生活の中に加えていく事は大切な心がけかもしれませんね☆

関連するQ&A

  • 左半身の麻痺 理由

    13歳中学生です。 おととしから、徒競走で急に全身に力を入れると、なぜだかつま先から顔まで左半身に力が全く入らず、麻痺してしまいます。 それは20秒ぐらいたじっとしていれば治るのですが、最近は常に左半身の動きが悪いような気がします。 いままで大きな病気にもかかったことなく、健康に生活してきたので不安です。 脳などに異常があるのでしょうか? もちろん、今まで脳の詳しい検査はしたことがありません。 どなたか詳しい方、同じ症状のある方などいらっしゃったらコメントください。 ちなみに、左半身がしびれるという方もいらっしゃいますが、私の場合はただ単に力が入らないだけです。

  • 暴力のある左半身麻痺の男性が入れる施設

    脳出血で前頭葉のダメージが酷いため感情のコントロールが出来ずに暴力や器物の破損をする男性51歳、左半身麻痺で車椅子での生活。 このような方が安心して過ごせる施設があるものでしょうか。 よければ教えていただきたいと思います。

  • 半身麻痺の歩行をサポートするアイテム

    一昨日、15才になるプードル(2,5キロ)が痙攣を起こし動物病院に駆け込んだところ、軽い脳梗塞ではないかと診断されました。 血液検査をし、発作が原因であがった数値以外に顕著に異常が分かる変化はなく、後日MRIを受けるかどうかという話になりましたが、高齢のため全身麻酔も負担になるし、どちらにしても今すぐ受けるのは負担が大きい、また原因が解ったところで脳の手術は若い子でも難しいということで、自宅で様子をみることになりました。 半日で驚くぐらい回復し、一日目はサークルに入れて過ごしましたが、他2頭飼っていて自分だけ入れられているので興奮し一日落ち着きがなかったのと、今まで自由気ままに過ごしてきたのに今更サークル生活も可哀想なので、自由にしてやりたいと考え仕事以外は自由にさせました。 しかし、左半身に軽度ですが麻痺が残り歩いても左側へ傾き真っ直ぐ歩けず、前後肢ともやっとついてくるという状態です。 極力行動範囲を狭くしてやろうと廊下に出しているトイレトレイを近くへ移動したのですが、目も白内障でほとんど見えておらず、耳もほとんど聞こえない、鼻も利きが悪い状態でも15年間の習慣はすごいもので、ないにも関わらず廊下まで一生懸命歩くので断念しました。 この先どのくらい生きるか分かりませんが、もし歩行をサポートしてやれるものがあれば購入したいと考えています。 両後肢の麻痺には胴体に固定する車イスなどがありますが、半身麻痺用のアイテムはあるのでしょうか? ご存知の片がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 膝を強打。神経麻痺?

    昨年、自転車で転倒した時、左膝をアスファルトに強く打ってから 膝が夜脈を打つようになり、次第にピリピリしてきました。 次第にピリピリした感じは左足首から指先へと広がり、今では左の腕から指先も動かす時きごちなくなります。しばらく経ってから異常に気付き、外科、整形外科を回りましたが「異常なし」レントゲンも異常ありませんでした。「シップを張っていれば治る」と2つの医者で言われてからもなお、左半身がおかしいという状態が続き、有名な鍼治療の所へ言った所、「強い衝撃を受けた為に神経麻痺がおきてる」との事。左腕や指先は、「痛めた所を補おうとして、他の所もおかしくなってきた」のだそうです。そこの鍼治療の所は、遠方からもスポーツで同じく神経麻痺などを起こした人か来る有名な所です。「治る」と言われたのですが、他にも、もう一度整形外科で見てもらった方がいいのか、どうすればいいのかわかりません。「神経麻痺」は鍼だけで治るものなのでしょうか。初めての事なので、凄く心配になり質問しました。

  • 怒ると左半身がだるくなり手足指先がしびれます

    ここ半年以上怒ったり怒鳴ったりすると左半身がだるくなり手足指先がしびれます。右側半身はなんともありません。 血圧も高く降圧剤を飲んでます。 これは何かの病気の前兆でしょうか? 実は心配になって医者(内科、整形外科)でCTやMRIも受診しましたが 異状はありませんでした。 まぁ怒らなければいいのでしょうけど、人生、または立場上そういうわけにも 行きませんので、 ご経験からまたは専門的な見地からのアドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 足がだるく、指が麻痺する感じ

    主人のことなのですが心配です。 太もも、ふくらはぎがだるく感じる時があるそうです。(たくさん運動をして、筋肉を使いすぎた時のような、疲れた感じ、筋肉が硬直したような感じだそうです。) また、手足の指先が麻痺する時があるそうです。 ずっとではなく、時々だそうです。 そしていつも気分が落ち着かないか、倦怠感があるか・・のどちらかだそうです。 ・現在、34歳です。 ・運動する機会は殆どありません。 ・体型はどちらかと言えば太いです。 ・タバコは吸いません。 ・アルコールは一日おき程度、缶ビール350一本 なにか予想される病気がありましたら教えてください。

  • 四肢麻痺

    四肢麻痺 頸髄損傷などで四肢麻痺になり、医者に歩くことは不可能と言われたのに、完治、完治でなくとも回復をされた方はいらっしゃいませんか?母が7日の晩、立ちくらみがして倒れ頭を床に強く打ち、頸髄を損傷し四肢麻痺になってしまいました。医者には『歩くほど回復するゼロではないけど確率は低い』と言われました。倒れた次の日に、強めに手足を触ると触られてるのがわかるのと、指は動かないけど腕は左右に(ベッドに手を置いた状態で)ゆっくり動きました。昨日には足が微かに動き、軽く触ってもわかるようになりました。今日は肩がゆっくり動きました。まだ回復の見込みはありますか?このような状態で歩ける程まで回復、ベッド生活にならずに済んだ方、どのようなリハビリをされましたか?何ヶ月で回復されましたか?母は諦めず頑張っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 左耳の感覚が麻痺してて、ジンジンします。

    失礼します。 7-9日とかけて、東北から大阪までバスで行きました。 丁度折り返しのあたりで、左耳が異様に麻痺してるのに気付いたのです。 また、近くの頬やウナジも少々感覚が薄いです。 家に付いて、充分休みましたが、その感覚が取れずに不安になっています。 原因は?・・・・と考えた時、 やはり遠出してたことしか思い当たりません。 環境の変化がストレスになってるのでしょうか?確かに、見知らぬ土地で地図を頼りにたくさん歩いて、疲れました。 親は、長い時間バスに揺られてて、三半規管などの感覚器官が麻痺してるのだ。と言いますが、 何故左だけなのか?右は何とも無いのに・・・と思っています。 あっ。今思いましたが、私の利き目は左目です。 右目は幼少の頃から遠視で、あまり見えません。 左も軽い近視ですが、生活には支障ないレベルです。 また、普段の生活にも不自由はしてないので、本や勉強をする以外ではメガネもかけません。 そういうのも関係して、左だけに負担が掛ってるのでしょうか? また、それを意識してからなのですが、異様に汗をかいています。 重い荷物を持っての移動も多かったですが、普段とは考えられないほど、汗だくになっていました。 運動不足も否めませんが、とにかく汗をかきました。 先ほども、風呂場で靴を洗ってたのですが、ゴシゴシと、少ししか動いていないのに、 汗をかきそうな感じだったので、上半身裸になって行った次第。 思うに、左耳からの熱排出が上手く行かなくて、下に行ってるのかな?・・・と。 そんな感じです。 この左耳の感覚が麻痺したような感じ。 原因がよく分かりません。 また、これに伴う弊害が何もないのか?不安です。 何でも構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。

  • 脳動静脈奇形による脳内出血 右半身麻痺の子供のリハビリ

    去年(2005年)の9月脳内出血し、右半身麻痺の8歳の息子をもつ母です。現在、右手は肩・肘関節の大きな動きはありますが、指は握るのみで開くのが難しいです。右足は、短下肢装具にて歩行してますが、バランスの悪さと注意力の低下が気になり、3ヶ月前には転倒により右手骨折しました。まだまだ秘められた可能性を信じてリハビリにも通っていますが、子供とあってなかなか集中して訓練にのぞむことが難しく悩んでいます。ほかにも、水泳など何かしながら手足の訓練になる方法を探しています。残された夏休みを有意義に過ごしたいので、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう