半身麻痺とは?左半身の不便さや今後の対策について解説

このQ&Aのポイント
  • 半身麻痺とは左半身の麻痺症状が現れる障害であり、手足の動きや安定性に影響があります。
  • 左手の指先の動きや歩行の安定感が低くなり、裸になれば周りが気づくほどの左右の大きさの違いが現れます。
  • 運動による筋肉のつけ方や無意識に右をかばわないように気をつけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

半身麻痺

現在23歳で、小学2年のころから左半身麻痺として生活してきました。 正直、小学2年生当時の左半身の不便さがどうだったかなど自分では覚えていませんが、現状は 左手を自由に使えなかったり(指先の動き等)歩行に安定感が無く(特に疲れてると蛇行がひどい) 手足左右の大きさが違ったり(裸になったら周りが気づくくらい)顔の左半分は汗をかかなかったり といった具合で、健常者並みとはとても言えませんが、無茶をしなければ1人で生活を送れる程度です。 昔の病状はよく覚えていませんが、年々衰えているような気はします。 医師などは「左も動かして筋肉をつけて」くらいしか言わないのですが 半身麻痺はこれからどうなっていくのでしょう?どういうことに気をつければいいのでしょう? 筋肉をつける、落ちないように、自分なりに運動してますが やはり無意識に右がかばってしまうのか、左右の大きさの差がハッキリしてきてるだけのように思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

麻痺とは言っても使わなければ筋力はさらに落ちていきます。 思うように動かない事で、どうしても使えるほうの手を中心にしてしまう事がありますが、出来るだけ麻痺側も意識的に動かすことで脳に刺激を与えて新しく神経回路を作り出すような働きかけをしていく作業が有効だと聞いた事があります。 麻痺とは言ってもさまざまな理由、病気等によって症状や 程度は変わってきますので一概には言えませんが、健常者であっても20歳を過ぎれば成長は止まり、肉体は徐々にですが放っておけば衰えていくので、今までよりも少しずつでいいので麻痺側の意識的な運動も 日々の生活の中に加えていく事は大切な心がけかもしれませんね☆