確定申告と配偶者控除について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告の際に配偶者控除を適用できるかどうかや必要な提出書類についてまとめました。
  • 確定申告する際に配偶者控除を受けることができるかどうか、必要な提出書類についてまとめました。
  • 確定申告において配偶者控除を受けるための条件と必要な提出書類について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告と配偶者控除について

こんにちは、今年初めて確定申告をします。 非常にややこしい状況なのですが、 私は外国人と結婚しており、複数のアルバイト収入と事業収入があります。 配偶者も事業収入があります。 ただし、残念ながら今年に関しては2人でおこした事業は赤字であったため、2人とも事業収入は0円になります。 また事業収入に関しては白色申告をするつもりです。 また実際に配偶者と同居をしているのですが、私の現在の住民票は配偶者の外国人登録をしている場所とは別の場所です。 一番聞きたいことは、確定申告の際に 私の収入に配偶者控除を適用できるかどうかです。 私の収入は大体130万円位(アルバイト収入130万+事業収入0円)、 配偶者の所得は0円(事業収入0円)。 また、その配偶者控除を適用させるために必要な提出書類などはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私は外国人と結婚しており… >私の現在の住民票は配偶者の外国人登録をしている場所とは別の場所… 日本の法律に則った婚姻届は出してあるのですね。 それなら、住民票より実際に住んでするところが優先されます。 現在お住まいの地を管轄する税務署で確定申告をします。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm >私の収入に配偶者控除を適用できるかどうかです… 日本の法律で夫婦と認められている限り、別に問題ないでしょう。 >その配偶者控除を適用させるために必要な提出書類などはある… 配偶者控除以外に特段の事由はないのなら、何も必用ありません。 自己申告です。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

kiwisheep
質問者

お礼

税務署にきいたところ、納税地と住民票の場所が違っても特別な書類は必要がないと言われました。国税局と実際の情報は異なるのでびっくりしました。 なにはともあれ、確定申告が無事に終わりましたのでよかったです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

控除対象配偶者の定義は下記: (1) 生計をともにしている (2) 所得金額(所得金額は全粗収入からある方程式で割り出します)が 38万円以下 (3) 青色申告者の事業専従者として給与の支払いを受けていないまたは白色申告者の事業専従者でない 従って、この条件に合う限り (a) 同居、別居の別は関係ない (b) 配偶者から確定申告書を出さなければ自動的に配偶者控除を受けられて提出書類は必要ない、「配偶者の合計所得金額」欄に0と記入する (c) 「収入はあるが計算すると所得がないから確定申告書を出さない」のであるから、念のため証拠書類は用意して説明出来るようにはしておく ではないでしょうか。

kiwisheep
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えてもらった知識をもって、税務署に行ってきたら無事に確定申告できました。初めての確定申告で分からないことだらけでしたが、なんとか終わってほっとしています。 お返事がかなり遅れてしまってすいませんでした。