• ベストアンサー

確定申告 配偶者控除

SOHOです。青色申告、確定申告で。 妻は今年から会社務めしだしました。正社員です。 会社の方で申告すると思います。 収入額は不明です、怖くて聞けません。 自分の申告の配偶者部分なのですが、配偶者収入0として 控除額380,000になればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>妻は今年から会社務めしだしました。正社員です… この日本語は、 「昨年は無職、無収入だった。」 ということですね。 >自分の申告の配偶者部分なのですが、配偶者収入0として… それでけっこうです。 >収入額は不明です、怖くて聞けません… 今年になって奥さんがいくら所得を得ようと、あなたの昨年分の申告には関係ありません。

shibajunko
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年までは記入はらくちんでした。 適当に金額を入れてみたら税額が増えたので 妻の収入額を入れる=家庭(自分)の収入の意味になる という事みたいでした。 ありがとうございました。助かりました。