• ベストアンサー

確定申告と配偶者控除

夫が年末調整用紙をもらい週末が提出期限です。 私(妻)は退職して会社から徴収票はまだ来ていません。1~3月まで働き今は失業保険もらっています。会社からの収入は100万未満です。確定申告で二人それぞれ住宅ローン控除の初めての申告予定もあります。 (1)今年は、夫は私を配偶者控除欄へ記入したらいいでしょうか?確定申告時でいいのでしょうか? (2)来年以降ですが、私はどのような収入範囲で働く(たぶんパート)とローン控除の恩恵を多く受けたい場合(夫でも私でも)を含む税金対策になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.3

おはようございます。 >(1)今年は、夫は私を配偶者控除欄へ記入したらいいでしょうか? 今回提出する用紙は、大抵来年度のものです。「平成19年度」になってませんか? 今年については、本当は「平成18年度」と書かれた物を修正しないといけないので、記入するとしたら備考欄に「平成18年3月に退職」と書いておかれると良いと思います。 ただ、本来これは来年用ですから、来年扶養の範囲で働く方が書くべき所なので、書かないで「今年は扶養の範囲ですから付け加えてください。」と人事の方の申し上げるのが、一番正しいのではないかと思います。 >2)来年以降ですが・・・ ローン控除を受けるためには、少なくとも、所得税を払っておく必要がありますから、103万円以上は働く必要があります。 この時点で、来年度の控除対象配偶者になる可能性はなくなりますから、来年度の用紙に書くのが無理という事になるわけです。 後は、130万円の社会保険の扶養の上限を超えるか超えないかです。 奥様の職場が大手で、最近賑わしている「短時間労働者の社会保険強制加入」に引っかかるようでしたら、この130万円も気にしないで、稼げるだけ稼いだ方がいいと思います。 そうでなければ、130万円が一つの目安だと思います。

o_live
質問者

補足

(1)説明不足でした。おっしゃる通り18年度分の申告書に追加してもらい今年の配偶者控除金額欄を記入し夫の控除をうけるか、自分の確定申告で控除をうけるか、夫婦単位でどちらの方がよりベストなのかと言う質問でした。 (2)よくわかりました。元の会社がまさに大手気分で「短時間労働者の社会保険強制加入」をし始めてパートさんが困惑していました。

その他の回答 (2)

• X-trail_00
回答No.2

(1)は控除欄へ記入してもしなくても。 (2)は恩恵を受けたいのであれば 自分の借りた分の1% = 2000万なら20万 分の所得税を納めるくらいの収入を稼ぐ。 年収で400~500くらいかな。 パートでは住宅ローン控除余りますね 108万以内なら非課税ですし。 そもそもローン抱えて会社辞めたこと銀行に連絡しましたか?

o_live
質問者

補足

ローン抱えて会社辞めたこと銀行に連絡しましたか?とはどういうことなのでしょうか?何か変更事項があるのでしょうか?会社はリストラです。来年からは働きます。

• mukaiyama
回答No.1

(1)今年は、夫は私を配偶者控除欄へ記入したら・・・ 税法上はどちらでもかまいませんが、会社での年末調整に届けておけば、会社によっては、給与の面で得になる場合があります。 (2)来年以降ですが、私はどのような収入範囲で働く・・・ おかしなことを聞く人ですね。 300万でも 500万でも、稼げるだけ稼げるに超したことはありません。

o_live
質問者

お礼

(1)得になったりもするんですね。 (2)パートでの場合です。NO3さんのような回答の事です。 有難うございました。