• ベストアンサー

嫌いな上司への嫌がらせ

ririmの回答

  • ベストアンサー
  • ririm
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

嫌なことは嫌だとはっきり言うとか、 上司の上司に報告して嫌がらせをやめさせて貰うとか、 もし言葉での嫌がらせを受けていたならテープレコーダー等に録音しておくとか、 色々ありそうですが… 私はそちらをオススメしておきます。 が… こんな方法もあるにはあります。 ・非通知等、番号の分からない電話で深夜に眠れない程のラブコールを ・サブアド等を幾つか作り、内容を変えて送信 (例えばイヤらしい内容、誹謗・中傷、グロい画像や映像を添付…等) ・SNS等にその上司になりすまして書き込み ・エロサイト等に上司の携番、メアド等で登録 ・机の上に虫等の死骸を大量に置く (机の中も同様) ・机を荒らす ・物を隠すまたは捨てる これを不定期にやれば通報はされないかと。 あくまで毎日はやらないこと。 オススメはしませんが…

sirokuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このようなお答えを待っておりました。 机を荒らすのと無視の死骸以外は試す価値ありの嫌がらせですね。 物を隠す壊すのも犯罪レベルの物ではなく、たとえば喫煙者の100円ライターを隠したり捨てたりすれば地味な嫌がらせになりますね。

関連するQ&A

  • 上司に恋

    私はパートで働く22歳♀、相手は社員の27歳♂です。 先日諸事情のためバレンタインにチョコを渡せなかったので、約1ヶ月遅れで勇気を出して渡しました。 でも相手の方の上司という立場があるので噂がたったら迷惑がかかると思い、パートの方々がほとんど帰った後、チョコだけで手紙などもつけず渡しました。 そこで、私的には渡せただけで満足感でいっぱいなんですが、 もしホワイトデーも過ぎているのに相手から何らかのお返しがあったら少しは期待しても良いのでしょうか?? 若干渡したとき引かれたというか、前日行ってたディズニーランドのお土産を貰えると思ってたみたいでびっくりした反応でした。 渡した後は会話もなくあっさり帰りました。 律儀な方なら恋愛うんぬんより普通にお礼として返すかもしれないですが… 皆さんはこの状況どう思いますか??

  • 不潔な上司のため仕事を辞めたいです

    転職して3カ月になったばかりですが、向かいの席に座っている50代男性の上司が 生理的に受け入れることができず、日々悩んでいます。 具体的にいえば、人差し指が半分ぐらい入いる状態でずっと鼻をほじる、 その鼻くそを楽しそうに指でクリクリしながらパソコンを見てる姿を見たこともあります。 大きな音出しながらゲップをする、席に座りながらため口をする、抑えようともしないんです。 30分に一回煙草を吸うし、昼ごはんの時納豆を食べるから その口から噴き出す風が感じると嫌悪感が湧いてきます。 手で漬物を拾って食べたり、パンを食べてからペロペロ指を舐めたりします。 あまりにも距離が近いので見ないようにしても見えてしまいます。 昨日は私が前に座っているにも関わらず、 シャツのボタンを外して手を中に入れてお腹を搔きました。 その手で渡される資料をすぐ受け取ることもできない程拒絶反応が出てます。 鼻をほじる時ティッシュを渡したこともあるし、ミーティングルームに呼んで 鼻ほじるのをやめてほしいですと相談したこともあります。 最初の2,3日は改善された気がしましたがまたやり始めました。 それ以外にも朝から終業時間までずっとあくびしたり、背伸びしたり、もう不潔の塊です。 家でどうするのかはどうでもいいです。 会社はみんなが働く場所なので上司として不適切だと思います。 毎日こんなことでストレスを感じる自分も嫌になるし、 こんな理由でまた転職するのも納得しないし、 今後どうしたらいいのかも分からなくなります。 私がおかしいでしょうか。 皆さんはこんな上司を受け入れることができるんでしょうか。

  • とても悩んでいます

    私は今、PMS、PMDDの症状に悩んでいます。 生理の2週間前から(排卵が終わって高温期になる時期)職場の上司に対して、拒絶反応みたいな 症状が出るのです。話しかけられるのはもちろん、しゃべり方や彼が出す全ての音も嫌で、 業務上やむを得ない会話や質問なども受け入れられず、嫌で嫌で態度にも出てしまうし、口論になる事もあります。ちなみに、私の職場は上司と私、半日のパートさんの3名です。なのでどうしても避けられない状況です。 元々、入社当時から苦手なタイプだと感じていて、暗くて人とコミュニケーションもろくに取れない 頼りなくて無責任な所に不満を感じていたのですが、(ボロクソに言ってすいません・・もちろん良いところもあります) 最近は我慢できず、何度も辞めるしかない、辞めたいと思うようになり、さらに上の上司に打ち明けたのですが、仕事自体嫌いじゃないなら辞めるのはもったいないと言われ、その時は思いとどまり、しばらくすると驚くほど気持ちが落ち着き、あの時辞めなくて本当に良かったと思うくらいでした。 あまりにも心の変化が激しく、鬱のような気がして心療内科にもいきましたが、がんばりすぎたんだね。仕事やめたら?と言われました。 そのうち、こういった心の変化が生理前に起きていることに気づき、婦人科で血液検査をしてホルモンバランスを調べた結果、黄体ホルモンが通常の2倍の数値で、PMSになりやすいと言われました。 治療法はホルモン治療か漢方のどちらかと言われ、ホルモン治療中は妊娠はできないと言われたので、漢方を選びましたが、2か月たった今も効果はありません。しまいには、上司にのみ拒絶反応を起こすのは、適応障害の可能性もあると言われ、ここでもまた、辞めるのも一つの方法と言われました。  確かに生理2週間前の上司に対する拒絶は普通じゃないと思います。ただ、生理がくると嘘のように拒絶反応もしなくなるし、逆に、おとなしいし怒ったりもしないので楽な上司じゃないか!とすら思うのです。上から目線ですいません(-_-;)  優しい人だと感じる事もあります。正直自分でも気持ちの変化についていけない状態です。 職場環境は良く、仕事内容も嫌いではないのでできれば続けたいのです。 ですがやはり私は仕事を辞めるべきなのでしょうか・・・    私のような症状に悩んでいる方はいますか? 何かアドバイスがあればお願いします・・・ あと札幌でおすすめの婦人科もしくは心療内科があれば教えていただけないでしょうか。 長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 身内の不幸で休んだ時の上司の態度

    祖父が急死した為、前日会社を休みました。 離島で行う為、交通手段が不便なのですが、私も早く仕事復帰しないとと思って、1日のみ休みをもらいました。 ですが、ちょうど戻る日が飛行機も船も遅延など結局仕事復帰する日に帰ってくるのが遅れました。 もう1日欠勤したい旨を早朝上司に電話で報告すると、すごく不機嫌そうに 「もっと早くに言ってくれないと。明日は絶対出れるの?はいはい気をつけて」 と信じてないみたいに冷たく言われました。 そんな言い方しなくても…私も最初から余裕を持って休みをもらっておけば良かったけど。と祖父が亡くなった悲しさと上司の態度に仕事がとても憂鬱になってしまいました。 同僚にも欠勤の謝罪をしました。 翌日一番に上司に謝罪をしに行った所、目も合わさず後ろを向いたまま、ハイハイと感じ悪く言われました。 そこからもう私は、は?となって、 同僚からは、気にしちゃだめと言われましたが、身内の不幸にこんな嫌な顔をされるなんて信じられません。 忌引で休む事は通常こんな対応をされますか? もう1日急遽休んだ事を上司は憤慨しているようです。 後日、私のロッカーに上司から手紙が入っており、 有給として忌引を使える旨と、もう1日休む事は前日に分かっていたと思います、前日に連絡が無かった事が非常に残念です。迷惑でした。以後気をつけて下さい。と書かれた書類が入っていました。 直接言えばすぐ済む事をわざわざ書面で嫌味ったらしく伝えてくる上司に腹が立ち、私も書面で退職したい旨と、多大なご迷惑をおかけしましたので有給は使わず無給欠勤扱いで結構ですのですぐ辞めさせて下さいと書面を作成しました。 喧嘩売ってるとしか思えません。 忌引で急遽休んだ際のこのような上司の対応、当たり前の事ですか?

  • 上司の行動

    入社4年目のSE(女)です。 私の上司(37歳・男)なんですが、気持ち悪いです。生理的に受け付けないことや、性格的に合わない、人間的に尊敬できないのは我慢していますが、仕事はないのに夜中(0時ごろ)まで会社に残って何かしています。(ちなにみ独身一人暮らし) 主に、人のPCを触る(アップデートしたりクリーンアップしたり、IEの履歴を見たり、無くても困らないソフトをインストールしたりしてます)、人の車(各個人に1台決められている)の掃除や給油、人の机の上の整理、引き出しの中にお菓子等をいれる、社内のゴミ集め、ゴミ出し、食器洗い、自分が使わなくなったマウスやキーボードを会社の共用PCに設置したり・・・ とにかくそんなことしなくても・・・ってことばかりします。 PCや車は各自管理していますし、ゴミや食器は私含め女性2人でやってます。 タイムカードだけは20時ごろに押しています。 以前問題になって、社長から注意を受けていましたが変わりません。一時は社長室まで入っていたそうです。(現在は施錠しています。) 私があからさまに拒否してから他の人や会社全体に被害(?)が及びました。拒否後も、少しでも仕事以外の雑談に付き合うと気をよくしてか、また何かされます。 上述したことを読み返すと、「何が悪いの?」と言われそうですが、とにかく会社を自分の自宅かのように、社員を家族か恋人かのようにいろいろしてくれます。 ありがた迷惑と言うか・・・。 他の上司には「気持ち悪いだろうけど、都合よく使っていると思ってなんでもさせておけ(笑)」と言われました。 と言われても、必要なことは自分でするから何もしないでほしいです。 ただでさえ生理的に受け付けないから余計に。 私が女だからこれほどイヤなのでしょうか。 彼氏に「私の作業中のPCを触られて不快」と愚痴ったら「上司なんだからあたりまえ、心を開いて歩み寄ったら?」と言われました。 そうでしょうか? 進捗具合は報告していますし、上司と言えども今現在は営業です(以前はSE)。プログラム作成中のPCを触る必要はないと思います。 それに、他の人同士では作業中じゃなくても人のPCを本人に断り無く触ることなどありえません。 私の壁が厚くなって拒否反応が強く出ているは自覚していますが、上記のような行動をとる人に作業中のPCを居ない間(帰宅後出勤前)に触られて不快と思うのはおかしいでしょうか? 思いがけず彼に諭されて、もしかして男の人はそう思うのかな?と思い質問しました。 彼がわかってくれなかったことが悲しくもあり残念です。

  • 自衛官の人事

    狭い職場なのですが、一人の同僚に嫌がらせをされています。 内容は、事実無根の噂を立てられたり、娘のズボンを業務時間外におろされたり。 噂を立てられた時点では自分だけが我慢すればよいと思って何もしなかったのですが、家族にまで手を出されてしまい。どうしても許しません。 職場の上司には事実を説明しているのですが、いまいち何も動いてくれずに困っています。 私も仕返しをしたいぐらいに許せません。 仕返し・・・ ですが、彼女のように人の道徳に反することはしたくないのです。 そんな仕返しをしたらその後の自分に何らかの形で絶対に跳ね返ってくるって思い、やりたくないのです。 けど、1年近く我慢してきましたが、彼女の名前を思い出すだけでも、うなされたり、週末には動けなくなったり・・・。もう体が反応してしまっているのです。どうしても、居なくなって欲しいと思っています。 そこで、 彼女のご主人は自衛隊の人です。 自衛隊の人事の方に、職場で嫌がらせを受けている事実を封書にし、転勤の願いを一県民の意見として出そうかと思っています。(ちなみにこの夫婦は、同県民ではないので) これって道徳に背く行動なのでしょうか? こんなへんな内容の手紙は人事の方に受け入れてもらえるのでしょうか?? どなたかご返答をいただけると幸いです。

  • 上司から嫌がらせを受けており、やめさせたいです

    相談させてください。 私は32歳男性(以下、Aとします)、 上司であるリーダーは1つ歳下の31歳男性(以下、Bとします)で システムエンジニアをしております。 端的に説明しますと、仕事上の嫌がらせを受けています。 他者から見れば、大したことのないことかもしれませんが 精神的に苦痛を感じ、これもきっかけの1つとして、 転職を考えています。 まず前提として、現状では、 リーダーBさんはチームマネジメント業務をほぼしておらず、 仕事を、責任と共に丸投げしているような状態です。 この状態については、以前にも相談させて頂いているので 良ければご覧ください。 ※下記質問では、リーダーBさんが、私(A)について質問をする  という形にしています。 http://okwave.jp/qa/q8297704.html 嫌がらせの内容についてですが、 簡単に言うと、週報にて嫌味を言ってくるというものです。 私のチームでは、主に製品X・製品Y・製品Zという 3種類の製品を扱っており、 私は製品Zの開発・運用・保守を主に担当しております。 チームメンバーがどの製品の仕事を担当するのかは ほとんど、リーダーの裁量によって決められています。 最近、製品Zの仕事が減ってきたので、リーダーBさんは私に、 製品Xや製品Yの仕事を任せていきたいようです。 しかしながら、実際にはリーダーBさんから 製品Xや製品Yの仕事を振られることはありません。 それにもかかわらず、週報にて 「これからもこのままですか?どうしていくつもりですか?」 「もっと積極的に仕事をしてください」というコメントがされます。 ※週報はメールで送信する形式ではなく  エクセルで作られたフォーマットに記入する方式です。  メンバーが書いたコメントに、リーダーがコメントするという形式で  双方向ではなく、一方通行のコミュニケーションになります。 加えて「Aさんは、これからどうしていきたいのかわからない」と、 週報で繰り返し何回も言ってきますが 実際に、直接面と向かって「どうしていきたいのですか?」 聞かれることは、今まで1回もありませんでした。 私が思うに、製品Xや製品Yの仕事を任せたいのであれば、 そういう仕事を振ればよいと思いますし、 (そうするのがマネジメントだと思うのですが) 何がしたいのかわからないのであれば、 直接口頭で聞けば良いと思うのですが 必ず、そうはせずに週報でネチネチコメントしてくるだけです。 ちなみに、私は任された仕事について、拒否をしたことは1回もなく 過去に製品Xや製品Yの仕事を担当したこともあります。 私が仕事を拒否したりしているのであれば、 リーダーBさんの批判もまだ理解できるのですが。 上記のように、発言と行動が矛盾しており また、口頭ではなく、一方通行のコミュニケーションしか 取れない週報を用いていることから 嫌がらせと判断せざるを得ない状態です 既に転職活動は始めているので、 状況が劇的に改善しなくても良いのですが リーダーの行為をやめさせたいと思っています。 一番ベストなのは、会社にパワハラを認定してもらい 会社都合退職としてもらうことです。 しかしながら、ネットなどで検索してみると、 一般的にパワハラとなるケースは、 みんなの前で怒鳴られたりとか、仕事の無い職に配置転換になったりと、 私の状況よりもひどいケースがほとんどのようです。 やはり、私のような状況では、パワハラは認められないものでしょうか? 認められないとしても、リーダーBさんの行為を やめさせる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 上司からの嫌がらせ

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月初めに骨折してしまい、上司(女性)からすぐ辞めるようにといニュアンスのことを言われました。 ですが辞めたくはないので次病院に行った日に症状をお伝えするということになりその日は電話を切りました。 その病院に行った日ですが上司が私の代わりに出勤すると行ったのに出勤もしておらず、連絡するといったのに電話にも出ず、メールを出しても返信もない。 (実際は出勤になってなかったようです…。) 翌日職場に電話して繋がり、聞いたところ読んではいたがわざと返信しなかったとのこと。 そして、上司の上司に私のことを骨折しているので、「使い物にならない」と話したと言われました。 これは普通のことなのでしょうか。 そのような言葉使いも私は初めてのことでとてもショックでした。 辞めるか辞めないか、続けるか続けないかの大事な時に連絡を無視する上司に怒りを通り越して呆れています。 これは本社や上司の上司に伝えてもいいのでしょうか。 またたつ鳥跡を濁さずとも言いますし、あと数日の辛抱と流したほうがいいでしょうか。 来週の月曜日にまた連絡しなければいけないのですがまた連絡を無視されると思うとすごく気が重いです。 でも、バイトとはいえ勤め人として無断欠勤やいきなり黙って辞めるということはしたくありません。 もう辞めるのだと割り切って、無視されても電話・メール連絡をした方がいいですよね。 こんな状況になり情けなくてしょうがありません。 自分でももうどうしたら良いかわからないです。 よろしくお願い致します。

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 上司から嫌がらせを受けています。

    上司は私を辞めさせようとしています。 そこで今度面談があるのですが その際、面談が始まる前に 「録音して良いですか?」と伺った上で スマホの録音アプリで録音しようと思うのですが 上記の様にちゃんと言った方が良いのでしょうか? それとも黙ってこっそり録音した方が良いのでしょうか? でも、上司に録音の伺いをたてた段階で「、録音してはダメ」と言われた場合 そこは素直に従うしかないのでしょうか? 面談室でスマホを使うことは問題ないです。

専門家に質問してみよう