• 締切済み

飲酒

学校の先生が自分の身内やまだ未成年の教え子の前で飲酒するのはどう思いますか? いくら学校じゃない場所とはいえまずくないですか?

みんなの回答

回答No.9

いえ、別に問題ないかと・・・・ そんなことを気にしていたら 自分の身内が未成年の人全般(ご両親etc)が飲酒したらまずいってことになりません? 子供はすべての大人を見てる(良くも悪くも)わけですから 何処で興味持つかわかんないんですよ。 勿論、親が飲んでたから 先生が飲んでたからって飲んじゃったじゃダメだから 興味を持つことは悪くないけど、法律には背くことになるから 20歳になってからねってちゃんと教えてあげるのがむしろ大事だとは思います。

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.8

大前提として、法律的に問題ないです。 何が問題なのですか??理解できないのですが。

回答No.7

時と場合、状況にもよると思いますが、 一緒に先生と食事をする機会があったということですか? 身内とは保護者の方?? 一見あなたがおっしゃる様、いけない事のようにも思いますが、 基本的には何も問題ないことであると私は思います^_^ 授業中とか部活の指導中とか、そういう場所ではないのですよね? それだと大変な事ですが、そうではなく、 生徒と先生(保護者も?)食事をすることがあって、他の大人の方も飲酒されていたかは分かりませんが、 先生もお酒を飲まれていたということですよね? 特に問題のない許容範囲の行為であると思います。 恐らくあなたは、未成年で禁止されている行為を、生徒指導の立場である教員が生徒の前で見せると、 生徒が真似をし悪影響を与える助長行為に当たるのではないかとお考えのことだとお察しします。 確かにそういう行為は沢山あるとは思いますが、 今回の飲酒に関しては、TPOの許容ラインだと思いますよ??☆ 例えばタバコも、廊下で歩きタバコで吸っている先生っていませんよね?笑 基本的には職員室(今はないかな?)とか喫煙所で吸っています。 ただ、出先で時と場合で生徒の前で吸うこともあると思いますし、 それも許容範囲だと思います。 例えば極端な例えですが、 Rー18(18歳未満視聴不可)の暴力的・性的描写の含まれる映像を生徒がいる前で先生が観ていたとしますよね? もしくは生徒と一緒に視聴したり。 もしそういうことがあったとするならば、それこそ許容外だと思います。許されない行動だと思います。 ですが飲酒喫煙等は、未成年者個人の禁止行為であって、 未成年者の前で成人者が制限される行為ではないと思います。 ただ何度もいいますが教員に限らず特に生徒指導の立場にある方はTPOを慎みながら、 気配りを考え正しい判断力で取り組むものの一つであると思います。

  • cltn1
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

なんでそう思うのですか? 生徒と居酒屋に行くのはダメだと思います。 これは教師でなくても 成人した人が未成年と居酒屋に行くのは同様によくないと思います。 悪酔いして、暴力や脱衣などする人もダメです。 これも教師に限らず、です。 でもそれ以外の普通の場面での 飲酒はいいとおもいます。 教師だからってそんな束縛をされるのは可哀想です。 職務についている時間以外はただの大人として見てください。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 いいえ、問題です。  大人は大人の楽しみ方をしているだけです。仕事中なら問題ですが、プライベートな時間なら全く問題無いです。そこで先生が泥酔状態になると問題ですが。    まぁ、先生と生徒だけで先生だけが飲んで居るのは、飲む方も寂しかろう。  保護者とかの親睦会でのものなら問題無いよ。酔っぱらって醜態を見せなければ。  先生だって、あなたたちと同じ人間です。特別な人ではありません。あなたたち学生のために苦労していますから、お酒ぐらい飲ませて挙げて下さいよ。神様にお供えする御神酒と思って。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

まずくないです。 一般的によいとされる飲み方であっても、そうでなくとも。 大人の振る舞いのすべてをみるのは、子供達にとって学びです。隠す必要性を説明して下さい。 教育者は教育の奴隷ではありません。 養育者も養育の奴隷ではありません。

回答No.3

酒に呑まれる先生ならダメです。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

勤務時間中ならまずいですねえ。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

時と場合によりますが基本問題ないと思いますけど。 未成年の身内や学生に飲酒を勧めるのはアウト。 先生が持ち込んだお酒を生徒に取られるのもアウト。って感じ。 身内の前では飲むでしょ…晩酌なんて子供の前で行うのが普通かと思いますが。

関連するQ&A

  • 未成年の生徒に飲酒させる先生を辞めさせたい

    未成年の生徒に飲酒させる先生を辞めさせたい 専門学校の担任を告発して辞めさせたいのですが、どうすればいいでしょう? 理由 1、未成年の生徒に飲酒させる(担任が飲み会を企画する、注意してもやめない) 2、非常勤の先生へのパワハラ、セクハラ 3、生徒の将来を考えていない。学費を運ぶだけの道具と見ている。大事なのは自分の保身だけ。 学長に手紙を書こうかと思っているのですが。 1は、証拠写真があります。(担任が生徒と飲酒している写真) 2は、証言してくださる先生がいます。 告発する場合は、どこに言えばいいのでしょう? 誰かに依頼する場合は弁護士でしょうか?それとも? 担任(監督責任者)が、未成年の生徒に飲酒させるのは、何らかの罰になりますか? よろしくお願いします。

  • 学生で喫煙や飲酒で捕まることはあっても

    セックスしたからつかまったり停学になるって話きかなくね? 実際未成年が学校で交際してても先生は何も言わないし 喫煙や飲酒はだめでも、実際未成年でもやりまくっていいという風潮やしきたりなのか我が日本国は

  • 未成年の飲酒は認めてもよいのか?

    現在高校3年生の者です。 日本では飲酒は20歳からと法律で定められていますが、私はこの法律に違和感を感じます。 教師やメディアは未成年の飲酒はいけないと言いますが、実際のところ、そう言っている本人も容認しているように感じます。 私の知る限り、未成年の飲酒を容認している大人の方が多いです。 私は、子どもは判断力に欠け、飲酒により依存症になってしまえば本人に悪影響なので、法律で20歳という年齢を決めて飲酒の制限をしていると理解しています。 しかし日本社会では20という年齢は無視されている気がします。 目安として20歳としているならば、学校などで飲酒は20歳からと教える必要はないのではないでしょうか。 このような曖昧な法が、大人たちを余計に曖昧な判断力へ導いているように思います。 私は今はお酒を飲みたいとは思いませんが、中学生の時は飲みたいと思っていたので、飲酒を勧めてほしくなかったです。依存症にはなりたくないので。 私は大学生になったら、コンパなどには行きたいと思いますが、飲酒はきっぱりと断るつもりです。その際、未成年の友達が飲酒していたら容認してよいものなのか迷っています。 メディアでは未成年の飲酒はいけないと伝えられている一方で、未成年のころ飲酒したことを遠回しに発言する芸能人がいたりするということは、未成年の飲酒を黙認しているということでしょうか?またこのような発言をはっきりと言えないのはなぜでしょうか? 判断力に欠けるような年齢ではないと思うので、容認しても良いとは思うのですが、上記のような理由により少し複雑な心境です。 このまま自分が曖昧な意見のまま大人になってしまうのも納得できません。 何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 未成年の飲酒について

    教えてください。 1.もし居酒屋などで未成年の飲酒が警察に見つかった場合 学校や家庭には連絡が行くのでしょうか? 2.居酒屋でひとりは飲酒をしていてもうひとりはしていない状況で警察に見つかった場合 飲酒をしていなかった人にも罰則はあるのでしょうか? お願いします。

  • 大学生の飲酒について

    私は19歳ですが、大学に入学して(当時18)飲酒を始めました。私は元から、適応力に難があります。他人のルール違反などを見過ごせず、そういう場所に居辛い病気で、高校のときは校則を気にしすぎてしんどくなり、不登校になりました。僕は大学に入学していきなり飲み会に誘われました。初めは断ったのですが、ふと僕はそんなことではまた高校と同じようになって大学にいれなくなると気づきました…。だから飲酒する道を選び、何とか周りとも協調し、精神科医には誉められました。 大学に入学すると、新歓飲み会や、クラブ活動の打ち上げなど、酒と接することは避けて通れません。本来未成年者は飲んではいけないし、入店を禁止している飲食店もあるのですが、誰もそんなことを気にする人はなく、普通にお酒を飲んでいますし、別に店の人に咎められることもありません。 大学生は飲酒は未成年者でも黙認される傾向があり、学内で煙草を吸ってる18才の学生もいっぱいいますが、別に学校の先生は何も言いません。 それは何故かと先生等、多くの大人の人に質問したら、大学は「自己責任」の世界だと聞きました。大学生は成人と同等の責任能力や身体をもっているとみなされ、飲酒も喫煙も周りや社会に迷惑を掛けない限り、自己責任で行うものだと教えられました。 また、年齢を確認されて売ってくれなかったということもありません。そのことも聞くと、わざわざ自分で売り上げを落としたりするようなことはしないし、集団客の一人一人に年齢を聞いたりする飲食店があったら、すごく時間がかかり、楽しい空気も壊れ、そんな店には誰も行かないでしょうとのことです。ならばこちらも自分から年齢を言うこともしてはいけないし、そういう暗黙の了解で成り立っていることだと言われました。 それはやはり「グレーゾーン」でしょうか。法律や社会学に詳しい方、またその他大学で同じような経験をした方の意見を伺いたいです。

  • 家庭内における未成年の飲酒

    家庭内で、保護者の監督、または黙認のもとで未成年が飲酒をするというのは、法的に言って罪となるのでしょうか? 外国では、合法的な飲酒可能な年齢に達する前でも、保護者の監督のもとであれば、その飲酒は罪には問われない国もあるそうです。 日本ではどうなのでしょうか? また、「お酒は20歳から」という法律を守る人は今では少数派で、未成年の飲酒は当たり前になっていますが、実際に警察官の目の前で、明らかに未成年とわかる人が飲酒をしていた場合、その子供はどのような罪に問われるのでしょうか?実際に何か罰を受けたりすることがあるのでしょうか? くだらない質問で申し訳ないんですが、ちょっと気になるので、よろしくお願いいたします。

  • 18、19歳なのに飲酒している

    時間があったので失礼します。 私は美大浪人生です。 学友達が武蔵野美術大学や多摩美術大学、専門などに 通っているのですが、まだ一年生で 未成年だと言うのに彼女達がお酒を 飲んでいるということがわかりました。 結構飲んでいるようです。 いけない事ですよね!!未成年の飲酒はッ! 身体にも良くないし。 しかもこっちが必死に頑張っているというのに 「今飲んでる^^」なんていうのも許せない… 一人二人ではなく何人もいるのです。 学校に言ってやればいいのですが、 どう知らせれば良いのか悩んでます。 名指し?学部のみ?(酒飲んでいるのは 彼らだけではないし…)イニシャル? どのみち許される事ではないのできちんと、 できればメールで大学に報告したいの ですが…内容が浮かびません。 彼等に直接言う勇気もありません。 陰口が怖いのです。 この程度の法律も守れないようなのが 私の学友だったのかとがっかりしました。 飲酒もせず、サボりもせず頑張っている子もいるのに。 どうかアドバイスをお願いします!!

  • 生徒の未成年飲酒を学校に知らせるには?

    自分の志望校の生徒さんが、クラス単位で集団飲酒をしているらしいことがわかりました。 都立高校で雰囲気も良く、規律を守るような校風だったので、ショックです。 その学校へ進学した先輩達から教えてもらったブログに飲酒のことが書いてあったのですが、一回二回ではなく、かなりの回数の飲み会の感想等が書いてありました。 それぐらいどこの高校でもやっていると思われるかもしれませんが、未成年飲酒が法律で禁止されているのに、罪悪感無く実行しそれをブログに書いたり、しかもクラスという集団でそれをしてしまう事は、法律自体の存在を甘く見てしまうことに繋がってしまうと思います。 これから、高校にこの問題を知らせようと思うのですが、 学校のHPに書いてあるアドレスに送れば、それなりの対応をしてくれるのでしょうか? 来年自分も入学するかもしれないので(かなり揺らぎましたが)できるだけしっかりと指導して欲しいのです。。 今時、未成年飲酒ごときで騒ぎ過ぎだと思われるかもしれません。 少数派なのはわかっていますが、こういうものはなるべくきちんとしておきたいのです。 どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。

  • 未成年飲酒

    私は19歳です。 この前友達との集まりがあってそこでお酒も飲みました。 その帰り道に自転車で帰っている所を警察に捕まってしまい住所、名前、連絡先、親の連絡先など事細かに聞かれてしまいました。あとから知り合いにいろいろ聞いたところ、未成年飲酒で家庭裁判所まで呼ばれて50万以下の罰金と言われました。具体的にいくらくらい取られてしまうのか、前科がついてしまうのか、親は公務員なのですが大丈夫なのか、自分も将来公務員にはなれないのか、など不安で不安でどうしようもありません。反省してもしきれません。 どなたか詳しく分かる方に教えて頂きたいです。

  • なぜ、飲酒のマナー違反に対する法律は厳しくないの?

    昨日、道路交通法の改正が施行され、飲酒運転の罰則が強化されました。つい5年ほど前まで、飲酒運転は日常茶飯事に行なわれており、大酒を飲んでも運転できることを自慢する悪質な人がまかり通っていたように思います。飲酒運転はマナー違反というより犯罪なのでしょう。 マナーに関して言えば、喫煙マナーに関しては、健康増進法や地方自治体の条例により、マナー違反が減る努力がなされています。一方、飲酒運転以外のマナー違反(飲酒上のトラブルや喧嘩、アルコールハラスメント、未成年に飲酒させる大人、公共場所での飲酒など)に関しては野放しになっています。 アメリカなどの海外では、公共場所での飲酒マナー違反や未成年飲酒に関しても厳しく規制されていると聞きます。 日本ではなぜ、厳しい法的規制や条例がないのでしょうか? また、今後、飲酒のマナー違反が問題となり、法律が改正になったり、条例が出来たりすることはあるのでしょうか?