• 締切済み

飲酒

学校の先生が自分の身内やまだ未成年の教え子の前で飲酒するのはどう思いますか? いくら学校じゃない場所とはいえまずくないですか?

みんなの回答

回答No.9

いえ、別に問題ないかと・・・・ そんなことを気にしていたら 自分の身内が未成年の人全般(ご両親etc)が飲酒したらまずいってことになりません? 子供はすべての大人を見てる(良くも悪くも)わけですから 何処で興味持つかわかんないんですよ。 勿論、親が飲んでたから 先生が飲んでたからって飲んじゃったじゃダメだから 興味を持つことは悪くないけど、法律には背くことになるから 20歳になってからねってちゃんと教えてあげるのがむしろ大事だとは思います。

• kque
回答No.8

大前提として、法律的に問題ないです。 何が問題なのですか??理解できないのですが。

回答No.7

時と場合、状況にもよると思いますが、 一緒に先生と食事をする機会があったということですか? 身内とは保護者の方?? 一見あなたがおっしゃる様、いけない事のようにも思いますが、 基本的には何も問題ないことであると私は思います^_^ 授業中とか部活の指導中とか、そういう場所ではないのですよね? それだと大変な事ですが、そうではなく、 生徒と先生(保護者も?)食事をすることがあって、他の大人の方も飲酒されていたかは分かりませんが、 先生もお酒を飲まれていたということですよね? 特に問題のない許容範囲の行為であると思います。 恐らくあなたは、未成年で禁止されている行為を、生徒指導の立場である教員が生徒の前で見せると、 生徒が真似をし悪影響を与える助長行為に当たるのではないかとお考えのことだとお察しします。 確かにそういう行為は沢山あるとは思いますが、 今回の飲酒に関しては、TPOの許容ラインだと思いますよ??☆ 例えばタバコも、廊下で歩きタバコで吸っている先生っていませんよね?笑 基本的には職員室(今はないかな?)とか喫煙所で吸っています。 ただ、出先で時と場合で生徒の前で吸うこともあると思いますし、 それも許容範囲だと思います。 例えば極端な例えですが、 Rー18(18歳未満視聴不可)の暴力的・性的描写の含まれる映像を生徒がいる前で先生が観ていたとしますよね? もしくは生徒と一緒に視聴したり。 もしそういうことがあったとするならば、それこそ許容外だと思います。許されない行動だと思います。 ですが飲酒喫煙等は、未成年者個人の禁止行為であって、 未成年者の前で成人者が制限される行為ではないと思います。 ただ何度もいいますが教員に限らず特に生徒指導の立場にある方はTPOを慎みながら、 気配りを考え正しい判断力で取り組むものの一つであると思います。

• cltn1
回答No.6

なんでそう思うのですか? 生徒と居酒屋に行くのはダメだと思います。 これは教師でなくても 成人した人が未成年と居酒屋に行くのは同様によくないと思います。 悪酔いして、暴力や脱衣などする人もダメです。 これも教師に限らず、です。 でもそれ以外の普通の場面での 飲酒はいいとおもいます。 教師だからってそんな束縛をされるのは可哀想です。 職務についている時間以外はただの大人として見てください。

• kyo-mogu
回答No.5

いいえ、問題です。  大人は大人の楽しみ方をしているだけです。仕事中なら問題ですが、プライベートな時間なら全く問題無いです。そこで先生が泥酔状態になると問題ですが。    まぁ、先生と生徒だけで先生だけが飲んで居るのは、飲む方も寂しかろう。  保護者とかの親睦会でのものなら問題無いよ。酔っぱらって醜態を見せなければ。  先生だって、あなたたちと同じ人間です。特別な人ではありません。あなたたち学生のために苦労していますから、お酒ぐらい飲ませて挙げて下さいよ。神様にお供えする御神酒と思って。

• JqqF
回答No.4

まずくないです。 一般的によいとされる飲み方であっても、そうでなくとも。 大人の振る舞いのすべてをみるのは、子供達にとって学びです。隠す必要性を説明して下さい。 教育者は教育の奴隷ではありません。 養育者も養育の奴隷ではありません。

回答No.3

酒に呑まれる先生ならダメです。

noname#176157
noname#176157
回答No.2

勤務時間中ならまずいですねえ。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

時と場合によりますが基本問題ないと思いますけど。 未成年の身内や学生に飲酒を勧めるのはアウト。 先生が持ち込んだお酒を生徒に取られるのもアウト。って感じ。 身内の前では飲むでしょ…晩酌なんて子供の前で行うのが普通かと思いますが。