• ベストアンサー

アベノミクスの期間

いまは大変にもてはやされているアベノミクスですが、破綻がくるのはどういうときでしょう。 微妙な質問ですがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.3

国民が自民党以外を選択したたときでしょうね。 アベノミクスの一番の根本は2%のインフレ設定いわゆる『インフレターゲット』の導入です。これは欧米各国を始めG20など多くの国(というか日本以外)で導入されていますが、これによって過度のインフレになって失敗した国はありません。  

ki2222
質問者

お礼

ありがとうございました。

ki2222
質問者

補足

国民が自民党以外を選択したたときでしょうね. たしかにg20でも多くの国が阿部をしじしていますね。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

アベノミクスそのものが、うまく行くとは思えないのですが、すでにイタリア保守政党や米国共和党が足を引っ張り始めていますから、長くは続かないかもしれませんね。  アベノミクスが破綻すると日本がギリシャのような財政破綻を起こし、緊縮財政で経済が行き詰るという批判が多いですが、すでに株価下落や円高再燃が鎌首を持ち上げ始めている状況です。  イタリア保守党が政権を握り、放漫財政に戻ってユーロ危機が再燃したり、米国共和党が予算を通さずにオバマ政権が緊縮財政を余儀なくされたら、円高が再燃して一気に苦しくなると予測されていますね。  もともと東日本大震災の復興も進まない状況であり、福島第一原発事故の後始末も終わっていない状況でもあります。根本的な大改革をやらないと経済が良くならないと思います。  長く続いても3月~6月ぐらいまでではないでしょうか。来年まで続いたら凄いですけどね。

ki2222
質問者

お礼

多くの見識をありがとうごさいます。

ki2222
質問者

補足

阿部さんが強い日本をつくる とか コンクリートで人を守るというときのちからの強さに並々ならぬものを感じています。 参議院の質問でもいままでにない真顔での答弁がそれをモノがったてっていた。ゆれて前政権にないしっかりしたものを感じる。 国が国民をまもるというのはうそではないでしょうね、今前でにない野田氏のときとは確実にあいだを開けた政策のようです。国民が納得するまで政治の力を発揮するともいます。そして多岐にわたる分野のそれぞれに予算をつけて、いままさに出船だと思わせる言語が口をでる。前政権になかったことです。

• sinntyann
回答No.1

破綻は来ません。 と思いたいです