手放した我が子に対して

このQ&Aのポイント
  • 私が知らない間に手放された私の実の子供について、会いたいと思っているのか、それとも会わない方が正しいのか悩んでいます。
  • 父も母も知らずに育ち、施設育ちではなく里親に育てられた私が、実の子供を手放した人たちに会いたいと思う理由をお聞かせください。
  • 私は父や母に対して怖い記憶しかなく、優しい里親と祖母に育てられました。なぜなのかわかりませんが、私は実の子供と対面して抱きしめたいという気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

手放した我が子に対して

私は父も母も顔も解りません名前も知らずに育ちました。施設育ちでなく、母がお産した病院の助産婦さんが里親を見つけてくれたと聞いています。うっすら記憶こそありますが、五歳位まで里親に育てていただきました。父は優しく母は私に辛くあたる人で怖かった記憶しかありません。父の留守中は犬小屋に入れられ犬の世話をと。父は何ヵ月ぶりに帰宅すると抱きしめてくれました。 私の事で二人は喧嘩ばかりしていました、ある日から母の姿はありませんでした。父は私を自分の親に頼み、その日から私は祖母に厳しかったですが中学卒業まで育てていただきました。祖母が亡くなり父が癌で亡くなり又独りになってしまいましたが祖母に教えてもらった掃除や洗濯や料理そして人に感謝をする気持ちを大切にホームクリーニングと短時間のヘルパーの仕事についています。長い私事ですみません、私のお聞かせいただきたい事は、実の我が子を何かしらの理由で育てられなかった…棄ててしまった方(酷い言い方でしたらすみません)会いたいと抱きしめてたいと思って下さった事とかありますか。 会わないほうが正しいものなのでしょうか…会いたかったと何度も考えてしまった私は弱すぎなのでしょうか。

  • mykun
  • お礼率91% (81/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.2

やむなく手放した我が子が会いたいと思ってくれるなら、少なくとも私は嬉しいです。 子供のことは何十年経とうが1日だって忘れたことはありません。いつか成長した姿を見れたらいいな、といつも思っています。 新しい家庭で次の子が産まれても、その気持ちは変わりません。 ですが、それも手放した事情によると思います。 そして子供の方も、その後どういう育てられ方をしたかで実の親をどう思うかも変わってしまうでしょう。 私事になりますが、私の場合は結婚してすぐ息子が産まれましたが旦那が仕事せず家計が破綻。私が働いたことが仇となり旦那の実家から「息子がこんなにぐうたらになったのはお前のせいだ」「お前に孫が育てられるわけない」と言われ、息子は渡してもらえず嫁ぎ先を追い出されたという経緯で息子を失いました。 しばらくはちょこちょこ会いに行っていたのですがそれも拒否されるようになったのと、息子が3歳くらいだったので「これ以上私が姿見せると混乱して息子がかえって辛くなるかな」と思い、会いに行くのをやめました。 誕生日やクリスマスには絵本やおもちゃをこっそり玄関に置いたりもしばらくはしてたのですが、やがて元旦那に新しい結婚相手が出来たということを聞き、それもやめました。 おそらく、旦那の実家で育っていますから、お前の母ちゃんは酷い女だった。と聞かされて育っているでしょう。会いたいと思ってくれなくて当たり前だろうなと思います。 そう教わって育たなかったとしても、質問者様のように大変な思いをしながら生きて親を恨まず会いたいと思ってもらえるのは、親としたらこんな幸せはないでしょうね。 ただこれはあくまでも私のケースでして、残念ながら本当に子供が嫌いあるいは育てたくない、邪魔だった、など親本人の意思で育児放棄した親も居るでしょう。考えられるケースを挙げるのはやめておきますが。だから相手が子供と生き別れになった事情を知る勇気があっての話ですが、知った上で、それにより会わない方が正解ってこともあるかも知れません。 会いたいと思う質問者様の気持ちは当然だしむしろ親を恨むようになる人が多い中でとても素直で美しい感情だと私は思います。弱いとか強いとかの問題ではありません。 自分のケースでしか書いてないですが、ご参考になれば幸いです。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。色々なお辛かった事を聞かせて頂いて有難うございます…、辛いと思ってきたのは私ばかりじゃないですね…。困らせたりしたくはないです、よく考え行動したいと思います。

その他の回答 (6)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.7

人間って弱いし、バカもしますよね。なんでかなぁと思います。 僕はささいな…ボタンの掛け違い?がどうにもならなくて、子供が生まれて数日しか会ったことがありません。もう2年近く一目も子供に会えていません… 会いたくて仕方ないですよ。会いに行けば、何されるかわかりませんが。 何されたって会いに行きたいですよ。骨になろうが、塵になろうが、肉体と魂が滅びても、風になってもカケラになっても会いに行きたいです。 私はそう思う。魂のそこから思うが、辛くて子供の存在を忘れたい。ときどき死にたくなるよ。 会いたい人には会いに行こう。がっかりするかもしれない。 がっかりしてもいいんじゃないか。あなたは新しく家庭や仲間を築こう。 あなたは苦労と痛みを知っている。昔の言い回しなのですが、『金のわらじをはいている』 真面目に仕事しているし、優しそうだし、幸せな出会いはあるかも知れませんよ。 お金や学歴や豪邸では幸せにはなりません…

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。あたたかい言葉有難うございます。ボタンの掛け違い…ですか…何か切ないですね。どうか回答者様が時はかかったとしても、お子さんに会えますように心からそう思います。

noname#189384
noname#189384
回答No.6

おそらくは お母さんは質問者さんを忘れても居ないし 元気にしているのか 気がかりと思います。 会いたいって気持ちは当然ですよ。 弱くなんかありません。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。はい、一度でもそう思ってくれていると願いたいのが本音なのです。 お言葉を有難うございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

>会いたかったと何度も考えてしまった私は弱すぎなのでしょうか。 そんなことはないと思います。 自分のルーツを知りたいと願うのは誰しもと思いますから。 私の父の話をさせて下さい。 父は旧家の長男として何不自由ない生活を送ってきました。 上に4人の姉がいて待望の長男だったのです。 しかし祖父の死去を機に自分には兄がいると知りました。 その人は父と一番仲の良かった従兄でした。 祖父が祖母の実の妹に産ませた男児で、生後直ぐに子のいない親戚に養子に出したのです。 祖父の亡骸の前で父は泣きながら何度も拳を床に叩きつけていました。 私はその事実を知っていました。 祖父が亡くなる半年前に祖母が亡くなったのですが、直前に突然祖母が家に来て、母と私にそのことを打ち明けたのです。 たった一人、事実を知らなかった父。 葬儀の後、従兄に申し訳なかったと土下座していた姿を思い出すと胸が痛いです。 父はその後従兄を兄と呼び、自分の相続を放棄し従兄に譲渡しました。 次に母の話もさせて下さい。 母は生まれて直ぐに養女に出されました。 良家のお嬢さんが使用人との間に子供をもうけてしまったと聞いています。 母が癌で最後の入院の前にひょんなことから実母の居場所を知り電話をかけました。 当時母が60歳でしたので実母は80歳を過ぎていたと思います。 電話を切った後母はポツリ言いました。 「かけるんじゃなかった」 どんな話をしたのか聞けませんでしたが、恐らく実母は母のことを覚えていなかったのだと思います。 自分のルーツを知ったことで傷つくこともあるかと存じます。 しかし知ったことで前に進めるのも確かです。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。はい、ルーツを知りたい知ればすっきり出来るのでは、前へ進めるのでは、そんな思いがして。ただ私にその結果を静かに受け止められる自信は正直ないかも知れません。お話下さった事とても自分に言い聞かせる事があり有り難かったです。有難うございました。

回答No.4

はじめまして。 私は捨てられた子供の立場です。 20才の時に私を産んだ人に会いました。 その日から金銭をせびられ、挙げ句の果て 彼女の借金返済のために強制的に買春させられました。 彼女から私を捨てた事も、買春させた事も謝ってもらった事は ありません。 産んでやったんだから当然だと言われました。 私は特殊な例かもしれません。 でも子供を捨てた人達のほとんどが新しい家族を持っています。 残念ながら彼らに罪の意識はありません。 捨てた子供に興味なんてないんです。 自分が子供を捨てた事も忘れ果てているでしょう。 そしてある日捨てた子供が接触してきて始めて 思い出すんです。 でもそれは捨てた子供に会いたいとか詫びたい とかではありません。 彼らが考えるのは、今の家族に何て説明するかとか 面倒な事にならない方法だけでしょう。 育てている子供には愛情があるでしょうが、 捨てた子供に愛情はありません。 子供を捨てた人はいろいろ言うでしょう。 でもいくら事情があったとわめいても、 子供を捨てた瞬間その子は「いらない子」なんです。 よくドラマや小説などで子供を捨てた親が その子に詫びるシーンがあるので、自分の 身に置き換えがちですが、そうじゃない事も あると知って欲しいと思います。 それが覚悟できれば会ってもいいと思います。 親と再会した先輩としてどうしても覚えておいて 欲しい事があります。 それは再会が悲しい結果に終わってもあなたには 何の責任もないという事です。 どうか自分を責めないで下さい。 あなたには捨てられた事情を知る権利があるんです。 そして親には全てを説明する責任があるんです。 素敵な再会が出来るのを祈っています。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。お話を聞かせて下さり有難うございました。ご回答者様は今は幸せにいらっしゃいますか、そうであると願っています。生意気な事を言ってすみません。お聞かせいただきた事は無駄にしません、私自身きちんと覚悟をもって決めたいと思います。

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.3

こんにちは。 50半ばのおじさんです。 私はX2です。一度目の妻との間に二人の子供がいます。 女の子と男の子です。女の子にはもう3才になる子供がいます。 つまり私の孫ですね。  でも子供達にはもう25年会っていないし 孫には一度も会わせてもらえません。一度目の離婚の原因は 私に有りました。元妻は離婚の時に二人の子供はいらないと言い ましたが(私が有責配偶者であった為)私一人で育てる自信が 無かった為に慰謝料と養育費を支払う事で元妻に引き取って もらう事になったのです。 綺麗事を言うつもりはありませんが その代わりに親権だけは私が取りました。 でも、お金を払う変わりに大切な子供を棄てたのです。 そして元妻は私と離婚して1年程で子供達を連れて再婚(妊娠) したと風の噂で知りました。 もう、そうなっては私の出る幕はなく ただ養育費と家のローンを送り続けるだけしか出来ませんでした。 数年後にこんな私でも結婚しても良いと言ってくれる女性と巡り会え 再婚しましたが、私は自分が棄てた子供達の事が忘れられなくて その女性は子供を欲しがったのですが頑なに拒みました。 そんな結婚生活がうまくいく訳はなく結局また離婚してしまったのです。 それから16年、私は一人で生きてきました。 元妻とは離婚後子供達の事(高校や大学等の進学)で電話やメール で何度かやりとりは有りました。  でも社会人になってからは 元妻からは連絡はなくなり娘が結婚した事も教えて貰えませんでした。 子供達に新しい家族(元妻の再婚)が出来た事で、私は新しい家庭に 迷惑を掛けてはいけないと考えてしまったのです。 出来るだけ距離を置き極力連絡もしてはいけない。 私は存在そのものが 子供達には邪魔な人間なのだと考えるようになっていました。 話しがそれてしまいましたが私は25年会っていない娘や息子、そして孫が もしも、もしも私に会ってくれるのなら思いっきり抱きしめたいと思います。 貴女の実のご両親が現在どういった環境にいるのか分りませんが 実の親ならどんな環境にいても心の中ではきっと貴女を抱きしめたいと 思っていると信じたいです。 男の私でさえそう思い一日も子供の事を考えない日はありませんよ。 まして母親ならなおさらだとおもいます。 >会わないほうが正しいものなのでしょうか・・・会いたかったと何度も 考えてしまう私は弱すぎなのでしょうか。 そんなことはないと私は思いますよ。  でも、答えはとても難しいでしょうね。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。とてもあたたかい気持ちにさせて頂きました。会ってはいけない…と思う親心もあるのですね…教えて下さり有難うございました。生意気なようですが、私自身、どんな事情があっても一生目の前から居なくなるなんて酷いと実親を恨む気持ちもあったりしました。ですがそれでも会いたいと思ってきたんです、元気に暮らして居てくれる姿を見たかったんです。綺麗事かも知れません…。本当に現実には難しいですね。

回答No.1

私は子供を妊娠中に離婚して、子供を育て、今大学生です。 元夫は、私たち母子とは一切関わりあいたくない、と言い、子供は父親に会った事はありません。 しかし、この度子供が大学生になった事で、少しコンタクトをとる機会があり、元夫は弁護士を通じて、(子供がどこの大学に行き、どんな勉強をしているか知りたい)と言ってきました。しかし、子供はきっぱり「教える必要はないし、会いたいと思ったこともない」と言いました。 あなたと違い私の子供は、別れた父親に対しては、非常に冷静な感情を持っているみたいですし、また、女手一つで育てた私に気を使っているのかも知れません。 別れ別れになった親子が、それぞれに抱く想いは様々でしょうが、会いたいと思うなら、興信所などを使えば、親御さんの居場所はわかると思います。しかし、拒否されてあなたが傷つく可能性もあります。 いろんな状況を仮定して、行動してください。

mykun
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。娘さんのお母さんへの思いが優しく伝わってきます。私もしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫の里親

    子猫の里親について。 いま、子猫(生後1ヶ月半くらい)の里親になろうか悩んでいます。 私はフリーターで、バイトをしています。時間は不定期で短いときは3時間ほどで帰宅しますが、長いときは8時間ほど家をあけます。 実家暮らしなのですが、家の構造が特殊で祖母の持ち家であるアパートの一室が私の部屋です。 飼うなら、その私の部屋(約10畳)で飼うことになります。ちなみにペットを飼った経験はありません。 父は猫が大好きですが「死んだときがかわいそうだから」と良い顔をしません。 母は「犬ならいいけど猫はあまり好きじゃない」とノリ気ではありません。 飼ってしまえば一番嫌がっていた人が可愛がる場合があるから大丈夫!という人もいますが、そんなに簡単に決めてしまうのは子猫が可哀想だと思います。 金銭的には里親になれるとは思いますが、心配なのは両親と私がほぼ毎日家をあける為、子猫がひとりぼっちになってしまうということです。 元々猫を飼う気はなく、たまたまなんとなくネットサーフィンをしていたらたどり着き、子猫の写真を見て「この子の里親になりたい」と思ってしまいました。 しかし、このような状況では飼わない方が子猫のためなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬の選び方

    こんにちは、実家暮らしの26歳の男性です。父、母、私、弟、妹、それから毎日近くに住んでいる祖母が遊びにくるといった家族構成なのですが、「最近犬を飼う」という話が出ていて、父、弟、妹の3人で「どんな犬にしようか?」なんて話し合っているのをリビングでよく見かけます。私は中立派、というのは母が長年患っている鬱病と更年期障害によって正常な判断ができないからです。元々は犬と一緒に暮らすことによって母の心が癒えるのではないか、という考えがスタート地点だったわけですが、その反面母がべたべたと触りすぎたり、高カロリーなものや犬にとって害になるような人間の食べ物を見ていないところで与える可能性があり、それが心配で新しい命を迎えるということに積極的になれません。  そこで触られること、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種というのはあるのでしょうか??  または賢い犬を選び、しつけをしっかりとすれば、ドッグフードしか食べなくなる、といった風に育てることはできるのでしょうか?  お金は私が払いますし、たとえ犬が病気や怪我になってもきちんと最後まで面倒を見る気持ちでいますし、弟妹も散歩や世話をしっかりする。犬を甘やかさず、人様の迷惑にならないようにきちんと育てるという約束もしっかりしてくれました。ただ、どうしても母の犬への対応が心配なのです。 中型犬、小型犬を考えています。よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 小型犬と里親について

    わが家は私(24)父(65)母(62)祖母(94)の4人暮らしです。私の上に兄が4人いますが、全員結婚していて持ち家に住んでいます。 父、母、祖母は全員昼間は家にいます。前月15年飼っていた愛犬を亡くしました。父と母は我が子のように可愛がっていたため、今でも思い出しては悲しんでいます。愛犬の世話は両親にとっての生きがいのようになっていたので、49日を過ぎたらまた新しい子を迎え入れたらどうかと話が出ています。 そこで買うのではなく里親になろうと考えているのですが、里親募集の所を見ると高齢者だけの世帯はお断りしたいというのを見かけます。 わが家は私が一応いますが、昼間は仕事ですし実家を出る事は絶対ないとは言い切れません。なにかあったら自分が引き取ると兄達は全員言っているのですが、これだとやっぱり断られる可能性が高いでしょうか? もう1つ質問なのですが、子犬がいいとか犬種にこだわりは全くないので雑種でも成犬でもいいと思っています。 亡くなった愛犬(約25kgの雑種)は父が1日2回朝夕に1時間ほど散歩していました。5歳の子を引き取って15歳まで育てると考えると、父もかなり高齢になるし前の子ほど散歩できなくなったらかわいそうだし~ということを知り合いに相談したところ、 小型犬は大型犬ほど散歩しなくていい。ゲージにトイレシート敷いておけば雨の日なんかは散歩に行かなくても大丈夫。前の子みたいに朝夕じゃなくて晴れた日の夕方だけでOK と言われたのですが本当ですか? 父は犬=散歩が生きがい! くらいに思ってるので飼ったら毎日行きそうですが気になります。 引き取ったら前の子と同じように室内で飼い、基本家中自由で家族が誰もいなくなる時だけゲージ(月1で5時間くらい)、祖母は寝たきりで母が介護なので父がいない時に外に出たがったら庭で遊ばせる(もちろん監視付き)の予定です。 兄達もわりと近くに住んでるんですが、高齢者世帯に里親は難しいでしょうか…

    • 締切済み
  • 飼い犬を手放すしか無いのでしょうか...

    こんばんは。 私の家には、3歳ほどの犬(雑種でコリーくらいの大きさ)がいます。 今まで、この犬の散歩(1日1時間)は母と私でやってきました。 しかし、母は腰痛を起こし、今はほぼ寝たきりの状態です。 私も中学2年生で、勉強も受験に向けて頑張らなくてはならないし、部活もあります。 父も仕事なので散歩はできません。 この犬は、猫を見つけると追いかけ、リードを引っ張る(たぶん本能)があるので、母はもうこの犬の散歩はやれない と言っています。(もう3歳にまで成長してこの癖を直す事はできませんよね?) 私も来年は受験生なのでその頃には1日1時間という散歩ができそうにありません。 母は里親に出そう と言うのですが、私には世間体も気になります; 町内でも私&犬の顔は知れわたっていますし、学校では愛犬家と思われていて、「あの犬はどうしたの?」なんて聞かれたら気まずいです。 里親に出した方がこの犬は幸せになれるんでしょうか..... 私はこの犬が大好きなので、できることなら里親なんかに出したくないです!ですが目指している高校に行くためいっぱい勉強したいので、散歩の時間がもったいないです。 どうしたら良いのでしょうか・・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の里親になったんですが…

    猫の里親になりました。木曜日に来たのでまだ5日目です。完全室内飼いです。トイレや餌は私が世話してます。両親が犬を飼いたいと言っている時、両親は高齢だし犬は散歩が大変だからと説得して猫を飼ったくせに嫌になってきました。世話が嫌なわけではないです。 凄く勝手な事を言っているのはわかってます。実家に住んでいて、父69歳 母63歳 祖母93歳 私24歳です。 NPO?の団体から里親になったのですが、里親になる時もし今後飼えなくなったらこちらで終生面倒見るので連絡くださいと言われました。 猫によっては20年以上生きると聞きます。20年後は父89歳 母83歳でもしもの事だってがあるかもしれません。そうなれば必然的に飼うのは私になります。 もしかしたら私と猫で暮らさなければならない日も来るかもしれない…そう思うとゾッとするし、何故か涙が出てきます。 なぜかはわかりません。今まで猫は好きでした。手を伸ばすとスリスリしてくれるし爪はたてない噛まない子でかわいいとは思います。でもなんか嫌だなと思ってしまいます。 どの猫を引き取るか選ぶ時、「まずは二週間お試しで預かってもらってから正式譲渡になるんですよ」と担当の人は言ってましたが、団体の代表さんが猫を連れてうちに来た時はその事は言ってませんでした。それだと今はお試し期間なんでしょうか?もう正式譲渡されてるんでしょうか?契約書も書いて避妊手術代とワクチン代を払いました。 もし今がお試し期間だとしたら返したいと両親に相談したところ、母と祖母はもう情がわいてるし生き物を飼ってみたらなんか違ったから返すなんてそんなひどい事はできないと言っていて、父は微妙な表情でした。 返したいと思っているのは私一人です。でも何かあった時に面倒見るのは私です。私が自立してひとり暮らしをしたとしても、猫より両親が先に逝ったら面倒見るのは私です。 今は家に猫がいるということがなんか不安で、眠れません。一日中両親に何かあったら私が…と考えています。 私は元々動物大好きです。もしかしたらしばらくすると私にも情がわいて手放したくないと思うかもしれません。でももし思わなかったら…両親に何かあった時にかわいがれなかったら…団体の施設に戻っても、もっとかわいがってくれる人が里親になってくれるかもしれない…そう思うと不安だし早く手放す方がいいんじゃないかと思っちゃいます。 両親は猫か自分達どちらが先に逝くかなんて今考えても仕方ない、猫が先かもしれないしと言います。 それはそうかもしれません。年寄り三人が飼いたいと言っているのに私が嫌だからと返すのはひどいとも思います。父は猫より生きてみせるから安心しろと言いますが両親があと10歳若かったらとか思っちゃうし… 毎日本当に不安なんです。 このまま飼うか返すかどっちがいいでしょうか? 今がお試し期間だったら、普通は二週間後に確認の電話かメールが来るんでしょうか? 前は犬を飼っていましたがわずらわしいと思った事はなく、一生一緒にいたいと思ってました。 しばらくしたら私にも情わくでしょうか? 最悪で勝手な事言ってるのはわかってます。でも私なりに真剣に悩んでます。 回答よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬を亡くし新しい子を迎えることについて

    最近愛犬が亡くなりました。 我が家は私25歳、父68歳、母62歳、祖母92歳の高齢所帯です。愛犬は家族全員の癒しで光りでした。みんな悲しみを口にします。 父は特に散歩やご飯をあげたり一番世話をしていたので一日中泣いています。 そして母が、もうしばらくしたら里親募集か保健所から新しい子を迎えようと思うと言いました。 ペットがいることで光りになり希望になり癒しになりなにより家族みんなが笑顔でいられる 世話をすると元気でいられる?なども理由にあると思います 父は定年してずっと家にいるので、自分の仕事が何もなくなった、もう頼ってくれる子はいない、寂しいなど毎日言ってます 愛犬が亡くなった詳細は前回質問させていただいたのでここにあります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6557821.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=41647480cccd7f0cd8272f8039bb7ea1191140e0 読んでいただけたらわかる通り、見送ってあげれませんでした。 見送るどころか再会したのは、業者に回収されてから連絡が来たので、ゴミ袋の中でした。慰安庫には愛犬が大きすぎて入らなかったそうです 私はその時の事が頭から離れず、ふわふわだった時の事より冷たくなった時の事、再会した瞬間の事ばかり思い出します。動物や人の死に直面したのははじめてというのもあるかもしれません。 なので、父や母が近々またと言っているのに中々賛成できません。 亡くなった子よりもっと愛情を与えてあげればいいなどよくサイトなどで見ますが、もっともっとと言うのなら亡くなった子にもっと色々してあげられたのではないか、もっとあげられたのにあげなかったとなるのではないかなど考えてしまいます。あと、うちの子はすぐ焼きもちを焼く子だったのでまた焼くのではないかなども思います。 里親や保健所からという考えは凄くいいと思ってますが、私だけ前向きになれず… 愛犬を亡くし新しい子を迎えた方は、愛犬が亡くなってどのくらい期間は開きましたか? 亡くなった愛犬も、ずっと泣かれる事は望んでないかもしれませんが、前に進めない私はどうしたらいいんでしょうか 新しい子を迎える事で、家族が今の悲しみが少しでも和らぐならそれはいい選択なのでしょうか 焼きもち焼かないかな

    • 締切済み
  • 母がかわいそうです。

    私の母は人がいいです。 だからいつも心ない誰かに利用されています。 今、母にとって旦那の母にあたる義母が病院に入院しているので、 毎日一日中病院に通っています。 病気で入院なんて祖母がかわいそう…と私は最初は思ってました。 しかし、本当にかわいそうなのは母のほうです。 母にとっての義母、私にとっての祖母はとても我侭な人で、 精神年齢が幼稚園児です。 母が実の子供でもないのに時間をかけて病院に行き毎日一日中世話するのを当然と考え 看護婦がやる仕事も「嫁がやるからいい」と言って 母にやらせます。 また毎日母は祖母のストレスのはけ口にされているようです。 他にもここには書ききれないくらい、母はさまざまな事をさせられて母は心身ともに疲れきっています。 母は病気ではないのですが体に悪い箇所があり、 祖母が母をこき使うせいで、そこが再び悪化し始めてきています。 許せません。 母をこき使い我侭放題の祖母が憎いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 父に相談して父から祖母に注意してもらおうと思いましたが、母にこの事は父には言うなと言われました。 父が祖母に怒ると祖母は精神的におかしくなり暴れだし余計に母が大変になるからだそうです。 私が病院に行って祖母に「母をこき使うのはやめて、母はあんたの奴隷や家政婦じゃない」ときつく言ってやるべきでしょうか? でもそれだと人としてどうかとも思うし、父が注意したときと同様にまた祖母は母に当り散らすような気もします。 私は祖母から母を何とかして助けてあげたいのです。 何か良い考えがありましたらお願いします。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み