賢くてストレスに強い犬を選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 実家暮らしの26歳男性が家族で犬を飼う話し合い中。母の鬱病と更年期障害により犬の世話が心配。
  • 犬のストレス耐性が高い犬種を選ぶことや、賢い犬をしっかりしつけることで問題解決の可能性あり。
  • 質問者はお金を出し、弟妹も世話をしっかりする意思があり、犬を甘やかさずに育てる約束をしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬の選び方

こんにちは、実家暮らしの26歳の男性です。父、母、私、弟、妹、それから毎日近くに住んでいる祖母が遊びにくるといった家族構成なのですが、「最近犬を飼う」という話が出ていて、父、弟、妹の3人で「どんな犬にしようか?」なんて話し合っているのをリビングでよく見かけます。私は中立派、というのは母が長年患っている鬱病と更年期障害によって正常な判断ができないからです。元々は犬と一緒に暮らすことによって母の心が癒えるのではないか、という考えがスタート地点だったわけですが、その反面母がべたべたと触りすぎたり、高カロリーなものや犬にとって害になるような人間の食べ物を見ていないところで与える可能性があり、それが心配で新しい命を迎えるということに積極的になれません。  そこで触られること、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種というのはあるのでしょうか??  または賢い犬を選び、しつけをしっかりとすれば、ドッグフードしか食べなくなる、といった風に育てることはできるのでしょうか?  お金は私が払いますし、たとえ犬が病気や怪我になってもきちんと最後まで面倒を見る気持ちでいますし、弟妹も散歩や世話をしっかりする。犬を甘やかさず、人様の迷惑にならないようにきちんと育てるという約束もしっかりしてくれました。ただ、どうしても母の犬への対応が心配なのです。 中型犬、小型犬を考えています。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjjasumin
回答No.4

はじめまして ...何かしらな助言 (おこがましぃですが)的なこと出来たら で 書き込み失礼します お母さまへの作用に ...との考え 間違ってないと感じます 私は40代半ば単身者 両親と同居な身です 両親は高齢な年齢です 母親がメンタル的な症状(重度ではありませんが割合・長期)抱えていたりであります 経済的・環境的に可能であれば ペット(犬)を飼いたく日頃思ってます 世間一般的に 子供が巣立ち 夫婦二人だけな生活になり ...なご夫婦が犬を飼い始め などの話をよく耳にします 迎えた犬が ヤンチャ(活発過ぎる)だったりで 散歩中引っ張られ ひきづられ 年配者が転倒 ...など珍しくありません 仔犬の時期ヤンチャ は当たり前なことですし 固体さもあるかとも思います 飼育(手入れ)のしやすさ (毛が散る、など)も 考慮に入れる必要もあるかもと... 一つ違いな姉がおり嫁いでおります 子供がおらず 犬(トイプードル)を飼っております とても賢く活発な犬種 毛が散ったりは全くないです が、カット(散髪)をマメにしないと たちまちボサボサ伸び放題な状態になります (近所に同じ犬種を飼っていらっしゃるかたがおられます ...各・家庭のやりかたあるとは思いますが  目に毛が覆い被さり...全身の毛が伸び放題...な飼育状態) 家族の人数が複数な場合 犬のしつけ等に関し 統一感を持って取り組まないと 犬自身、集中できず混乱し 挙げ句、なかなかシツケが上手くいかなくなる場合も 例えば 呼びよせる、言いかたひとつでも  おいで!  来い! ...では異なります ...犬種選びはとても大事なこと ではあるかと思いますが それ以上に  ご家族の意識  を 統一化させることも とても大切 なことなのかも。です 与えてはいけないもの(食べ物)の徹底など (人の感覚で与えるものが 犬にとっては  即・毒(死)に繋がる食物もあります)  一人一人の感覚  ではなく  “この一匹に  家族全員してこの感覚(やり方・取り決め)”  ...ただただ愛玩対象  ではないから そこを徹底しないと 犬・自身の性格より やっかいになりがち  な部分だったりです 質問者さんが 引いて見ておられる(引いた立ち位置)でおられるのは ...色々ご苦労あられるかもしれないと お察ししますが  ...大切なこと です きちんとした回答になっていないかもしれませんね  スミマセン 犬種的なことは ペットショップや ブリーダーに訊ねらる方が 得たい情報 得られるのでは と私は思います ペットを迎えることで 家庭の中に少しでも良い作用が生じるとを... 失礼します

iidatoshicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あなたの回答に一番勇気をもらいました。前向きに考えてみようと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q1、ペットショップか求めるのは何が問題なのでしょうか?  A1、パピーミルの増殖に加担しないためです。 http://matome.naver.jp/odai/2135972862886035301 そのためには、私は、不買というのが一番有効な手だと思っています。 http://www.koinuno-heya.com/syobun/ また、日本では年間に実に多数の犬猫が殺処分されています。こういう現状を是正するためにも、犬猫の販売方法の是正は課題。それに、何よりも生体展示販売は仔犬の精神的な発育を阻害します。 http://idida.co.jp/ このような現状に異を唱え、純粋に血統の維持に精力を傾注しているブリーダーの方もいます。遺伝子検査なども行い、数代の血統も遡って検討し、慎重に親犬を選んでいる良心的なブリーダも探せばいます。その場合、どうしても仔犬の値段は20万円前後はします。決して、安価ではありません。 Q2、保健所等から求めるのは何が問題なのでしょうか? A2、私は飼育放棄犬、保健所送りの犬を5頭引き取りました。 問題点の一つは、遺伝病を抱えている仔犬が紛れている点です。もちろん、私は、一向に、気にはしていません。それもこれも出会いですから・・・。 http://www.jdta.jp/km/trainers/koinu_shakai.html 問題点の二つは、放棄される多くは、ペットショップ育ちの犬達だということです。彼れらは、人との関係の基礎を築く大事な時期、また、人や犬と街になれるべき時期をペットショップの檻の中で育っています。それは問題行動の素養を育成しているに等しく、もって、飼育放棄の遠因ともなっています。この点では、是非、紹介のサイトを一読下さい。「犬のしつけは社会化から始まり社会化で終わる」-正に、至言です。 私は、保護した犬の何頭かとドッグスクールに共に通って彼らの負の側面を正すこともしてきました。もちろん、我が家の犬もドッグスクールに通わせてきたので、彼らだけの特別処遇ではありません。特段の努力をすれば、彼らとてセラピードッグになります。国際セラピードッグ協会の活動がそのことを示しています。 ただ、これは、私の考え。一般的な回答としては、不適と判断し、後景に押しやっています。でも、「ブリーダからちゃんとした仔犬を」という考えと、軌を一にしたものと捉えてもらえば幸いです。 以上、疑問点にお答えしておきます。

質問者

お礼

重ね重ね、回答ありがとうございます。勉強不足のためパピーミルについて存じ上げていませんでした。なんというかこういった状況を鑑みると、欧米から見れば中国も日本もあまり変わりはないと痛感させられます。中国に行ったとき、とても不潔な環境で狭くて暗いゲージの中に犬猫が入っているのをみて思わず目を背けたくなりましたが、清潔さが違うだけでやっていることは日本もあまり変わりはないですね。  私(家族含む)としても保健所や里親から引き取ろうとしましたが、里親の方は母の精神疾患について説明をすると、「やはり今回はご縁がなかったということで」と言われるのが現状です。  しかしながら、今回のことは大変勉強になりました。質問者様のアドバイスを参考にしながら新しい命を迎えようと思います。ありがとうございました。

noname#197903
noname#197903
回答No.3

>そこで触られること、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種というのはあるのでしょうか?? 犬種ではなく、その性質ですね。 ベタベタ触られるのが好きな犬もいますよ。 >または賢い犬を選び、しつけをしっかりとすれば、ドッグフードしか食べなくなる、といった風に育てることはできるのでしょうか? 飼い主次第です。 犬は学びます。 ドッグフードより美味しいものが出れば、もっと美味しいものを望みます。 >ただ、どうしても母の犬への対応が心配なのです。 僕の妹も精神疾患ですが犬だけは可愛がりますよ。 癒しにはなるでしょう。 ただ、犬は犬でいつか必ず死にます。 ドッグフードを厳密に与えても、散歩を適度に行っても、死んでしまう犬はいます。 食べすぎであろう太りすぎでなくなる子もいます。 それが不幸なのではありません。 美味しいものをたくさん食べて死ねるのです、幸せですよ。 ただ、犬は寿命が短い。 大型になればなるほど短いです。 小型犬では12年前後です。 お母様がペットロスになることのほうが心配です。 ご家族みんなで支えるのなら良いのですが、貴方も、妹さんも弟さんも結婚して家を出る日がくるでしょう。 なのでお母様・お父様自身がきちんとお世話できる犬のほうがいいですよ。 ひっぱる力の関係で高齢になるお父様お母様には小型犬ぐらいのほうが飼い易いと思いますよ。 初めての犬なら、動物病院やペットサロンなどで飼いかた教室をお勧めします。 また、NPOなどの野良犬、子犬などを斡旋している団体は鬱病などの精神疾患を持っている人の犬飼いを、犬の幸せの観点から否定しています。(世話できないから) よってペットショップやブリーダーのほうがあと腐れなく飼えると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。世話がしやすいように大型犬は避けようと思っていましたが、父母だけになり、彼らの体力が落ちることまでは想定に入れていませんでした。アドバイスありがとうございます。里親募集の方に連絡をしてみましたが反応は渋いものでした。回答者様の仰るとおり、やはり母の精神疾患がネックになっているようです。全体的に回答してくださった方々が私が母が起こすであろうトラブルというものに比較的楽観的なことに安心しました。ありがとうございます。

回答No.2

訂正: ×もちろん、「キャリアチェンジ犬」として育っています。 ○もちろん、「フードオンリーの犬」として育っています。

回答No.1

Q1、かまわれる事へのストレス耐性が強い犬種。 A1、ほとんど全て。 Q2、ドッグフードしか食べないは可能。 A2、可能だが・・・。 ほんの数度の経験で、それはダメになります。ですから、これは本当に家族での話し合いが必要ですよ。 Q3、賢い犬を選び・・・。 A3、20万前後の仔犬を! 私自身は、犬を飼うのであれば保健所から求めます。そういう犬を5頭育ててきたので、そのデメリットも承知の上での選択です。もちろん、祖父母、その親の全てがアメリカン・チャンピオン、あるいは伝説の名犬の血統も5頭育てて来ました。前者と後者の違いは歴然としています。まあ、歴然とは言っても、どちらも犬は犬ですが・・・。仮に、保健所等から求めないとすれば、20万円前後の対価を払ってブリーダから直に求められることをお勧めします。ペットショップはお勧めしません。なお、トイレトレーニングもちゃんと済ましているブリーダの仔犬を実際に目で見てが間違いがないと思います。 PS、盲導犬のキャリアチェンジ犬はまず大丈夫。 キャリアチェンジ犬の体重は、体重27Kg前後。一応は、中型犬の範疇です。彼らは、正に選び抜かれた犬達です。たとえ、CC犬でも、その賢さは期待を裏切りません。もちろん、「キャリアチェンジ犬」として育っています。一つの選択肢としてはありですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。血筋どうこうで良否を判断するのは好ましい事ではありませんが、やはり遺伝というのは環境と双璧をなす大切なものですね。今日は時間があったのでペットショップを見て回りましたが、おとなしい子も元気いっぱいな子もいました。それに少なくない家族がペットショップ、保健所から犬を買う、貰い受けてしっかりと育てています。ペットショップ、保健所から貰う犬は何が問題なのでしょうか?