30フィート級クルーザーを格安で貸し切り!おすすめの使い方は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの付帯サービスで手軽に30フィート級クルーザーを借りることができます。実際のクルーザーの大きさや乗車可能人数などを知りたいです。
  • 東京から6時間で到着するクルーズコースのおすすめや、船上からの花見やパーティー、釣りなどについてのアイデアを教えてください。
  • クルーザーを借りたことがない方におすすめの使い方を紹介します。手順や注意点なども詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30フィート級クルーザーを貸し切りで使うとして

クレジットカードの付帯サービスで30フィート級クルーザーを格安で(といっても運転クルーこみで10万近くですが)貸してくれるものがあり ちょっとおもしろそうなので借りてみようかな?と思っています。 ただ30フィート=だいたい10メートルというのはわかりますが 実際どのぐらいの大きさの船なのかが想像がつきません。 30フィート級というのは何人ぐらい乗れるもので クルーザーとしては小さい方なのか割と一般的なのか等教えてもらえないでしょうか? スキューバダイビングしてるのでよく船には乗るのですがサイズを意識したことがないので全くわかりません。 また東京から6時間らしいのですが どんなコースがお薦めですか? もうじき花見シーズンなので船上から花見とか(そもそも川を走れるのか知りませんが) 友達集めて船上パーティーとか(けど揺れるから酒なんて飲めない?) 家族で子供連れて釣りしたりとか・・・ なんとなく妄想はしていますが 実際クルーザー借りて何かしたことなんてないのでお薦めの使い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

30ftの船舶を所有していた者です。いわゆる4級艇というやつで、いまは船舶操縦士の2級以上の免許で操舵することができます。 だいたい6人くらいまでが、ゆとりをもって乗れるクルーザーです。乗車定員は12名程度でしょうが、それだけ乗ると重いし狭いし困難です。 乗ったときのサイズ的な感覚は、室内で居住したり室内で人が移動できる感覚を車で例えるならHIACEくらいだと思ってください。 東京から6時間というのは、発着港の場所でしょうか? それとも東京湾マナーナを出発して6時間貸し切りということでしょうか。 東京湾は埋め立てられクルーザーを一時的に停めておける場所がほとんどなくなってしまいました。このため、海ほたるあたりまでクルーズして戻る(東京湾マリーナからでは片道90分くらい)ようなコースが一般的な遊び方です。 船上から花見ができるスポットが以前ありましたが、いまは立ち入りや錨泊がほとんどできず、愉しめる場所はありません。 30ft級の船舶ではどこか静かな運河内に錨泊しなければ揺れて飲み物などは飲めたものではありません。 お勧めとしては、ルアーでシーバス釣りをされるか、海ほたる近くでアナゴを釣るということです。

yukitakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうすると家族で釣りですかね~ 回答いただいてすごくイメージがつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングについて

    スキューバダイビングを始めたいと思っております。 実際に趣味として始めようと考えてみると疑問点が多数 あるので教えてください。 具体的にスキューバを楽しむ一日の初めから終わりまでの経緯を教え てくれると判りやすいです。 朝はダイビングショップ指定場所まで現地集合で、船に乗り込んで・・・ といった感じです。 自分で所有する道具は何ですか? 常にダイビングショップから道具(ボンベ、ウェットスーツ)を借りて 楽しんでいるのですか? ダイビングショップ所有の船でポイントに連れてってもらうのですか? ポイントは日本のどこにあり、国とかで指定されているのですか? 一日の料金はどのくらいで、何分くらい楽しめるのですか? 趣味に持つというより、ライセンスを取得して、旅行先等で一年に数回 楽しむような趣味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フロリダでダイビング体験してみたいんです

    マイアミからキーウエストを車で往復する途中、キーラーゴによってサンゴ礁をダイビング体験してみたいのですが、おすすめのショップかツアーを教えてください。 ただ、Cカードはおろか、スキューバ/スキンダイビングとも未経験である上、午後半日しかキーラーゴ滞在の時間がないという制約があるんです。 スキューバが無理なら、スキンダイビングに必要な用具を一式レンタルしてくれて、サンゴ礁まで船で往復してくれるツアーが知りたいです。 英語は少しできます。

  • 子連れで沖縄へ

    6月に6歳になる息子を連れて,親子二人で初めて沖縄へ行きます。体験ダイビングをしてみたいと思うのですが,託児施設または子供だけ船上で見てもらえるような施設(ベビーシッターなど)はありますか? それと,梅雨時期ということですが,ダイビングは天候に左右されますか?シーサーという団体をネットで見つけたのですが,那覇店では託児はしていないようです。慶良間で潜る為には那覇市内に宿泊するのと,ケラマ諸島に渡ってしまって宿泊するのとどちらがお得でしょうか?船や飛行機の情報なども含めて安く体験ダイビングできる情報を教えて下さい。初心者なのでレンタル一式込みです。子連れにお薦めのダイバーの宿情報もおねがいします。

  • ダイビングのタンクと施設利用料について

    ダイビングも船のライセンスも持っているのですが、自らタンクのみ(もしくはエア充填のみ)を借りて好きなエリア(もちろん地形の詳しいエリアのみ)で潜ることは可能でしょうか?バディ潜水は厳守し、あくまで「ガイド無し、施設利用料無し」というだけです。DMなので技術的には問題無いはずですが、実際にやろうとすれば物理的&法律的に可能なのでしょうか? よく自ら所有するクルーザーでダイビングを楽しんでいる方の話をお聞きしますが、そういう方はタンクとエアをどのように確保されているのでしょうか?タンクのみ(もしくは充填のみ)貸して頂けるショップがあるのでしょうか?もし関東近郊で御存知でしたら、どなたか教えて下さい。

  • 下田のマリンアクティビティとグルメを教えて下さい

    こんばんは、八月はじめてに家族で下田に旅行に行きます。 ネット記事も参考にしつつ、地元の方や実際に旅行に行かれた方に質問です。 下田では、釣りやシュノーケル、スキューバダイビング等のマリンアクティビティはできますでしょうか。またおすすめスポットなどあれば教えていただけると幸いです。 また下田に行くならこれは食べたほうがいい!みたいなおすすめグルメをあれば教えていただけると助かります! よろしくお願いいたします。

  • 親子でダイビングを楽しみたいです@ハワイ

    親子でダイビングを楽しみたいです@ハワイ 7月下旬にザ・カハラに滞在します。 親子4人でダイビングを楽しみたいと思います。 私たち夫婦はCカード保有、子供達は泳ぎが得意、天候の良い日にはクルーザーで釣りをします。 都会っ子の割には、海に対する認識は多少は持ち合わせているとは思われます。 シュノーケリングではなく、潜りたいそうです。 ハワイに最後に行ったのがもう5年も前なので、最近のダイビング事情を知りたいと思います。 実際に体験なさって良かったショップや評判をご推薦下さると嬉しいです。 ネックなのが下の子の年齢でして、9歳なのでどうしたものかと、これが一番の思案中です。 10歳だったら良かったのですけれども、微妙に数か月年齢が達しません。 ですので、スキューバではなく、スキン・ダイビングとなるのかもしれません。 また他にお薦めのマリンスポーツがありましたら、ご教示下さい。 場所は問いません。 ヒルトンの頃からホテルの経営が二転三転しましたが、ケイキ・クラブ自体の内容は大差がないと想像がつきますし、子供達も飽きて今更入る気がないみたいです。 (今のところ、一日だけDolphin Questのプログラムに参加する予定ですが、これも以前に試したことがあり、今回は主に下の子メインという感じです) また、サーフィンをとてもやりたかったのですが、先日私が医師に止められてしまいましたので、他に何か面白いマリン・スポーツがありましたら、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。 何か一つでも構いません。 ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 船同志のシーマンシップ(ルール)について、このような場合・・・

    あるハーバーの、私がボートを係留している箇所は、縦付け係留で、ボートへの乗り降りは先端(バウ)から乗り降りします。 縦付けなので人気がないのか、今まで私の左右はそれぞれ3~4隻分空いていました。 最近になって、私のボートの左に、30フィートクラスのクルーザーボートが係留するようになりました。 そのクルーザーはバウから乗り降りしずらいスタイルをしています。(=バウからコクピットやキャビンに行きづらい=荷物を持った状態では不可能) そこで(見てはいないのですが)、まず私のボートへ乗って、自艇を引き寄せ(多分私の艇のボートフックを使って)スターン側から乗り移っているようなのです。 と、言うのは、私のボートのデッキに無数の足跡があり、私の船のクリートに見覚えのないロープが巻いてありました。 先端はフリーになっていましたので、多分自艇を引き寄せた後、離れないようにクリート同志をつないでいたのだと思います。 そこで、私は経験の浅い船乗りですので、質問したいのです。 他船をそのオーナーに無許可で乗船(桟橋代わり)する行為は、マナー違反でしょうか? 或いは、シーマンシップと言うか、お互い様の暗黙の了解行為なのでしょうか? どんなオーナーかはお会いしていませんが、隣同士に係留していますので、何かの時のためにも仲良くしなくてはと思っていますので、マナー違反としても、黙認していた方がいいのでしょうか? 大きなボートですので、これからのシーズン、多数のゲストを招くと思います、その都度、私の船が桟橋扱いされるのもいい気分がしません。

  • ハワイお勧めビーチは?

    9月に家族でハワイに行くのですが、エメラルドグリーンの海でシュノーケルして、浜辺でのんびりしたいのですが、どこのビーチがお勧めでしょうか?いろいろ調べて以下の3つで悩んでいるのですが、実際に行かれた方がいれば教えて下さい。 なおできれば船に弱いので船酔いするものは避けたいです。 (1)天国の海サンドバー(カネオ湾)(キャプテン、ブルースのツアー) 一番行きたいところですが、船上での軽食等で船酔いしないでしょうか? (2)カイルア&ラニカイビーチ (3)ハナウマ湾でのシュノーケル

  • スキューバダイビングをされている方に質問です

    今年からスキューバダイビングに挑戦してみたいなと考えていますが、、、 よくショップなどのHPでは『女の子一人でも大丈夫』と書かれていますが、私はこの女の子一人に該当するんです。 実際のところどうなんでしょうか? 一人で二泊三日のCカード取得コースなどに女の子一人で参加されている方って多いのでしょうか? 割合ってどれぐらいなものですか? また一人での参加の注意点や、神戸でお勧めのスクールなどありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう