30フィート級クルーザーを格安で貸し切り!おすすめの使い方は?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの付帯サービスで手軽に30フィート級クルーザーを借りることができます。実際のクルーザーの大きさや乗車可能人数などを知りたいです。
  • 東京から6時間で到着するクルーズコースのおすすめや、船上からの花見やパーティー、釣りなどについてのアイデアを教えてください。
  • クルーザーを借りたことがない方におすすめの使い方を紹介します。手順や注意点なども詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

30フィート級クルーザーを貸し切りで使うとして

クレジットカードの付帯サービスで30フィート級クルーザーを格安で(といっても運転クルーこみで10万近くですが)貸してくれるものがあり ちょっとおもしろそうなので借りてみようかな?と思っています。 ただ30フィート=だいたい10メートルというのはわかりますが 実際どのぐらいの大きさの船なのかが想像がつきません。 30フィート級というのは何人ぐらい乗れるもので クルーザーとしては小さい方なのか割と一般的なのか等教えてもらえないでしょうか? スキューバダイビングしてるのでよく船には乗るのですがサイズを意識したことがないので全くわかりません。 また東京から6時間らしいのですが どんなコースがお薦めですか? もうじき花見シーズンなので船上から花見とか(そもそも川を走れるのか知りませんが) 友達集めて船上パーティーとか(けど揺れるから酒なんて飲めない?) 家族で子供連れて釣りしたりとか・・・ なんとなく妄想はしていますが 実際クルーザー借りて何かしたことなんてないのでお薦めの使い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30ftの船舶を所有していた者です。いわゆる4級艇というやつで、いまは船舶操縦士の2級以上の免許で操舵することができます。 だいたい6人くらいまでが、ゆとりをもって乗れるクルーザーです。乗車定員は12名程度でしょうが、それだけ乗ると重いし狭いし困難です。 乗ったときのサイズ的な感覚は、室内で居住したり室内で人が移動できる感覚を車で例えるならHIACEくらいだと思ってください。 東京から6時間というのは、発着港の場所でしょうか? それとも東京湾マナーナを出発して6時間貸し切りということでしょうか。 東京湾は埋め立てられクルーザーを一時的に停めておける場所がほとんどなくなってしまいました。このため、海ほたるあたりまでクルーズして戻る(東京湾マリーナからでは片道90分くらい)ようなコースが一般的な遊び方です。 船上から花見ができるスポットが以前ありましたが、いまは立ち入りや錨泊がほとんどできず、愉しめる場所はありません。 30ft級の船舶ではどこか静かな運河内に錨泊しなければ揺れて飲み物などは飲めたものではありません。 お勧めとしては、ルアーでシーバス釣りをされるか、海ほたる近くでアナゴを釣るということです。

yukitakao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうすると家族で釣りですかね~ 回答いただいてすごくイメージがつきました。ありがとうございました。