• 締切済み

亡くなった友人への劣等感を克服出来ません。

こんにちは。 目に留めて頂いてありがとうございます。 長文ですが読んで頂けたら嬉しいです。 現在27歳の女性です。 友人(仮にA)が、昨年の夏に自殺で亡くなりました。 私は、Aとライバルでした。 いえ、正確には、私が一方的にライバルと思っていただけで Aは私の事など気にも留めていなかったかもしれません。 Aが亡くなった事で、私はAを追い越す事も競う事も、 一生出来なくなってしまい、辛いのです。 Aとは、服飾の専門学校で知り合い 服の趣味が同じという事でとても親しい友達になりました。 Aは鬱を持っていて、恋愛で落ち込むと酷い状態になってました。 私はその度、全力で励まし「私が傷を癒してあげたい!」と 恋愛感情の様なものすら持っていました。 私達はお互い服作りが好きで いつしか、友達でありライバルのような関係になっていました。 学生時代からAは、自分の好きな物に対してプライドもこだわりも強く、 しかし技術は確かに高く、そして勉強熱心でした。 あまり着数は作らないものの、たまに作るものは凄かったと思います。 そんなAに対して尊敬の想いも持ちつつも 質より量。という感じで、私はAより沢山の服を作っていました。 が、大雑把であまりこだわりの無い自分に劣等感も感じていて でも一方で「いやいや、私だって負けてないはず。数をこなす事も大事。」と 劣等感を打ち消そうと必死な気持ちも持ってました。 そんな中、Aが「私、ライバルっておらんかってん。だから、yuchi0306ちゃん、ずっと私のライバルでいてな。」と言ってくれ、とても嬉しかったのを覚えています。 (ただ、私へのダメ出しは多く、しかも的を得ているので、ライバルである自信を失う事は多かったです) とにかく、Aに対しては、劣等感と尊敬と愛情と…色々な感情を持ってました。 学校を卒業し、お互い社会人になり 私は、仕事をする傍ら、オーダーメイドで色んな人の為に服を作る副業を始めました。 ある日、私の友人(仮にB)とBの友人達からオーダーが入ったので服を作らせてもらいました。 すると、仕上がりに対してBの友人の1人が「このクオリティでこの価格はあり得ない。」と怒っていたそうです。(大分後になってBから聞きました) その事を知った時とてもショックで 「Aならこんな事言われなかっただろうな。Aなら凄いものを作ったんだろうな…」と 落ち込みました。 そしてその後、Bは私には頼まなくなりました。 後にBのブログで知ったのですが、BはAに連絡を取り ちょくちょく服作りを頼んでいました。 (BとAは私を通じて知り合いになり、以前メアド交換をしていたようです。) 私は「やっぱりAなら凄いのを作るんだ…」と自信を完全に喪失してAへの劣等感はかなり強いものになってしまいました。 そしてその後、私とAはとある事でもめ、溝が出来、絶交をしてしまいました。 話し合いの末の絶交で「また10年くらいしたらお互い普通に接することが出来るやろう。またその日まで。」と言われ握手をして別れました。 それから3年程して、Aは亡くなってしまいました。 絶交状態でしたので、すぐに知る事は出来ず 共通の友人からの知らせで亡くなった1週間後くらいに知りました。 私は、絶交中も、なんとなく気になってAのブログを見に行ったりしていました。 そして「10年後、又遊びたいな。仲直りがしたいな。」と密かに思っていました。 Aがしてたように、どんな事でも真面目に勉強しよう。 そうすると劣等感と、失った自信を、克服出来るはず。と思い、服飾について色々勉強しました。 そして、オーダーメイドの服作りの副業も好評を頂けるようになって来ました。 でもAはもういないのです。 私の中で、Aは絶対に超えられないし、同じラインに立つ事も出来ない人になってしまいました。 「Bに選ばれたA」 「勉強熱心でカリスマ的だったA」 「的を得たダメ出しをしてきた、優秀なA」 そんな事ばかり考えてしまい、日常生活で事ある毎に無意識に比べてしまいます。 「Aなら出来るんだろうな…」と。 長くなってしまいましたが、こういう思いはどうやったら克服出来るのでしょうか? Aの事は尊敬し続けたいです。そして自分を卑下するのをやめたいのです。 長くなってしまいすみません。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 良きライバルとして、友人として質問者さんの心の中にいた、 ご友人に心よりご冥福申し上げます。 自分の好きなこと、仕事で一生のライバルに出会えるなんて、 とても素敵だなと思いました。ライバルと友人って簡単には相容れないような関係で。 だからこそ一時的に絶交という形にもなったんでしょうが。 でも、質問者さんにとって友人として、ライバルとして心の中に彼女がいる限り、 彼女は素晴らしい存在で在り続けるんじゃないですか。 ことあるごとに、出てくるAさんがいることで質問者は辛いですか。? 本当に辛いなら服飾を一度止めるがいいのかもしれないですね。 Aさんがいたからこそやってきた副業ですもんね。 関わっていると意識に反して出てくるのではないかと思います。 ただ、今の状況はほんとうにダメなんですか? 比較することが来ないライバル、そして大切な友人。。 人生で自分のモチベーションとなる人は簡単に見つかるものではないと思うんです。 ゴールのない事に全力で向かう、走り抜ける人生もそれはそれでありではないでしょうか。 『Aならこうしたかも』『Aならこんなものを創ったかも』。。 それを、質問者さんが代わりに実現していくのはどうでしょう。 Aさんに負けないものをと言うのはそういうことではないですか。 なんとなくですが今の質問者さんにはできるんじゃないかと僕は感じました。 Aさんを超えることができたか、できなかったかは質問者が自身の人生を全うされた時に、 聞いてはどうですか。それまで見えない目標を追ってはどうでしょう。 絶対にスゴイね超えたねって言ってもらうために。 Aさんは嬉しいでしょうね。亡き後も、必死に自分の意思を探り、 それを実現してくれる人が現実の世界にいるんですから。 自分を卑下せず、Aさんのしたかったけど、できなかったその想いを、 実現して欲しいと思いました。 ただ、ほんとうに辛いときは服飾やめて欲しいとおもいます。。 一番は自分が幸せとか楽しいと思えることですもんね。 少しでも参考になれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

克服というマイナス方向の意識は要らないんじゃないの? 仮に劣等感であっても、 そういう形であっても、 今の貴方の中にそういう感覚が「活きて」いるなら。 それって同時に彼女という存在感が、 まだ貴方の中に「生きて」いる証なんだよ。 もっと言えば、 彼女が短い間でも「生きた」証なんだよ。 むしろオフにしてしまったら、 彼女の存在感自体が風化してしまう。 自分でこれまでの事を書き出してみて分かると思うけれど、 彼女の存在感って、 貴方にとって今後の人生の中でも、 おそらく5本の指に入る位の「特別」な人なんだよ。 本当に色々な感情が混ざった存在。 だからこそ、 今でも「活きた」感情で彼女の存在感に向き合えている。 一言で言えば、 それだけ「大切」な存在だったんだよ。 ただ、 色々な感情があり過ぎて、 彼女の存命中にその色々な感情を「整える」事が出来なかった貴方。 いつかそうしたいし、そう出来る事は望んでいた。 でも、 それって当たり前だけれど、 彼女が「存命」であってこそ。 貴方の長い目線でのプランニングだったり、 彼女との距離感も一つのモチベーションにして、 自分自身を高めて、自分自身を練磨して、 いつか良い距離感での再合流を図りたい希望だったり。 色々な思いを籠めていた存在が、 その存在ごと消えてしまった事への喪失感。 頭の中で出来る整理と、 感情の中で出来る整理が上手く嚙み合わないんだよ。 対象が居なくなってしまった事で、 貴方は、 自分の中に「ある」彼女の存在感を材料にして、 自分の思いとも向き合わざるを得なくなった。 貴方と同じ状況でも、 彼女が亡くなってしまわれた事を機に、 「活きた」感情を注ぐ事を止めてしまう人もいる。 プラスにも、マイナスにも。 自分の中で「活き活き」した部分が出ていかなくなってしまう。 でも、 貴方には今も「活きた」感情が動いている。 確かに行き場のない思いも含まれてはいるよ? でも、 そこには彼女という存在に出会えた事への感謝もあり、 尊重も含まれている。 ただ、 含まなくても良い部分も一緒に含まれてしまっている。 それが自分「卑下」の部分。 比べても良いけれど、 比べる事=上下を「決める」事では無いんだよ。 本来比べようのない部分で、 貴方は彼女を意識してきたんだから。 貴方は既に、 貴方という「個」を大事にし始めているじゃない? もう比べているステージは卒業しているんだよ。 でも、 彼女自身の存在の卒業(死)が突然だったから、 貴方の中の比較級や自分卑下の卒業のタイミングが創れずに、 今も名残りの中でもがいてしまう事が「ある」という事。 でも、 それはそれで良いじゃない? それ自体が彼女が「生きた」証で、 貴方の中に存在として「活きている」証。 必ず折り合っていけるもの。 改めて深呼吸。 貴方は呼吸が「出来る」んだから。 貴方は貴方のペースで、 良いなと思える自分自身を大切にしていけばいい、という事。 自分をもっともっと大切にね☆

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

あなたは、プライドが高く、負けず嫌いなのですね。 Aをライバル視し、まけてたまるか!と思ったものの、 Aは優れており、あなたは、鼻っ柱を折られたんですね。 それが、あなたの劣等感になった・・・。 今でも、あなたは、Aの背中を追っかけている。 自分も、Aのようになりたい、と。 ここで勘違いしてはいけないことは、 あなたが目指すものは、Aのように 輝くことであって、決して、Aになることでは ないということです。 Aはバラ、あなたはユリだとしましょう。 バラと、ゆり、どちらがいいとか、悪いとか、優劣なんて あるんでしょうか? ないですよね。 どちらも、素敵です。 >そしてその後、Bは私には頼まなくなりました。 なぜでしょうか? Aはバラで、あなたがユリだからでしょうか? あなたがバラじゃないから? 違うと思います。 Aのバラは、大きくきれいに花開いていたからです。 あなたのユリは、大きく花が開いていなかったからです。 と言うことは、ユリであるあなたが、いくら、バラになりたいと言っても、 それは叶わないことなのです。 むしろ、バラになんて、なる必要がないのです。 あなたは、あなたで、素敵なユリのつぼみだからです。 あなたが、やらなくてはならないことは、バラになることじゃない。 自分のつぼみを、大きく膨らませ、大きな花を 咲かせることではないでしょうか? ユリが、バラに劣等感を感じる必要なんてないんです。 バラも素晴らしいし、 ユリも、素晴らしい。 あなたは、ユリの花を咲かせればいいんですよ。 そのためにがんばればよいのです。 >日常生活で事ある毎に無意識に比べてしまいます。 比べる必要なんてないんですよ。 あなたの戦う相手は、Aではなく、自分自身なのです。 あなたは、あなたなりに、大きな花を咲かせてください。(笑)

関連するQ&A

  • 友人を褒めまくる友人

    はじめまして。ちょっと悶々とした気持ちになり、思い切って質問することにしました。 美人の友人(A)と、容姿に自信のない友人(B)の3人で仲良くさせてもらってるのですが、 後者の友人が「私たちはブスだから」とか「3人で並ぶとAちゃんは飛びぬけて美人だよね」とかいつも言います。 私も別に容姿に自信があるわけではないですが、 いつも「私たちは~」と一緒にされるのに少し違和感を覚えてます。 (何気に失礼なことを言われているのではないかと…) ちなみに私はBさん以外にブスと言われたことはこれまでありませんでした。 こんなことを言うと図々しいとは思いますが、これまでの人生では可愛いと言われることが多かったです。 Aさんは美人なので、「そうだよね。美人で素敵だよね。」と同意はするのですが、 「私たちは~」の部分はスルーでもいいものなんでしょうか? それとも「Bさんも素敵だよ」と褒めて励ましてあげるのがいいのでしょうか? 毎回こんな感じなので、正直うんざりしています。Bさんにはどのように対応するのが良いのでしょうか? ご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 同性友人に対する疎外感に悩んでいます

     28歳女性です。  私には同性の友人があまり居らず、唯一交流があるのは高校時代の友人2名(AとB)のみです。高校卒業後社会に出てからはSOHOなどをしていたため同期はいません。現在は資格取得のため猛勉強中で来年度より就職を考えていますが、その業界は一般的にOLがいるところではありません。  相談したいのは同性友人に対する気持ちです。 ・高校時代はAとBと私で遊んでいたが、どちらかというとAと私で遊ぶほうが多かった ・途中私は事情で高校を変わり二人とは離れたが、幸いにも今日まで年に1度くらいは3人で遊べる状況 ・ですがAとBは私よりもずっと密な連絡を取っているようです(Bの日記にAと遊んだ旨が時折記してある)  途中で疎遠になった私に比べ二人が仲良くしているのは当然だと思います。それに私は連絡をまめにするほうではありません。二人から自発的にメールが来ることは少なく、私もあえて送ろうとは思えないのです。  上に書いたように私は同性の友達が二人以外居ません。  なので日記にてAとBが仲良くしている状況を見るととても羨ましく、また、AがBに大切なことを知らせ私には(機会がないからだと思いますが)何も言わないということに疎外感を感じてしまいとても辛いです。(日記で知りました。)  一度「私も混ぜて」とコメントしたことがありますが、もちろん私が言えば混ぜてくれると思うけれど、二人から自発的に誘ってくれることはなさそうです。今まで遊んだ時もすべて私が声をかけた結果です。  彼女たちに悪意は全くないです。遊ぶときは学生時代のように遊んでいます。  私はもう辛い気持ちを感じたくありません。何か良い方法があればアドバイスください。  ちなみに私が今深く交流している人は7年付き合っている恋人のみで、他は男性の友人1人です。  文字数制限につき情報不足ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 友人関係で質問します

    社会人の女性です。 学生時代からの長い付き合いのある友人2人について。 Aは私より1つ年上でBは私より2つ年上です。 学生時代にアルバイトを通じて仲良くなりました。 この間、1年半ぶりくらいに3人で会いましたが‥ 以前から感じていたのですが、BがAを独占したがるのです。 お財布もAとお揃いの物をこっそり買っていたり、 Aと2人で出掛けた時の事や、2人しか知らない出来事を わざと話しているように感じました。 Aが海外に住んでいる事もあり、定期的に日本食も郵送しているようです。 Aの事は大好きなのですが‥ Bの事はどうでも良くなってしまいました。 Bはお見合い結婚してから余計に嫌味な女になってしまった様に思います。 長く付き合って来ても、一緒に居て楽しめないと感じれば、 会わなくなっていくのは自然な事だと思うのですが、 Bと絶交してしまうとAにも会えなくなると思うのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 尊敬できない友人と縁を切るべきか

    私の友人は、個性豊かで才能のある、尊敬できる人物ばかりです。 自分が切磋琢磨できる、学ぶ事の多い人を友達に持ちたいと常々思っていたら、こうなりました。 しかし、一人の友人(以下A子)に対して不信感を抱き始め、距離を置こうか迷い始めました。 そのA子は私の交友関係の中では異色の存在で、かなり自分に甘い(弱い)人物です。 それでもA子の人懐っこく人間臭い性格が、自分には無い点だと感じており、未だに腐れ縁は続いています。 しかし、先日A子から近況報告を聞いた時、A子に対する不信感・嫌悪感が生まれました。 その発端はA子の奇妙な男性遍歴です。 A子は昔から、彼氏を切らしたことがありません。 A子は恋人Bと友人Cをとっかえひっかえして付き合っています。 今まで彼氏はB→C→B→C→Bと来ています。 友人Cに告白されたらBと別れ、Bにヨリを戻そうと言われたらCと別れ、Bの経済状況が悪くなったらBと別れ、Bの経済状況が立ち直ったらCと別れ・・・ (細部は省略しています) 当人しか知り得ない事実はあるかも知れませんが、あまりにひどい。 話を聞いていると、本命はBみたいですが、Bと心が離れた時に寂しさを埋める為にCを利用しているように感じました。友人に好意を寄せるCが不憫でなりません。 そして私はこの話を聞き、心からAを軽蔑するようになってしまいました。 友人と付き合う際、不信感や嫌悪感というものは相手に抱いてはいけない感情だと思います。 しかし私の心にはフツフツと湧きあがってきてしまった。 もちろんAとB・Cとの付き合いは、私には関係の無い話です。けれども、彼女の長所を考慮しても、尊敬できない相手と付き合いを続けるべきなのだろうか・・と葛藤が生じています。 正直縁を切ろうと思っています。 しかし、少々主観的すぎる性急な決断かもしれません。 客観的な意見を下さい。

  • 友人との金銭トラブルについて悩んでいます。

    どうかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 長文で、失礼致します。 先日、友人と4人で国内旅行をした際、 申し込み等の手配を担当しました。 旅行の日程が間近に迫っていることもあり、 私のカードで支払いを済ませました。 旅行中、友人2名からは代金を受け取りました。 1名は事前に金額を伝えてあったにもかかわらず、 持ち合わせがないと言われました。 次に会った時に返してもらおうと思っていたところ、 一週間後、突然、その友人Aから、絶交するという メールが携帯に届いていました。 内容としては、 ・私と、旅行にも行った他の友人Bが  陰で悪口を言っているので絶交する ・もう会わないし、家には来ないで欲しい。 というものでした。 全く心当たりのないことで、大変驚きました。 その別の友人Bにも、突然、絶交するという一方的な 電話があったそうです。 記憶にある限り、私と友人Bが友人Aの陰口を 言ったことはありません。 その旨を伝え、またお金は返して欲しいという メールをしましたが、一向に返事はありません。 友人Aの家に電話など無いため、携帯が唯一の連絡手段です。無視をされると、全く連絡が取れなくなってしまいます。どうしたら、お金を返してもらえるのか、非常に悩んでいます。 ・お金を返してもらえない場合、  私が訴えれば、友人Aは法律的に  何らかの処罰の対象になるのでしょうか? ・長期間、返してもらえない場合、  利子を付けて請求することは違法でしょうか? ・法律に関係なく、申し訳ないのですが  何かお金を取り返す良い方法はないでしょうか? 私と友人Aは、成人ですが、学生です。旅行代金は、2万円に満たないのですが、学生の身には大金です。 よろしくお願い致します。

  • 友人との良い距離感について

    はじめまして! こんばんは! 友人関係について相談があります。聞いて下さい。 高校三年の女子なのですが私には特に仲の良い友人Aがいます。 Aは人付き合いが上手でクラスの人達からも人気があります。しかしその反面人間関係にドライな所もあって、去るもの追わずとでも言うのでしょうか…あまり執着心というものを見せない気がします 反対に私は独占欲が強く 表には出しませんが他の人達と仲良く話しているAに嫉妬する事があります それでも今まで仲良く過ごしてきました というよりもAといると無理をしなくて良いというか自然体でいられてとても楽なんです。 大学もAと同じ所になる可能性が大ですし これから先もAとは仲良くやっていきたいです。 ただ先程申した通りAは 結構ドライな部分があり そんな所に 私はAにどう思われているんだろうかと不安になった時が多々あります Aと良い友人関係を続けるにはどのくらいの距離感が良いのでしょうか? 良いアドバイスなどがあったら教えて下さい。 お願いします。

  • 友人について

    友人の事について質問させてください。 先日、SNSを通じて知り合った友人Aを、私自身の友人Bへ紹介をしました。 Bは中学からの友人で、仲良い友人の一人です。 3人共好きな歌手が同じという事で、カラオケで初対面を交わした時の出来事です。 部屋に入ると、自己紹介を交わし、 1時間ほどおしゃべりをして休憩を挟みつつ、カラオケを楽しみました。 おしゃべり内容はお仕事なにしてる~とか、好きな歌手について~とか(笑)他愛もない会話でした。 カラオケの途中、友人Aと熱がこもりすぎて少しアツくなりすぎちゃった所があったんですけど、 友人Bも好きだし大丈夫だよねと思っていました。 しかし私の思い違いだったのか、友人Bはつまらなそうな表情になったり、 最後の方には態度にも出ていました。 友人Aがお手洗いに立った際にも「大丈夫?友人Aと仲良くなれそう?」とか聞いて気は使っていたんですけど、友人Bは「大丈夫。可愛い子だね。」とか良い返事をもらってたんですが・・・ つまらなそうな態度をされて、友人Aに申し訳ない気持ちになってしまいました。 友人AはBの態度に気付いていたのかは定かではないですが、最後まで私達に優しく接してくれいたのですが、その優しさが逆に苦しくて。 帰り際も、友人Bは目合わせないような感じでして…バイバイまたねーって言ったときも後姿で手の平ヒラヒラ。 私の気持ちはモヤモヤなり、AにBを紹介した事をすごく後悔しました。 家に帰った後、LINEにて友人Bに 今日はありがとうという旨と 私の配慮がたらず、つまらなかっただろう?と謝罪のLINEをいれました。 Bからの返信は、 二人との温度差がありすぎて引き気味になってしまった。 次会うときまでに勉強しておくね!と・・・ 私は同じ熱量なんてBに対して求めていないし、 好きなものが同じ同士仲良くなれたら良いなと思ってたのですが、 Bの態度が許せなかっただけで・・・ 付き合い方を変えなきゃいけないかなと思いました。 私の配慮がBに対してたらなかったのは自分でもわかっているつもりです。 ただモヤモヤがはれなくて。 支離滅裂、乱文ですが ご意見をお聞かせください。

  • 母親に対する劣等感を克服するには?

    はじめまして。私には50歳の母親がいます。 今回質問したいのは、この母に対する私の劣等感についてです。 母は地元でも有名な資産家の娘で、お嬢様として何不自由なく暮らしてきました。学力はあまり良くありませんが、茶道・華道・料理・お琴と品も良く、なにより驚くほど綺麗です。 (お世辞ではなく、本当に芸能人より綺麗で、例えるなら杉本彩みたいな感じです。) 美人なのに親しみやすく愛嬌もあるせいか、老若男女に物凄くモテます。 父と離婚してからも、よくナンパされているようです。(母曰く、生涯好きなのは父だけだから、絶対再婚はしないようですが。) 私は、そんな母が羨ましくて妬ましくて仕方ありません。 私はというと、完全に父似で、美人とは言われますが男ウケしない顔です。(少女時代、BOA等) 両親が離婚したためか、母のようなお嬢様生活とは程遠い家庭で育ちました。 築100年のボロ屋で、ブランド物で着飾る母の横で、安い服を身につけていました。 勉強して外見を磨いて就職して彼氏ができても、1番近い存在の母が圧倒的すぎるせいか、私の劣等感が満たされることはなく、いつもどこか自信が持てません。 そして、もう一つ劣等感を助長することがあります。 それは、母に対する周囲の評価です。 皆は母のことを「素敵で良いお母さん」といいますが、全然そんなことはありません。 14の時から手料理はなく、朝菓子パン・昼菓子パン・夜菓子パン。兄には手料理を作るのに、私には菓子パンばかり。 離婚した当初、「死にたい」と荒れる母の話を毎日毎日聞いてあげたのに、 私が「死にたい」というと、「あんたより私の方が辛い。あんたは悪い子供や。なんでこんな子に育ったんやろ。」とボロくそに言われました。 劣等感を感じる自分が嫌で色々試してみましたが、結局自分で納得することはできませんでした。 そこで、意見をほしくてここに来ました。 母親に対する劣等感を克服された方、こう考えたらいいんじゃない?等アドバイスがあれば、どうぞお願いします。

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

  • 友人B・その他友人について

    私の友人で顔は普通(決して不細工ではありません)ですが、気配り上手・聞き上手で男性に人気のある子がいます。(友人A) Aの外見は背が小さくおっとりとしていて、年齢より若く見えます。性格は少し優柔不断ですが、男性から見ると『守ってあげたくなる妹タイプ』だそうです。でも男性の前だから変に自分を作るとかではなくて、男女関係なく態度は変わりません。 このAに対して、何人かの女友達が見下したような発言を時々します。 はじめは気のせいかと思っていたのですが、普段の会話や態度がだんだんとひどくなってきています。 特にその内の1人(友人B)は、自分が計画した飲み会に自分の好きな人とAを呼んだら、その男性がAの事を好きになったのが許せないらしく、Aが話し掛けても最近は素っ気ない態度を取っています。 Bはその男性にやんわりとですが振られた過去があるので余計に悔しい気持ちも分かります。 その飲み会は私も出席していましたが、BがAに『○○君かっこいいでしょ?取らないでね』と冗談ぽく笑いながら言っていました。 私はその言葉に少し違和感を感じ、Aもきょとんとした顔で特に返事はしませんでした。(AとBの間で今まで恋愛関係のもめ事はありません) BにとってAは自分のライバルではなく、好きな人がAに傾くはずがないという気持ちがあったから、そのような言葉が冗談でも言えたのかなと思います。 確かに顔やスタイルだけで言えば、AよりもBや周りの友達の方がいいかもしれません。 女性は自分より容姿が劣ると思っている人が人気がある場合、性格やその他にいい所があっても絶対に納得できないものなのでしょうか? 私から見れば、個人の好みはあるでしょうが、いつも自然体のAに人気があっても不思議ではないのですが、皆さんはどう思われますか? 私も含め全員が30代です。