同僚の困った行動について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の困った行動について、質問者は30代後半未婚の女性であり、隣の部署にいる50代後半くらいの男性Aさんと一緒に仕事をした経験がある。先日、Aさんと一緒に帰宅してから、Aさんが何度か質問者についてくるようになった。質問者は疲れてしまうため、この行動に困っている。
  • 質問者はAさんが自分を待っていることを嫌がっており、会社の人に相談することも難しい。結婚しているかどうかはわからないが、質問者はAさんが自分が独身であることを知っていると述べている。質問者は問題を起こさずに上手く対処する方法を求めている。
  • 質問者はAさんに対して悪気はないと思っているが、Aさんの行動が迷惑であることは事実である。質問者は無理やり残業をすることや一緒に食事をすることができないため、この問題に対処するための助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の困った行動について

当方30代後半未婚の女性です。 ある日、業務の都合で隣の部署にいる50代後半くらいの男性Aさんと一緒に仕事をしました。 ※隣の部署は同じフロアなので席が近いのですが、通常一緒に業務をすることはありません その数日後、帰宅するAさんの姿が前に見えました。 会社から駅までは一本道で、15分程度かかるのですが、Aさんは非常にゆっくり歩いていたため 途中の横断歩道で追いつき、途中駅まで一緒に帰宅しました。 駅から1時間程度電車で過ごした際、趣味や、休日の過ごし方、良く行く場所など、プライベート なことを聞かれたため正直ちょっと引きましたが、答えられる範囲で答えました。 何日か後、同じように駅に向かう途中でAさんがゆっくり歩いて、たまに後ろを振り返る姿が 見えました。しょうがなく、その日も一緒に帰ることになったのですが、正直疲れてしまいました。 今日、帰り支度をしているときに、何気なくAさんの方をみてみたら、Aさんは既にパソコンを閉じて 帰り支度をしているのに席に座ったままでいるのが見えました。 きっと帰るところなのだろうと思い、こちらはわざと時間をズラすため、同僚としばらく無駄話しを して時間を潰しましたが、Aさんは席に座ったままです。 こちらも早く帰りたいので、フロアーを出ようとすると、Aさんも席を立つのが見えました。 ゾッとしました。フロアーを出たあと、更衣室に寄るため、Aさんより5分くらい遅く会社を出たと 思いますが、道を歩いていると、やはりゆっくり駅に向かうAさんが直ぐ先に見えました。 振り向かれると待たれてしまうので、寄るつもりもない店に入り、食事をしてから帰りました。 Aさんには悪気は無いのだと思いますが、正直迷惑です。 無理やり残業もできませんし、毎晩食事をして帰るわけにもいきません。 会社の人に相談して、変な噂がたっても困るので、ひとりで悩んでいます。 コトを荒立てず、うまく乗り切る方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Aさんが結婚されているか否かは知りません。Aさんは私が独身だということはご存じです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

帰り道、イヤホンで音楽を聴きながら駅まで向かうのはどうですか? 電車が同じになった時のために、文庫本を用意しておく。 音楽聴きながら読書だと最強ですが、あからさま過ぎるかもですね。 でも、耳が空いてたら「何読んでるんですか」とか聞かれると思います。 それもめんどくさいので、自分ならイヤホン付けて読書ですね。 例え立ったままでも。 まともな人間ならそこで気づいて遠慮してくれるでしょう。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逃げないで対応するなら、それくらいしかありませんよね。 結構暗い道を歩くため、イヤホンを付けると別の意味で怖いのですが 今度やってみようかと思います。 本は、話しのネタ提供になりかねないので、スマホを見ているように しようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

うわぁ~~気持ち悪いですね。(ごめんなさい) 更衣室を出る時に携帯(スマホ)を耳にスタンバイ。 いかにも話してる風に装い、Aさんをチェックしましょう。先をゆっくり歩いているのを見たら、一人芝居スタート。 「うん、うん、そうか~~~。それは…悩むよね~~。」など深刻な話をしてるふりを15分しながら歩きましょう。 Aさんの脇を通る時、ちらりと目線を合わせて軽く会釈。そのまま通り過ぎる。 駅ではホームまでそのスタイルで行き、できればAさんが視界に入るよう、近くにポジションキープ。 電車が来たら、乗らずにAさんをチェック。あなたを見て電車に乗らずにいるようなら、笑顔で電車に乗るようゼスチャーしましょう。 それでも同じ電車になるよう粘られたら、今度はネットで調べ物をするふりを。「急ぎで頼まれちゃって…」 これをどれだけウソ臭くても1~2週間ほど繰り返せばさすがにあきらめるのでは…

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お芝居ですか~。1回、2回なら行けそうですが、こちらも辛いかも… 話しかけられそうになったら、電話が…っていうのは良いかもしれないですね。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その方がゆっくり歩いているなら、早足で追い越しながら おさきに~、とかおつかれさま~、とか言って さっさと駅まで行くってわけにはいかないんでしょうか。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、Aさんが電話している間にさっさと帰った時には 早足で駅まで行ったのに、あっという間に追いつかれて エレベータでホームに降りてきたのを見たときは 正直、かなり怖かったです。 多分、追い越そうとしたら話しかけられそうだし 追い越したら、追っかけてきそう。 田舎で、電車の本数が少ないので、どちらにしても 駅ではち合わせる確率が高いのです…

回答No.1

他の職場の方と一緒に帰るようにする。Aさんに聞こえるように「今日は一緒に帰ろう」と言うと効果的なのではないでしょうか? もし、Aさんの行動がエスカレートするようであれば、早めに信頼される方に相談された方がいいかと思います。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人と一緒に帰れれば良いのですが、私の部署の同僚2人は子育て中で 早く退社してしまうため、一緒に帰れません。 対象は別の部署の方となるのですが、同じ方向に帰る人は残業が多いため なかなか一緒には帰れません。 今のところ、幸いにも、電車を何本も待つような行為は無いので、 現在同様に少し時間を潰して帰宅するのが一番なのかもしれません。 状況が変わるようなら、誰かに相談することも検討してみます。

chebura
質問者

補足

相談文書中に、「同僚と無駄話しをして」の下りがありますが、この同僚は 帰宅方向が違うため、一緒には帰れないのです。補足でした。

関連するQ&A

  • 同僚に好意を持っています。

    人によって違うと思うので一般論でお聞きしたいのですが。 今同僚の女性に好意を持っています。もともと同じ部署にいたのですが私が同じフロアの別部署へ異動してから急に意識するようになりました。 多分仲はいいと思います。毎朝始業前に休憩室でにコーヒーを飲みながら話しますし、会社帰りに一緒に買い物に行ったりたまに土曜日に二人で出かけたりもします。 会社の飲み会でも気が付くと隣に座っていることが多いですし(これは私が無意識に近づいているだけかもしれませんが)、2次会など行くときは「どうします?」と声をかけてくれます。夕べも飲み会でしたが、初めは2次会に行こうかなと言っていましたが、私が帰ると言うと結局行かずに途中まで同じタクシーで帰りました。 彼女が私のことをどう思っているのかよくわかりません。 もしかしたら彼女も・・・と思わないでもないのですが単にちょっと仲のいい同僚程度にしか思っていないのかもしれません。 日曜日は基本的に外出しないようで、誘っても断られる事が殆どです。用事があって電話しても出てくれないですし・・・。 これだけでは判断が難しいと思いますが、客観的に見てどう思われるでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 同僚派遣の度を越した私語について。

    今現在、数時間だけのパートに出ておりますが、 向かいに座る二人の同僚派遣さんの私語が度を越していて、 ストレスを感じています。 真向かいに座るAさんは同じ派遣会社、 その隣のBさんは別の派遣会社から派遣されています。 仕事は受発注で、来客等はない部署なので割と自由な雰囲気なのですが、 それにしても大声で毎日毎日仕事に関係のない話をされると、 とても気になってイライラしてしまいます。 電話が鳴ってもすぐには出なかったり、 彼女たちの後ろのFAXに書類がたまっていたり・・・。 以前、Aさんが席を立ってまた別の派遣さんのところに赴き、 延々立ち話していた時にはさすがに社員さんに注意されていましたが、 それからは自席で私語に勤しむようになりました。 とはいえ所詮は短時間のパートの身。 社員さんが何も言わないのであれば私が我慢するしかないのでしょうか? それとも派遣会社に伝えて注意してもらってもいいでしょうか? 因みに、今の事務所は大きなフロアを仕切って隣に別部署が入っていますが、 そちらにいる女性に「私語がすごいよね・・・」と言われた事があります。 それほどフロアに響き渡っているようです。

  • 同僚の行動について…。

    私が働いている職場に、女性の同僚がいます。 その女性から、仕事中によく声をかけられたり、休日とかにメールを送ってきたり、「何か相談したいことがあったら、遠慮なく電話してきて!」と言ってくれたりもします。 しかし、帰宅する時間が偶然に同じになったときに、私の方からいっしょに帰ろうとすると、その女性は「お疲れさまです」と言って逃げるようにどっかに行ってしまいます。また、急な用事でも無さそうなのに誰かに電話をし始めたりもするので、私となんとかいっしょに帰らないように行動しているしか思えないのです。 いっしょに帰るっていっても、職場から駅までの10分くらいだけの間ですし、私のことが嫌いでなければ、普通に考えたら…いっしょに帰ってくれると思うんです。 この文章を読んでくださった皆さんは、私の女性の同僚の行動について、どう思われますか?? ご相談にのってくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼の行動

    職場に気になる男性がいます。 私が彼の席の近くの人と話をしていると、必ず私の顔を見た後、 腕が触れ合う位の距離で私の隣にきて、話に一緒に参加します。 飲み会の時は別々に座りますが、帰り道は必ず一緒に隣で 歩いて帰ってくれます(駅まで)。 みんなと別れる時は、彼女(私)を駅まで送ってから 帰りますといって、背中に手をあてて促してくれます。 他部署からお菓子をもらうと必ず私にくれたり・・・。 朝の挨拶も親しい人としかしない人なのですが、 私にはちゃんと目を見て挨拶してくれます。 勝気な男性なので、仕事上で議論になると厳しい口調に なるのですが、私には優しく敬語を使ってくれます。 出会ってから2ヶ月なのですが、日に日に仲良くなっていき 私は彼のことが気になりだしました。 彼の気持ちは? 彼は45歳、私は33歳。ともに既婚です。

  • 同僚の行動が不愉快

    4月の人事異動で、20代後半(入社3年目)の男性がとなりの席になりました。 言動が幼稚なところがあり多少イライラさせられますが、仕事に影響するほどではなかったので気にしないようにしていました。 先週二人で残業をしていた際、休憩コーナーで一緒にコーヒーを飲んでいたら、突然ズボンのベルトをはずし、ズボンをずり下げ(全部おろしたわけではありませんが)シャツの裾を直し始めたので驚きました。 「普通そういうことは人前ではしないよね。」 と軽くいさめたのですが、本人は 「シャツを直しただけですよ。」 と全く意に介しません。 私は彼の母親に近い年齢なので、彼の方は気にしていないのかもしれませんが、いきなり目の前でズボンを下ろされるのは不快極まりない行為でした。 その翌日はさらに驚きました。 うちの会社には女性だけが勤務している部署があり、私が仕事の関係でその部署にいた時彼もやってきたんですが、私たちの目の前でまたズボンをずり下げシャツを直し始めたんです。 その場にいた全員が凍りつき、一斉に 「何やっているんですか!」 と言っても、 「シャツが気になったから直しているだけ。」 と昨日同様意に介さず、女性社員が半ばキレ気味に 「どうしてここで直さなくちゃならないんですか!」 と言っても全く気にしていない様子でした。 私も前回よりキツイ調子で、シャツを直す時はロッカー室かトイレで直すように言ったのですが、 「だって俺の恋愛対象になるような女の人いないし、別にかまわないじゃないですか。女の人って、なんでそんなことで大騒ぎするんですか。」 という調子で、私や女性社員側に問題があるような答えが返ってきて、あきれてしまいました。 単なるバカなのか、女性社員に対する嫌がらせなのかはわかりませんが、本人にこれ以上注意しても無駄だと思うので、上司にセクハラ問題として相談しようと考えているのですが、なにしろとなりの席で一緒に仕事をしているので、どういう結果になるにしても気まずくなるのは避けられません。 あとはこの男性社員がどんな行動をしようとも、一切無視して淡々と仕事のみに集中するかなのですが・・・。 2人ともしばらく異動はないと思うので、どちらにすべきか悩んでいます。

  • 軽率な行動でした

    長文です。お願いします。 先月末まで、同じ課で隣に座っている女性がいました。 私と色々話して、また飲み会や会議でもいつも必ず隣に来てあれこれ話したり、 あるいは彼女の仕事の手伝いをしたりと、周りもお似合いだねと言ってくれるような関係でした。 いつの間にか、彼女への好意が募っていきました。 その好意を示す行動もしてましたし、察してはいると思いますが、 食事など二人きりでという事はありませんでした。 そして私に異動が発令され、別の最寄駅の別の部署に異動となりました。 毎日会ってた彼女と会えなくなる、仕事ですから当然なのですが、それが私の大きな悩みになりました。会社に来るモチベーションを支えた存在だったし、次第にその思いは強くなりました。 双方と仕事をしたことのある既婚後輩に聞いたら、彼氏はいないということでした(彼が嘘を付くことはないと思いたいです)。 あっという間に送別会の日が来て、また彼女が隣に来ました。こういう会はもう無いのかなとよぎりました。 (彼女の部署は、私が異動となることで、仕事の一人当たりの量が増え、最終に近い時間まで仕事がある状態になり、会社帰りに誘うなどと言う事は出来ない事は知ってました) 二次会も気が付けば、私彼女含めて4人だけ。私と彼女は同じ沿線なので、一緒に帰る事は確実です。これまでも何度か一緒に帰ったことはありますが、職場も一緒だし帰りも一緒、残業も多いので一日中四六時中一緒になり、しかも追っかけるようなことはしたくなかったので、意識的に一緒にと言う事はありませんでした。 電車に乗ってから、彼女にメルアドを確認しました。というのも、以前、上司が急に休んだ際、私と彼女をCC扱いで送ったことがあったので、偶然知ってしまっていたのですが、経緯が経緯なので、それを私用として使う事は避けてました。 その列車は速い列車ですぐに彼女の最寄り駅に到着してしまいました。 聞きたい事もほとんど聞けず、更に明日以降を考えてしまい、自分の中のリミットが吹っ切れてしまいました。。。 俺も降りるよ そう言って降りました。そして、ムードも何もないそんな状況で、駅の雑踏に紛れながら、彼女に対して「俺、○さんが好きなんだ」という事を言ってしまいました。 彼女は、一緒に降りた時点で多分予感したんだと思います。 『私、付き合ってる彼氏がいます』『△さんを恋愛対象として見た事はありませんでした』 その口調は、やや尖っているような、用意してたようなそんな風に印象を受けました。 瞬間、会社の人? と尋ねてしまいましたが、ちょっと悩んでたように見えました。 ですが、それ以上、何も言えないし、問いただすことは本意ではないので、  そうか、ごめんね、 ありがとう そう言って握手して別れました。 手を差し伸べた時、何ですか? と言われたのは、やっぱり嫌われてるな、、と頭をよぎりました。 仲のいい単なる話の面白い先輩、仕事手伝ってくれる先輩、 そういう風にしか見られてなかったんだ、、俺が勝手に一人で舞い上がって、結局、何も進展できそうな事すら掴めず、一人で暴走して、、、本当に自分が情けなかったです。 散々アドレス聞いたら、こうしてああしてと考えまくってたのに、何してんだろうと何度も思いましたが、今さらという感じです。 違う部署、違う駅で、会えない状態なので、当然、なにも出来ません。 ですが、やはり彼女への想い断ちがたく、でも何をどうしていいのか、 全く分からず、たただた悶々とした日々を送ってる状態です。 こういうとき、例えば、メールで何か一言送っておいた方がいい とか 何もせず時の経つのを待て とか色々あると思いますが、メールは送る心境にはなれません。送るにしても文面が思いつきません。一言非礼を詫びたいとは思いますが、こういう状況で、接点を持つことは更なる嫌悪を抱かせはしまいか、と思ってしまい、だったら接点を持つことは控えようと思っている状態です。 そうやって会えないのが当たり前の昨日、 私の部署と彼女の所属している部署(働いてる場所は異なります)が隣なのですが、 FAXが間違って私の部署に送られてきてたので、届けに行ったら、 バッタリ彼女と鉢合わせしてしまいました。 全く予想してなかったので、びっくりしたように見えました(私もそんな表情をしてたと思います)。 挨拶しようとしたら、彼女から、「お疲れ様!」と声掛けられました。 間髪いれず私からも「お疲れ~」と普通に言うしかできませんでした。 彼女の口調は、はっきりした、もしかしたら強い口調だったのかもしれません。 仕事のまじめモードのときは、いつもハッキリとした物言いをする方なのですが、 やはり、変に無視しないで、あくまで社交辞令(会社内なので回りもいるので)でしてくれたんだろうと思います。 これまでの経緯を、昨日出会った事を除いて 会社外の友人に相談したところ、開口一番「早まったな・・」と。 でも、本当に付き合っているとは思えない、本当に嫌いだったり、あるいは私の好意を察しているなのなら、近くの席ではなく、隣りに座る事はないし、もう少し壁を作るはずだと。 もちろん、彼の言葉は、私の立場と私の感想に基づいているし、さらに彼女と会った事はないので、割り引いて考えるべきではあると思います。 想いを伝えた事で、相手の中で、私への考え、接し方に変化が出るのは当然であり、 それがどう出るかはすぐには分からない、辛いだろうが、とにかく普通に接しろ、 同じ会社なのだから、会ったら普通にしろと言われました。 長々と経緯を書きましたが、 今でも彼女が好きです。 あくまで普通に接する事、まずそれが一番大切なことではありますが、 やはりもう一度告白したい、それでダメなら今度こそ諦めます。 当然、下準備の無い状態で振られた人間にはハードルがえらく高いのは分かります。 ですが、どうにかして、もう一度そういう機会を と考えてます。 似たような経験お持ちの方、あるいはご助言ご諫言頂ける方々、 ぜひよろしくお願いします。

  • 同僚の行動がよくわからない。

     私は派遣社員として働いている29歳♀です。 今回相談したい相手は、正社員で30歳♂です。 相手は全く恋愛経験が豊富ではなく、自分自身奥手だといいます。 ですが、連絡先を聞かれたので教えました。 それから半年以上たちますが、全く連絡がきません(笑) 職場では、派遣社員という立場上、私自身正社員の方とあまり親しくしないよう、 心掛けてはいるのですが、彼から積極的に話かけられるので、 かけられたときだけは、きちんと話すようにしています。 (ほとんど私語。しかもわざわざ席に来てまで話かけて下さる) そんな彼ですが、以前少し短めのスカートをはいていったら、 それはやめたほうがいいといわれました。 理由はよくわからなかったのですが…。 濁していうので、多分露出しすぎという意味だったのかと思います。 もしくは似合ってなかったのか。 あるときから、よく帰りが一緒になり、途中まで帰るようになりました。 でも周りの目もあるので、いつからか私はタイミングをずらして、 一緒に帰らないようにしましたが、彼がタイミングを合わせてくれたのか? 再び一緒に帰るようになりました。 だからって何かそのあとあるわけじゃないんですが。 あるときは、相手が先に帰ったと思ってゆっくり歩いてたら、後ろに居たということも。。 私は鈍感な方ではありますが、彼は私の事、好きなんでしょうか? とてもうれしいですが、いまいち彼の本気度がわからず、 遊ばれているのかなあ~と思ってしまいます。 私自身、彼の事は好きですが、恐れ多くて自分から積極的に手がだせません。 (住む世界が違うが故、結ばれなくて当然とさえ思っています) 仮に好きだとしても、連絡先が知っていても、 全然プライベートで連絡がこないので、、やっぱりちゃかされてるんだろうな~と思ってみたり。 恋愛経験が少ないのでどうかみなさん、アドバイスいただけると嬉しいです。 私自身今後どんな行動をとったらいいのかもいまいちわかりません。 よろしくお願いします。

  • 同僚・上司とのバス通勤

    こんにちは。いまみてる求人で駅から徒歩でいける会社ならいいんですが、駅から遠くバスでしか行けない会社ってあると思います。マイカー通勤も不可な環境です。 とうぜん乗車するバスの時間や空間も限られ朝や帰りに必ず一緒になると思います。現在こんなバス通勤してる人や経験者の人はやはり気を遣っていたりしましたか?いま応募しようかなという会社がこのような感じなんですが、通勤や退社してからクタクタの中気を遣いたくなく関わりたくない私は色々と考えてしまいます。バスでは乗車に乗る順番が先でもわるいので先輩上司に席を譲ったり、帰りバスが駅についても同時に降りるので帰りの電車同じ方面の同僚とずらして電車に乗るとかも毎日しないといけないのかとか頭に思い浮かびます。 実際どうでしょうか?和気あいあいと一緒に帰ってるんでしょうか?現在それをしてる方経験者の方教えてください。

  • 同僚と 脈なしでしょうか?

    20代の会社員です。 先週気になる同僚と、仕事帰りに二人でご飯を食べに行ったのですが、 お店へ行く途中歩いていると、反対側の歩道に知っている社員の人が歩いていました。 それまで隣で歩いていた彼女は、それに気づいて一歩下がった位置で歩いてました。 通りすぎてからはまた私のとなりに駆け寄って隣で歩いてくれましたが、 これは私と一緒に歩いてるのを見られるのが恥ずかしいことだからでしょうか? 何度か二人きりで飲んだりご飯を食べたりしてる子なので、 ちょっとショックでした。 女性の皆さん、彼女の心境を教えてください

  • 女性の方に聞きたい。同僚に好意を持っていますが・・

    こんばんは。私は36歳独身の男です。 2年前から別の部署にいる同僚(27歳独身)に対して、最近急激に恋愛感情が強くなっています。 これまでも職場では仕事でのつながりもあり、話もそれなりにしますが、プライベートの突っ込んだ話まではしないし、あくまで談笑程度って感じでした。 ただ、周囲の盛りたてもあり、彼女を女性として見て魅力的に思えてきてからは意識するようになってしまって・・・意識するとうまく話せなくなったりして・・・ 何とか行動、と。先月になってからは意図的に彼女の席へ話しに言ったり、帰りに偶然装って駅まで一緒に帰ったり・・・振り返るとストーカーのような状況?だったかもしれません。 また春くらいに連絡用に携帯メールを彼女から教えてもらったものの、お互いほとんどメールなんてしたこともなかったのに、毎回自分発信で、たまに趣味ネタのメールを少しやりとりするようになっていました。ただし、帰宅後のメールはあまり返信はありません。 さらに、先週の日曜は彼女の誕生日ということもあり、「おめでとうメール」を送りました。返事を求めていないメールです。すると翌日職場で 「わざわざメールありがとうございました。返事返そうと思ったんだけど、0時過ぎてて、打ってる途中で寝てしまって・・それに遅い時間だと悪いでしょ」と言われ。。 「返事のことは気にしないで、僕も寝てたから・・」なんて「本当は夜でも送ってくれたら嬉しかったのに」という本心とは裏腹な言葉を吐いてしまい自己嫌悪してしまったり。 そんな中、昨夜彼女の所属部署の忘年会があり、招かれて私も参加。 その後2次会に彼女は参加せず、私が2次会参加後の帰宅途中(23時過ぎ)に、酔っていて無意識に彼女の携帯へメールしてしまっていました。それも他愛のない「今終わったよー」的な意味のないメールを。 今朝、職場では彼女から 「もらった頃にはもう寝ちゃってて、返せなくてごめんなさい」と言われ、「いや全然そんな。こちらこそごめんね、無意識に送ってしまっていて。返事を期待してるメールじゃないから・・」と言ったものの、何か個人的にもやもや。 今夜帰り、駅まで一緒に帰る時に 「最近メールをよくしてて、遅い時間にしちゃってるけど、迷惑じゃない?例えばデートしてる途中にメールがあったりして、それきっかけで軋轢産んだり、失礼があったりいけないから。」という聞き方をしてみるも「うーん、確かに22時より後ろは避けてほしいですね。で、もし返事がなかったらなかったで、まぁそれは返せない状況だったって事ですよ」という答えまでもらったところで駅へ着いてしまい・・。 駅で別れてから、たまらずすぐに「さっき、聞きそびれたことがあって。彼氏、いますか?」と直球メールをしました。 すると、きっぱりと 「まっすぐな聞き方、するんですね。  今はいません。でもプライベートな事なので、これ以上はあまり聞かないでください。話の流れで今後機会があればお話しします。」 という、今までやりとりした携帯メールとは違う、絵文字無しの冷静な返事をもらいました。 私は「今は彼氏はいないが、好きな人はいる」という理解をしました。 そして後半部分から「あなたの入る余地はありません」とも言われていると感じました。 男友達から言わせると「いないということがわかっただけでも前進だし、いないんだから、ガンガン攻めて押してもいいはずだ」という強硬意見もあるのですが、迷惑がられてまで押しても、お互い職場で気まずい思いをしてしまうかもしれないし、万が一うまくいく可能性があったとしても、急いては事をし損じると考えてしまいます。 女性のみなさんに質問です。 このメールでの返事を、どう読んだらいい、読み取ってたらよいのでしょうか? また、来週月曜に会社でどう接してほしいと思っていると考えますか? 善後策をぜひお教えください。お願いいたします。