同僚の困った行動について

このQ&Aのポイント
  • 同僚の困った行動について、質問者は30代後半未婚の女性であり、隣の部署にいる50代後半くらいの男性Aさんと一緒に仕事をした経験がある。先日、Aさんと一緒に帰宅してから、Aさんが何度か質問者についてくるようになった。質問者は疲れてしまうため、この行動に困っている。
  • 質問者はAさんが自分を待っていることを嫌がっており、会社の人に相談することも難しい。結婚しているかどうかはわからないが、質問者はAさんが自分が独身であることを知っていると述べている。質問者は問題を起こさずに上手く対処する方法を求めている。
  • 質問者はAさんに対して悪気はないと思っているが、Aさんの行動が迷惑であることは事実である。質問者は無理やり残業をすることや一緒に食事をすることができないため、この問題に対処するための助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

同僚の困った行動について

当方30代後半未婚の女性です。 ある日、業務の都合で隣の部署にいる50代後半くらいの男性Aさんと一緒に仕事をしました。 ※隣の部署は同じフロアなので席が近いのですが、通常一緒に業務をすることはありません その数日後、帰宅するAさんの姿が前に見えました。 会社から駅までは一本道で、15分程度かかるのですが、Aさんは非常にゆっくり歩いていたため 途中の横断歩道で追いつき、途中駅まで一緒に帰宅しました。 駅から1時間程度電車で過ごした際、趣味や、休日の過ごし方、良く行く場所など、プライベート なことを聞かれたため正直ちょっと引きましたが、答えられる範囲で答えました。 何日か後、同じように駅に向かう途中でAさんがゆっくり歩いて、たまに後ろを振り返る姿が 見えました。しょうがなく、その日も一緒に帰ることになったのですが、正直疲れてしまいました。 今日、帰り支度をしているときに、何気なくAさんの方をみてみたら、Aさんは既にパソコンを閉じて 帰り支度をしているのに席に座ったままでいるのが見えました。 きっと帰るところなのだろうと思い、こちらはわざと時間をズラすため、同僚としばらく無駄話しを して時間を潰しましたが、Aさんは席に座ったままです。 こちらも早く帰りたいので、フロアーを出ようとすると、Aさんも席を立つのが見えました。 ゾッとしました。フロアーを出たあと、更衣室に寄るため、Aさんより5分くらい遅く会社を出たと 思いますが、道を歩いていると、やはりゆっくり駅に向かうAさんが直ぐ先に見えました。 振り向かれると待たれてしまうので、寄るつもりもない店に入り、食事をしてから帰りました。 Aさんには悪気は無いのだと思いますが、正直迷惑です。 無理やり残業もできませんし、毎晩食事をして帰るわけにもいきません。 会社の人に相談して、変な噂がたっても困るので、ひとりで悩んでいます。 コトを荒立てず、うまく乗り切る方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Aさんが結婚されているか否かは知りません。Aさんは私が独身だということはご存じです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

帰り道、イヤホンで音楽を聴きながら駅まで向かうのはどうですか? 電車が同じになった時のために、文庫本を用意しておく。 音楽聴きながら読書だと最強ですが、あからさま過ぎるかもですね。 でも、耳が空いてたら「何読んでるんですか」とか聞かれると思います。 それもめんどくさいので、自分ならイヤホン付けて読書ですね。 例え立ったままでも。 まともな人間ならそこで気づいて遠慮してくれるでしょう。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逃げないで対応するなら、それくらいしかありませんよね。 結構暗い道を歩くため、イヤホンを付けると別の意味で怖いのですが 今度やってみようかと思います。 本は、話しのネタ提供になりかねないので、スマホを見ているように しようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#254326
noname#254326
回答No.3

うわぁ~~気持ち悪いですね。(ごめんなさい) 更衣室を出る時に携帯(スマホ)を耳にスタンバイ。 いかにも話してる風に装い、Aさんをチェックしましょう。先をゆっくり歩いているのを見たら、一人芝居スタート。 「うん、うん、そうか~~~。それは…悩むよね~~。」など深刻な話をしてるふりを15分しながら歩きましょう。 Aさんの脇を通る時、ちらりと目線を合わせて軽く会釈。そのまま通り過ぎる。 駅ではホームまでそのスタイルで行き、できればAさんが視界に入るよう、近くにポジションキープ。 電車が来たら、乗らずにAさんをチェック。あなたを見て電車に乗らずにいるようなら、笑顔で電車に乗るようゼスチャーしましょう。 それでも同じ電車になるよう粘られたら、今度はネットで調べ物をするふりを。「急ぎで頼まれちゃって…」 これをどれだけウソ臭くても1~2週間ほど繰り返せばさすがにあきらめるのでは…

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お芝居ですか~。1回、2回なら行けそうですが、こちらも辛いかも… 話しかけられそうになったら、電話が…っていうのは良いかもしれないですね。

• zkxzm4kz
回答No.2

その方がゆっくり歩いているなら、早足で追い越しながら おさきに~、とかおつかれさま~、とか言って さっさと駅まで行くってわけにはいかないんでしょうか。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、Aさんが電話している間にさっさと帰った時には 早足で駅まで行ったのに、あっという間に追いつかれて エレベータでホームに降りてきたのを見たときは 正直、かなり怖かったです。 多分、追い越そうとしたら話しかけられそうだし 追い越したら、追っかけてきそう。 田舎で、電車の本数が少ないので、どちらにしても 駅ではち合わせる確率が高いのです…

回答No.1

他の職場の方と一緒に帰るようにする。Aさんに聞こえるように「今日は一緒に帰ろう」と言うと効果的なのではないでしょうか? もし、Aさんの行動がエスカレートするようであれば、早めに信頼される方に相談された方がいいかと思います。

chebura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の人と一緒に帰れれば良いのですが、私の部署の同僚2人は子育て中で 早く退社してしまうため、一緒に帰れません。 対象は別の部署の方となるのですが、同じ方向に帰る人は残業が多いため なかなか一緒には帰れません。 今のところ、幸いにも、電車を何本も待つような行為は無いので、 現在同様に少し時間を潰して帰宅するのが一番なのかもしれません。 状況が変わるようなら、誰かに相談することも検討してみます。

chebura
質問者

補足

相談文書中に、「同僚と無駄話しをして」の下りがありますが、この同僚は 帰宅方向が違うため、一緒には帰れないのです。補足でした。