• 締切済み

軽率な行動でした

長文です。お願いします。 先月末まで、同じ課で隣に座っている女性がいました。 私と色々話して、また飲み会や会議でもいつも必ず隣に来てあれこれ話したり、 あるいは彼女の仕事の手伝いをしたりと、周りもお似合いだねと言ってくれるような関係でした。 いつの間にか、彼女への好意が募っていきました。 その好意を示す行動もしてましたし、察してはいると思いますが、 食事など二人きりでという事はありませんでした。 そして私に異動が発令され、別の最寄駅の別の部署に異動となりました。 毎日会ってた彼女と会えなくなる、仕事ですから当然なのですが、それが私の大きな悩みになりました。会社に来るモチベーションを支えた存在だったし、次第にその思いは強くなりました。 双方と仕事をしたことのある既婚後輩に聞いたら、彼氏はいないということでした(彼が嘘を付くことはないと思いたいです)。 あっという間に送別会の日が来て、また彼女が隣に来ました。こういう会はもう無いのかなとよぎりました。 (彼女の部署は、私が異動となることで、仕事の一人当たりの量が増え、最終に近い時間まで仕事がある状態になり、会社帰りに誘うなどと言う事は出来ない事は知ってました) 二次会も気が付けば、私彼女含めて4人だけ。私と彼女は同じ沿線なので、一緒に帰る事は確実です。これまでも何度か一緒に帰ったことはありますが、職場も一緒だし帰りも一緒、残業も多いので一日中四六時中一緒になり、しかも追っかけるようなことはしたくなかったので、意識的に一緒にと言う事はありませんでした。 電車に乗ってから、彼女にメルアドを確認しました。というのも、以前、上司が急に休んだ際、私と彼女をCC扱いで送ったことがあったので、偶然知ってしまっていたのですが、経緯が経緯なので、それを私用として使う事は避けてました。 その列車は速い列車ですぐに彼女の最寄り駅に到着してしまいました。 聞きたい事もほとんど聞けず、更に明日以降を考えてしまい、自分の中のリミットが吹っ切れてしまいました。。。 俺も降りるよ そう言って降りました。そして、ムードも何もないそんな状況で、駅の雑踏に紛れながら、彼女に対して「俺、○さんが好きなんだ」という事を言ってしまいました。 彼女は、一緒に降りた時点で多分予感したんだと思います。 『私、付き合ってる彼氏がいます』『△さんを恋愛対象として見た事はありませんでした』 その口調は、やや尖っているような、用意してたようなそんな風に印象を受けました。 瞬間、会社の人? と尋ねてしまいましたが、ちょっと悩んでたように見えました。 ですが、それ以上、何も言えないし、問いただすことは本意ではないので、  そうか、ごめんね、 ありがとう そう言って握手して別れました。 手を差し伸べた時、何ですか? と言われたのは、やっぱり嫌われてるな、、と頭をよぎりました。 仲のいい単なる話の面白い先輩、仕事手伝ってくれる先輩、 そういう風にしか見られてなかったんだ、、俺が勝手に一人で舞い上がって、結局、何も進展できそうな事すら掴めず、一人で暴走して、、、本当に自分が情けなかったです。 散々アドレス聞いたら、こうしてああしてと考えまくってたのに、何してんだろうと何度も思いましたが、今さらという感じです。 違う部署、違う駅で、会えない状態なので、当然、なにも出来ません。 ですが、やはり彼女への想い断ちがたく、でも何をどうしていいのか、 全く分からず、たただた悶々とした日々を送ってる状態です。 こういうとき、例えば、メールで何か一言送っておいた方がいい とか 何もせず時の経つのを待て とか色々あると思いますが、メールは送る心境にはなれません。送るにしても文面が思いつきません。一言非礼を詫びたいとは思いますが、こういう状況で、接点を持つことは更なる嫌悪を抱かせはしまいか、と思ってしまい、だったら接点を持つことは控えようと思っている状態です。 そうやって会えないのが当たり前の昨日、 私の部署と彼女の所属している部署(働いてる場所は異なります)が隣なのですが、 FAXが間違って私の部署に送られてきてたので、届けに行ったら、 バッタリ彼女と鉢合わせしてしまいました。 全く予想してなかったので、びっくりしたように見えました(私もそんな表情をしてたと思います)。 挨拶しようとしたら、彼女から、「お疲れ様!」と声掛けられました。 間髪いれず私からも「お疲れ~」と普通に言うしかできませんでした。 彼女の口調は、はっきりした、もしかしたら強い口調だったのかもしれません。 仕事のまじめモードのときは、いつもハッキリとした物言いをする方なのですが、 やはり、変に無視しないで、あくまで社交辞令(会社内なので回りもいるので)でしてくれたんだろうと思います。 これまでの経緯を、昨日出会った事を除いて 会社外の友人に相談したところ、開口一番「早まったな・・」と。 でも、本当に付き合っているとは思えない、本当に嫌いだったり、あるいは私の好意を察しているなのなら、近くの席ではなく、隣りに座る事はないし、もう少し壁を作るはずだと。 もちろん、彼の言葉は、私の立場と私の感想に基づいているし、さらに彼女と会った事はないので、割り引いて考えるべきではあると思います。 想いを伝えた事で、相手の中で、私への考え、接し方に変化が出るのは当然であり、 それがどう出るかはすぐには分からない、辛いだろうが、とにかく普通に接しろ、 同じ会社なのだから、会ったら普通にしろと言われました。 長々と経緯を書きましたが、 今でも彼女が好きです。 あくまで普通に接する事、まずそれが一番大切なことではありますが、 やはりもう一度告白したい、それでダメなら今度こそ諦めます。 当然、下準備の無い状態で振られた人間にはハードルがえらく高いのは分かります。 ですが、どうにかして、もう一度そういう機会を と考えてます。 似たような経験お持ちの方、あるいはご助言ご諫言頂ける方々、 ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 もう一度告白するって、どうなんでしょうね。 彼女はもう既に答えをあなたに対して出している訳ですからね。 「それ以上」の答えなんて「無い」のですよ。 可能性の話で言えば、時間が経つのを待つしかないのかなと思います。 とりあえず、今は「再告白」の時期では無いと思います。 いくら隣に座った回数が多いと言っても、嫌いでは無いというだけな気がしますね。 彼氏が居ると言われたんですから、とりあえず、今のところは 彼女の観察と彼女の状況が変わるのを「待つ」のが得策だと思います。 それまでは「普通に」接する事、これが意外と相手にとっても 好印象を与えるきっかけになると思います。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 再度の告白について、ご指摘の通りです。 その点は、質問しておきながらですが、 頭のどこかでわかってしまっている部分があるのも事実です。 自分の行動が原因で、激変してしまった状況に自分が咀嚼できないでいるような感じで、 質問してしまったように思います。 おっしゃるように、「待つ」しかないですね。 2度「待つ」という言葉をお使いなので、その点は、本当に大事なんだなと思いました。 ばったり出会った時、(傍から見たらどうかわかりませんが…)会話はいつもの軽い調子で出来たのかなと思ったりもします。 普通にすること、「待つ」こと、 今の自分にはつらく厳しい事ですが、彼女に対して突然行動したことへの戒めなのかもしれません。 もし、ご意見ございましたら、改めていただけると嬉しいです。

• taka-aki
回答No.3

彼氏いるっつってんのにしつこく追い回すほうが非礼だと思うが・・・ 「彼氏いる」は事実であるにしろないにしろ 「これ以上深入りしてくるな」という意味です。 察した方がよい。 彼女にどうしてもまとわりつくというなら、もっと遠回しに グループで遊びに行くなどして普通に接して仲良くなって 頼れる先輩の地位を確立してあわよくば彼女に恋愛の悩み を相談されるくらい信頼を勝ち取って「君なら絶対大丈夫だよ」 「応援してる」「俺が会った中で最高の女性なんだから」 とか言いつつ彼女が「彼氏とは別れました・・・」と言うのを 待つ、という作戦で。 いまがっついたって無理でしょ。 自己満足で告白してダメなら諦められるんなら 諦めたつもりで平静を保って長期戦覚悟で じわじわ信頼感を高めたほうがいいんじゃないでしょうか。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ご指摘の件、その通りです。 今、自分が悶々としているのは、相手の気持ちを想定せず、 ただただ自分の想いだけを遂げよう貫こうとしていることにしかなってませんね。 軽率な行動と自分で言っておきながら、 相変わらずの暴走でした。 がっついてる まさに、暴走している自分への正しい表現です。 平静を保つ ということが今の自分には辛いことではありますが、 今の自分の行動に一番必要なことなのかと思いました。 もしまた、ご意見頂けるとありがたいです。

• ange45
回答No.2

男性の思いと女性の思い方の違いは色々あるようですね。←これは、私個人も含めて 彼女の強い言い方は、性格かと思いますが、女性が本当に嫌いな相手なら、隣になど座らないです 嫌んのですから。 一緒に帰るなどもありえません。たとえ彼がいても、告白されても不快には思わないと思います。 だた、自分(彼女さんも)今の彼がすきだし、質問者さん対して、いい加減ではいけないなと思い、 と強く言ったのかもですね。 早まった と自覚しているわけで、もう1度なんとか告白 というのは。。。。どうでしょうか。押せばいいというものでもないし 言えば気持ちはすっきりするかもしれませんが、その程度のお気持ちですか。心の中で好きでいる というのはいけませんか 申しもう少し時期をおく、見るというほうがいいと思います。 というのも(これは個人的な意見なので不快に思われたら、すみません)私自身今 そういう事があるからです。 相手がなんども押せ押せできますけど、来られても。。。こちらは相手の事を良くわからないのです 相手は好きでいてくれている という事は意識してみているので、色々好きな点があるかもですが、こちらはそう意識していな いので、外見くらいです。急に好きだから、お付き合いしてと言われて、何度でも言います と言われても。。。。 反対の(ご自分がもしそうなら)事を少し考えてみては? 誤る必要もないし、普通に。そのうちいいタイミングがきたら、俺の気持ちは変わらないんだけどなぁ・・・くらいの感じで あまり重たくなく伝えれば。と思うのですけど。どうでしょうか。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ご自身の経験も踏まえて、お答えいただき感謝します。 下準備である、お互いのプライベートでの部分など、何も知らないうちに、いくら仕事上や飲み会で会話があったとしても、いきなり言われても、「うん」とは言えませんね。 本当に嫌いな相手なら~ のくだり、本当にそうだったとしたらありがたいですね。 また、彼女の言い方についても、ご思案いただき感謝します。 私はこれまで、恋愛について あれこれ考えてしまう、考え込んでしまうのが常でした。 それで結局、タイミングを逸し、何もできない事ばかり。 今回は、異動と言う事もあり、何においても行動を そう考えていたのですが、 その行動の一番コアになる部分が先に出てしまい、 考えると言う事が一切省かれてしまいました。 結果として、押してばかりでした。 更に、想いを伝えることで自分はスッキリするけどのくだり、本当に胸に響きました。 心の中で好きでいる それが時間を置くこと、待つことになるのかなと思いました。 今回の結果を受けて、考え込んでしまい、仕事に支障が出ないよう心がけてますが、 けど、手が空くと、何か考えてしまってます。 今は辛いですが、待つこと それを第一にしたいと思います。 もしよろしければ、ご自身のご体験、その後の展開などありましたら、 記載できる範囲で構いませんので教えていただける(参考になる範囲で構いません)とありがたいです。 もちろん、それ以外の補足でも構いません。よろしくお願いします。

• gyounosuke
回答No.1

もう一度告白する意味がないと思います。 送別会の日に思わず告白してしまった気持ちはよくわかります。 そして、それはちっとも「非礼」なことなんかじゃないでしょう。 むしろ、あなたに「非礼」があるとすれば、既に彼女は返事をしてくれたのに再度告白しようとすることじゃないですか? 今告白をしたら彼女に対してストーカー的な印象を与えてしまうと思います。 もちろん、告白は一度しかダメなんてことはないですが、すれば良いというものでもないでしょう。 再告白してもいいのは二人の関係に変化が見られた場合でしょう。 今現在その変化は何も無いと思います。 つまり、告白をして良いタイミングとはいえないでしょう。 ご友人のアドバイス通り、当面は「普通」に接していくしかないと思います。 告白してしまったことについては、これは終わったことです。 あなたの気持ちはずるずると尾を引いてますけど、客観的に言えば、あなたが告白し彼女が返事をしたわけですから、これ以上触れるのは彼女に対する印象を悪くするだけだと思います。 「何事も無かったかのように普通に接する」、次の機会があるとすればその先だと思います。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私も彼女に更に追い込むようなことは全く本意ではありません。 まして、同じ沿線である以上、ちょっとしたことが誤解を生みかねません。 それについては、控えるようにします。 私の行動が非礼ではないとのこと、そういっていただけるとありがたいです。 確かに今回の告白は終わったこと、相手の言葉もいただきました。 次の機会を前提とするのではなく、 それが可能になるのなら、という淡い想定とするように心がけたいと思います。 普通に接すること ほかの皆さんもご指摘の待つことに繋がるのでしょうか、 ともかく、そう出来るようにしたいと思います。 またご意見などありましたら、ぜひ頂けると嬉しいです。