• 締切済み

軽率な行動でした

長文です。お願いします。 先月末まで、同じ課で隣に座っている女性がいました。 私と色々話して、また飲み会や会議でもいつも必ず隣に来てあれこれ話したり、 あるいは彼女の仕事の手伝いをしたりと、周りもお似合いだねと言ってくれるような関係でした。 いつの間にか、彼女への好意が募っていきました。 その好意を示す行動もしてましたし、察してはいると思いますが、 食事など二人きりでという事はありませんでした。 そして私に異動が発令され、別の最寄駅の別の部署に異動となりました。 毎日会ってた彼女と会えなくなる、仕事ですから当然なのですが、それが私の大きな悩みになりました。会社に来るモチベーションを支えた存在だったし、次第にその思いは強くなりました。 双方と仕事をしたことのある既婚後輩に聞いたら、彼氏はいないということでした(彼が嘘を付くことはないと思いたいです)。 あっという間に送別会の日が来て、また彼女が隣に来ました。こういう会はもう無いのかなとよぎりました。 (彼女の部署は、私が異動となることで、仕事の一人当たりの量が増え、最終に近い時間まで仕事がある状態になり、会社帰りに誘うなどと言う事は出来ない事は知ってました) 二次会も気が付けば、私彼女含めて4人だけ。私と彼女は同じ沿線なので、一緒に帰る事は確実です。これまでも何度か一緒に帰ったことはありますが、職場も一緒だし帰りも一緒、残業も多いので一日中四六時中一緒になり、しかも追っかけるようなことはしたくなかったので、意識的に一緒にと言う事はありませんでした。 電車に乗ってから、彼女にメルアドを確認しました。というのも、以前、上司が急に休んだ際、私と彼女をCC扱いで送ったことがあったので、偶然知ってしまっていたのですが、経緯が経緯なので、それを私用として使う事は避けてました。 その列車は速い列車ですぐに彼女の最寄り駅に到着してしまいました。 聞きたい事もほとんど聞けず、更に明日以降を考えてしまい、自分の中のリミットが吹っ切れてしまいました。。。 俺も降りるよ そう言って降りました。そして、ムードも何もないそんな状況で、駅の雑踏に紛れながら、彼女に対して「俺、○さんが好きなんだ」という事を言ってしまいました。 彼女は、一緒に降りた時点で多分予感したんだと思います。 『私、付き合ってる彼氏がいます』『△さんを恋愛対象として見た事はありませんでした』 その口調は、やや尖っているような、用意してたようなそんな風に印象を受けました。 瞬間、会社の人? と尋ねてしまいましたが、ちょっと悩んでたように見えました。 ですが、それ以上、何も言えないし、問いただすことは本意ではないので、  そうか、ごめんね、 ありがとう そう言って握手して別れました。 手を差し伸べた時、何ですか? と言われたのは、やっぱり嫌われてるな、、と頭をよぎりました。 仲のいい単なる話の面白い先輩、仕事手伝ってくれる先輩、 そういう風にしか見られてなかったんだ、、俺が勝手に一人で舞い上がって、結局、何も進展できそうな事すら掴めず、一人で暴走して、、、本当に自分が情けなかったです。 散々アドレス聞いたら、こうしてああしてと考えまくってたのに、何してんだろうと何度も思いましたが、今さらという感じです。 違う部署、違う駅で、会えない状態なので、当然、なにも出来ません。 ですが、やはり彼女への想い断ちがたく、でも何をどうしていいのか、 全く分からず、たただた悶々とした日々を送ってる状態です。 こういうとき、例えば、メールで何か一言送っておいた方がいい とか 何もせず時の経つのを待て とか色々あると思いますが、メールは送る心境にはなれません。送るにしても文面が思いつきません。一言非礼を詫びたいとは思いますが、こういう状況で、接点を持つことは更なる嫌悪を抱かせはしまいか、と思ってしまい、だったら接点を持つことは控えようと思っている状態です。 そうやって会えないのが当たり前の昨日、 私の部署と彼女の所属している部署(働いてる場所は異なります)が隣なのですが、 FAXが間違って私の部署に送られてきてたので、届けに行ったら、 バッタリ彼女と鉢合わせしてしまいました。 全く予想してなかったので、びっくりしたように見えました(私もそんな表情をしてたと思います)。 挨拶しようとしたら、彼女から、「お疲れ様!」と声掛けられました。 間髪いれず私からも「お疲れ~」と普通に言うしかできませんでした。 彼女の口調は、はっきりした、もしかしたら強い口調だったのかもしれません。 仕事のまじめモードのときは、いつもハッキリとした物言いをする方なのですが、 やはり、変に無視しないで、あくまで社交辞令(会社内なので回りもいるので)でしてくれたんだろうと思います。 これまでの経緯を、昨日出会った事を除いて 会社外の友人に相談したところ、開口一番「早まったな・・」と。 でも、本当に付き合っているとは思えない、本当に嫌いだったり、あるいは私の好意を察しているなのなら、近くの席ではなく、隣りに座る事はないし、もう少し壁を作るはずだと。 もちろん、彼の言葉は、私の立場と私の感想に基づいているし、さらに彼女と会った事はないので、割り引いて考えるべきではあると思います。 想いを伝えた事で、相手の中で、私への考え、接し方に変化が出るのは当然であり、 それがどう出るかはすぐには分からない、辛いだろうが、とにかく普通に接しろ、 同じ会社なのだから、会ったら普通にしろと言われました。 長々と経緯を書きましたが、 今でも彼女が好きです。 あくまで普通に接する事、まずそれが一番大切なことではありますが、 やはりもう一度告白したい、それでダメなら今度こそ諦めます。 当然、下準備の無い状態で振られた人間にはハードルがえらく高いのは分かります。 ですが、どうにかして、もう一度そういう機会を と考えてます。 似たような経験お持ちの方、あるいはご助言ご諫言頂ける方々、 ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 もう一度告白するって、どうなんでしょうね。 彼女はもう既に答えをあなたに対して出している訳ですからね。 「それ以上」の答えなんて「無い」のですよ。 可能性の話で言えば、時間が経つのを待つしかないのかなと思います。 とりあえず、今は「再告白」の時期では無いと思います。 いくら隣に座った回数が多いと言っても、嫌いでは無いというだけな気がしますね。 彼氏が居ると言われたんですから、とりあえず、今のところは 彼女の観察と彼女の状況が変わるのを「待つ」のが得策だと思います。 それまでは「普通に」接する事、これが意外と相手にとっても 好印象を与えるきっかけになると思います。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 再度の告白について、ご指摘の通りです。 その点は、質問しておきながらですが、 頭のどこかでわかってしまっている部分があるのも事実です。 自分の行動が原因で、激変してしまった状況に自分が咀嚼できないでいるような感じで、 質問してしまったように思います。 おっしゃるように、「待つ」しかないですね。 2度「待つ」という言葉をお使いなので、その点は、本当に大事なんだなと思いました。 ばったり出会った時、(傍から見たらどうかわかりませんが…)会話はいつもの軽い調子で出来たのかなと思ったりもします。 普通にすること、「待つ」こと、 今の自分にはつらく厳しい事ですが、彼女に対して突然行動したことへの戒めなのかもしれません。 もし、ご意見ございましたら、改めていただけると嬉しいです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼氏いるっつってんのにしつこく追い回すほうが非礼だと思うが・・・ 「彼氏いる」は事実であるにしろないにしろ 「これ以上深入りしてくるな」という意味です。 察した方がよい。 彼女にどうしてもまとわりつくというなら、もっと遠回しに グループで遊びに行くなどして普通に接して仲良くなって 頼れる先輩の地位を確立してあわよくば彼女に恋愛の悩み を相談されるくらい信頼を勝ち取って「君なら絶対大丈夫だよ」 「応援してる」「俺が会った中で最高の女性なんだから」 とか言いつつ彼女が「彼氏とは別れました・・・」と言うのを 待つ、という作戦で。 いまがっついたって無理でしょ。 自己満足で告白してダメなら諦められるんなら 諦めたつもりで平静を保って長期戦覚悟で じわじわ信頼感を高めたほうがいいんじゃないでしょうか。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ご指摘の件、その通りです。 今、自分が悶々としているのは、相手の気持ちを想定せず、 ただただ自分の想いだけを遂げよう貫こうとしていることにしかなってませんね。 軽率な行動と自分で言っておきながら、 相変わらずの暴走でした。 がっついてる まさに、暴走している自分への正しい表現です。 平静を保つ ということが今の自分には辛いことではありますが、 今の自分の行動に一番必要なことなのかと思いました。 もしまた、ご意見頂けるとありがたいです。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.2

男性の思いと女性の思い方の違いは色々あるようですね。←これは、私個人も含めて 彼女の強い言い方は、性格かと思いますが、女性が本当に嫌いな相手なら、隣になど座らないです 嫌んのですから。 一緒に帰るなどもありえません。たとえ彼がいても、告白されても不快には思わないと思います。 だた、自分(彼女さんも)今の彼がすきだし、質問者さん対して、いい加減ではいけないなと思い、 と強く言ったのかもですね。 早まった と自覚しているわけで、もう1度なんとか告白 というのは。。。。どうでしょうか。押せばいいというものでもないし 言えば気持ちはすっきりするかもしれませんが、その程度のお気持ちですか。心の中で好きでいる というのはいけませんか 申しもう少し時期をおく、見るというほうがいいと思います。 というのも(これは個人的な意見なので不快に思われたら、すみません)私自身今 そういう事があるからです。 相手がなんども押せ押せできますけど、来られても。。。こちらは相手の事を良くわからないのです 相手は好きでいてくれている という事は意識してみているので、色々好きな点があるかもですが、こちらはそう意識していな いので、外見くらいです。急に好きだから、お付き合いしてと言われて、何度でも言います と言われても。。。。 反対の(ご自分がもしそうなら)事を少し考えてみては? 誤る必要もないし、普通に。そのうちいいタイミングがきたら、俺の気持ちは変わらないんだけどなぁ・・・くらいの感じで あまり重たくなく伝えれば。と思うのですけど。どうでしょうか。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 ご自身の経験も踏まえて、お答えいただき感謝します。 下準備である、お互いのプライベートでの部分など、何も知らないうちに、いくら仕事上や飲み会で会話があったとしても、いきなり言われても、「うん」とは言えませんね。 本当に嫌いな相手なら~ のくだり、本当にそうだったとしたらありがたいですね。 また、彼女の言い方についても、ご思案いただき感謝します。 私はこれまで、恋愛について あれこれ考えてしまう、考え込んでしまうのが常でした。 それで結局、タイミングを逸し、何もできない事ばかり。 今回は、異動と言う事もあり、何においても行動を そう考えていたのですが、 その行動の一番コアになる部分が先に出てしまい、 考えると言う事が一切省かれてしまいました。 結果として、押してばかりでした。 更に、想いを伝えることで自分はスッキリするけどのくだり、本当に胸に響きました。 心の中で好きでいる それが時間を置くこと、待つことになるのかなと思いました。 今回の結果を受けて、考え込んでしまい、仕事に支障が出ないよう心がけてますが、 けど、手が空くと、何か考えてしまってます。 今は辛いですが、待つこと それを第一にしたいと思います。 もしよろしければ、ご自身のご体験、その後の展開などありましたら、 記載できる範囲で構いませんので教えていただける(参考になる範囲で構いません)とありがたいです。 もちろん、それ以外の補足でも構いません。よろしくお願いします。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

もう一度告白する意味がないと思います。 送別会の日に思わず告白してしまった気持ちはよくわかります。 そして、それはちっとも「非礼」なことなんかじゃないでしょう。 むしろ、あなたに「非礼」があるとすれば、既に彼女は返事をしてくれたのに再度告白しようとすることじゃないですか? 今告白をしたら彼女に対してストーカー的な印象を与えてしまうと思います。 もちろん、告白は一度しかダメなんてことはないですが、すれば良いというものでもないでしょう。 再告白してもいいのは二人の関係に変化が見られた場合でしょう。 今現在その変化は何も無いと思います。 つまり、告白をして良いタイミングとはいえないでしょう。 ご友人のアドバイス通り、当面は「普通」に接していくしかないと思います。 告白してしまったことについては、これは終わったことです。 あなたの気持ちはずるずると尾を引いてますけど、客観的に言えば、あなたが告白し彼女が返事をしたわけですから、これ以上触れるのは彼女に対する印象を悪くするだけだと思います。 「何事も無かったかのように普通に接する」、次の機会があるとすればその先だと思います。

annton
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 私も彼女に更に追い込むようなことは全く本意ではありません。 まして、同じ沿線である以上、ちょっとしたことが誤解を生みかねません。 それについては、控えるようにします。 私の行動が非礼ではないとのこと、そういっていただけるとありがたいです。 確かに今回の告白は終わったこと、相手の言葉もいただきました。 次の機会を前提とするのではなく、 それが可能になるのなら、という淡い想定とするように心がけたいと思います。 普通に接すること ほかの皆さんもご指摘の待つことに繋がるのでしょうか、 ともかく、そう出来るようにしたいと思います。 またご意見などありましたら、ぜひ頂けると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 彼の行動

    職場に気になる男性がいます。 私が彼の席の近くの人と話をしていると、必ず私の顔を見た後、 腕が触れ合う位の距離で私の隣にきて、話に一緒に参加します。 飲み会の時は別々に座りますが、帰り道は必ず一緒に隣で 歩いて帰ってくれます(駅まで)。 みんなと別れる時は、彼女(私)を駅まで送ってから 帰りますといって、背中に手をあてて促してくれます。 他部署からお菓子をもらうと必ず私にくれたり・・・。 朝の挨拶も親しい人としかしない人なのですが、 私にはちゃんと目を見て挨拶してくれます。 勝気な男性なので、仕事上で議論になると厳しい口調に なるのですが、私には優しく敬語を使ってくれます。 出会ってから2ヶ月なのですが、日に日に仲良くなっていき 私は彼のことが気になりだしました。 彼の気持ちは? 彼は45歳、私は33歳。ともに既婚です。

  • 軽率な行動・浮気に近い行動をしました。(長文です

    自分は25歳の子持ちの既婚者の男です。 色々ご助言や・女性の意見を聞きたいのでアドバイスお願いします。 今はテラスハウスという集合賃貸住宅に住んでいます。 子供が生まれてからお隣の奥さんと子供を通して親しい関係になりました。 最初はお互いの家を行き来をする仲で、お互いの家族と公園で遊んだり、 花火したり、一緒にゴハンを食べる仲になりました。 自分の嫁さんが6月くらいから1ヶ月に1回実家に帰ると言い出したので 子供をつれて実家に帰っていました。 そのたんびに1人になってしまっているので暇だからという理由等で 僕はお隣の奥さんとお互いの過去の話やトラウマ・今の悩み等の話をしたり子供と遊んだり していました。(旦那は仕事のために毎回不在です)  そのときはこれといってやましい行為はしていません。 ただ暇になるたんびに隣の家に行ったりしていたので、 さすがにそれはまずいと思い、奥さんに対して正直に 「旦那さんが居ない間にお隣の旦那さんが遊びにきていることは旦那に話はしているの?」 という話をしました、そしたら奥さんは話をしていない。というのです。 なので僕としては 「お互い相談したりできる仲だからやましいことはお互いないから 僕が遊びにきたら正直に 旦那さんに話をしてほしい 何かあったときにきまづい雰囲気になるのはイヤです」 とお話をし、その日は終わりました。 そして先週の15日にまた嫁が実家に帰ったので、お隣さんと遊びました。 公園にいったり、世間話したり、ゴハンをたべたりしました。 そして昨日お隣さんと一緒にお昼ゴハンを食べようという話になっていたので 自分 嫁 子供をつれてお隣さんに行きました。 そのときは何もなく終わり、 後々お礼を言ってなかったので、お礼を言いにお隣さんに1人で行ったら 「悪いけど、旦那がいい顔しなくて・ごめんね・だから帰って」 と言ってきました。 簡単に話しを説明しますと、 旦那さんからしたら、自分が仕事に行ってる間にたとえお隣さんとはいえ 一人の男が自分の女と子供と一緒に公園に行ったり、ゴハンたべたり・世間話をしたりするのが 気に入らない ということでした。 奥さんのほうからも「実際あなたも仕事行ってる間に・うちの旦那とあなたの奥さんが一緒に遊んでいたらイヤでしょ?」といわれ、確かにそう思いました。 「だからこれからはたとえお隣さんとはいえ、少し距離をおいたほうがいい、 奥さんと一緒にうちにくるなら遊ぶけど・一人のときはちょっと・・・等 今まで私も軽率だったよ」という話をされました。 それに関しては間違ってはいないと思うので分かりました と話をして終わりました。 その話を終え、数時間後に自分と嫁と子供とお隣さんの奥さんと子供と公園に行きました。 ですが、その話をしてから少し自分に対してそっけない態度というか 目をあまり合わせない等をとるようになりました。 自分の嫁がこの前、お隣の奥さんはあなたのこと好きなんじゃないかなと 話をしてきました。 「家庭のことや・旦那のことを相談したりしてきたりするし、 休日の日に背広っぽい格好する機会が多いのですが その格好をしているときはなんていうか女の感なんだけど、あなたのことをよく見ている 気がする・といわれました」 たしかに背広を着ているときとふつうにTシャツのときとは なんていうか 見られている感というのが僕にもありました。 それに旦那は仕事が忙しくて、朝は毎日7時に出勤し、夜は8時前後に帰宅 休日は午後までTVみたり・夕方からパチンコとかに行くそうで、 育児に関しては協力はほとんどしていないと相談されたり、 本当は休みの日に公園にいって家族で遊びたいみたいだけど 旦那は公園とかよりイオンなどのショッピングモールのほうが好きみたいであまり話しがあわない みたいです。ほかにも色々ありますが相談をされました。 逆に自分は時間があえば子供と遊ぶし・普通に相手の子供と公園とかに行って遊んだりしているので、 そうゆう所をみて、自分の旦那より、僕のほうがいいのかなーと思うときがありました。 などの理由により好意をもっていると思いました。 僕も相手の奥さんに対しては好意はありました。 話は戻りますが、自分の嫁さんにも上記の出来事のことをすべてお話をしました。 そしたら嫁さんが「相手の旦那さんがいうことは正しいし・普通に考えれば男と女の関係だから お互いの配偶者が居ないときに遊んでいれば浮気みたいになっちゃうから旦那がいい顔しないのは 当たり前だと思う・それに相手の奥さんが冷たくしたり素っ気なくするのは これ以上あなたと仲よくすると本当に好きになったりする可能性もあるし それこそ離婚みたいになっちゃうとお互いの家庭をつぶすことになるから だから本当に好きになる前に素っ気なくしたり、冷たくしたりしてるんだと思う 」といわれました。 なのでこれからはお互いにほどよい距離感をたもちつつ接していけたらいいなと思うのですが、 ただ、どうしても胸にひっかかるのは 個人的な悩みなのですが、 男のことは男にしかわからん 女のことは女にしかわからん ということがあると思うのです ですから正直いうと、妻に話せない悩みっていうのがあるのですが、 そうゆう悩みは相手の奥さんには話しができます。 逆に相手の奥さんからいうと自分の旦那には話しができないことは 僕にはできるという関係なんですが、 そうやって何でも正直に話せる人が身内意外にいるっていうのはすごく うれしいというか 落ち着くんです。 ただ、今回みたいなことがあったので、一人ではいけなくなってしまいました。 相手の奥さんとはなんでも話せる間柄だったので、それが失ったみたいで ちょっと残念な気持ちです。 皆さんは僕みたいな心境にあった場合はどうやって対処をしていきますか? 色々アドバイスおまちしています。

  • 彼女の行動同思われますか?

    同部署の女性社員なのですが、彼女の仕事が終わって(だいたいいつも夜の10時過ぎくらいです)自分も時間に余裕のある時、事務所で2人だけなら1時間くらい話すことが何度かありました。 それから彼女の行動が気になり始めました。 自分に好意を持ってくれているのかな?と… しかし、先日所属部署の歓送迎会があり、彼女は「社内でかっこいい・あるいは気になる社員がいる」と具体的に何名かの名前を話しているのを耳にしました。 飲み会が終わって自分と彼女は最寄り駅が同じなので一緒に電車に乗って帰りました。 電車を降りてから自分が「机片付けてないから一旦会社に戻る」と言うと、彼女も「私もロッカーに荷物を置いているので一旦会社に戻ります」と言いました。 彼女は駅前に自転車を置いていると言っていたので、「自転車に乗っていかないの?」と尋ねると、「自転車こぐのしんどいから、一緒に歩いていく」と言い二人で歩いて会社に戻りました(駅から徒歩5分くらいです) その後、彼女はロッカーへ、自分は事務所に戻って片付けて帰りました。 彼女が自分に気があるかどうかは分かりません。 なんせ18才下の25才ですから… でも先日彼氏とは別れたと言っていました。 周りに人がいるときはほとんど話をしませんが、2人だけのときは笑っていろんなことをたくさん話してくれます。

  • 社内恋愛の進め方

    ご覧いただきありがとうございます。 社内恋愛の進め方について、相談させてください。 ・私:36歳(女)、彼:33歳 知り合ったきっかけは、私が彼の会社に転職したことです。 彼自身も転職で、私より11か月先輩になります。 部署は違いますが、同じところでお仕事をしており、毎日顔を合わせて 仕事をしていました。 先週より、私が部署異動になり、接点がなくなってしまいました。 同じところで仕事をしていたときの関係ですが、かなり仲がよかったと思います。 ・二人だけの秘密の話があった ・プライベートなことをよく話した ・彼の両親やお兄さんのことも聞いていた ・私のことをよくいじってきた ・話しているとため口になったり、口調がかわることがあった ・私の持ち物をよく見ていて、そのことを聞いてくる ・他の人から、彼は私のことが好きなんだといわれたことがある ・別の人からは、仲がいいなと思って、二人を見ていたといわれたことがある ・私に甘えているように感じることがある ・資格の勉強を一緒にしようと誘われたことがある ・同じ専攻なので、助け合って仕事をすることがあるので、  転職の話をした時に辞めないでくださいと言われた ・ひと月のプライベートの予定を教えてくれたことがある ・仕事や人生に対する考え方をお互いに話し合った ・彼と考え方がよく似ている などなど、あげていくと、特別な存在だったのかなと思えるようなことが たくさんありました。 ただ、部署が変わってから、接点がまったくといいほど、なくなってしまい、 どうやってこれから関係を進展させていけばいいか、わからなくなっています。 私の異動先の部署に彼がきても、ほかの人がいると話しかけてくれません。 他の人がいないときには、話しかけてくれました。(雑談ですが。) お互いに、携帯番号を知っていますが、連絡したことがありません。 一度、彼からお食事会のお誘いがあり、私と先輩(女)と彼で食事に行きました。 もっと積極的に彼にアプローチしていくべきだと、周りからは言われています。 お互いに探り合っているのだとも・・・。 私は彼とお付き合いがしたいのですが、どのように進めていけばいいかわかりません。 男性に今まで自分から、アプローチをしたことがないです。 断られたらと思うと怖いですし、恥ずかしい気持ちがあります。 また、私自身が転職活動を進めていることもあり、彼と一緒にいられる時間は あまりありません。(今受けている会社が決まれば、今月中には退社です。) 長くなりましたが、ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 恋愛は、相手があることなので、難しい問題ではありますが、 お力をおかりできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 軽率だったのでしょうか

    20代後半の女です。 先日会社の懇親会があり、週1で来る非常勤の方(30代前半男性)と同じ方向なので一緒に帰ることになりました。 いろいろ話していて、別れ際に携帯を教えてほしいといわれたのでとりあえず教えました。(携帯を持っていることはばれていたので) それから何回かかかってきたことがあるのですが、私の仕事中であったり寝ていたりして一度もとったことはありません。 私は同棲している彼氏がおり、その人と付き合う気はありませんが携帯番号を教えたのは軽率だったでしょうか。

  • 同僚の困った行動について

    当方30代後半未婚の女性です。 ある日、業務の都合で隣の部署にいる50代後半くらいの男性Aさんと一緒に仕事をしました。 ※隣の部署は同じフロアなので席が近いのですが、通常一緒に業務をすることはありません その数日後、帰宅するAさんの姿が前に見えました。 会社から駅までは一本道で、15分程度かかるのですが、Aさんは非常にゆっくり歩いていたため 途中の横断歩道で追いつき、途中駅まで一緒に帰宅しました。 駅から1時間程度電車で過ごした際、趣味や、休日の過ごし方、良く行く場所など、プライベート なことを聞かれたため正直ちょっと引きましたが、答えられる範囲で答えました。 何日か後、同じように駅に向かう途中でAさんがゆっくり歩いて、たまに後ろを振り返る姿が 見えました。しょうがなく、その日も一緒に帰ることになったのですが、正直疲れてしまいました。 今日、帰り支度をしているときに、何気なくAさんの方をみてみたら、Aさんは既にパソコンを閉じて 帰り支度をしているのに席に座ったままでいるのが見えました。 きっと帰るところなのだろうと思い、こちらはわざと時間をズラすため、同僚としばらく無駄話しを して時間を潰しましたが、Aさんは席に座ったままです。 こちらも早く帰りたいので、フロアーを出ようとすると、Aさんも席を立つのが見えました。 ゾッとしました。フロアーを出たあと、更衣室に寄るため、Aさんより5分くらい遅く会社を出たと 思いますが、道を歩いていると、やはりゆっくり駅に向かうAさんが直ぐ先に見えました。 振り向かれると待たれてしまうので、寄るつもりもない店に入り、食事をしてから帰りました。 Aさんには悪気は無いのだと思いますが、正直迷惑です。 無理やり残業もできませんし、毎晩食事をして帰るわけにもいきません。 会社の人に相談して、変な噂がたっても困るので、ひとりで悩んでいます。 コトを荒立てず、うまく乗り切る方法はありますでしょうか。 宜しくお願いします。 ※ちなみに、Aさんが結婚されているか否かは知りません。Aさんは私が独身だということはご存じです

  • お餞別について

     お餞別の事でご相談です。  主人が人事異動で部署を換わることになりました。 異動といっても勤務場所は同じで、隣の建物にある部署への異動なんですが、一緒にお仕事をしていた年配の方(嘱託職員)からお餞別(1万円)をいただきました。 こういった場合のお礼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会社の憧れの彼が異動。送別会で気持ちを少し伝えてみたところ。。。

    同じ部署の憧れの彼が3月いっぱいで異動になります。 片道電車で3時間の場所の異動になるのでナカナカ会えなくなります。 先日、送別会があり彼の隣に座れたので 酔った勢いもあり「いつか一緒に飲みに行きたかったのに異動になっちゃうなんて」と言う内容の事を伝えました。 すると「もっと早く言ってくれれば連れていったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るよ」 って言ってくれたので、もうビックリ!! 思わず「社交辞令でしょー?お酒も入ってるし今だけでしょ?」って聞くと「明日になっても覚えてるよ」 との事。 送別会で連絡先を聞く事は出来なかったので次の日アドレスを教えて貰って送別会の写真は送ったのですが。。。 送別会での彼の言葉を真に受けて良いのでしょうか? 今、思えば飲み会の時はいつも側で飲んでたような気もしますが、会社では給湯室で会えば話す程度でしたし。。

  • 同僚に好意を持っています。

    人によって違うと思うので一般論でお聞きしたいのですが。 今同僚の女性に好意を持っています。もともと同じ部署にいたのですが私が同じフロアの別部署へ異動してから急に意識するようになりました。 多分仲はいいと思います。毎朝始業前に休憩室でにコーヒーを飲みながら話しますし、会社帰りに一緒に買い物に行ったりたまに土曜日に二人で出かけたりもします。 会社の飲み会でも気が付くと隣に座っていることが多いですし(これは私が無意識に近づいているだけかもしれませんが)、2次会など行くときは「どうします?」と声をかけてくれます。夕べも飲み会でしたが、初めは2次会に行こうかなと言っていましたが、私が帰ると言うと結局行かずに途中まで同じタクシーで帰りました。 彼女が私のことをどう思っているのかよくわかりません。 もしかしたら彼女も・・・と思わないでもないのですが単にちょっと仲のいい同僚程度にしか思っていないのかもしれません。 日曜日は基本的に外出しないようで、誘っても断られる事が殆どです。用事があって電話しても出てくれないですし・・・。 これだけでは判断が難しいと思いますが、客観的に見てどう思われるでしょうか。ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 招待はされてなくても祝儀はすべきでしょう?

    会社の同じ部署の後輩(女性)が結婚するのですが、私には何の連絡も報告もありません。 同じ部署、他部署の何人かには結婚のことはもちろん結婚式や2次会の案内もしているようです。 この場合、個人的に祝儀はすべきでしょうか?それとも何もしなくてもよいものでしょうか? その後輩は2年ほど前に私がいる部署に異動してきたのですが、私が担当している業務とはあまり接点がなく、私から絡んでいくこともないので個人的な話をすることはありませんでした。 他部署の人、又は会社の人は誰も招待せずに身内だけでする結婚式ということなら、特に親しくもないこともあり祝儀はしなくてもいいとは思いますが、今回は近いしい何人かには案内しているようで、私への直接報告がないとはいえ、同じ部署の後輩なので、何もせずにいるのもどうかと思い少し悩んでいます。同じ部署でも特に親しくない場合は何人か連盟でお祝いの品でも贈ればよいのでしょうが、同じ部署のほとんどは結婚式なり2次会に招待されているようで相談しにくい状況です。 祝儀をしないことで仕事に影響が出ることはありませんが、日々の接点はなくても同じ部署で顔もみずに仕事ができるほど大きな会社でもないので、礼儀としては何かすべきか?しかし、特に親しくもなく直接報告もしていないのに、個人的に祝儀を渡すのも変かなと思います。 何かよいアドバイスがあればお願いいたします。