• ベストアンサー

おしっこは覚えたけけど・・・

彼女の家にはチワワが2匹(ともにメス)います。 1匹目は約2才、2匹目はまだ半年もいってないです。 2匹目がとても問題児で、1匹目のおもちゃをとったり 加減せずにじゃれついたりします。 で、最近おしっこを覚えさせていたらしいのですが 場所は覚えたものの、1匹目のおしっこシートにしてしまったらしいのです。 これって、ただ単に間違えただけなのか、 それとも何か意味があるでしょうか? こういう形で2匹をうまく飼うこつなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 説明不足なようでしたら出来るだけ詳しく 書かせていただきますので…。 よろしくお願いします。

  • burny
  • お礼率64% (159/247)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokolly
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

うちにも3匹のトイプードルがいます。 一匹は9歳なのですが、他2匹は1歳半とそれぞれ3ヶ月くらいしか年が違いません。 私自身トイレを別にした方がいいのかなとも思ったのですが、獣医さんにお聞きしたところ同じトイレにする方が犬は好きかもと言っていました。同じトイレでさせてみてはどうですか? 現に散歩に行くと他の犬がした場所におしっこをよくします。 縄張り意識が強いのかもしれません。 うちのワン二匹は年が近いせいか未だにどっちが上かきそいあっています。二匹とも♂なのですが(虚勢してあります)それなのに、いわゆるマウンテン行動という(動物が上下関係を表現する行為)一匹の後ろに乗り腰をふっています。これは発情でもなく、上下関係を決めている行為なのだそうです。かなり本気でけんかするので、びっくりします。♀でもありうるらしいです。 yasushi_heiさんがおっしゃるとおり、えさをやる順番などで飼い主が順番をつけてあげるのはかなり重要らしいです。家のワンたちは今更、変えるのは難しいみたいです。 参考になればよっかたのですが・・・

burny
質問者

お礼

犬が上下関係をつけたがるというのはしょうがないことなんですね。 やっぱり1匹目の犬のほうが立場的に上であってほしいんですよね。 それにはやっぱり飼い主にかかっているわけですか。 勉強になりました。ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.2

私ところは、親子(共にメス)で飼っています父親はペットショップで交配を頼みました。子供の方が少し大きいのでやはり上下関係をつけようと子供がしています。 親子と言っても動物の世界じゃ大きくなると関係ないような感じが見受けられます。  だから私は何をするのも親を優先します、食事を与える時、おやつを与える時、抱っこする時、etc.... もちろんその時子供は伏せかおすわりの状態で待たせます(必死で早くしてと尻尾振っていますが)  しつけは大きくなってからもできますよ毎日5分程度で大丈夫なので人間が根気よく教えてあげる事です  おしっこは1匹目のおしっこのにおいを消すためじゃないかな?上下関係だけをきっちりしていれば大丈夫ですよ

burny
質問者

お礼

親子でも上下関係をひっくりかえそうとするんですか…。 それは意外でした。 おしっこの件は、上下関係をきっちり築いていけば問題ないわけですね^^ ありがとうございました。

noname#19193
noname#19193
回答No.1

2匹目はまだ子供なのですね。子供なので、お姉さんである1匹目の犬にじゃれたいのでしょう。 うちでは昔ヨークシャテリア12歳とキャバリア2ヶ月が同居したところ、体の大きなキャバが小さなヨーキーにむかって「遊んで、遊んで」としつこくかまったため、やむを得ずヨーキーを柵の中に確保した経験があります。 大きくなったら、2匹の間で自然に上下関係ができあがってそんなに悪さはしなくなると思いますよ。 おしっこは、「おしっこのにおいがするところ」にしているだけだと思います。 長く可愛がってあげてください。

burny
質問者

お礼

うまく上下関係が出来るかどうか心配です。 1匹目はとても優しく比較的おとなしい性格なので、 おもちゃを取られても怒らなかったりします。 2匹目はとてもやんちゃで…。 2匹目が上に立たないようしっかり上下関係を築いていかなければなりませんね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ゲージ内でのオシッコで困っています(><)

    10ヶ月になるトイプードルとチワワのmixを飼っています。 寝る場所はゲージ、トイレはゲージの外のトイレです。 トイレの場所はきちんと覚えていて、普段はちゃんとするのですが、 留守番の時や朝起きたときにたまにゲージでオシッコをしてしまいます。 でも、長時間ゲージにいる時はオシッコシートをぐちゃぐちゃにしてしまう癖もあるので、その状態でオシッコをしてしまっていたりします。 オシッコシートを敷かずにいるとオシッコはしないのですが、硬いしかわいそうで。。。 何かよい対策はありませんか??

    • ベストアンサー
  • チワワが家のあちこちでおしっこをしてしまいます。

    娘の家のチワワ♂3歳(室内犬)のことでご相談です。 一ヶ月に一度、一週間程度このチワワを拙宅で預かることがあるのですが、最近になって家のあちこちでおしっこをしてしまうようになりました。 2歳半くらいまではおしっこの躾も上手くいっていて、おしっこシートの上でちゃんとしていたのですが、ここ数ヶ月家の中のバスマットやキッチンマット、床の上などでしてしまいます。3回のうち1回はおしっこシートの上でしますが残りはこのような状態です。 しかもここ数日、片足を上げて柱にひっかけるようにもなってしまいました。 具合が悪い様子もなく、原因が思い当たらないのですが・・・ しているところを発見できたときはすぐに叱るようにしているのですが、あまり効果はありません。ちなみに娘の家ではそういうことは無くおしっこシートの上でしているようです。 どうぞよろしくアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました!

    チワワ(メス4歳)家で『おしっこ』しなくなりました! 皆様、お世話になります。よろしくお願いします。 雑誌や他のサイトで調べれば回答があるかもしれませんが、皆様の生の声お願いします。 我が家は、チワワメス4歳・妻・私の計3人でひっそりと暮らしています。 小さい時からの躾で、トイレは決まった部屋の箇所で必ずしていました。 しかし最近、家では全然おしっこをしなくなりました。 で、散歩に行った時に大量のおしっこをしています。 これはどうゆう事なのでしょうか? 雨の日や雪の日の事を考えると、やはり今まで通り、家でして欲しいです。 夜中では、さすがに外に連れ出す事が出来ません。 家で再度してくれるような方法やアドバイスがありましたら、お願いします。 おしっこをしなくなった日から考えてるのですが、何も環境や夫婦間で変わった 事など何もありません。 ・ペットシートはメーカーやサイズ何も変えていません。 ・場所も変えてません。 ・夫婦喧嘩などストレスを与える事は何もしていません。 ・最後にシートでおしっこをした日も、大げさに褒めておやつもあげました。 しいて言うなら、 私が夏季休暇で、家にずっと居た日からこの様な状態になってしまった様な・・・。 サラリーマンの私は普段は散歩に連れて行けないので、夏季休暇時は私が連れて行きました。 (普段でも土日は私。) 膀胱炎にでもなったら大変。 皆様何かアドバイスをお願いします。 また、膀胱炎の症状はどの様な感じなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が2頭 おしっこのしつけ方について

    我が家には、8ヶ月になるチョコ(パピヨン)と4ヶ月のさくら(チワワ)がいます。どちらも女の子です。 さくらがくる前は、チョコもちゃんとシートの上でおしっこをしていたのですが、さくらが来てからチョコが家中どこでもおしっこをするようになり、とても困っています。 さくらはおしっこシートでちゃんとできますが、一旦さくらがおしっこをしたシートではチョコは絶対しませんし、サクラの姿が見えるところでもしません。 別の部屋の隅にも大き目のシートを置いてみましたが、なかなかしてくれません。部屋中シートだらけにして、1ヶ月程試しましたが、その間はよかったのですが、さすがにその状況では人が住みにくく、、数を減らせば床でするし、解決方法が全く分からなくなりました。我が家のフローリングもひどい状況になる一方です。。どなたか同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットのオシッコ

    14才メスのトイプードルですが、家で飼っていてオシッコは用意した新聞紙にしていました。最近どういう訳か新聞紙を外れた場所にするので困っています。認知症でしょうか?それとも他に原因はありますか?

    • ベストアンサー
  • 自宅で雄犬に足を上げさせないでオシッコをさせる方法

    チワワ♂1才8ヶ月で質問です。先輩犬のポメラニアン♂2才5ヶ月もいます。 昼と夕方に散歩に行っています。 散歩中の最初のころは足をあげていませんでしたが、今はクンクンと地面の匂いをかぎ、足を上げてオシッコをします。 (足をあげるのはマーキング行為と聞きました) 家では、オシッコシートの3方に新聞紙で壁を作って飛び散らないようにしています。 先輩犬はオシッコシートでは足を上げずにシート内にしますが、チワワは足をあげてするのでほとんどシート内には命中せず、 新聞紙がべちょべちょで後処理がちょっと手間です。 足を上げずにさせる訓練や方法などご存知の方、どうぞ教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • 外出先でのトイレの方法

    私は、二歳のチワワを飼っているのですが、友達の家などに行くとおしっこする場所がわからないらしく、何処にでもおしっこをしてしまいます。 トイレシートも持って行くのですが、なかなか指定した場所でしてくれません、、、 皆さんは、どうされていますか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹のオスの室内犬(チワワとプードル)のおしっこのしつけ

    同居先の家に2匹室内で飼っているオス犬がいます。 10年飼っているのプードル、7年飼っているチワワです。 私は犬を飼ったことが無いのでよくわからないのですが、 トイレがあっても全然ちがうところにおしっこをします。 おしっこシートを壁際においてはいますが見事にはずすというか シートのないフローリングにするのでちいさな水溜りがあちこちに。 飼っている人は「両方ともオスだから仕方ないのよ」といいます。 本当にそうなのでしょうか?もう成犬なのでしつけはできないと思いますが。散歩は1日3回してますが。チワワの方は目を離すと2階に上がってきて 布団にしていきます。

    • 締切済み
  • いきなりおしっこをしなくなりました・・

    雑種で今年4歳になります。 中型犬なのですが家の中で飼っています。 今までは家の中のおしっこシートと散歩中におしっこをしていたのですが、一昨日生理が来た途端に家の中では一切おしっこをしなくなりました。 散歩は1日に1回しかしていないので、その15分程度の散歩中におしっこを済まして後は我慢しているような形だと思います。 ちなみに、その15分の間に大量のおしっこを3~5回ほどに分けてしています。 あと、原因の1つとして私の犬は物凄く臆病なのですが、ちょうど今週に入って隣でアパートを建てる工事が始まり音が鳴り響いていることもあると思います。 率直に、これは病気でしょうか?!?! 今までこのようなことがなかったのですごく心配です。 病院に行った方が良いぐらいの重症でしょうか? 同じような例を経験された方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • おしっこをトイレにしなくなって半年・・・

    チンチラのメス7歳(避妊済み)と、チンチラのメス3歳(避妊済み)、スコティッシュフォールドのメス8か月を飼っています。 7歳のチンチラが毎日あちこちにおしっこをして困っています。(うんちはトイレでします) 原因は分かっています。あたらしいスコティッシュが来たのが嫌なのです。それまではちゃんとトイレでしていましたから。しかしこの子が家に来てから半年間・・・・ずっと粗相をしています。 毎日違う場所におしっこするので、ケージにでも入れない限り防ぎようがありません。 これまでいろんな方法を試してきました。 以下のようなことはすべてやっています。 1、病院で検査 異常無しで健康です。ご飯も良く食べます。獣医さんにも相談はしましたが解決策は見つからず・・・・ 2、1番可愛がる(ご飯を他の2匹より先に置いたり、声をかけるのもなでるのも最初) 3、フェリウェイなどのフェロモン系薬品 効果なし 4、トイレは3つ いつもピカピカ 5、オシッコされた場所の掃除を徹底する。消臭剤は20種類以上試しました。 6、お気に入りの場所は、新入りネコに邪魔されないよう確保する 以上です。できなかったのは、「別の部屋に隔離する」「ケージ飼いにする」ことです。半年間毎日おしこを片づける日々・・・・ 彼女の不満を解決するには新人猫を手放すしかないのでしょうか?それとも我慢すればいつか時間が解決するのでしょうか?いろいろと試してもダメだったので途方に暮れています。「こんな方法で改善しました」と言う人がいらっしゃいましたらアドバイスをくださいますようお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう