• ベストアンサー

環境に貢献できる職業

大学教授、国家公務員、地方公務員、政治家のうち、最も環境に貢献できる職業はどれだと思われますか?将来環境のために働きたいと強く思っており、以上の四つの職業のうち環境に大きく貢献できる職業はどれか考えたのですが、自分の狭い見識では分かりません。 どなたかご回答のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komafu-
回答No.2

私は現在、環境関連のNPO団体にいます。 私も質問者さんと同じような感じでいましたが、実際やるのは事務仕事だし、移動のために車を使って(田舎なので交通網が良くないため)CO2をバンバンふりまいたり、県からの委託業務を行って業績を上げたり…と「これって環境に良いのか…?」と疑問に思う毎日です。ですが、エコな情報に関することなどはHPや通信を使って情報発信をしたりしています。 これよりだったら、車会社へ就職して電気自動車やハイブリットの性能をもっと高めるとか、ゴミを削減する為の何か開発したり、環境に優しい発電方法を考案する企業とかの方が十分貢献できるなあと思います。 しかし私にはそう言った専門知識はないので、車を運転するときはエコドライブを心がけるとか、ゴミをなるべく出さないようにマイボトル・マイ箸を持つとか身近にできることからやろうと思っています。これって一番大事だと思います。 結局、環境に貢献するってどんなことか、どうしたいのかを明確にしてみてはどうでしょう。 環境に関する条例などを強化したい!のであればお役人さんになるのが良いし、 世界中に木を植えて自然を守りたい!のであればそういったことを推奨している企業やNPO・NGO団体が良いでしょうし。 ただ「環境に関わることで満足」じゃだめです。環境のために何がしたいのかを考えてみましょう。そして勉強してみましょう。そうすれば、自ずと自分にはどこが良いのか見えてくるのではないでしょうか。 頑張ってください。

kinokohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 環境のために何がしたいか、よく考えてみたいと思います。そして一番大事なことは身近な環境に気を配るということですね!

その他の回答 (1)

回答No.1

大学教授なら環境大学,または類似の学科。 国家公務員なら環境省職員。 地方公務員なら市町村衛生課。 政治家なら,環境学を学んでから環境問題担当を目指して選挙に勝つ。 民間企業なら廃棄物処理業者,ゴミ収集業者。 いずれの道も容易ではありません。

kinokohero
質問者

お礼

ご回答ございました。 質問があるのですが、政治家になる場合、環境学を学ぶことが望ましいのでしょうか?

kinokohero
質問者

補足

すみません、間違えました。ご回答ありがとうございました!