• 締切済み

人生の選択に困っています

私は今年で21歳になる現在国立の大学1年生です。 元々今の大学には去年度に1浪で医学部受験に失敗し、親から行け言われたので行っていますが、自分は当初医者志望であり卒業する気など全くありませんでした。そのため、単位は半分くらいしか取れていません。 今年度は仮面浪人生としてこそこそと独学でやってきて、途中医者志望を止め高校教師になろうと思い、昨日一昨日には、某難関国立大学の理学部にあたるところを受験したのですが確実に落ちそうです。 絶対に高校教師にはなるので、今の大学を卒業したところで全く意味がありません。 今後の選択肢として 1)今の大学を卒業(1年留年するが2年生にはなれる) 2)今年も仮面浪人生(予備校の授業代は自分で払います。また大学の授業料等は社会人になって返す予定です。) 3)大学を辞め、予備校生になる 2を選択すれば、今年は絶対にすべての単位をとることになるのでとてもハードです。 高校教師になる人はどんな経歴を持っているのかもわかれば教えてください。 皆、普通に大学院までいって、そのまま高校教師にストレートでなっているのですか? 私みたいなのは、圧倒的に不利なのですか? 精神的に追い詰められ、自分一人では収拾がつきません。 今年度、直前以外だらだらしてしまった計画性のない自分(思えば、直前まで塾講師のバイトを辞めるに辞められず、「3年も受験生やってるんだからどうせ受かるだろう」と大学の過去問も解いてませんでした。)も絶対に許せません。 周りの応援してしまっている友達に会う顔もありません。 こんな馬鹿に何でもいいので人生のアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.8

人生は、わかりませんね。 私の中学時代には、 京大医学部出身の先生がいました。 数学・理科・英語を教えていましたが 担任になったことがなく、彼の 授業を受けたこともなかったので 詳しいことは知らず終いでした。まぁ それはともかく、これは、 質問者さまが決めるべき問題であって、 他の誰にも決められません。 難しいのであれば、 骰子を振って決めるのも1つの方法かも しれませんが、なんであれ、 後悔しないように、進めてください。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと落ち着きましょう。 ご質問文の内容を表現すると 「医者!医者になりたい!無理!?じゃあ親が行けって言うからテキトーな大学!行きながら勉強!で…できない!無理!医者無理!じゃあ高校教師!えっ高校教師も無理っぽい!? ど ど どうしよう!!」 っていう感じですよね… ひとまず、今の大学で教職は取れるかどうかをしっかり確認して下さい。 医学部を目指したような人が通っている大学なので、どうにか取れそうな気はするのですが…しかしこの辺りは大学にもよるので事務所に問い合わせるなり、しっかり確認して下さい。 それで、どうしても今の大学では高校教師になる道はゼロだとしても、ひとまず通い続けて卒業しましょう。 21歳で大学一年生というのはかなりの出遅れです。 それで明確になりたいものがあるなら良いですが、質問者さんの場合は強い意志というものが感じられない。 本当に本気であればやり切った結果に対して明らかな怠惰を後悔として挙げられないはずです。 何年も勉強して受からない大学であれば、何とか行けたとしてもそこでまた苦労するのは目に見えています。 また、これから大学に入り直したとしても、22歳からのスタート。 普通の学生の4年遅れです。 卒業時には現役の院生の年も追い抜きます。 こっちのほうがよほど不利に思えます。 4年生大学を卒業さえすれば、他の大学の院に入ることも可能だと思います。 それこそ、しっかりやってさえいれば東大の院に入ることも不可能ではないと記憶しています。(間違っていたらすみません) 自分の身の丈に合った環境で精一杯やるというのは、どの道を目指すにしても一番大事なことだと思いますよ。

• qwertydfv
回答No.6

1年途中まででやめると再度1年生だけど、2年まで終わってからやめると、再度大学はいるときに単位の軽減とかあるかも。 調べてみて。

• cubetaro
回答No.5

学校が減っているので、仮に大学卒業しても、すぐに教師になれるとは限りません。  特に都市部は倍率が高いので、こんどは就職浪人になる可能性も高いです。  学部の編入とかではダメなんでしょうか。  今のまま卒業する方向の方が良いと思いますよ。

回答No.4

自分で勝手に踊って力尽きそうな状態ですね。医者も教師も質問者には適していません。 どちらかと言うと患者の部類です。自分で責任を取るのが大人です。いっその事、退学 して働けば? 学費がもったいないですよ。

• sadami10
回答No.3

そもそも質問の内容がグズのような自信なさそうに思える。自分はこのように思うがアドバイスが欲しいと云うのなら,こちらも張り合いがあるが,早い話がすくいようがない。頑張ってやるだけやるっきゃない。

回答No.2

自分は途中で諦めましたが、大抵の大学では教職の単位を取っていれば高校教師の受験資格は得られると思います。 また、入学時には医者になろうと思っていたということでしたら、質問者様の目標が再び変更することもあり得ると思います。とりあえず今の大学でまじめに授業を受けつつゆっくり考えてみることをお薦めします。

回答No.1

あのね 高校ってのは義務教育じゃないから、市立でも公立でもほとんどの採用が「経験者」なのよ。 大学でてピカピカの先生1年生が いきなり高校教師はほぼ採用されないと思ってください。