• ベストアンサー

自動車事故の過失割合

一旦停止をせずに小さい交差点でぶつかってしまいました。お互い身体にはけががなく、車もお互いそれほどではないのですが、相手方が自分は100%悪くないので、過失はないと言い張って私の損害保険の方と交渉しております。確かに私が一旦停止しなかったですし、相手のほうには一旦停止の標識はないですが、交差点に進入するわけだし、相手も前方不注意ってことで保険会社は1割は過失を認めてほしいらしいですが、このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか?警察にはすぐ連絡して、事故処理はすんでおります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.3

御互い動いている状態で100ゼロというのは滅多にありません。たとえあなたが一旦停止を無視したとしても相手も交差点に進入した時点での前方不注意を取られる可能性があるからこそ、あなたの保険会社が交渉しています。そして一旦保険会社にまかせた以上、相手との直接交渉は避けなければなりません。そうでないとかえって面倒です。とにかく何を相手が言ってきても「すべて保険会社に任せていますのでそちらで聞いてください。」の一言のみで通してください。

yasunori525
質問者

お礼

そうですね。下手に個人的な感情で対応しない方が賢明ですね。保険会社さんにすべてお任せします。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• shoshiman
回答No.4

>保険会社にすべて任せてありますと言って >やり過ごすべきでしょうか? やり過ごすべきです。 「100%悪くない!」と言い続けてのゴネ得狙い。 本当に100%悪くないと思ってる勘違いのおバカさん。 よくあることです。 なお、保険会社に妥協を求められても 妥協はしないほうがいいです。 保険会社は、よく 「お互いに譲り合うのが社会の常識では?」 という言葉を使いますが、 既に妥協した状態から更に妥協するようなものに なりかねないので、 「最初に決めた通りでお願いします。」 の一辺倒で行きましょう。 契約による場合もあるにはありますが、 基本的に保険会社は交渉から逃げれない はずです。 何か自分に不利なことがあれば 自ら契約内容や判例等を調べて とにかく保険会社を鵜呑みには しないことです。

yasunori525
質問者

補足

保険会社に妥協を求められるとはどうゆうことですか?100%こちらがもつべきって事ですか?回答宜しくおねがいします。

• fumiuchip
回答No.2

>このような場合は保険会社にすべて任せてありますと言ってやり過ごすべきでしょうか? そうです。やり過ごすのではなく、任せるしかありません。あなたには何もできません。

yasunori525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険会社に任せます。

回答No.1

相手から電話があっても「保険屋さんに一任してます」で良いです。 貴方が相手と交渉する必要は有りません。 その為の保険屋さんですし・・・・

yasunori525
質問者

お礼

いざという時の保険ですものね。回答ありがとうございます。