過失割合と保険交渉の方法

このQ&Aのポイント
  • 先日事故にあいました。信号の無い交差点で、相手の車が当方に追突しました。保険会社は8:2の過失割合を主張しましたが、当方の進入に過失はないのではないかと考えます。
  • 保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋を介さずに交渉を進めています。しかし、10:0のような過失割合にはならないのでしょうか?
  • 保険会社が半年以上経過した車を「格落ち」の対象にしないと主張するが、対象にならないと納得できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合

先日事故にあいました。信号の無い交差点ですが見通しの良い交叉点です。当方は優先、相手は「止まれ」の標識あり。当方が相手の車が停止している事を確認し徐行し、交差点を通り過ぎようとした時に相手の車が、当方の車の中央ドアからリアフェンダーにかけて突っ込んで来ました。当然相手の保険会社は「8:2」と当たり前のように過失割合を言ってきました。しかし、明らかに当方が交叉点に進入し、抜けようとしていた時、車の中央より後方に追突されどういう過失が生じるのか?相手の車が前方を見ずに車を発進させるという「著しい過失」があったのではないでしょうか?。又、車を購入し半年も経過をしたら「格落ち」の対象にもならないと保険屋は言うのですが「半年しか経っていない」のでこれも納得がいきません。  保険屋同士の場合時間ももったいないし、いちいちそんな事に構っている訳にはいかないのでしょうし、保険屋同士もめない方が次の事も考えると仕事がしやすくなるからかも知れませんが、どうしてもそんな保険屋同士のやりとりに納得がいかないので、当方は保険屋をいれないで交渉しています。でもどうしても10:0などにはならないのでしょうか?無駄な努力なのでしょうか?上手な交渉のアドバイスを頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

参考URLを見る限りでは、加算要素を考慮に入れると9:1~10:0になる可能性もありそうです。

参考URL:
http://plaza7.mbn.or.jp/~free/4rin.htm,http://www.interq.or.jp/silver/s883/jikokachipatern.html
okitudori
質問者

お礼

ファイトが湧いてきます、ありがとうございました。参考URLもじっくり見させて頂きます。

その他の回答 (3)

• fuelempty
回答No.4

「金が無ければ終わり」と書きましたのは、 財産もなければ貯金もない、土地もなければ家もない。付け加えて、無保険の者にぶつかられたら、 「無い物は出せない」とか言われて、それこそ、100%の泣き寝入り。 こういう人でない分、ましかも。 俺なんか、方向転換でバックしたら車の後ろで 寝てた奴を轢きそうになった。で、止まると同時に 自分からぶつかってきて、(見えないように) 人身事故だってよ。

okitudori
質問者

お礼

とりあえず回答に対してありがとうございましたと、お礼申し上げます。

noname#81996
noname#81996
回答No.3

okitudoriさんの車は動いてたんですよね? それならば、10:0は無理かと。。。 保険屋を入れないで当人だけで交渉してると、あとあと面倒なことになったら困ると思いますよ。

okitudori
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。どんな面倒な事があっても自分が納得できないことを放置する方が、私には苦痛なので・・・そのまま続けたいと思います。

• fuelempty
回答No.1

ぶつかる可能性が有れば、それを避ける(優先道路で有ろうが無かろうが)のが普通なのでは?。 こっちが優先だからと言って前に出て事故ったんでは、両損。 相手が飲酒運転で、信号待ちの自分に追突されても 「払う金」がなければ終わりになってしまう場合も有ります。 この場合、自分の不注意分でしょうねえ。

okitudori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。しかし、払う金がなければ・・・そんな、弱者が損をしても当たり前だというご意見は承伏しかねますし、ぶつかる可能性があれば・・・「家を出るな!」と言うことでしょうか?やはり判りません、すみません。

okitudori
質問者

補足

明らかに当方が交叉点に進入していて、通過し終えようとしていた時ですので「(来るのが)わかってて前に出て事故った」訳ではありません。後ろに目が付いている訳ではありませんので、通過した後方に注意するのはどうしたらできるのか?私にはできません。