障害児の生存と家族の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき心臓が悪い私が、多くの手術を経て生き続けることについて母と喧嘩しました。
  • 私は自分の存在に後悔と疑問を抱えており、家族との関係にも悩んでいます。
  • しかし、私は自分の存在を大切にし、家族の愛と支えを受けながら生きていく決意をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき心臓が悪いです。死ねなかった…

昨日、母と喧嘩しました。よくドラマとかである『お前なんて生まれてこなければ…』みたいな事を言われました。 5回心臓手術をして20歳でペースメーカーも入れました。機械を入れるなんて思いませんでしたが幸いにも依存度は低いみたいで電池交換は少ないみたいです。 此処まで生きるのに親に迷惑を掛けて更に私より症状は軽い方だけど沢山の子達が亡くなって行きました。その中で私は生きてしまったんです。 涙が出るぐらい後悔しています。二歳年上の姉も甘えたい時期に祖母宅に預けられて育った事も聞かされています。(確かな日にちは解りません)父にも『お前が病気で生まれたからおねえちゃんが暗くなったんだ』とまで言われてしまいました。 昨日もそんな責められ方をされて辛くて仕方なくて『もう良いから黙って!放っといてよ!』と泣きながら訴えても『もっと聞かせてやるから話聞けよ!』と母から更に言葉の暴力 もともと私の家は円満ではありませんでした。 いま私は19歳(現・27)から正社員としています働いています。父がアルコール依存から現在の仕事に就くまで母が職場と合わず転職を繰り返しても姉が自分の好きな事を仕事にするまで転職を繰り返し半年ニートになっても 通院など含めて365日の内に休む事はありましたが私しかもらってないボーナスも年に二回入れてきました母は『ありがとう、お疲れ様。』と言って受け取ってくれました。 ですが、どうしても揉め事になると『お前なんか人並み以下だ!』と言われます。人並み以下でも私は仕事と秋田に暮らす祖母の送ってくれたご飯がテーブルに出されて食べられて暖かい布団に寝られれば幸せです。大好きな猫と一緒にいられすのも幸せです。 『私は、どうして死ねなかったの?』と自分に問いかけても解りません。赤ちゃんの時に一回、心配停止したみたいですが… やはり私みたいな障害児は早く死ねば良かったのでしょうか? これではいけないと今年には家を出ます。一人暮らしでは無いですが親の有難みも自分に解らせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasoji
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.5

親にとって、子供が亡くなることほど辛いことはありません。 質問者様が幼い頃、ご病気で辛い思いをしておられる時、ご両親は苦しむ我が子を見て、何とか健康になって欲しい、生きて欲しい、代われるものなら代わりたいと思ってきたことでしょう。 そしてお姉様のことを構ってあげられないことも、お悩みだったと思います。 しかし、質問者様が手術を受け、とりあえず命の心配はなくなって、ご両親も今は安心しておられるのでしょう。 それに、長い治療の間に疲れてしまって、悲しむことや苦しむことを放棄してしまったのかも知れません。 のど元過ぎれば熱さを忘れると言う通り、元気になった我が子に普通に接しているのだと思います。 ただ、普通と言っても、ご両親は言い過ぎるところがあるようですね。 親なんて、ただの未熟な人間です。 子供に当たる親なんて、たくさん居ます。 良いことではないけれど、珍しいことではないと思います。 傷つくのはもう終わりにしましょう。 質問者様は何も悪いことはしていません。 自信を持って、自分の人生を生きて下さい。 家を出るときに、ご両親に生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、と言えたらすごくいいと思います。 ご両親は、辛かった過去の苦労が吹き飛ぶでしょう。 ののしり合うよりも感謝し合うことの方がよほど良いと思います。 私にも子供がいますが、子供が病気の時には、病気が良くなることをひたすら願い、健康でいてくれたらあとのことはどうでもいい、とさえ思えます。 ですが、子供が元気になると、色々要求が出てくるのです。 よそのお友達と比べてこれが出来ない、あれが出来ない、恥ずかしがりの性格を直して欲しい、良い子になって欲しい・・・きりがありません。 勝手ですよね。 分かっていてもなかなか変われないですが、ご両親も少しは言い過ぎていることを自覚されているんじゃないでしょうか? ご両親を自分の鏡と思い、自分が変わればご両親も変わると信じて、ケンカをやめて、お疲れ様、いつもありがとう、と声を掛け合うことが大事かと思います。

siki666
質問者

お礼

批判を覚悟で書いた事でした‥とても深い回答をありがとうございます。父と母の衰えて行く姿を見ると『そろそろ何でも出来る様にならないと』と思い家を出るのですが上手く伝わらないのです。家族にも馴染んでない気がして… 私が生きるか死ぬかの時は、こんな年齢まで育つのも想像していなかったと思います。 母が怒り出すと祖母も止められない程なのです。だから怒鳴られたりすると極度に私も興奮してしまいます。でも黙って聞いてるだけじゃ駄目なのか言い成りも嫌で 家を出る時は『ありがとう。』を言えるように今から心得ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 ん~何というか、方向性が定まってないですね。それが今の貴方の課題でしょうか。  自分が辛い境遇なのを、もっと愚痴って良いと思うし、両親からの心ない言葉は、その前のやりとりが分からないので、額面通りに受け取る事はできないまでも、それでもそんな事を言われたら誰でも辛い気持ちになるのは当たり前で、もっとそれを全面にだしたいのか。  ボーナスなどを家に入れて貢献してるのに評価されない今を変えたいのか、一人暮らしでありがたみを”両親”に分からせたいのか。  もっと、酷い言葉で自分の欲求をはき出しても良いんじゃない?予防線ばかり張っても仕方ない気がします。どうせどこの誰が書いてるかなんて分からないんだから。  生まれつき体が弱かった事に貴方に罪はありません。ですがこれから、どんな夢や世界を切り開いていく理想を持つことは誰にも止められないはずです。戦ってください。誰に何を言われてもいいじゃないですか。例えそれが両親だったとしても。  だから、貴方の一人暮らしで多くの事を得て、いろいろな事を吸収できるといいですね。結果はどうなっても、やって良かったと言える過去を残していってください。まとまらない乱文失礼しました。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『そんな事言うなら何で殺してくれなかったの?私だって死にたかった』と言いました。親不孝ですよね… 両親は私が居なくても健全な姉が家に居てくれれば良いと思います。築60年以上は経つだろう木造の父の実家に越して戸とか開け閉めうるさいの当たり前なのに『お前はいつも動くたびにうるさい。もっと気を使え』と怒鳴られましたから私が居なくても平気ですよ

回答No.3

かわいそうに。。。(涙) 親の存在が苦痛で、彼らの定位置を心のどこかに作ってひとまず納得したいですか? 親子ですから、どんな人格でも受け入れざるを得ないですね。 離れて環境を変えるのはとてもいいことです。 私だったら、二度と会いません。 無理をしないで、解放感を得てください。 本当に体調にはお気をつけて。 会ったこともありませんが、私は心からあなたの真の幸せを祈ります。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも早く家を出て実家にはなるべく近付かないように生活できたら…と思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

慰めて貰いたい気持ちなんでしょうね。 でも、、、こうして投稿し、回答を得る、貴方の受け止め方も気分次第ですし、限られた文面からは、家族背景は全てが見えないので、貴方が期待してる回答が、どれだけあり、避難される回答がどれだけあるかは、わかりませんよ。 なぜ生きてるか、、、は貴方が手術をする事を選んだからです。 死にたければ、手術をする事を拒み、家を出てたら良かったんじゃない? 自ら手術を選び、後から死を選ぶなら、 それは、卑怯者がやる事じゃあないかな? 今19歳で、二十歳で手術をした、おかしいですね。

siki666
質問者

補足

どんな回答も受け止める覚悟で書きました。すみません19歳で就職、20歳で5回目の手術、現在は27歳です。すみませんが20歳以前の手術は小さい頃に受けたので記憶がありません。胸から臍の下まで縫った痕があります。

回答No.1

>私みたいな障害児は早く死ねば良かったのでしょうか? そうですね。時代が貴方を必要としなければ貴方は死ぬでしょうし 時代が貴方の事を橋にも棒にもかからないほど重要視しなければ、 必要なくなるまで生きることでしょう。 貴方の命人質に出されても、私は何の利益も無いので価値もありません。 貴方はあなただけの価値を持って、貴方の理念で過ごしてください。 死ぬも一興 ずーーとふさぎこんで生きるのも一興です。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまに塞ぎこんでしまう事もありますが負けたくありません。

関連するQ&A

  • 心を病んでいる母

    摂食障害・うつ・アルコール依存です 自分では境界性パーソナリティ障害に近いと感じています 一歳四ヶ月の大事な息子の母です 虐待したり育児放棄をしたりはしていません それなりに一生懸命やってきました でも いちばん感性が育つ時なのに不安定になっている私の姿を度々見て 徐々に私から離れて行っています 優れた人格の父がおり、すぐ近くに息子のよくなついている祖母もいます 息子はわたしよりも父や祖母が好きです 父(私の夫)も私はいたらないことばかりで不満を与えてしまっていますが、祖母(夫の母)は敬愛しています このまま私が側にいて息子に悪影響を与えるより 私は消えていなくなって (息子には病気で亡くなったと伝えて貰って) しまったほうが 息子も夫も義母も幸せになれるのではないでしょうか 私はいないほうが皆が幸せになるのではないでしょうか ただ、私の実の父と姉だけは ずっと私を心配して助けてくれてきたので悲しませてしまうかもしれない どうしたらいいのでしょう 息子は夫と祖母に譲って、わたしは遠いところに離れたほうがいいですか

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • 生まれてきたことに罪悪感があります。

    私はかわいい子どもじゃなかった事が最近分かった気がします。 私は双子なのですが、よく親に「あんたは小さい頃からよく泣いて…」と 嫌味のように言われたり、自分が泣いているとその言葉を言われていました。 そして前に、自分が生まれた時(生まれた数時間後~生後○ヶ月~2歳くらいまで)の ビデオを見たのですが、数ヶ月の時は自分でもビックリするくらい泣いて泣いて 泣き叫んでいました。 静かだというときは、寝ている時だけで起きればまた泣き始めるという感じで 家の中は私の泣き声ばかりでした。 一方、私の姉は全く泣かず 親の声に反応して笑ったり手足を動かしたり かわいい赤ちゃんでした。 それで1歳くらいまでは普通だったのですが、2歳くらいの時の私は 全く笑わず、無表情に近く 親の「○○ちゃんピースは?」という声に ものすごい作った笑顔で小さくピースをしていました。 姉は音楽に合わせて元気に踊っていて、何でこんなに違うのかビックリしました。 親はこのときの私を「何が楽しいのかよくわからない、白々しい感じだった」と言います。 ここまで変わった原因が分かりません。 それがとても気になっています。 そして私が3歳くらいに親は別居して、私は父親に引き取られ 祖父祖母に育ててもらいました。 私は母親からしたら、育てにくい子どもだったと思うし 小学生の時、泣くたびに祖母にまで 「そうやって泣いてばかりだからお母さんも嫌になったのよ」 「小さい時に泣いて謝らなかったから悪い」と言われ辛かったです。 しかも祖母は母が私を捨てたようなものだと思っているらしく ずっと今も母の悪口を私に言ってきます。 あまりにも聞いて辛くなると、あからさまに耳を塞いで聞かないように していますが 私が母に似ている部分(顔の部分的なことや、手など)に対して もの凄く嫌味を言ってきます。 母は父とのすれ違いももちろんありますが、祖母に(姑)嫌味を 言われ続けたのも辛かったそうです。 母が、とか 祖母が 悪いと言うよりも、そもそも 私が生まれず、姉だけだったら両親は幸せだっただろうし 母も育児が少しは楽だったと思います。 母は、私が未熟だったから、、と言ってくれますが 私は生まれてきてしまったことに罪悪感があります。 やはりいくら自分の子どもといえども泣いてばかりの子どもは かわいくないのでしょうか。

  • 生まれつきの性格

    今19の男です。 昔から我がままといわれてきました。 なおそうと何回か過去に思ったのですが、なおりませんでした。 自分のいいところもいくつかあるし、変わった魅力はあるようで、自分のすべてが嫌いではないのですが、わがままなせいで何人も友達を失ってきました。 最近母から話を聞いていると言葉がしゃべれないころから自己主張がつよく、しゃべれないから髪の毛をむしって怒こっていた。とか、かなり気難しい子供だったようです。 父と瓜二つで、その父も祖母と瓜二つなのですが、わがままな性格は父方全員にほぼ共通して言えます。 そういう性格をうわべだけなおしても、本当の本当の地がだめじゃ結局ぼろがでるとおもうのですけど… 私のわがままな性格はうまれつきであって直しようがないのでしょうか?

  • 祖父の遺産で・・・

    かなり長文になってしまいます。 私の父方の祖父が一昨年亡くなりました。 遺産としては400万程度だと聞いているのですが それを残された家族(祖母・父の姉・父の3人)できちんと分けていないのだそうです。 父の姉と、父で遺産分与でもめてしまい、父が独り占め?した形になっています。 もめた理由としては ・残された祖母(体が動かなくなってきていて、認知症気味である)を 引き取るのが父(私の実家)であること ・祖母を引き取るのに、自宅のおおがかりな改装が必要であること (祖母のために一部屋増築し、その部屋の中にトイレと小さな流しをつけ、階段にはイスに座ったまま上り下り出来るような自動のものをつけました) ・祖母を一人にしてはおけないので、私の母が仕事をやめること と、表向きな理由はこういった感じですごくお金や負担がかかる。 だからこの遺産の中から賄うつもりなのだが、400万を200万に半分こずづにしたところで、我が家としては足りなくなるだろう というのが父の考えだったらしいのです。 もめた時はまだ、祖父が亡くなったばかりでこれからどれだけかかるかわからないのに 遺産を分けよう と言ってきた父の姉に対して腹をたてた様子です。 そして 表向きの理由意外の理由としては 祖母と母の関係が、昔からすごく悪いものであって それは周知の事実で、身内以外の人もみんな知っています。 でも、祖父亡き後 祖母自身が父のところで厄介になりたいと言ったので そういった理由をおして面倒を見るということになったこと。 そして、祖父はガンで亡くなったのですが 近くに住んでいた父をとにかく頼りました。 夜中に電話がかかってきて、「具合が悪いから病院へ一緒に行ってくれ」 とか、他にも祖父には持病があったので、月に一度仕事を休んで遠くの病院まで付き添って行ったり(7年間ぐらい) ガンが末期でもう治らない、と言われれば 紹介状を出してもらって、また遠くのがんセンター?みたいな所に連れて行ったりと。 他に、日常の細かいことでもお願い事がいろいろあったようです。 祖父は、父の姉には全く頼らなかったし、そういう事を言っていなかったのでは、と思います。 だから父の姉は知らなかったのかもしれないですが・・・。 要するに、父しか頼らない という状況です。 実の親の面倒とはいえ、父の精神的な負担がかなりあったようです。 父と姉の関係も、昔からあまり良いほうではなかったです。 なので、お互いろくなコミュニケーションをとっていないために お互いの状況や思いがわからないのだろうと思います。 その後の話ですが 父の姉の娘(私のいとこ)から聞いたところによると うちの父がお金を渡さなかったことに対して、父の姉は めそめそしている、と。 父の姉に対して、うちの父が意地悪していると 父の姉一家はそう思っているみたいです。 祖母を見てもらっていることには感謝してくれているようですが でも、お金はきちんと分けるべきなのでは、と いとこは言っていました。 そうなのかも知れない、と思う私と 目に見えない負担がかかっている私の実家に対して、きっちり半分こしろ、とも言えない私がいます。 祖母は昔から母のことが嫌いで、同居していた時から悪口を言いまくっていたようです。 父の姉も当時は結婚して子供もいましたが しょっちゅう実家に現れては、祖母と一緒になって母の悪口を言っていたみたいです。 母はそれを全部知っていたようです。 母も母で、言われてもしょうがない部分もあります。 でも母は、悪口を言われても心が折れるとかいうことは一切なく むしろ、祖母に対抗する道を選んできました。 なので、鬼姑と、鬼嫁でどっちも折れないもので 父の姉的にはやはり、自分の母につくことになったのだと思います。 父の姉も未だに母のことが嫌いなようで もめた後も自分から電話してこようとはしません。 父と話したくても、電話に出るのが母だと思うとイヤなのかも知れません。 そういうことが、父の姉一家と私の実家が不仲の原因でもあります。 母的には、自分を嫌っていた姑の面倒を見るなんてすごくイヤだったと思います。 でもオムツ替えたり、ごはん食べさせたりやっていました。 しかしとうとう、限界がきて祖母は今施設にいますが・・・。 長くなってしまいましたが、つまり 祖父亡き後、遺産分与に関して、父としてはどうするのがベストだったのか。 このままでは、祖母が亡くなった時にまたもめるような気がするので どういった話し合いをもって決着をつけるべきなのか。 私としては、お金のこと意外に お互いに対する憎しみや怒りがあまり強いようであれば 絶縁してしまった方が良いのかと、思案中です・・・。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 祖母の遺産でもめています。

    先日、92歳で父方の祖母が他界しました。 まもなく四十九日を迎えるのですが、遺産の事で父の姉家族ともめています。 祖母は母と折り合いが悪く、私の母を大嫌いだったようで、一緒に暮らしていながら、しょっちゅう母の悪口を近所で話していたらしいです。 私は母が台所で泣く姿を何回も見てきました。 そんな祖母が亡くなり、国債、国民年金、遺族年金で年間250万円程振り込まれていたことが分かりました。 そしてそのお金は全て父の姉が管理していました。 父がしっかりしていればこんなことにはならなかったのですが、 控えめな父はお金のことを聞くことが出来なかったようです。 また、父に管理させると母にお金が行くと思っていたのではないか?とも思います。 姉の方からお金の分配の話があるかと思えば全くなく、逆にこちらから 聞いたところ、一銭も残っていないと言われてしまいました。 最期は病院で亡くなったのですが、病院などでかかったお金が5年で1000万円とのことで、手書きで書いた明細を渡されました。 また、それ以前のお金は振り込まれると翌日全額引き出され、おばあちゃんが何に使ったか、姉は分からないとの事でした。 父と母が30数年間おばあちゃんと一緒に暮らしていた生活は、酷く貧しく、辛かったことを覚えています。 かなり我がままで、お金に厳しく、米一袋さえ買ってくれない祖母だったと母は話すたび今でも泣いてしまいます。 そんな祖母は全てのお金を父の姉に管理させ、病院で掛かったお金以外は全て姉が貰ったと言う事になります。 姉は10年位前まで隣の県に住んでいましたが、突然、娘の家族と一緒に家から15分くらい離れた田舎の地に越してきました。 母は最初から最期は姉に世話になるつもりで、土地を買ってやったのではないかと考えているようです。 控えめな父はもう諦めていますが、母と兄と私は到底納得いきません。 母が嫁に来た日に空の通帳を見せられ「一銭もお金は持っていないから家の借金をはらえ」とか、 ようやく払い終えたら「借金も財産のうちだから、家を増築して、私には一番日の当たる部屋を建てろ」などというような祖母でした。 長くなってしまいましたが、父の姉はお金に関して、絶対に「知らない」を通すつもりだと思います。 でも本当のことを知りたいです。 父の姉から遺産の話が無いことや、遺産について話をするつもりがまったく無かったという姉はどう考えても怪しすぎます。 姉の本当のことを知るにはどうするのがベストなのか、 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。 ちなみに、お金云々を抜かして、父、母、兄はとても明るく、 私は超貧乏でもとても幸せな毎日を暮らしていました。 借金をして兄を大学、私を短大に進学させてくれた父、母にとても感謝しています。 祖母は母がお金を貯めこんでいて、そのお金で進学させたんだ、と近所に笑って話していたそうですが、全て借金です。 父、母の為にも、真実を知りたいと私と兄は思っています。

  • 頭の堅い父

    こんにちは。 20代の女性です。 父の事で困っています。 父は60代に入り、最近ますます頭が堅くなっています。 最近姉が結婚し家を出ました。 それを見計らってか姉の部屋に祖母をちょくちょく招くようになりました。 父は長男ですし、祖母ももう歳なのでしかたがないので、それはいいのですが。 問題はとても自分勝手なのです。 連れてくる日にちも前日などに急に言い出し、祖母が来てもほったらかし。 たまに休みになると祖母を連れ出し暑い中色んな所へ引き連れまわします。 祖母はとてもしんどそうで帰ると寝込んでしまいます。 そして自分の都合で急に別の県の叔母に押し付けたり、また祖母を遠い我が家に連れ戻したりします。 祖母は母にぽつりと「自分の家でゆっくりしたい」と言ったそうです。 祖母も息子の家とは言っても気を使うだろうし、日中は私も、母も勤めで出てしまい一人ぼっちです。 しかたがないとは言っても父が全く手を貸さないことに納得がいきません。 父は母親を大事にしている自分に酔っているだけで、誰も幸せにはしていません。 しかし、上記の色々を指摘すると、怒り出し話になりません。 怒られることが嫌いなのか話の内容もろくに聞きません。 最終的には私達が祖母を追い出そうとしてると言い出し被害者面で逃げてしまいます。 正直出ていきたいくらい父が嫌いになっています。 どうすれば父と話し合いができるでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • しんどいです。頭がおかしくなりそうです。

    しんどいです。頭がおかしくなりそうです。 今、大げさかも知れませんが人生で一番しんどいです。 祖母への憎しみの気持ちが爆発しそうです。 母をうつ病にし、その症状を言葉で悪くしました。 それと、父が他界したのですが私もですが、母は父が大好きで大好きで大好きだったのでとても悲しみにくれています。それに加え祖母と母の姉と弟は葬式にも通夜にもお線香も上げに来ませんでした。それと、毛一人の弟の着信拒否が母に分かり、うつ病はひどくなる一方です。 今、自営業をたたんで転職活動をしているのですが母のうつ病の状態が悪く転職活動が出来ません。 先々週、造園業の仕事が決まり働いていたのですが働いていたのですが、仕事に休みがなく仕事が遅く終わります。私は仕事がしたかったので仕事をしていたのですが、母のうつ病がひどく仕事が続けられませんでした。一人でいると自分で命を絶ってしまいそうな感じなのです。 母にずっとつきっきりで、正直わたしもすぐに働かなければいけない状況なのですが母の事が心配で心配でどうする事も出来ません。 どうすれば母のうつ病が、改善するでしょうか? メンタルクリニックには周に一回行っています。薬も一日に三回飲んでいます。 薬は私が管理をして母に上げているのですが、私が働きに行っているときは一日に10回飲んだりしてしまいます。 それに加え、なぜか理由が分からないのですが私も椎間板ヘルニアになってしまい今は坐骨神経痛の症状が非常に強く半年たちますが一向に良くなりません。医者からはもう少ししたら手術もしたほうがよいかもしれないといわれています。これも、ストレスの原因の一つになります。何故こんな時期にヘルニアになるんだろうと自分に腹が立ちます。 どうすれば良いでしょうか? 母がうつ病と知っているのになぜ母方の親戚はこのような事をするのでしょうか? 正直、私も一度メンタルクリニックに行きました。 ですが、薬は飲みたくなかったので断りました。 正直、今本当に頭がおかしくなりそうです。 どうすれば、よいでしょうか? ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

  • 鬱病の母とパチンコ依存症の父に困っています。

    はじめまして。 タイトルの通り悩んでいまして、友人にはなかなか相談できずこちらで相談させていただければと思い投稿させていただきました。 長々と駄文を書いてしまいますが・・・ 母は以前より祖母(母の母親)と問題を抱えており、心を通わすことができずにいます。 原因は詳しくは知りませんが精神的虐待までとは言わないまでも辛い思いをしてきたようです。 祖母も変わった人なので、母の気持ちを理解することもできず、隣に住むものの今ではほとんど関係を絶っています。 祖母との関係不良が引き金となり、母は人との上手な付き合い方を知らず若く結婚したようです。 さらに祖母から得られなかった愛情が常に母を苦しめ、その分自分の子供には愛情を与えようとして、私と姉に愛情を注いできましたが逆にそれが私たち姉妹の負担となってきました。 しかし、仕事はきっちりしてそれなりの人間関係を作ってきたようですが、やはり強い愛情を欲していたみたいで、数年前に仕事場の同僚(若い男性の方)と仲良くなり、その方に相談する内に依存していったようです。 もちろん恋愛関係にはなっていませんが私と姉から見れば母は彼に恋愛感情を抱いていたように思います。 しかし、ある日彼からもうこれ以上は付き合えないというようなことで拒絶され、それが引き金となりその他の悩みも全て抱えて鬱病になってしまいました。 摂食障害にもなり、半拒食状態で(状態の良し悪しはありますが)とてもやせ細ってしまいました。 さらにアルコール中毒でもあります。 病院へ通い、薬(抗鬱剤と睡眠導入剤)も服用しています。 母の現状としては ここ3年で勿論、状態の良し悪しありますが。 ・自身の病気の状態を理解している ・病気だから~できない ということを繰り返す ・仕事がない日はずっと寝ている 仕事中でもベッドで横になることがあるらしい ・暗い内容の話を繰り返す ・自分が信頼している人のことは褒めまくる 依存しがち ・家族と一緒だとご飯が食べられるが自分では作れない。レトルトや解凍するだけのものも出来ないらしい ・その他一般的な鬱病の症状 父ですが、温厚な父ですが人の気持ちを深く考えることが出来ず、母の病気の原因もアルコール中毒が主だと思っています。 楽観的でしんどいことはしない。家事はほぼ手伝わない。 あと数年で定年退職になるのにも拘わらずほとんど貯蓄がない状態。(お金があるのを見ると使ってしまう) 母の病気と真剣に向き合ってくれません。自分の憧れや希望が最優先ですが、それのために努力をすることもありません。 以前パチンコ依存症だったのを、一時は治ったものの現在また依存しているようで、用事がなければ毎日仕事帰りに行っているみたいです。 借金こそありませんが。 でも年金生活に入り、趣味もあまりなく収入も減るのに心配です。 怒ると物に当たって壊すので私も姉も怖くて強く言えません。 私は実家から遠い大学に通っているため一人暮らしで、数か月に一度帰ってきて家事をしています。 姉も実家を離れ一人暮らしで仕事をしています。 これから父と母の生活がどうなっていくのかすごく不安です。 お互いに支えあえないし、父は母を救う本気の気持ちがないように見えます。 母の病気が良くなる気もしません。 どちらも家事をほとんどしないため、家が散らかっていくのもストレスです。 祖母や父母の死を想像してしまう自分が辛いです。 母には幸せになってほしい、父にはもっと真剣に物事を考えてほしい。 二人で生活していけるようになってほしい。 でもその手立てが全く見えません。 どうしたらよいのでしょうか。 また、母のことで、母は今まで出来ずにいた、他人に頼るということを出来るように、と言ってすごく頼ってきます。 少しのことで泣き、体力も衰え、少し言うとすぐ被害妄想を始めます。 鬱病の人には優しく、反論せず、話を聞いてあげるのがいいというのは分かっていますが、私も姉も実家を離れ、就職も結婚も実家に帰る気はありません。 その時に母が依存しないか、自立できるか心配なので、おんぶに抱っこということが私は出来ません。 病気とは分かっていても、ずっと「私は病気だから~~が出来ない」といったことを聞かされるとイライラしてしまいます。 本当に治す気があるのか、と思ってしまいます。 母とはどう接すればよいのでしょうか?もう分かりません。 頼った人には依存しがちなので、担当の医師を変える気もないでしょうし、私や姉が病院に付いていくことも許さないと思います。 父のことはもう夫として尊敬もしていないし、話をして分かってもらおうとも思ってないようです。 祖母との関係も修復する気はないようです。