障害児の生存と家族の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 生まれつき心臓が悪い私が、多くの手術を経て生き続けることについて母と喧嘩しました。
  • 私は自分の存在に後悔と疑問を抱えており、家族との関係にも悩んでいます。
  • しかし、私は自分の存在を大切にし、家族の愛と支えを受けながら生きていく決意をしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

生まれつき心臓が悪いです。死ねなかった…

昨日、母と喧嘩しました。よくドラマとかである『お前なんて生まれてこなければ…』みたいな事を言われました。 5回心臓手術をして20歳でペースメーカーも入れました。機械を入れるなんて思いませんでしたが幸いにも依存度は低いみたいで電池交換は少ないみたいです。 此処まで生きるのに親に迷惑を掛けて更に私より症状は軽い方だけど沢山の子達が亡くなって行きました。その中で私は生きてしまったんです。 涙が出るぐらい後悔しています。二歳年上の姉も甘えたい時期に祖母宅に預けられて育った事も聞かされています。(確かな日にちは解りません)父にも『お前が病気で生まれたからおねえちゃんが暗くなったんだ』とまで言われてしまいました。 昨日もそんな責められ方をされて辛くて仕方なくて『もう良いから黙って!放っといてよ!』と泣きながら訴えても『もっと聞かせてやるから話聞けよ!』と母から更に言葉の暴力 もともと私の家は円満ではありませんでした。 いま私は19歳(現・27)から正社員としています働いています。父がアルコール依存から現在の仕事に就くまで母が職場と合わず転職を繰り返しても姉が自分の好きな事を仕事にするまで転職を繰り返し半年ニートになっても 通院など含めて365日の内に休む事はありましたが私しかもらってないボーナスも年に二回入れてきました母は『ありがとう、お疲れ様。』と言って受け取ってくれました。 ですが、どうしても揉め事になると『お前なんか人並み以下だ!』と言われます。人並み以下でも私は仕事と秋田に暮らす祖母の送ってくれたご飯がテーブルに出されて食べられて暖かい布団に寝られれば幸せです。大好きな猫と一緒にいられすのも幸せです。 『私は、どうして死ねなかったの?』と自分に問いかけても解りません。赤ちゃんの時に一回、心配停止したみたいですが… やはり私みたいな障害児は早く死ねば良かったのでしょうか? これではいけないと今年には家を出ます。一人暮らしでは無いですが親の有難みも自分に解らせたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasoji
回答No.5

親にとって、子供が亡くなることほど辛いことはありません。 質問者様が幼い頃、ご病気で辛い思いをしておられる時、ご両親は苦しむ我が子を見て、何とか健康になって欲しい、生きて欲しい、代われるものなら代わりたいと思ってきたことでしょう。 そしてお姉様のことを構ってあげられないことも、お悩みだったと思います。 しかし、質問者様が手術を受け、とりあえず命の心配はなくなって、ご両親も今は安心しておられるのでしょう。 それに、長い治療の間に疲れてしまって、悲しむことや苦しむことを放棄してしまったのかも知れません。 のど元過ぎれば熱さを忘れると言う通り、元気になった我が子に普通に接しているのだと思います。 ただ、普通と言っても、ご両親は言い過ぎるところがあるようですね。 親なんて、ただの未熟な人間です。 子供に当たる親なんて、たくさん居ます。 良いことではないけれど、珍しいことではないと思います。 傷つくのはもう終わりにしましょう。 質問者様は何も悪いことはしていません。 自信を持って、自分の人生を生きて下さい。 家を出るときに、ご両親に生んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、と言えたらすごくいいと思います。 ご両親は、辛かった過去の苦労が吹き飛ぶでしょう。 ののしり合うよりも感謝し合うことの方がよほど良いと思います。 私にも子供がいますが、子供が病気の時には、病気が良くなることをひたすら願い、健康でいてくれたらあとのことはどうでもいい、とさえ思えます。 ですが、子供が元気になると、色々要求が出てくるのです。 よそのお友達と比べてこれが出来ない、あれが出来ない、恥ずかしがりの性格を直して欲しい、良い子になって欲しい・・・きりがありません。 勝手ですよね。 分かっていてもなかなか変われないですが、ご両親も少しは言い過ぎていることを自覚されているんじゃないでしょうか? ご両親を自分の鏡と思い、自分が変わればご両親も変わると信じて、ケンカをやめて、お疲れ様、いつもありがとう、と声を掛け合うことが大事かと思います。

siki666
質問者

お礼

批判を覚悟で書いた事でした‥とても深い回答をありがとうございます。父と母の衰えて行く姿を見ると『そろそろ何でも出来る様にならないと』と思い家を出るのですが上手く伝わらないのです。家族にも馴染んでない気がして… 私が生きるか死ぬかの時は、こんな年齢まで育つのも想像していなかったと思います。 母が怒り出すと祖母も止められない程なのです。だから怒鳴られたりすると極度に私も興奮してしまいます。でも黙って聞いてるだけじゃ駄目なのか言い成りも嫌で 家を出る時は『ありがとう。』を言えるように今から心得ます。

その他の回答 (4)

回答No.4

ん~何というか、方向性が定まってないですね。それが今の貴方の課題でしょうか。  自分が辛い境遇なのを、もっと愚痴って良いと思うし、両親からの心ない言葉は、その前のやりとりが分からないので、額面通りに受け取る事はできないまでも、それでもそんな事を言われたら誰でも辛い気持ちになるのは当たり前で、もっとそれを全面にだしたいのか。  ボーナスなどを家に入れて貢献してるのに評価されない今を変えたいのか、一人暮らしでありがたみを”両親”に分からせたいのか。  もっと、酷い言葉で自分の欲求をはき出しても良いんじゃない?予防線ばかり張っても仕方ない気がします。どうせどこの誰が書いてるかなんて分からないんだから。  生まれつき体が弱かった事に貴方に罪はありません。ですがこれから、どんな夢や世界を切り開いていく理想を持つことは誰にも止められないはずです。戦ってください。誰に何を言われてもいいじゃないですか。例えそれが両親だったとしても。  だから、貴方の一人暮らしで多くの事を得て、いろいろな事を吸収できるといいですね。結果はどうなっても、やって良かったと言える過去を残していってください。まとまらない乱文失礼しました。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。『そんな事言うなら何で殺してくれなかったの?私だって死にたかった』と言いました。親不孝ですよね… 両親は私が居なくても健全な姉が家に居てくれれば良いと思います。築60年以上は経つだろう木造の父の実家に越して戸とか開け閉めうるさいの当たり前なのに『お前はいつも動くたびにうるさい。もっと気を使え』と怒鳴られましたから私が居なくても平気ですよ

回答No.3

かわいそうに。。。(涙) 親の存在が苦痛で、彼らの定位置を心のどこかに作ってひとまず納得したいですか? 親子ですから、どんな人格でも受け入れざるを得ないですね。 離れて環境を変えるのはとてもいいことです。 私だったら、二度と会いません。 無理をしないで、解放感を得てください。 本当に体調にはお気をつけて。 会ったこともありませんが、私は心からあなたの真の幸せを祈ります。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しでも早く家を出て実家にはなるべく近付かないように生活できたら…と思います。

• mama4615
回答No.2

慰めて貰いたい気持ちなんでしょうね。 でも、、、こうして投稿し、回答を得る、貴方の受け止め方も気分次第ですし、限られた文面からは、家族背景は全てが見えないので、貴方が期待してる回答が、どれだけあり、避難される回答がどれだけあるかは、わかりませんよ。 なぜ生きてるか、、、は貴方が手術をする事を選んだからです。 死にたければ、手術をする事を拒み、家を出てたら良かったんじゃない? 自ら手術を選び、後から死を選ぶなら、 それは、卑怯者がやる事じゃあないかな? 今19歳で、二十歳で手術をした、おかしいですね。

siki666
質問者

補足

どんな回答も受け止める覚悟で書きました。すみません19歳で就職、20歳で5回目の手術、現在は27歳です。すみませんが20歳以前の手術は小さい頃に受けたので記憶がありません。胸から臍の下まで縫った痕があります。

回答No.1

>私みたいな障害児は早く死ねば良かったのでしょうか? そうですね。時代が貴方を必要としなければ貴方は死ぬでしょうし 時代が貴方の事を橋にも棒にもかからないほど重要視しなければ、 必要なくなるまで生きることでしょう。 貴方の命人質に出されても、私は何の利益も無いので価値もありません。 貴方はあなただけの価値を持って、貴方の理念で過ごしてください。 死ぬも一興 ずーーとふさぎこんで生きるのも一興です。

siki666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たまに塞ぎこんでしまう事もありますが負けたくありません。