• ベストアンサー

車の保険の事で

回答お願いします。会社の敷地内に駐車してるのですが仕事が終わり帰ろうと車のそばまで行くと朝はなかった傷があります前のフェンダー部からリアバンパーまで一直線に傷をつけられてしまいました、いつもきれいにしてるのですごいくやしいです社長に話した所前に敷地内で社員が他の社員の車をあててしまい会社の加入している保険で支払われたと言ってました。私の場合保険は適用されるのでしょうか?ご存じのかたおられましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

車両保険(エコノミー型を含む)に加入なら、いたずら事故として 扱ってもらえる可能性があります(保険会社の判断次第)。 いたずら事故なら、昨年10月1日以降加入の契約なら1等級ダウン事故、 9月30日までの契約なら等級据置事故です。 ただ、いたずら事故でなければ、通常の3等級ダウン事故であり、 エコノミー型の保険では対象外です。 当然、車両保険に加入していなければすべて自腹です。 また、加入していても免責金額があれば、その分は自腹です。 なお、会社の加入の保険でも補償は疑問です。 どんな保険ですか? 施設管理者賠責、自動車管理者賠責加入でも、むつかしいでしょうね。

heb37447
質問者

お礼

会社の保険の担当者の方がきてくれるのでこのご回答を参考に聞きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

ここで聞くより社長に「保険使わせて下さい」とお願いする方が良い。 但し保険によっては「対象外」となる可能性はある。 今回は事故ではないので事故以外もカバーしてる保険なら使えるよ。

heb37447
質問者

お礼

ちょうど今お昼なので社長にお願いしてみます保険は無知なのでありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

「前のフェンダー部からリアバンパーまで一直線に傷をつけられてしまいました、」 いわゆる10円パンチですね。それとも自転車? イタズラですから保険適用は無理でしょう。身に覚えはあるのかな? 防犯カメラとかあって、犯人が特定出来れば別ですけど・・・ 泣き寝入りしか無いです。 イモライザーの振動検知タイプで防衛するしか無いでしょう。 車対車で相手が特定出来ないと、保険は無理でしょう(駐車場内では)

heb37447
質問者

お礼

ありがとうございます防犯カメラあるので確認して頂けるとの事なのでその結果で判断します。ありがとうございました。