• ベストアンサー

車の保険について

車の任意保険について教えてください。 仕事で車を運転するのですが、この前飛び出しで貰い事故をしました。避けようのない事故でしたが2:8で解決しました。 会社の車で会社が任意保険に入っているのでそれでまかなったのですが、保険料が高くなるそうです。 社長には自分の責任なので負担させてほしいと進言したのですが拒否されました。 そこで、また避けようのない事故にあったときに会社に迷惑をかけたくないので、自分でも任意保険をかけれるのか教えてください。 車に二重に保険をかけることできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maranata
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

原則的には、1台1契約ですが、1台に二つの保険に入ることが出来ないわけではありません。 ただこの場合、保険を使うときは、両方の保険から支払うことになります。両方の保険を使うわけです。 従って、掛けても意味がありません。 ドライバー保険とのお話しもあるようですが、ドライバー保険はあくまでも「私用」での事故ですので、これも会社の車であれば意味がありません。 会社も、絶対に事故は無いと思っているわけではないから保険に加入しているわけでしょう。今回は、会社の負担を気になさるよりはむしろ、今後、事故を起こさないように「かもしれない運転」を心がけるようになさることが、会社に対する誠意と思われます。 こんな会社思いの社員がいる会社は恵まれていますね。 お役に立てれば幸いです。

aonoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分でも調べましたが、ドライバー保険も他車運転特約も社用車では無理のようです。 あきらめてより安全運転を心がけようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

自動車保険は、車1台につき1契約です。 たまに手違いで2契約存在してしまうことはありますが、基本的に2重契約は出来ません。 業務上での事故の場合、被用者責任もありますので、会社契約、保険料のアップも会社負担が当然です。

aonoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。

aonoringo
質問者

補足

ドライバー保険というのがあると聞きました。それならどうでしょう。

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

結論から申し上げますと、車に二重に保険をかけることは無理です。 民間の保険同士会社は、情報交換していますから、もし重複して保険をかければばれることになると思いますよ。 質問者様は、事故は自分の責任だからと保険料の負担を申し出たいようですが、業務に使用する車ですので、会社で保険料を払うことは一般的によくある事です。 保険料が高くなるということですが、それでも保険を使って対応した方が得と考えて、今回は保険を使うことにしたのでは? つまり 値上がりする保険料<事故の際にもらえた保険金 だったのでしょう。 業務中の事故ですので、そこまで責任を感じられることはないのではないでしょうか? 社長さんも、業務中に社員が事故を起こすことを考慮してかけている保険だと思いますので。 余計なお世話かもしれませんが・・・。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の質問を見ていると逆に請求されたという質問が多いのですが、なんのペナルティもないというのも困るものです。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 貰い事故とは言え業務中の責任は 会社が負うのは当たり前です 頻繁に事故を起こす運転者と違って 質問者さんは事故処理もちゃんと済ませ 会社側もその理由を理解し対応した事であって 個人でそこまで考える必要はありません 避けように無い事故の為にも保険加入して居るんです それはそれで良いと思いますけどね

aonoringo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 十分な給料も貰っており、車も携帯も支給されています。 今回の事故で迷惑をかけているのにノーペナルティなのは気が引けるんです。

関連するQ&A

  • 友人社用車での交通事故

    友人が会社の社用車を運転して飲み会の席に来ました。彼が飲酒したので、私が代行運転をしましたところ交通事故が起きました(事故の相手とは問題なく処理は進んでいます)彼の会社へ迷惑をかけてはいけないと思い、事故車の任意保険ではなく私の自家用車任意保険を利用することにしました。その保険を使うには車の所有者から車を貸したという証明書にサインをもらい保険会社に提出しなければいけないのですが車の所有者である社長が「勝手に車を使って事故した」と激怒しておりサインをもらえない状態です。 新車に買い換えろ!社用車の任意保険は使わない! 事故をした私を訴えると弁護士に相談しているらしいのです。 まず、私は飲酒をした友人に運転をして欲しいと頼まれて運転した善意の行動であったので、勝手にカギを盗んで勝手に運転したわけではない。 また、社長(車の所有者)は運転免許をもっていないため営業車のメンテナンスを含めて車のことはすべて彼に一任している。彼と社長との間には貸し借り関係は成り立っている状況で、私と彼との間に貸し借り関係が成り立っていても駄目なのでしょうか? 私は管理者責任(管理不行き届き)を問いたいくらいです。本来は事故をした車の任意保険を使うべきところを私の保険を使うと言っているのに受け入れてもらえず、保険がおりないのは事故相手の方にも迷惑をかけてしまいますし、自腹ではきつすぎます。もちろん事故をした責任範囲ではきちんとさせて頂くつもりですが(車の修理など) 非常に困っています。私は事故をしたことは認め事故の部分の責任は取りますが、善意の行動で社長に訴えられるのは筋が違うと思うのですが・・・・。

  • 車の保険について

    車の保険について教えてください。 別居の親の車を運転して、もし事故を起こした場合に備えて、どのような保険が必要でしょうか? 自分で調べたところ、他車運転特約というのがあるらしいです。 これは自分が他の人の車を運転して事故を起こした時に、自分の車に掛けられた保険から保証されるらしいものです。 しかしこの保険以外にはないでしょうか? 例えば親の車を別居の家族のものが運転して事故を起こした場合、その親の車の保険で補償されるようなものはないのでしょうか? つまり自分の車につけた他車運転特約ではなく、親の車の保険に親本人以外の任意のものが運転しても保証されるような保険はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自賠責保険

    はじめまして。 約1ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。 相手の車の飛び出しによる軽微な衝突事故です。 任意保険はもちろん入っていますし、すでに 責任割合も話しがつきそうです。 ところで、こういった事故の場合、自賠責保険でも 保険料が出るのでしょうか? また、出る場合、どの様な手続きをとればよいのでしょうか? ご存じの方、是非書き込みをお願いいたします。

  • クルマの保険

    教えてください。私、クルマを廃車します。任意保険があと10ヶ月程残っているのです。この保険は、例えば私がレンタカーや、知り合いのクルマ等を運転中に事故を起こしたときには、何らかの役に立つのでしょうか。クルマの保険はクルマそのものに付くのでしょうか。教えてください。

  • 任意保険について

    任意保険というものはその車に対してかけているものなのでしょうか、それとも運転する人間にかけているものなのでしょうか?例えば、車を2台所有して一人の運転者が乗る場合、二重に保険に入る必要があるのでしょうか? また、運転者に保険がかけてあるのであれば、本人限定や家族限定の友人の車で事故を起こした場合自分の保険で対応できるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 任意保険未加入の車で家族以外が運転して事故したら?

    任意保険に入っていない車で家族以外の人が運転して事故をした時の責任は? 近々、車を売却する予定です。 その売却する予定の車はもう運転することはないので任意保険は解約してあります。 今度、その車を買い取りに中古車買取業者の人がやってきます。 当方、兵庫県在住ですが、全国無料出張査定ということで東京の買取業者に売却する予定なのですが、 その車を買い取ったら兵庫県から東京までその車を運転して帰るそうです。 現在、この車は任意保険に入っていない状態ですが、もしこの買取店の人が運転中に事故をしたら 誰の責任になるのでしょうか?運転していた人でしょうか?それとも車の所有者(私)でしょうか? ちょっと心配になりましたのでよろしくお願いいたします。

  • 一昨日交通事故を起こしました、バイクを運転中、車と車の間から人が急に飛

    一昨日交通事故を起こしました、バイクを運転中、車と車の間から人が急に飛び出し跳ねました、警察の方がいくら飛び出しでも運転者の責任ですって起きた事だか仕方ないです、それで自分は自賠責保険保健しか入ってません、相手はくもたっか出血と首の骨が折れてるみたいです、自賠責保険の限度額は120万までと聞きました、傷害の度合いで等級があるみたいですが。120万こしたら、相手の方に迷惑掛けないかなって心配してます、最悪の場合その他救済処置とか有りますか、教えて下さい

  • 業務で使っている車で保険に入れますか?

    現在会社で車を使っています その車には任意の保険がかかっていません (自賠責には入っていますが) さすがに事故とか起こしたら怖いので保険に入ったほうがいいのでは?と聞いたのですが 「そんな金はない」 と、断られました 個人で払うかとも言ったのですが 「無理」との一点張りでした 高速を使うこともあり不安なのですが このようなケースでかけられる保険とかはあるのでしょうか? 車ではなく個人にかけるような ちなみに個人ではスクーターの運転(これは保険かけています) をしています 車は所有していません わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 自動車保険1等級になる私が夫の車を運転してもよいのですか?

    新車を購入してすぐに接触事故にあい、翌年も車をバック中、突然割り込んできたバイクに接触してしまいました。相手が通院を希望したので人身事故扱いとなり、来年の3月には現在の4等級から1等級にさがってしまい、保険会社から更新を拒否されています。この保険は夫が契約者となっていますが、実質13ヶ月運転しなければ6等級から再度契約できると伺っていますが、事故をおこしてしまった車を夫が運転し、現在夫が通勤に利用している車を私が運転し、13ヶ月が過ぎるまで車を交換する、ということは可能でしょうか。 事故をおこすということは、当然自分に責任があり、2度も事故をおこしてしまうことがどれほど罪の重いことかも承知しています。しかしながら。住まいが山奥で、来年からはこどもの幼稚園の送り迎えが毎日あることを考えると、車を使わずに生活することができない現実があります。お前が全て悪いのだから車を運転せずに13ヶ月じっとしてろ、と言われて当然ですが、無知な私が来年も車を運転できる方法がないか教えていただきたいです。

  • 車の保険のこと知りたいです。

    私は免許を持っていないのですが、 12年ほどまえ、誰かが言っていたのですが、 『自賠責保険(?)に加入していない車は、走る凶器だ』 と言っていて、 『もしこの車にひかれたりして怪我をした場合は、治療費、入院費はすべて自分の負担になってしまう』 と言っていたのですが、そうなのでしょうか? 車の保険のことはわからないのですが、 任意保険(?)というものは、だれでも加入しないといけないらしいので、 任意保険で、まかなえなかった場合のことを言っていたのでしょうか? 最近、ウィンカーを出さないで曲がる車とか、 私が道の隅っこにいても、突っ込んできそうな車が多くなったので、 ちょっと怖いです。 本当に、自賠責保険という車に加入していない車に事故を起こされたら、 治療費等は自分持ちになってしまうのでしょうか? あと仮に、自賠責保険というものに加入していたとして、 保険のプランがいろいろとあると思うのですが、 例えば、一番安い(・・・というか、保証金額が一番安い)タイプに加入していた場合でも、 保障限度額らしきものが超えてしまった場合も、 ひかれた側は、泣く泣く自分で治療費等をもたないとダメなのでしょうか? 車の保険のことは、まったくわからずで、 おかしな質問かと思いますが、少しでも知りたいです。

専門家に質問してみよう