• 締切済み

止めてあった車にぶつかってしまいました

昨日スーパー駐車場で車で移動していたところバックしすぎて止めてあった車にぶつけてしまいました。 警察を呼んで保険会社に連絡し、電話待ちなのですが念のため撮っておいた写真をみると、こちらの傷に比べて相手方様の傷が多い気がしました。 全てこちらの過失なのは承知なのですが、もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? かなりの低速だったことと、こちらはリアバンパー右下に線が2本なのに対し、相手方様はフロントバンパー左側、ライトの下全体に傷があります。 ぶつかり方などはプロの方がみればわかるものなのでしょうか。 疑ってはいけないと思いますが初めてのことで気になって仕方ありません。 相手方様は、会社の車だし保険屋に全部おまかせーということです。 (写真載せようとしましたが、できないようでした)

みんなの回答

• yonesan
回答No.5

樹脂のバンパーなら交換することになるでしょう。 元々バンパーにある傷も直ることになりますが、今回の傷を直した結果そうなるだけのこと。 相手に過剰な補償をするわけではないですし、気にしないことです。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンパー交換になれば綺麗になっちゃいますね。 保険会社からの連絡を待ちたいと思います。

• rx178z
回答No.4

どの道 保険を使うのであれば、どの傷が今回の件で付いたのかなんて、どーでもいいことです 保険金が10万円でも1億円でも、等級ダウンは同じなので、来年以降の保険料アップ分だけが、質問者さんの負担になるだけです どの傷を賠償してもらうか、それを認めるかどうかは、被害者と保険会社の間で決めること 質問者さんには無関係なので、放っておけば済む話しです

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にまかせようと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

今回の傷だけを抽出して修理することは不可能です。 左側がものすごく綺麗になって、右側は見窄らしいまま。 均衡を保って修理することは出来るでしょうけれど、それなりに技術が要りますし、手間も時間も金額も数倍かかります。 ならば、バンパーを丸ごと交換した方がまだ費用対効果としては良いことになります。 じゃぁ、自分の車だったらどうなの?ってことですね。 元々傷があったから何にもしなくて良いですよって言います?? じゃぁ、修理する基準は? と、いうことになります。 保険屋任せにするのなら、なーんも考えずにハンコ押しておけば事は済む。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうですよね。直さない人なんていないですよね。 保険会社にまかせようと思います。

• trajaa
回答No.2

ライト付近のパネルに損傷が複数あったとして 元からの傷と新しい傷とを区別して修理するでしょうか? パネル交換するとすれば、傷が一個だろうと十個だろうと交換修理に要する費用は同じですよね 貴方がぶつけた箇所と違うところは今回の修理対象には含めませんから 結局のところ、傷が新しくとも古くとも同じ事です 例えば、貴方側の損傷箇所と接触時の状況から、接触した箇所はほぼ特定出来ます 写真を撮るなら、車両をどかしたあとではなく、将に接触している状況を取るべきだった

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ぶつけた瞬間の写真ですか。 思いつきもしませんでした。 保険会社からの連絡を待ちたいと思います。

回答No.1

>>もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? 元々の傷を貴方が証明できれば「今回の傷」だけの請求になる。 でも無理でしょ? 貴方が低速だと思っても1トン以上もある物体が接触すりゃ、それ相当の傷は付きます。 お互い保険屋に任せましょう。 貴方の出る幕はありません。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。保険会社にまかせようと思います。