• 締切済み

止めてあった車にぶつかってしまいました

昨日スーパー駐車場で車で移動していたところバックしすぎて止めてあった車にぶつけてしまいました。 警察を呼んで保険会社に連絡し、電話待ちなのですが念のため撮っておいた写真をみると、こちらの傷に比べて相手方様の傷が多い気がしました。 全てこちらの過失なのは承知なのですが、もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? かなりの低速だったことと、こちらはリアバンパー右下に線が2本なのに対し、相手方様はフロントバンパー左側、ライトの下全体に傷があります。 ぶつかり方などはプロの方がみればわかるものなのでしょうか。 疑ってはいけないと思いますが初めてのことで気になって仕方ありません。 相手方様は、会社の車だし保険屋に全部おまかせーということです。 (写真載せようとしましたが、できないようでした)

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

樹脂のバンパーなら交換することになるでしょう。 元々バンパーにある傷も直ることになりますが、今回の傷を直した結果そうなるだけのこと。 相手に過剰な補償をするわけではないですし、気にしないことです。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バンパー交換になれば綺麗になっちゃいますね。 保険会社からの連絡を待ちたいと思います。

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.4

どの道 保険を使うのであれば、どの傷が今回の件で付いたのかなんて、どーでもいいことです 保険金が10万円でも1億円でも、等級ダウンは同じなので、来年以降の保険料アップ分だけが、質問者さんの負担になるだけです どの傷を賠償してもらうか、それを認めるかどうかは、被害者と保険会社の間で決めること 質問者さんには無関係なので、放っておけば済む話しです

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険会社にまかせようと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

今回の傷だけを抽出して修理することは不可能です。 左側がものすごく綺麗になって、右側は見窄らしいまま。 均衡を保って修理することは出来るでしょうけれど、それなりに技術が要りますし、手間も時間も金額も数倍かかります。 ならば、バンパーを丸ごと交換した方がまだ費用対効果としては良いことになります。 じゃぁ、自分の車だったらどうなの?ってことですね。 元々傷があったから何にもしなくて良いですよって言います?? じゃぁ、修理する基準は? と、いうことになります。 保険屋任せにするのなら、なーんも考えずにハンコ押しておけば事は済む。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 そうですよね。直さない人なんていないですよね。 保険会社にまかせようと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

ライト付近のパネルに損傷が複数あったとして 元からの傷と新しい傷とを区別して修理するでしょうか? パネル交換するとすれば、傷が一個だろうと十個だろうと交換修理に要する費用は同じですよね 貴方がぶつけた箇所と違うところは今回の修理対象には含めませんから 結局のところ、傷が新しくとも古くとも同じ事です 例えば、貴方側の損傷箇所と接触時の状況から、接触した箇所はほぼ特定出来ます 写真を撮るなら、車両をどかしたあとではなく、将に接触している状況を取るべきだった

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ぶつけた瞬間の写真ですか。 思いつきもしませんでした。 保険会社からの連絡を待ちたいと思います。

回答No.1

>>もし元々傷があった場合でも付いている傷全部修理になりますよね。。? 元々の傷を貴方が証明できれば「今回の傷」だけの請求になる。 でも無理でしょ? 貴方が低速だと思っても1トン以上もある物体が接触すりゃ、それ相当の傷は付きます。 お互い保険屋に任せましょう。 貴方の出る幕はありません。

1010pama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。保険会社にまかせようと思います。

関連するQ&A

  • 追突(逆突)事故の車の傷について

    フロントバンパーとリアバンパーが低速でぶつかった物損事故です。 双方の車とも目に見える傷や凹みはありません。 しかし後方にいた車のフロントバンパーはかなり内部損傷がひどく、バンパー交換などで修理費用25万。(車種はトヨタポルテ) 前方にいた車のリアバンパーは内部損傷は微小の歪みのみ。 そこで質問なのですが、もし後方にいた車が追突したとして表面に目に見える傷がないのにそこまで内部損傷がひどくなる可能性はありますか? 素人考えだと、たとえばクリープ現象程度の速度で追突したとしても、内部損傷がそこまでひどくなるとしたら表面に傷や凹みが付く気がしますが、どうでしょうか? 実際は後方の車が停車中に前方の車がゆっくりバックしてきてぶつかった逆突事故で、1~2秒押しこまれた結果、傷はないのにかなりの損傷を受けたのですが、相手は追突されたと言い張って折り合いがつきません。傷は証拠になりますか?

  • 車線変更での事故で相手方ともめています

    右の後方から車線変更してきた車に、リアバンパー右側面に接触されました。 以前ここで質問させていただいてアドバイスも頂戴し、私は過失割合10(相手):0(私)を主張しているのですが、相手方の言う状況が全く違っていて、裁判になりそうです。 (1)相手方は「自分が右から左へ車線変更したところ、当方(私)が後方から左車線を進んできてぶつかった」と言っています。  実際は私が左前方にいて、その右後方で車線変更した相手が私の車のリアバンパー右側面にこするように当たりました。当方の傷を見る限りは後ろから前に向かって当たったように見えます(リアバンパーに若干大きな面になった傷があり、それとは別の線状の傷が面の傷よりも前まで走っていて、前方が深く後方が浅い。また、リアフェンダーにも少し傷がありますが、リアバンパーとのつなぎ目を見るとリアフェンダー側の端にしか傷がない。当たった後に前から後ろに抜けたなら、バンパー側の端にも傷が残ると思います)。  もし相手が言う通りの状況だった場合、どのように当たってどんな傷がつくと考えられますか?  そもそも、私が後ろから前に出たということは私の方がスピードが出ていたということになると思いますが、そんな状況でこするようにぶつかることってあるんでしょうか? (2)裁判になったとして、相手の言うことが認定されたとしても過失割合は7(相手):3(私)以上にはならないと思います(私にスピード違反などがないため)。お互いの修理費用は10万・13万と少額です。裁判を起こす意味はあるのでしょうか? 裁判になると、弁護士費用特約が無かったら相手は赤字だし、入っているとしても相手方の保険会社が余計なお金がかかるだけだと思います。でも保険会社も7:3を主張してきます。こんなことってあるんでしょうか? 私としては、 ・傷の状況を見ても、後ろから私が走ってきたというのは無理があること ・相手が「後方を確認したけれど私の車は見なかった」と言っていることが、私が後方にいなかったことを証明しているし、もし相手の見落とし(相手方保険会社の主張)だと認定されても確認不足ということで相手の過失が増えそうなこと というのを主張して、裁判にならないようにしたいのです。面倒なので…。 わかりづらい質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 突風で門扉が開き車を傷つけてしまいました。

    暴風で門(アルミのアコーディオン門扉)が道路まで開いてしまい走っている車の側面を傷つけてしまいました。 保険も使えないみたいで、こちらが自腹で修理することになったのですが、相手の車がレクサスLSでかなり高額な請求になると思うのですがいくらぐらいになるでしょうか? あと、修理期間中の代車代も・・・ 傷はフロントバンパーからリアバンパーまでで修理はレクサスディーラーに出すそうです。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • マンションの駐車場で隣の車に当てられたようなのですが

    助手席のドアの下のほうを夜の間に隣の車に当てられたようです。相手の車にそれらしい傷があります。傷はうちの方はかなり凹んでいて、相手はバンパーがすれています。同じマンションで顔はわかるのですが部屋・名前は分かりません。私は車両保険に入っていますが 自分の保険で治すのもおかしいような気もし、今は相手が言われてくるのを待っていますが管理人に言うべきか保険会社に言うべきかどうしたらよいのでしょう

  • バックしてきた車とうちの車が接触

    住宅街の交差点で(信号無し)一方通行に間違って進入した車がバックしてきてうちの車と接触しました。 相手の保険会社によると少しでも動いてたら こちらにも過失があると言う事を言ってきました。 過失はないと通すべきでしょうか。 ちなみに私は任意の保険に入ってませんでした。なので 相手の保険会社と私の交渉となります。 過失があると代車の費用まで自分で負担しなければいけない らしいです。しかも相手の車の修理費用まで負担の場合も あるらしいのです。 ディーラーに出すか保険会社の修理工場に出す方がいいかもわかりません。 ちなみに傷の具合で保険会社が判断するらしいのですが 不安でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 車の修理について

    先日、信号待ちで停止中に後ろに追突されました。ナンバープレートの右側が圧され左側が浮いてます、バンパーに小さな傷(黒くなってます)がありますが、この程度でも皆さんは修理に出しますか?過失は私が0で相手が100なので修理費用は相手側の保険会社が出してくれます。

  • 駐車内での事故過失割合、教えて下さい。

    駐車場内で、左右に縦に数台並んだ車の間を5キロ位でゆっくり走行していたのですが、右から後ろ向きに駐車していた一台の車が後方確認せずにバックで私の車の運転席側の横に追突してきました。 私は、後ろ向きに駐車している相手の車に運転手が乗っているのも、停止ランプやバックランプも確認出来ず、衝突した音と衝撃ではじめて事故に気がつき、ブレーキを踏みました。 (ランプに気がついていたら警戒もするはずですから、相手はかなり急いでギアをバックに入れたと同時に車を動かしたと思います。) 衝突するまで気がつかなかったので、回避する間なんてありませんでした。 衝撃で頸椎捻挫、今治療中です。 大事に乗っていた無傷の車だったのに、運転席側のドアの後方から後ろのドアとバンパーに大きく傷がついて、車の修理に70万円近くかかりました。 相手の保険会社からは、過失は、80:20と言われていますが、全然納得出来ないです。 私は、100:0と言いたいですが、こちらも低速と言え動いていましたので、それを考えても95:5か、90:10が妥当だと思います。が、どなたか詳しい方、この場合の過失割合を教えて下さい。 ちなみに、相手は事故の瞬間、車から降りてきて『なにぶつけてるんじゃ~』(???)と怒鳴ったっきり、保険会社まかせで一切謝罪はないです。(人に怪我させておいて、、腹立たしいです。)

  • 車をこすられました

    先日、園の駐車場で車をこすられてしまいました。 その日は時間的に車がいっぱいで、私はかろうじて停めて車に乗っていました。一台車が入ってきたのですが、とても危なっかしい感じ。私は車の中にいながら、この人危ないな、あたらないのかなと、ひやひやしていました。その人は停めて子供を預けに車から降りて行きました。私が降りて前のバンパーを見ると、こすられた後がありました。しばらく待っていましたが、なかなか現れないし、私も時間があったので、私も子供を預けに行きました。戻ってくると車はなく... 次の日、同じ時間くらいに駐車場で待って、事情を話し、連絡先を聞きました。その夜ご主人から連絡が入り、直すので見積もりを取ってくださいとのこと。 ディラーに見積もり依頼をしたら、バンパー交換で約7万という見積もり書を受け取りました。その旨連絡すると、こすり傷でバンパー交換は納得いかない、私が付けたキズなら直しますが、という答え。 結局、保険会社が入るらしく... 車に乗っていて、こすられたという感じはなかったのですが、明らかにこすられたあとがついています。すぐに警察を呼んでおかないと相手の否は認められないのでしょうか?今から保険会社を通して、あてたキズの照合はできるのでしょうか?こちらのこすられた部分はすでに磨かれて、横線のキズ2本だけが残っている状態です。何だかこちらが、悪いことをしているような言い方をされ、気持ちもブルーに。よきアドバイスをお願いします。

  • 原付と車の過失割合

    つい先ほど、原付(私)と車(相手)で物損事故を起こしてしまいました。 それで自賠責にしか加入していなかったので相手の保険会社と話をしなければならないのですが、過失割合としてどの程度が妥当か分からず、保険会社にやり込められてしまいそうで不安です。 事故のケースは 1、互いに道路を挟んだ向かい合う道路外(駐車場)から道路に出ようとしての右折。 2、一台の車が相手側の駐車場に右折で入ろうとした後ろを抜けて二人ともそれぞれの斜線に入ろうとした。 3、駐車場に入ろうとした車がブラインドになって互いに互いを確認できていなかった。 4、車の傷はバンパーに傷とわずかなゆがみ。原付は車軸が歪んでハンドルが異様に重い。 相手と自分で状況や行おうとしたことがほとんど同じなので50:50だと思うのですが、それでもやり込められてしまわないか心配です。 よろしくお願いします。