• ベストアンサー

車の保険の適用できますか?

車の保険の適用できますか? 半年以上前にコインパーキングに駐車する際、ブロック塀に車体を少しこすってしまいました。それほど大きくない傷だったので、あまり気にしてなかったのですが、車検もあるので綺麗にしようと思い、カーコンで見積もったら8万近くかかるとのこと。傷口がだいぶ錆びてきていました。このままだと、もっと悪い状態になるとのことで、どのように対処するのが得策かご教示お願いいたします。保険にも入っているのですが、半年以上前のも適用になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは  どうも誤解があるようなので 参考まで。 「1等級下る=10%割引率が減る」では無いですよ。 私が19等級で保険修理して16等級に割引率が落ちても、確か2%割引が減るだけです。 「自動車保険 割引率」で検索すれば、それぞれの等級の落ちと、割引率の減少の対応表が見つかります。  免責については、その保険の更新から、初回が0~5万円、2回目以降が10万円など、契約によって違いがありますが、割安感のある保険ほど、免責額が高く設定されており、「使いにくく」してあるようです。  私の入っている保険では、初回の保険使用では免責ゼロ、2回目は免責10万ですが、更新するごとに、免責ゼロに戻ります。

その他の回答 (4)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

車両保険を使った場合3等級あがり元の等級に下がるのに3年かかります。 3年間の値上げする等級と8万円-3年間安くなる等級を比較すれば、 保険を使わない方が得策だと思いますが。 綺麗にしたいのであれば、外資系塗料で塗装してくれる所がお勧め。 (PPG/デュポン/BASFコーティングスジャパン等) あまり見栄えを気にしないのであれば、国産塗料の塗装屋。 (きちんと表面的に綺麗にはやってくれるとは思いますが・・・) 半年以上ほったらかしでも気にならないのであれば、 錆の進行を止める意味で、紙ヤスリで錆を落としペンキでも塗っておけばある程度の 錆の進行は止められます。 (100円ショップで紙ヤスリと、似たような色のペンキを買ってくれば一番安い) 塗装面にCRC-556等の油分を付けてしまうと脱脂が大変です。 油の付いた塗膜には塗料は付かず、仮に塗れたとしてもすぐ剥離してきますので、 絶対にやらない方が良いです。 シリコンオフ等の脱脂剤があれば何とかなりますが、鈑金部分が露出している状態では、 塗膜と鈑金部分の隙間に毛細管現象で油分が入り込みますので・・・ 自分であれば、400番のヤスリで錆を落とし、パテ埋め、またヤスリがけで面出しし、 サーフェーサーを吹いて、800番で水研ぎ。後は塗装。 やったことが無い人は傷口を広げるだけなので錆落としとペンキ塗り程度で誤魔化すか、 プロに頼むしか無いと思います。 この暑い時期に缶スプレーの塗料を買ってきて吹き付けようとしても、 塗料がのびない(すぐ乾燥してしまう)のでお勧めはしません。 スプレーガンと気温に対応した塗料調合が出来るのであればかまいませんが・・・

  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

 保険は期間的に使えませんし3等級下がります(3割高くなる)ので  8万で保険使うのはもったいないですよ。  私なら保険は絶対に使いませ!!  擦った場所はサイト鉄の部分ですか?  まず、クレ556などで錆びをタオルでふき取り錆びが落ちれば、556を綺麗に落としましょう。  あとはオートショップかディラーでタッチペンで補修してください。  当分錆びは出ません。  カーコンはぼったくりですから、町工場で見積もりしましょう。(4~5万で済むはずです)  カーコンで6万掛かると言われましたが、お宅は幾らでできますか、なんて交渉してみてください。  部品持込可能な店でしたら、ヤフオクなどで部品を落札し工場に発送すれば  落札代と工賃だけで済みます。破損部位が解らないので何ともいえませんが参考に。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

一般的には事故発生から60日以内に請求しないと、保険適用はできないと約款で決められています。 約款以外の問題として、免責事由(飲酒・無免許等)の疑いがかかりますし、事故との因果関係も絡んできます。 事故による損傷と、経年による損傷は別ということです。 加入保険会社にだめもとで相談することでしょう。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

保険の契約内容によるので、保険会社に相談した方が良いと思います。 ただし、たいていは事故からの報告に日数制限がありますし その時即座に塗装などしていれば、さびなどは避けられたわけですから 全てが事故による損傷とは見なしてもらえない可能性がありますね。 それから8万かかるとのことですが 保険を使えば等級が変わり、更新時の保険料が上がります。 もとに戻るまでにかかる期間と、上がる保険料によっては 自腹で直した方がマシという場合もありますので その試算もしてもらってはどうでしょうか? 私は8万くらいの修理だと保険を使う方が得で 13万を超えたときは使った方がよかったのでそうしました。 免責はいくらになっていますか? たとえば単独事故での免責が5万円、とかなら 5万は自己負担ですので、保険からは3万しかでません。 なおかつ、等級が二つくらい下がって保険料があがり もとに戻るのに無事故で2年かかる…などなると? あまり使用するメリットがなくなってしまいますね。 どちらにしても、契約内容や保険会社の規定があるので 契約先に確認してください。

関連するQ&A

  • 唇のガサガサがひどい場合、整形等の治療で保険適用されますか?

    唇のガサガサがひどい場合、整形等の治療で保険適用されますか? 具体的にどういう治療を受けるのかというのがまず第一の質問になりますが 序文通り、私の唇はガサガサです。 デート前にリップクリームやワセリン、キス前には唾液で湿らせないとガサガサすぎて……。 それだけなら保険外だと思うのですが、これからの季節になると 乾燥で、大きく口を開いて笑うと昔出来た唇の傷が両端から引っ張られてだと思うのですが ぷちっと裂けて出血します。数年ぐらいそれがなく、もう完治したのだろうと思っていると また、思い出したように大口開いて笑って唇が縦に裂けます。 後者はまだ保険が適用されそうですが、前者のガサガサは生活する上では 大きな支障になっていません。 (後者も血を拭って一晩もすれば傷口は塞がるので、こちらも同じと言えば同じなのですが……) 保険が適用されるか、適用される場合は何科で治療を受ければいいんでしょうか。

  • 労災ではなく、保険適用でも大丈夫ですか?

    昨年の秋頃に、勤務中に自分の不注意により10日間の右足首捻挫をしてしまいました。 その支払いは保険適用ですが、半年以上経った今(4月23日)になって、 社会保険事務所から「勤務中のケガなので労災扱いになるのではないか?」と連絡が入りました。 私個人としては、自分の不注意でのケガであること、 そして、すでに完治していること、 さらに半年前のことで詳しいことはほとんど覚えていないこと等の点で、 このまま保険適用で通したいと思っているのですが、 何か不都合なことがあるのでしょうか? このようなケースは初めてなので、教えていただければうれしいです。

  • 無保険/無車検の車で・・・どうしたら・・・

    先日 無保険、車検切れの車(忘れてました)で走行中にパトカーに停止指示にて社内検査されました。不幸にも昔趣味でやっていた剣道の木刀をそのままトランクに放置(約5年)した為 軽犯罪で起訴されました。 軽犯罪はどうでもいいのですが、その際に車検書提示の指示があり、自宅にある為、後日 持参で車共々返してくれました。自宅で車検書を見たところ2年前に切れており、なおかつ、引っ越しもともない保険も払っていません。(請求書も届いてない・・) 警察に車検書の提示を求められておりますが、どうしたら良いでしょうか? ・速時 車体を永久抹消/廃車(16条抹消) ・速時 車体を一時抹消(16条抹消) ・速時 名義変更にて車検取得・保険支払いにて提出。 何か他に良いアドバイスありましたらお願いします。

  • ガン保険の適用外?

     半年ほど前、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)という診断を受け、卵巣及び子宮の摘出手術をうけました。お医者様からは境界悪性腫瘍ということで良性と悪性の中間ですが、どちらかといえば悪性ですといわれました。  アメリカンファミリーのガン保険に入っていたため保険金の請求を行いましたが、保険会社からは「卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外」ということで保険金の支払いはされませんでした。  皮膚ガンではガン保険の適用外があるということを聞いたことがあるのですが、卵巣ガン(顆粒膜細胞種)はガン保険の適用外なのでしょうか?

  • アパートの塀に車が衝突

    アパートを所有している大家です。 先日、管理会社から、塀に車が衝突した跡が有り補修をすすめられました。 火災保険に加入しており「門塀」の補償もありましたので早速、保険会社に 内容を説明したところ、塀はたてものの内側から破壊されているので補償は 出来ませんとの回答でした。 駐車場は一般の方も駐車出来るようにコイン式パーキングを2台設置していますが その近くの塀が崩れていました。 外側からの衝突なら補償しますとの回答でしたが、実際は歩道にクロスする様な感じ で塀の一部が突き出ており、その部分なので内側とは言えないと思いますが。 どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

  • 自動車一般車両保険

    嫁に行って別姓になってる女性がが実家に行って家の塀に車をぶつけました、この場合車両保険は使えるでしょうか?免許証も車検証の名義住所も実家とは別(嫁ぎ先になっています)もちろん保険契約者です、塀の方は別にキズも目立たないし直さないそうです、ご教授下さい。

  • 車買い替えの際の自動車保険について

    保険屋さんに聞いたのですがよく分からなかったので教えて欲しいのですが・・・ 今度車を買い換えました。納車はまだです。今まで古い車ということもあって単独事故には保険がおりないものを利用していたのですが、同時にこの保険もみなおし、あとは引き続き利用しようと思っています。 そこでくだらない質問で申し訳ないのですが・・・。保険屋さんに連絡したら、車検証を送るよう言われました。車が納車され車検証を送ったとして、いつからその保険は適用されるのでしょうか?例えば、納車当日に事故をしたりしたら、どうなるのでしょうか?前の保険が適用されるのでしょうか? あと、車検証と一緒に車の金額を教えて欲しいと言われたのですが、これは値引き前の金額でいいのでしょうか? それと、月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか? 色々よく分からないので、教えていただければと思います。よろしくお願いします

  • 雇用保険の短期雇用特例被保険者は何カ月働くと適用さ

    雇用保険の短期雇用特例被保険者は何カ月働くと適用されますか? 特例一時金は幾ら貰えますか? 半年以上働くと貰えますか? 半年働いた場合と1年働いた人、2年働いた人も同じ金額ですか?

  • 車を一度手放して、再取得する場合の保険料は?

    自宅の購入などでお金がいるため、車を一時的に手放そうかと考えています。 現在主人は34歳でゴールド免許年間の保険料もソニー損保で4万弱です。 今乗っている車はもうすぐ車検で10年です。 その車検前に廃車すべきか悩んでいます。 数年後お金がたまってから購入する場合、保険料は10万位にアップしてしまうのでしょうか? やはり週末ドライバーなのでレンタカー派に移る方が得策でしょうか?

  • 車の保険の事で

    回答お願いします。会社の敷地内に駐車してるのですが仕事が終わり帰ろうと車のそばまで行くと朝はなかった傷があります前のフェンダー部からリアバンパーまで一直線に傷をつけられてしまいました、いつもきれいにしてるのですごいくやしいです社長に話した所前に敷地内で社員が他の社員の車をあててしまい会社の加入している保険で支払われたと言ってました。私の場合保険は適用されるのでしょうか?ご存じのかたおられましたら宜しくお願いします。