• ベストアンサー

車の保険の適用できますか?

車の保険の適用できますか? 半年以上前にコインパーキングに駐車する際、ブロック塀に車体を少しこすってしまいました。それほど大きくない傷だったので、あまり気にしてなかったのですが、車検もあるので綺麗にしようと思い、カーコンで見積もったら8万近くかかるとのこと。傷口がだいぶ錆びてきていました。このままだと、もっと悪い状態になるとのことで、どのように対処するのが得策かご教示お願いいたします。保険にも入っているのですが、半年以上前のも適用になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは  どうも誤解があるようなので 参考まで。 「1等級下る=10%割引率が減る」では無いですよ。 私が19等級で保険修理して16等級に割引率が落ちても、確か2%割引が減るだけです。 「自動車保険 割引率」で検索すれば、それぞれの等級の落ちと、割引率の減少の対応表が見つかります。  免責については、その保険の更新から、初回が0~5万円、2回目以降が10万円など、契約によって違いがありますが、割安感のある保険ほど、免責額が高く設定されており、「使いにくく」してあるようです。  私の入っている保険では、初回の保険使用では免責ゼロ、2回目は免責10万ですが、更新するごとに、免責ゼロに戻ります。

その他の回答 (4)

• arukie
回答No.4

車両保険を使った場合3等級あがり元の等級に下がるのに3年かかります。 3年間の値上げする等級と8万円-3年間安くなる等級を比較すれば、 保険を使わない方が得策だと思いますが。 綺麗にしたいのであれば、外資系塗料で塗装してくれる所がお勧め。 (PPG/デュポン/BASFコーティングスジャパン等) あまり見栄えを気にしないのであれば、国産塗料の塗装屋。 (きちんと表面的に綺麗にはやってくれるとは思いますが・・・) 半年以上ほったらかしでも気にならないのであれば、 錆の進行を止める意味で、紙ヤスリで錆を落としペンキでも塗っておけばある程度の 錆の進行は止められます。 (100円ショップで紙ヤスリと、似たような色のペンキを買ってくれば一番安い) 塗装面にCRC-556等の油分を付けてしまうと脱脂が大変です。 油の付いた塗膜には塗料は付かず、仮に塗れたとしてもすぐ剥離してきますので、 絶対にやらない方が良いです。 シリコンオフ等の脱脂剤があれば何とかなりますが、鈑金部分が露出している状態では、 塗膜と鈑金部分の隙間に毛細管現象で油分が入り込みますので・・・ 自分であれば、400番のヤスリで錆を落とし、パテ埋め、またヤスリがけで面出しし、 サーフェーサーを吹いて、800番で水研ぎ。後は塗装。 やったことが無い人は傷口を広げるだけなので錆落としとペンキ塗り程度で誤魔化すか、 プロに頼むしか無いと思います。 この暑い時期に缶スプレーの塗料を買ってきて吹き付けようとしても、 塗料がのびない(すぐ乾燥してしまう)のでお勧めはしません。 スプレーガンと気温に対応した塗料調合が出来るのであればかまいませんが・・・

• mrm-mako
回答No.3

保険は期間的に使えませんし3等級下がります(3割高くなる)ので  8万で保険使うのはもったいないですよ。  私なら保険は絶対に使いませ!!  擦った場所はサイト鉄の部分ですか?  まず、クレ556などで錆びをタオルでふき取り錆びが落ちれば、556を綺麗に落としましょう。  あとはオートショップかディラーでタッチペンで補修してください。  当分錆びは出ません。  カーコンはぼったくりですから、町工場で見積もりしましょう。(4~5万で済むはずです)  カーコンで6万掛かると言われましたが、お宅は幾らでできますか、なんて交渉してみてください。  部品持込可能な店でしたら、ヤフオクなどで部品を落札し工場に発送すれば  落札代と工賃だけで済みます。破損部位が解らないので何ともいえませんが参考に。

• n_kamyi
回答No.2

一般的には事故発生から60日以内に請求しないと、保険適用はできないと約款で決められています。 約款以外の問題として、免責事由(飲酒・無免許等)の疑いがかかりますし、事故との因果関係も絡んできます。 事故による損傷と、経年による損傷は別ということです。 加入保険会社にだめもとで相談することでしょう。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

保険の契約内容によるので、保険会社に相談した方が良いと思います。 ただし、たいていは事故からの報告に日数制限がありますし その時即座に塗装などしていれば、さびなどは避けられたわけですから 全てが事故による損傷とは見なしてもらえない可能性がありますね。 それから8万かかるとのことですが 保険を使えば等級が変わり、更新時の保険料が上がります。 もとに戻るまでにかかる期間と、上がる保険料によっては 自腹で直した方がマシという場合もありますので その試算もしてもらってはどうでしょうか? 私は8万くらいの修理だと保険を使う方が得で 13万を超えたときは使った方がよかったのでそうしました。 免責はいくらになっていますか? たとえば単独事故での免責が5万円、とかなら 5万は自己負担ですので、保険からは3万しかでません。 なおかつ、等級が二つくらい下がって保険料があがり もとに戻るのに無事故で2年かかる…などなると? あまり使用するメリットがなくなってしまいますね。 どちらにしても、契約内容や保険会社の規定があるので 契約先に確認してください。