• ベストアンサー

アパートの塀に車が衝突

アパートを所有している大家です。 先日、管理会社から、塀に車が衝突した跡が有り補修をすすめられました。 火災保険に加入しており「門塀」の補償もありましたので早速、保険会社に 内容を説明したところ、塀はたてものの内側から破壊されているので補償は 出来ませんとの回答でした。 駐車場は一般の方も駐車出来るようにコイン式パーキングを2台設置していますが その近くの塀が崩れていました。 外側からの衝突なら補償しますとの回答でしたが、実際は歩道にクロスする様な感じ で塀の一部が突き出ており、その部分なので内側とは言えないと思いますが。 どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

• ksms
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

保険会社の云う通り、通常は外部からの接触でないと対象外 です(加入の保険の種類にもよりますが・・)。 外部からか、内部からかは保険会社の調査人の判断ですので ここでは何とも言えませんね。

ksms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外側と内側が微妙な所なので保険会社に確認してもらいます ありがとうございました!