• ベストアンサー

アパートの塀に車が衝突

アパートを所有している大家です。 先日、管理会社から、塀に車が衝突した跡が有り補修をすすめられました。 火災保険に加入しており「門塀」の補償もありましたので早速、保険会社に 内容を説明したところ、塀はたてものの内側から破壊されているので補償は 出来ませんとの回答でした。 駐車場は一般の方も駐車出来るようにコイン式パーキングを2台設置していますが その近くの塀が崩れていました。 外側からの衝突なら補償しますとの回答でしたが、実際は歩道にクロスする様な感じ で塀の一部が突き出ており、その部分なので内側とは言えないと思いますが。 どなたか詳しい方のご回答を宜しくお願いいたします。

  • ksms
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

保険会社の云う通り、通常は外部からの接触でないと対象外 です(加入の保険の種類にもよりますが・・)。 外部からか、内部からかは保険会社の調査人の判断ですので ここでは何とも言えませんね。

ksms
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外側と内側が微妙な所なので保険会社に確認してもらいます ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 無料で造ってもらったブロック塀に車が衝突

    自宅のブロック塀に車が衝突してきて、ブロック塀が壊れてしまいました そのブロック塀は、友人の外構屋さんに余っていた資材で、ほぼ無料で造ってもらったものです 衝突してきた車の持ち主の保険会社からは、対物で全額を補償するので、見積もりを送ってください。とのこと なので、家を施工したハウスメーカーに見積もりをお願いしたところ、50万円という正規の見積もり書が発行されました。 無料で造ってもらったブロック塀ですが、ハウスメーカーの正規見積もり金額で、賠償してもらっても構わないのでしょうか?! ブロック塀は無くても良いかなと思っていますので、修理せずに賠償だけしてもらおうと思っていますが、これも構わないのでしょうか?

  • 火災保険の塀の定義について

    先月の雪(神奈川)で落雪により塀(目隠し)が壊れました。(添付画像参照) 木製の間に竹の入ったフェンスの上部のひさしが壊れてしまいました。 このフェンスは塀に該当せず火災保険の補償の対象でないのでしょうか? 火災保険が使えると思い、確認しておりましたが「塀」には当たらないため 使えない可能性が高いとの連絡がありました。 (一応社内での確認中みたいですが・・・) 隣家との境にあるこのフェンスの後側の黒いフェンスが塀となり このフェンス自体は塀でもなんでもないとの見解のようです。 保険会社の担当者は該当しないの一点張りでよくわかりません。 火災保険はAIUです。 よろしくお願いします

  • 隣地境界塀に車をぶつけた際の保険適用について

    教えてください! 隣地との境界塀と、お隣の表札がある塀に車をぶつけてしまい、修理することとなりました。 加入中の火災保険で、塀は適用内なのですが、下記文言が保険金を支払われない場合 とあります。 ”保険契約者または被保険者の所有・運転する車両またはその積載物の衝突・接触” 保険証券上の物保険の被保険者は契約者と同じ となっています。 車両の所有者は夫です。 今回、私が運転した車でぶつけてしまった塀の修理費用は保険適用されるでしょうか?  今回運転者は私(妻)、保険契約者(夫)です。 ご回答、アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 自宅に車が突っ込んできたら火災保険で直せば得なの?

    家が車につっこまれたら自分の火災保険で直して 保険会社には加害者に求償してもらうと得をするとききました。 火災保険の場合だとぶっ壊れたぶんの再調達価格が補償してもらえて その他に、臨時費用保険金を貰えるから 家の塀とかを車につっこまれてなぎ倒された場合は 車の塀がきれいに元通りになったうえに 雑費とかかかっただろうけど計算するのめんどくさいから 大体の額一括ではらいます(臨時費用保険金)がもらえるから 塀が直すのに50万かかったとすると 50万の塀がきれいに直してもらえたうえに5万の臨時費用保険金が もらえる?! あれ、5万がホクホク?( ´∀`) となるらしいのですが、疑問があります。 火災保険の加入額が50万以下ということはないかもしれませんが ダンプが突っ込んできて500万円分ぐらいぶっ壊された場合に 500万円の火災保険に加入していないとこれはおりないということですよね? 300万円分の火災保険に加入してなかったら300万円しかおりないというこtですよね? 補償額が再取得費用となっていても500万円の補償額をくんでいなければもらえないんですよね?(;・∀・) アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(;・∀・)

  • 車の保険の適用できますか?

    車の保険の適用できますか? 半年以上前にコインパーキングに駐車する際、ブロック塀に車体を少しこすってしまいました。それほど大きくない傷だったので、あまり気にしてなかったのですが、車検もあるので綺麗にしようと思い、カーコンで見積もったら8万近くかかるとのこと。傷口がだいぶ錆びてきていました。このままだと、もっと悪い状態になるとのことで、どのように対処するのが得策かご教示お願いいたします。保険にも入っているのですが、半年以上前のも適用になるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 駐車場から出てくる車と衝突

    教えてください。 交通事故の過失割合で困っております。 昨年の夏頃にあった交通事故で、まだ解決に至っておりません。 状況は、幹線道路の対向車線で私の車が直進、相手方の車が駐車場から歩道を越えて幹線道路に出てくる状況で事故は起こりました。(相手方は右折しようとしていたようです)直進していると左側の駐車場から車が出てきそうなのが見えたので、私の車は徐行し、出てこようとした車は歩道に車先がかかるくらいで停止しました。徐行しても出てくる気配がなかったのでそのまま通り過ぎようとした瞬間、車の左側のドアに衝突されました。助手席には妻が乗っており軽い捻挫と鞭打ちになり人身事故の扱いとなっております。 相手保険会社は判例を元に8:2を基本とし、相手方の左右不確認を修正要素に入れて9:1を提案してきています。私としては十分注意し、徐行したにも関わらず横から追突された為、9:1でも納得がいきません。また納得がいかない理由として、どうしても避けきれないケースであったということもあげられます。 ちなみに私側は急発進で相手方が道路に出てきたということも修正要素に加味して10:0を主張してますが、相手保険会社は無理の一点張りです。(実際に突然飛び出してきて助手席側のドアに衝突した為、修理代は40万くらいかかってます。相手方は30万程) 妻に大きな外傷がなくて本当によかったのですが、このような場合は10:0の過失割合にはならないのでしょうか?

  • 塀に車でぶつけてしまいました

    PTA活動のため、同じクラスのお子さんのお宅に車で行ったのですが、無事PTA活動を終え、帰ろうとした矢先、そのお宅の塀に車をぶつけてしまいました。 そのお宅の隣家との境界にブロック塀があるのですが、その塀の横(塀の右側)に車を止めました。他の方の車が私の車の右側ギリギリに駐車してあったので、出庫する際、右側に曲がって出ようとしました。しかし、そのブロック塀が階段式になっていて、出口付近まで、富士の裾野のような形状になっている事に気付かず、車の助手席の下側部分をえぐる感じにぶつけてしまいました。 その場で、そのお宅の奥様には、すぐに謝りましたが、時間が迫っていたので、慌しい謝罪になってしまったように思え、大変心残りです。よって、ブロック塀が割れてしまったかどうか、じっくり見れませんでしたが、パッと見た感じ車の塗装がついてしまった状態になってしまいました。また、その奥様は「私もよくやるので、気にしないで。」とおっしゃって下さったのですが、新築(一年ちょっと)のお宅なので、逆の立場から考えると、すごく心残りで仕方がありません。 また、そのお宅のご主人様にも謝りたいと思っておりますが、大切な休みの時間の一部を私のために割いてもらうのは、すごく恐縮してしまうのですが、誠意は見せたいと思う次第です。 そこで、質問です。 誠意の見せ方は、どのようにするのが一番いいと思いますか? 私は、後日、お伺いする時、菓子折りはもちろんですが、お見舞金をお持ちしようと思っております。ただ、このお見舞金として、いくらくらい包むのが一般的だと思いますか? 話がややこしいのですが、その車は、私の車ではなく、私の親の車なんです。親には事情を説明し、保険を利用したいと言ったのですが「弁償する必要はない。」と一点張り。なので、保険は使わず、自腹で弁償をしようと考えております。 こういう事は、早めにした方がいいと思うので、出来れば、早い回答を希望しております。どうぞ宜しくお願いします。

  • 自宅の塀を車に壊されました…

    昨日、坂道発進で失敗して下がってきた車に衝突され新築で半年も経たない自宅庭の塀・門を壊されてしまいました。状態は下記です。 ・コンクリートブロック塀(その上に塗料にて塗り壁風)  の門の脇の一部壁が根元より傾く ・木製の門扉が支柱から傾き門本体も割れる ・門を固定していた部分の床タイルが一部はがれる 今日、早速相手の自動車保険会社から連絡があり100:0で 対応しますとの事。 ただ納得いかないのは、木製の門は自分達で作ったものの場合、材料費のお支払いか、それと同等の既製品での対応が一般的です。と言われました。一ヶ月近くかけて材料や飾り部品などを探し回り集めて主人と作った物なのでそんな対応では納得いかないのですが、保険金とはその程度しか支払われないのでしょうか? また塗り壁も塀自体は業者に作成してもらい、塗りは主人と2人でやっと完成しました。 破損部分だけ業者にまた塗ってもらうと色が合わなかったり出来上がりに差が出来るのは一目瞭然。 そのため、色を合わせるためにも回りの塀全て合わせて塗りなおしをと要求しています。 保険の交渉も初めてでどう進めていいか不安ばかりです。 お詳しい方・また経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 駐輪場ってあるんですか?

     最近バイクの路上駐車(正確には歩道駐車)の取り締まりが厳しく なっていますが、例えばコインパーキングのようなものでバイクも 置けるような所ってあるのでしょうか?置く場所もないのに取り締まり だけが厳しくなってるようで・・・

  • 自動車保険で1回の事故と2回の事故の違いは?

    自損事故をしました。 自宅駐車場でエンジンをつけたまま、サイドブレーキはしましたが、ギアをパーキングに入れ忘れてドライブのまま、車を降りました。 車が自走を始めて、まず自宅のブロック塀に衝突しました。 慌てて自走を続ける車のドアを開けてハンドルを切ったところ、道向かいの家のブロック塀に衝突して止まりました。 質問は、保険会社がこの事故状況について1度の事故か2度の事故かを問題にしているということです。 何の違いがあるのでしょうか? 保険の保障金額に差が出るのでしょうか? それとも今後の保険掛金の等級が2回分下がるのでしょうか? ちなみに保険会社はニッセイドウワです。 この会社について何か評判等ありましたら、あわせて教えてください。

専門家に質問してみよう