• ベストアンサー

駐輪場ってあるんですか?

 最近バイクの路上駐車(正確には歩道駐車)の取り締まりが厳しく なっていますが、例えばコインパーキングのようなものでバイクも 置けるような所ってあるのでしょうか?置く場所もないのに取り締まり だけが厳しくなってるようで・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windows
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

地域性にもよるかとは思いますがうちの近所には あります。(大阪市) お金を入れる機械のところからワイヤーが出ていて そのワイヤーをバイクに引っ掛けてロックします。 ロックを外すときは確か200円か300円入れてロックを外します。 一回2~300ってことですね。

yanyanyanyan
質問者

お礼

これって普及すべきです。関東にもほしいなぁ あるってことが分かっただけでも大収穫です ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

直接交番で聞いてみるのも面白いかも…

yanyanyanyan
質問者

お礼

多分「ない!!」って言われて終わりのような気がします。 多分警察にしてみれば単なる言い訳にしか聞こえないんでしょうなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.2

コインパーキングではないですが、私の住む地域では、普通の有料駐車場でバイク専用フロアのあるところがありますよ。 バスターミナルのある大きな駅や、近くに大学のある駅などの周辺には、ひと月いくらの駐輪場がたくさんあったりします。 …確かに、バイク専用のコインパーキングって、ありそうでないですね(^^)。

yanyanyanyan
質問者

お礼

あるところにはやっぱりあるんですね~(No3参照)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2919/5688)
回答No.1

地域がわからないので具体的にいえないのですが、駅の駐輪場や有料駐車場で預かってくれるところもあります。 パーキングメーターも使ってはいけないと書いてないと思いますので大丈夫だと思います。(車の人にひんしゅくを買うかもしれませんが)

yanyanyanyan
質問者

お礼

確かに使ってはいけないとは書いてないんですけど・・・やっぱり 気が引けますよね。自分が車運転中だったらムカッってくるかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐輪について

    来月から駐車禁止取締りの民間委託が開始されますが、通勤にバイクを使ってる皆様、どうしますか?大抵の方は会社近く、もしくは駅近くの歩道などにバイクを駐輪してると思いますが、これも取り締まりの対象になりますよね。。。私も会社近くの歩道にバイクを駐輪しておりますので気になるところです。。。バイク通勤の皆様、どうしますかぁ~~~??

  • 大都市での歩道に自動二輪の駐輪について

    私が住んでるのは、名古屋の栄ですが、歩道に自転車の駐輪は一応 禁止区域です。 しかしながら近くに駐輪場も見つかりません。 (もしかして遠くに有るのかも??) 東京だと、新宿や池袋みたいな地域をイメージして?? その為、デパートの前など自転車は沢山止まってます。 取り締まりも自転車に関しては、他に止め場所が無いので寛大です。 しかしながら、最近、歩道に駐車の自動二輪(原付含む)は駐車違反で 取り締まりになるようになりました。 警察に聞いたところ、車を停める駐車場に停めるのが原則。 民間駐車場に聞くと、停め逃げ(無賃)が多いので、断っている所が 多そうです。 市営Pには、自動二輪専用の場所があるそう。 みなさんの地域では、自動二輪は何処に止めてますか?? どうしてるのか聞いてみたいのです??

  • バイクの駐禁について

    最近バイクも駐禁きられるようになりましたね。(大阪) そこで、路上に駐車しているバイクだけきられて、歩道に駐車しているバイクはきられないのですか? 宜しくお願い致します。

  • 駐輪中のバイクが倒れて路駐の車にへこんだ場合

    既に示談成立しておりますが、今後の参考のために質問します。 バイクに乗ろうとした所、駐車中のバイクが倒れており、脇に駐車してあった車にキズが付いていました。 車の所有者も私本人も現場には居合わせていない状況でした。 取りあえず、バイクを引き起こし警察に連絡したところ、運転中でない車両は交通事故には該当しない。 民事となるので双方話合いで解決してくれ、との事。置き手紙を残し、その場は帰りました。 後日相手から連絡がありディーラにて修理見積もりを取って貰い、示談しました。 結果は私7,相手3位の金銭的負担で、双方納得はしずらいが、妥協という事で示談書を作成しました。 私のバイクは、歩道にセンタースタンドを立てた状態で路上駐車、該当車両は後から置かれたものでした。 車両の方は路側のパーキングエリアに駐車されていた状態でしたが、パーキングエリア指定時刻を過ぎても駐車されたままとなっていました。 相手側の主張としては、車に倒れるような置き方をしている方が悪い。車が動いたわけではなく、動いたバイクにキズを付けられたので、バイク所有者の管理責任および器物損壊で全額修理費負担は当然である。 当方の主張としては、風・もしくはイタズラにより倒されたものであるので、100%の費用負担はおかしい。責任は倒した者にあるはず。 こちらに非がないとは言わないが、責任割合としては1~2割と思う。 そちらもパーキング時間を超えた駐車は違法駐車であるので、費用負担するにしても譲歩して5:5位ではないのか。 結局は、双方が妥協点を探り、7:3となりました。 この場合、示談が成立せず、双方が事故の主張を曲げなかった場合、法律的にはどういう解釈になったのでしょうか。

  • 東京都中央区日本橋浜町付近でバイクを止られる場所

    東京都中央区日本橋浜町2丁目付近でバイクを止られる場所ってありますか。 駐車場やバイクパーキング、切符を切られない場所なら路上でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • コインパーキング

    最近バイクに対する駐禁も厳しくなってます。 そこで、路上パーキングでお金を払いバイクを置こうかと思ってます。 路上パーキングはバイクでも大丈夫でしょうか?

  • 名古屋(栄付近)のバイク駐輪場について

    名古屋市の郊外に住んでおり、今までは車で名古屋に行っていました。 最近バイクに乗るようになったので軽い買い物くらいはバイクで行きたいと思い始めました。 そこで駐輪場をネットで探してみたところほとんど情報が出てきません。 ↓調べた場所 https://www.nmca.gr.jp/society/parking/area23/ また、歩道や高架下に自転車と一緒に停めてあるバイクがたくさんありますが、あれは違法ですよね? できればちゃんとした場所に置きたいので、栄付近で(三越周辺に行くとして)近い駐輪場、又はバイクを停めてもいい場所はありませんか?(利用している方の土日などの満車具合も教えていただけると助かります。)

  • バイクの駐車違反 裏技?

    最近バイクの駐車違反取締りが非常にきびしく私も出先では公道以外の場所を探して駐車するようにしています。 ところが・・ 先日 お台場でナンバーをはずして歩道上に駐車しているバイクを目撃しました。 盗難バイクではなさそう・・ヘルメットホルダーにフルフェイス2個ついていたし チェーンキーもついているし・・しかもガードレールに直結。 これって・・・・ 確か取締りの連中はバイクとナンバーを写真撮影して取締りを行っているはずですが このバイクはどうやって取り締まるのでしょうか? それともナンバー無いと免責になるのでしょうか・・そんな馬鹿な。 フレームナンバーってバイクによって場所が違うし(俺のバイクはどこにあるのかも未だ知らない)それ探して持ち主特定して・・そこまでやるのかな? 疑問に思ったので分かる方教えてください。

  • 跳ね板式(ロック板式)コインパーキングへのバイク駐車について

    跳ね板式(ロック板式)コインパーキングへのバイク駐車について 出先のバイク駐車に悩める者の一人です。 過去の質問の回答にもあるようにバイクをコインパーキングにとめようと考えているのですが、 バイクを跳ね板式のコインパーキングにとめられるのかどうか(センサーが正常に動作するのか)、 誰か試した方、知っている方がおられたら教えてください。 尚、自分のバイクはオフロードの250ccです。 (なので、跳ね板が立ち上がる程度の隙間はあると思っています)

  • 千葉市のコインパーキングで…

    千葉市…正確に言えば 千葉駅近くに、ある プラネタリウムに行きたいんですが http://www.kagakukanq.com/ その周辺に、あるコインパーキングの場所と 値段を知りたいと思います ただ、プラネタリウムにも駐車場が、あるのは 聞いてますが 20分100円で高いイメージが、あるんです 行くのは土曜の午前(9時頃)なんですが 高くても、30分100位じゃないと 子供を連れて行くんで、駐車時間が気になりそうなんです そこで聞きたいんですが そういった場所を調べる方法は無いんでしょうか? 一応、検索でもコインパーキング等で調べたんですが 経営する側のHPしか、ほとんどヒットせず 後は、千葉駅を挟んで逆方向のHPしか分りませんでした しかし、プラネタリウムに電話した所 近くには、幾つもの駐車場が、あると聞きました