• 締切済み

駐輪について

来月から駐車禁止取締りの民間委託が開始されますが、通勤にバイクを使ってる皆様、どうしますか?大抵の方は会社近く、もしくは駅近くの歩道などにバイクを駐輪してると思いますが、これも取り締まりの対象になりますよね。。。私も会社近くの歩道にバイクを駐輪しておりますので気になるところです。。。バイク通勤の皆様、どうしますかぁ~~~??

みんなの回答

回答No.5

NO.4の者ですが、私はとりあえず6月からずっと電車通勤をしてきたのですが、私が会社周辺を見て回っても、1台たりともバイクの駐禁シールを貼られているのを見たことがありません。 私がこれまで置いていた場所も勿論、他の人はいつもどおりそこに止め、何事も無いようです。 質問者さんの地区はどうですか!? まだ人員が足りないからでしょうか、車で手一杯でバイクにまで取締りが及ばないのでしょうか・・・。 バイク通勤に戻ることを検討してます。

masa_to
質問者

お礼

ありがとうございます!! 私も6月から電車通勤をして様子を伺っております(笑) 私の会社は港区にあるのですが、私の会社の周りでもバイクに駐禁シールが張られてるのを見ないですね。。。 NO.4様と同じ状況です! 私の会社は、片側3車線の大きな通り沿いにあるのですが、他の人のバイクは何事もなかったかのように停められております。。。 ただ、2日のヤフーニュースによると、新宿の歌舞伎町で、第一の駐禁シールの対象が原付だったという報道がありました。 また、つい先日も六本木で公務執行妨害で逮捕された方もバイクの駐輪を注意されたことに腹を立て。。。といった報道もされてましたし、バイクでも捕まる人はつかまるのだな。。。と。。。 よくよく考えれば、従来バイク通勤をしていたときも駐禁取締りの対象だった訳で、バイクから業務中は離れてる訳で。。。 以前よりも取締る側の人数が多くなったとはいえ、結局のところ、駐禁をとられるかどうかは、運なのでしょうね。。。と思う今日この頃です。 等と言っては、NO.2様に怒られそうですが。。。 長くなりました。私はもうしばらく電車通勤をしてみます(汗)

回答No.4

私も東京駅近くの会社にバイク通勤しています。 今まで2年間以上、駐禁をきられることもなく駅近くの歩道に駐輪してきました。 しかし、今年の6月から道路交通法が改正され、東京都内12区での駐車違反の取締りが厳しくなるので、私は泣く泣く電車通勤にします。 違反金に比べれば定期代の方が全然安いのですが、やっぱり家を出る時間が20~30分早くなります。 朝の貴重な時間を削られ、帰宅時間も遅くなるし、(定期代)-(ガソリン代)分出費が増えるし、本当に憂鬱です。

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり都内ですと駐輪スペースがないですよね。 電車通勤にするしかないですね(涙) たしかに違反金に比べれば定期代の方が全然安いですね。 しかしNo.4様のおっしゃるとおり。。。マイナス要素が多すぎますよね。。。 私も自宅を出る時間が30分程早くなります。。。 ガソリンが高い今日ですが、それでも定期代>ガソリン代ですよね。。。 更に私の場合、朝の満員電車に乗るとほぼ具合が悪くなるといった要素まで。。。。。。。。。。。。。。。。。。 肩身が狭くなる思いです。。。 ご回答ありがとうございました。

  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.3

私も都心部へバイク通勤しています。 No.2様へ、 都心部では探してもないんですよ。空き待ちでもあればまだ良い方、地域によっては時間貸しすらないのが現状です。 田舎や郊外ならばさほど気にする問題ではないのでしょうが。お金をきちんと払いたくても駐輪場自体がないのですから……。 さて、私は運良く今の勤務先の最寄り駅に公共駐輪場(月極め・時間貸し両方あり)があるので、月極め契約しています。ただ、転職も考えているのでその場合はどうしたらよいか今から考えているのですが、最悪手段は広めの敷地を持った商店や民家に直談判することも考えています。"毎月○千円(万円)で駐輪させていただけませんか?ご迷惑は極力おかけしません"と。 不動産会社を経由させると余計な出費になるので。違法に当たるのかもしれませんが、あくまで個人的に私物をお借りするという気持ちで交渉しようかと考えています 路駐は毎日は無理です。必ず痛い目を見ますよね……(経験あり)。

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。。飛び込み営業的な発想ですね!! 私も交渉してみたいところですが。。。 交渉できそうな商店、民家が会社近くにないです(涙 バイクに乗る機会も減りそうです。。。(涙 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「バイクを正式に止めれるスペースが足りない」ことが歩道などの駐車禁止場所に停めても良い理由には到底なり得ません。 私は専門学校にバイク(250cc)通学していました。 当初、学校側が許可していた自転車用のスペースに停めていましたが、バイクの台数が増えたため、学校と学校が入っているマンションとの協議の末、地下駐車場の一画をバイク通学者対象の正式な駐輪場にしてもらいました。 もちろんバイク通学者は地下駐輪場を利用するための申請をして登録を受けた後でないと停められませんでした。 社会人になって、ある工場に一時期同じくバイクで通うことにしたのは勤務地の工場でバイク駐輪場の受け入れ態勢があり、工場での駐車許可登録後です。 質問者さんが何処に通勤しているかはわからないのですが、近くに(最悪「近く」でなくても)バイク用駐車場はありませんでしょうか。 http://www.yes-i-do.co.jp/ http://goobike.com/parking/?ad=gob4000000014 http://bike.s-park.jp/ http://www.bike-park.jp/ http://park.po-studio.com/pc/index_pc.html

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.3さんもおっしゃるとおり、都内ですとバイク駐輪場というものが本当に数すくないんですよ。。。 取り締まりを厳しくするのであれば、せめて車と同じくらい駐輪スペースを確保してもらいたいのですが。。。 現状の東京では無理なのでしょうね。。。 今回の改定は、バイク乗りには本当に厳しい改定だと思う今日この頃。。。 とはいえ、歩道にバイクを止めること自体違法ですし、おとなしく電車通勤するしかなさそうですね。トホホ ご回答ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

決まった場所への駐車なら、良識ある人なら駐車場を探すのが普通です。 買い物など、決まって無い場合で駐車場が無いときは困ってしまいますけどね。

masa_to
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りなのですが、車の駐車場に比べ、バイクを正式に止めれるスペースが足りないと思うのです。 現に、会社近くにはバイク駐輪スペースというものが正式にはなく。。。 電車で通えばいいんでしょうが、満員電車に乗ると9割方具合が悪くなるのでできるだけ控えてるのです。。。 何はともあれ、ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大都市での歩道に自動二輪の駐輪について

    私が住んでるのは、名古屋の栄ですが、歩道に自転車の駐輪は一応 禁止区域です。 しかしながら近くに駐輪場も見つかりません。 (もしかして遠くに有るのかも??) 東京だと、新宿や池袋みたいな地域をイメージして?? その為、デパートの前など自転車は沢山止まってます。 取り締まりも自転車に関しては、他に止め場所が無いので寛大です。 しかしながら、最近、歩道に駐車の自動二輪(原付含む)は駐車違反で 取り締まりになるようになりました。 警察に聞いたところ、車を停める駐車場に停めるのが原則。 民間駐車場に聞くと、停め逃げ(無賃)が多いので、断っている所が 多そうです。 市営Pには、自動二輪専用の場所があるそう。 みなさんの地域では、自動二輪は何処に止めてますか?? どうしてるのか聞いてみたいのです??

  • 駐輪場ってあるんですか?

     最近バイクの路上駐車(正確には歩道駐車)の取り締まりが厳しく なっていますが、例えばコインパーキングのようなものでバイクも 置けるような所ってあるのでしょうか?置く場所もないのに取り締まり だけが厳しくなってるようで・・・

  • バイクの駐輪(大阪)

    大阪国際ビル周辺までバイク(大型)通勤しています。 バイクの駐禁取り締まりも厳しくなり、 ついにレッカーまで登場しました。 駐輪場さえあれば、進んで利用したいのですが、 4輪の駐車場は軒並み断られてしまいました。 また、仕事が深夜に及ぶので、24時間出庫可能なところを探し求めています。 どなたか良い駐輪場所をご存じないでしょうか?

  • 50CCバイク限定の駐輪場へカブ90を駐輪させると

    50CCバイク限定の駐車場に90のカブを駐輪するとどのような問題がありますか。 自分のカブはエンジンは90ですが車体はもともと50用なので車体寸法は50と同じです。 二種登録してます。 歩道などに違法駐輪して監視員に見つかり罰金取られるよりは無理してでも50CC用駐輪場へ入れたほうがマシなんじゃないでしょうか。 近くにもっと大きなバイク用の駐輪場が有れば問題無いのですが、あいにく自転車と50CC用しか無いのですよ。 50CCと車体のサイズが同じなら特に問題有りませんよね。

  • バイクの駐輪場

    バイクの駐輪場についての質問なのですが、都心などでバイク専用の駐輪場(駐輪スペースなど)が近くに見当たらない場合、料金を支払えば自動車用の駐車場などに駐車することは可能でしょうか?? ・・マナー的にはどぉかと思いますが・・法的には(?) ご回答よろしくおねがいします。

  • 原付を歩道に停めていて駐禁をとられるのか?

    駐車禁止の取締りが民間に委託されるようになって、よく車が駐禁をとられているところを見る。 最近、歩道に停まっている原付が駐禁をとられているところを見た。 質問は (1)原付も駐禁をとられるのか? (2)車道ではなく歩道でも駐禁はとられるのか? です。 とられた方はその時の話も聞かせてください。

  • 賃貸マンションの駐輪場について

    こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>

  • 新橋駅近く駐輪所、教えて…

    自転車で駅まで通勤したいですが、新橋駅の近く、 駐輪禁止かどうか、確認できないので、 どこ駐輪したら安全ですか、皆に聞いてみたいです。 (前回引っ越したばかりでよく知らないですが、一回自転車を徹去されたことがあります、ちょっと悔しい)

  • 小手指駅はバイク駐輪場がありますか?

    このたび、引越しをしました。通勤のために小手指駅までバイク通勤をするのですが 小手指駅の近辺にバイク(125cc)を駐輪できる駐輪場はありますか? 市営でも民営でも構いません。 所沢市のホームページを見ましたが、自転車と原付(50cc以下)のみ対象のようでした… 大型バイク駐輪が可能なら、将来的に250ccバイクで通勤したいです~

  • なんで駐輪場があるマンションにバイクを駐車してはいけない???

    リーガルマンションに住んでいるのですが、 新しくバイクを買おうかなと思い、駐輪場代について先日問い合わせたところ、 バイクの駐車は禁止されていると言われました。 オートロックの立派な駐輪場があるのに自転車はOKで バイクはNGってどういう了見なんでしょうか? どの様な事があっても保障ができない、程度でいいのではと思うのですが。 これってどうにかして駐車できるように計らってもらう様 説き伏せることってできないのでしょうか。。? 穏やかでなくて申し訳ないのですがご存知の方教えてください!