• 締切済み

英語素人のTOEIC勉強ってどうすれば?

成人済みですが中学レベルの英語も危うい状態です。 そんな私ですがTOEICに興味があります。 私が希望している業種は英会話を商談で 使う会社が多かったためです。 よくTOEIC初心者から始めるテキスト などが本屋で売っていますが めくってみると英語の基礎は出来て当たり前が 前提で進められているものが多かったです。 中学時代に習った英語も不安な場合は 中学生の英語テキストから始めて思い出していく方が良いのでしょうか? 初心者用の英会話教室などに通った方が良いのでしょうか? (金銭的な余裕の関係もあって厳しいですが・・・)

みんなの回答

• Mio9000
回答No.3

TOEICはあくまでもあなたの英語の実力のバロメータであって、TOEICのスコアを上げるために勉強するのは本末転倒だと思いますよ。 よくTOEICは高得点なのに、ちっとも英語話せないという人、わんさか世の中にはいます。そういうみっともない人になりたいですか。 普通に英語を勉強すればいいです。英語はまずボキャブラリーです。まずは10,000語習得を目指してください。このくらい単語を知って入れば大抵のニュースやインターネットサイトは読みこなせるようになります。また日常会話レベルの英語と言われるものも、10,000語くらいは単語を覚えていないと話せるようにならないんです。 そして大きな声で英文を音読します。大きな声じゃないとダメですよ。小さな声では下手な発音が際立ちませんが、大きな声になると発音の下手さが強調されますから、修正が必要なことが身にしみて分かります。 またその際にはリスニングメディアにも大量に接して英語の発音やリズム感を身につけるようにします。映画やTVニュースの英語音声などを利用するといいでしょう。 英会話は普段周囲に英語を話す環境がないなら通った方がいいでしょう。語学は一人で勉強していも面白くありませんから。たまにでもいいから使う機会があって、自分が今まで勉強してきた成果を実感できると継続できますよ。

• 007_taro
回答No.1

TOEICは受験の経験がないのですね? 英語の基礎が怪しいと言うのは、どのレベルでしょうか?文法が良く分かっていないので英文を読むのに時間がかかると言うものでしょうか?もし、その基礎レベルであれば、安上がりで効果的なのは、テレビとかラジオの基礎英語ですね。一日15分ですが、一日に覚えようとする量にぴったりで、持続することで確実に力は付きます。勉強しようと思えば、単語を覚えたり、フレーズを覚え、文法も、と言ったらかなりの量にもなります。英会話教室に行かなくても、年配の方でこれで勉強して英会話教室に行ってる人達よりも、ちゃんとした英語でしっかりと話している人達はいますよ。それにテキストだって安い。毎月380円。CD付きでも1500円。継続は力なり、なんです。 あと、週に一回は英字新聞を買って、広告とか興味のある部分(スポーツとか)を見るのも手です。The Japan Timesなどは日本のニュースを載せているので、分からない内容は日本の新聞から手がかりを得ることもできます。一部180円です。安いでしょ。 そして、なんと言っても最初の受験で面食らうのは、スピードでしょうね。大きく分けるとreadingとlisteningがありますが、readingはもたもた読んでられない、listeningは聞き逃すとおしまい、という感じがすると思いますが、これも慣れである程度は克服できます。まずは、月刊誌 TOEIC Test プラス・マガジン(リント社)を書店で見てみて下さい。常に模擬テストのようなものがあります。私は初めて受験する前に、これでスピード感を実感しておきました。そのお陰か、実際の試験の時に戸惑いは少なかったです。これも1400円程度です。毎月買わなくても、一冊を頑張れば、結構なボリュームにもなります。 単語量が少ないなら、積極的に覚える。良く英語力は多読ということを言われます。読む事でスピーキングにもつながり、リスニングにも繋がります。以下のサイトで、自分のムリのなり程度で本を選んで読むのも良いでしょう。そしてあまり皆しないのが音読です。発音が分からないとムリだから辞書を引く。意味や発音をしっかり覚えて、何回も読む。つまらなかったら、海外の好きなジャンルの音楽の歌詞を覚えて歌ったって良いんです。リズムがあるから、そのまま覚える。そうすると聞こえない部分の音が実はこう繋がってこういう音になるんだと言うのも分かるし、案外イデオムも入っている。 要は、どこまで自分を英語漬けにできるか、です。 Wikiで何か検索したとしたら、言語でEnglishを選択して、英文だとどう書いてあるか見てみる。なんでも利用することです。 結構、お金を使わなくったって勉強はできますよ。