自動車免許を取得するタイミングはいつがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 大学新3年生が自動車免許を取得するタイミングについて悩んでいます。
  • 春休み期間のみで取得するか、夏休みに取得するか迷っています。
  • 夏休みはインターンシップが控えているため、春休みに取得すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車免許取得時期について。

こんにちは。 大学新3年生なのですが、自動車免許の取得について悩んでいます。 2月初頭より自動車教習所に入所するつもりだったのですが、予定外の問題が発生いたしまして、現時点で入所どころか申込みも済んでおりません。 問題が解消したので今から自動車免許取得に向けて動き出したいのですが、ある疑問が。 この時期は学生が非常に多いと聞きまして、大学が始まるまでの一ヶ月間で取得するのは少々難しいかな、と思ったので、春休み期間のみで取得するのを諦めました。 そこで、 (1)今週から一ヶ月間毎日通って、残った分を夏休みに消化して免許取得。 (2)春休みは完全に諦めて、夏休みに免許取得。 このどちらかでいこうと思っているのです。 私としては、夏はインターンシップなども控えているので(1)でいきたいのですが・・・。 (1)だと春休みの講習の内容を忘れてしまって、かなり苦労するのかな、と思ったり。 夏休みに入ってからの自主勉強で補えるのであれば問題はないのですが、 「範囲が膨大すぎるのではないか」とか、「知識はなんとかなるけど、実技で苦労するのでは!」等の懸念があります。 皆さんでしたら、(1)と(2)、どちらにしますか? また、他の手がございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• ka-re
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 (3)春休みとか関係なく、とりあえず今すぐ入って、時間を作って行くようにする。 春休みは春休みで、出来るだけ行くようにして、春休みが終わったら、 休みの日や大学の講義の無い時間?とかを上手くやりくりして取得する。 免許取得は、地元に帰って、地元の自動車学校でするから無理なんです。 とかだったら、そもそも、無理だけど。 後は、予約が取れるのかどうかわからないけど、合宿免許とか。 1月あれば、ストレートで行けば余裕で取れるかと。20日以上、ほぼ缶詰状態だろうけど。 高校のときに、春休みに入校して、専門学校の5月だかまでかけて、土日やら学校終わり後の6時やら7時に行って、 えっちらほっちら受けて取った記憶はあります。 大学がどの程度忙しいのかわかりませんが、春休みは全部フリーに使える。 のような書き方ってことは。。。正直、そこまで忙しくなかったりしません。。。?(汗 時間は、「作る」ものですよ。 合間を縫って通えばよいかと。 >>「範囲が膨大すぎるのではないか」とか、「知識はなんとかなるけど、実技で苦労するのでは!」等の懸念があります。 どちらも懸念の通りですね。 期間が9ヶ月。しかありませんから、夏休みにコケて、「。。。いいや」とあきらめる人もいるらしいですが、 正直、25万を無駄にする行為なので。。。ねぇ。。。-w- 「勢いに任せて、出来る限り一気に通う」 ようにするのが一番よいかと思いますよ。

ka-re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理系の大学なので、講義が始まってしまうと結構きついんですよねー・・・。 試験期間に入るまでの土日で頑張ってみようと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

一ヶ月毎日通う気なら、合宿免許でもいいのでは。最低15日で取れますから。まあ、合宿ですから合間に学校に行くことは無理ですが、20日ぐらいあれば卒業できます。 今から申し込めば来月中には取れますけどね。 私ならこれを春休みか、夏休みでやりますけど。

ka-re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合宿いいですよね、面白そう。 ただ、色々なところに問い合わせてみたのですが、全て予約満杯で申込みできませんでした(泣)。 (もうちょっと頑張って探してみようかな・・・。) ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.3

> 問題が解消したので今から自動車免許取得に向けて動き出したいのですが・・・・・・ 免許を取る時間が出来そうなら,勢いをつけて一気に行かないと、運転免許は取れません。 今日明日にでも、申込に行きましょう。 そして、実技・路上を時間制限内での予約の出来る限りどんどん予約して、時間制限内での予約が取れなかったならキャンセル待ちも申しんでおきましょう。 法規は、その合間にどんどん出席しましょう。 たしか、法規は、段階などありませんので、コマが全部取ればばいいのです。

ka-re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、すぐにでも手続きをしてきたいと思います! (勉強不足、法規とか全く調べていませんでした。) ありがとうございました。

• e_177
回答No.2

1、年中学生が多いよ 2.夏休みに一気に、春休みに一気に 運転の間隔が開くと忘れるよ。 3.今から合宿で2週間で取る

ka-re
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり実技は一気にやった方がいいみたいですね。 ありがとうございました。