• ベストアンサー

運転免許を取得する時期

この4月で3年生になる大学生(♂)です。 現在、春休みなので時間に余裕があります。 自動車免許を取りに行こうかと思ったのですが まだ早いとの意見を頂きました。 理由は 「どうせ車を運転するのは社会に出てからだから、今から免許取得しても3年、4年と学生生活が残っているので、その間にせっかく習った運転の仕方を忘れるから今から取りに行くのはやめた方がいい。取りに行くなら4年の夏休みくらいにしておけ」 という事なのですが、皆さんはどう思いますか? あと、皆さんはどのくらいの時期に運転免許を取りに行きましたか??\(゜ω\)(/ω゜)/

• sikaze
  • お礼率96% (194/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juko7
回答No.5

まだ早いとの意見の考え方は一理ありますが、早目に取得して取得後も定期的に練習する事が大切です。就職で車が常に必要であれば尚更です。 私の友人は地方の大学4年生の夏休みに車の免許を取得しましたが、就職が大阪で移動手段が車の営業に配属され、最初はかなり怖かったと言っていました。幸い大きな事故は起こさなかった様ですが、社用車を複数回傷つけて怒られたと言っていましたよ。 ちなみに私は 自動二輪中免:高校3年生3月。 普通自動車:大学3年生2月。 です。

sikaze
質問者

お礼

あ、一理あるとの意見ですか☆ 取得後、定期的に練習できないんですよね>< 家の車は、父親のでかいのしかないから・・・ 友人の具体例まで上げてくれてありがとーです! あ、さらに取得時期まで書いてくれて! どうもありがとうです(^^)

その他の回答 (8)

• dai-ym
回答No.9

時間が有るときに取っておいた方が絶対に楽です。 自分は付属校からそのまま大学に行ったので高校3年のときに免許を取りました。 しかし大学生活では一切車を乗りませんでした。 確かに社会人になるときに少し練習をしなおしましたが十分運転できましたよ。 この就職難の時期免許を持っているとして就職活動が出来る出来ないも大きな違いになるし、果たして大学4年の夏休みにそれだけの時間を取れるかもわかりません。 絶対に今行くことを進めます。

sikaze
質問者

お礼

大学期間で乗らなかった!? って事は、4年間乗らなくても、完全に忘れたりすることはないと言う事ですね。 ありがとうで~した(^^)

• juko7
回答No.8

No.5です。 >取得後、定期的に練習できないんですよね>< 家の車は、父親のでかいのしかないから・・・ あげ足を取るつもりはありませんが、その『でかい』という車も普通免許で運転できるのでしょう? どの様な就職先をご検討か、もしくは将来どうなるか判りませんが、入社間もなく大きな商業車を運転せざるを得ない状況になったと仮定すると、その車に躊躇している人間と、平気で運転できる人間では最初から差がついてしまいますよ☆。 現に運悪く仕事のデキが特に悪い新人が、頻繁に社用車を破損させ、余計にこっぴどく叱られているのを目にした事も複数回ありますし、交通事故がきっかけで会社に居づらくなり、退職した話もありますよ。 大きな車を躊躇する心境であれば、尚更早めに取得して練習する必要があります☆。 私は平成の初期に学生だった者で、周囲も貧乏学生が多かったのですが、それでも他人の車を運転する機会が多く、事故を恐れながら運転した記憶があります。 また、不思議なモノで、それまで車に興味が無くても、車の免許を取得した時点で運転意欲が湧きますから、早期の取得がお勧めです。 最近の学生さんの就職事情・時期が良く判りませんが、他回答者様のおっしゃる通り、時間のあるうちに取得を目指すべきだと思慮します。

sikaze
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうです☆ >>その『でかい』という車も普通免許で運転できるのでしょう? そうなんですか?いや~、何せ無知なものでして(^^;)じゃあそれでも練習出来るんですね! 皆様の回答だと、今が良い時期みたいですね。 ありがとうございました。

noname#225303
noname#225303
回答No.7

今のうちにとっておいた方が良いと思います。 もうとっても良い年齢なので”早い”ということはないはずです。 私は大学生ではなく専門学生なのですが、専門学校1年の夏休みにとりました。 最近では就活の時点で自動車の免許を持っていないと不利だとも聞きますし、大学生なら4年になると卒論などもあり時間がとれなくなってしまうと思うので、とれる時期にとるのが1番です^^

sikaze
質問者

お礼

やっぱり4年になったら時間取れませんか>< 今が一番良い時期みたいですね。 ありがとうでした!!

• angellost
回答No.6

やはり大学3年夏休みだと思います。ある程度それまでにバイト代がたまっている、就職活動がまだ。 その夏、方向音痴ゆえに友人たちに止められた私は、20年以上建っていまだに免許を持っておりません。

sikaze
質問者

お礼

大学3年夏休みですか~。 その時期・・・ですかね。 やっぱり(`・ω・´;) ありがと☆でした

• anem5602
回答No.4

私も免許は取れるうちに取得した方がよいと思います。 もし、しばらく運転する機会がなくいざという時に運転に自信がなかったら、教習所のペーパードライバーコースに4日ほど通って練習するといいと思いますよ。

sikaze
質問者

お礼

ペーパードライバーコースですか?何だかよくわからないですけど、調べておきますです☆

回答No.3

こんばんは、 No1の方とほぼ同意権ですが、お金と暇がある今のうちに教習所に行った方が絶対に良いと思います。 就職氷河期に突入した昨今、4年生の夏休みは死ぬ気で就職活動に没頭しなくてはならないと思います、教習所なんかに通っている暇は無いと思いますが。 免許を取ったら、社会人になるまで車を運転しない分けではないでしょうし、レンタカーとかで旅行やレジャー、デイトコースのレパートリーも増えると思いますよ。

sikaze
質問者

お礼

うーん、確かに4年は就職活動が厳しいかもですね>< 教習行く時間ないですか・・・ ありがとーです☆

• bakuto11
回答No.2

>という事なのですが、皆さんはどう思いますか? 「今のうちに取る」に一票です。 別に年寄りじゃないんですから、何十時間も乗った車の運転は忘れないですよ。 心配ならば盆と正月は最低実家の車ぐらいは運転するようにすればOKです。 結局4年で免許を取っても車に乗らなきゃ上手くならないんですから、それほどのメリットは感じません。 それに乗るのでしたら若干不慣れなだけで、若いんですからすぐにカンは取り戻せるはずです。 まあ、質問者さんが自他共に認める「運動神経0人間」ならば4年になってからをお勧めしますけど。(笑) ちなみに私は高校卒業時に取りまして、1年以上車は殆ど乗りませんでしたが、乗り出したらすぐに慣れましたよ。 別に特別運動神経が良かった訳でも無いです。 なので大丈夫だと思いますよ。

sikaze
質問者

お礼

忘れないもんですかね?そのへんが自信ないんですけどね(^^;)運動神経は良くはないですけどね(笑) 普通は忘れないもんですか~☆ ありがとうございました

• santana-3
回答No.1

「まだ早い」の理由がわかりませんね。 >どうせ車を運転するのは社会に出てからだから~ 営業などで運転する職種に就くのでしょうか。 >その間にせっかく習った運転の仕方を忘れるから~ 学生時分に運転する事が無いのでしょうか。 免許などと言うものは時間がある内に取りに行った方が良いのです。 運転しなくても早く免許を取れば、優良ドライバーでゴールド免許になる事も早く出来るでしょう。要するに持っているだけでメリットがあります。

sikaze
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます! そうですか、時間のあるうちの方がやっぱり良いですか(^^;) ありがとうございました。