• ベストアンサー

自動車の免許取得について

大学1年生の者です。今まで資格をとった事がない(英検2級のみ)のでたくさん資格をとりたいと思っています。 大学生になり周りの友達は、自動車の免許を取るために頑張っていますが、私は自動車の免許はまだ取得しなくてもいいかなと考えています。むしろTOEICで高得点を目指したり、漢検2級に前回失敗したので再チャレンジしたりフランス語を講義でとっているので、頑張って仏検に挑戦したりしようと考えています。 しかし、友達が「自動車の免許はとりやすいし、車も乗れるってことだから通学が楽だよ!」と言っているので、そこまで忙しくない1年生のうちにとっておいたほうがいいのかな?と最近悩んでいます。 皆さんはいつ頃、自動車の免許を取得しましたか?また私のイメージで都会の方は電車を主に交通手段としているような気がするのですが、都会に住んでいてもほとんどみなさん自動車免許を持っていられるのでしょうか?回答、よろしくお願いします。

  • ti-zu
  • お礼率57% (326/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私は、別に絶対取らなければならないものでもないと思いますよ。 実際、私の周りにも免許を持ってない、あるいは持っていても車に乗らない人はたくさんいます。 私自身は、毎日車を運転して便利に使ってますし、無ければ困るとも感じます。 でも、持ってない人は、それなりに工夫して生活してますよね。 (まぁ、都会に限ったことで、電車などの発達していない地方は厳しいかも) 他にも免許証を持っているメリットとして、身分証明がありますが、 これもパスポートや健康保険証があれば事足ります。 前述の車を運転しない人は、運転するのが怖いとか、運動神経が劣るという理由でした。 そういった自覚があるのに、わざわざ取得するのも変な話ですよね。 免許を取得するには相当の金額、時間を使うので、 実際に車を運転する可能性が将来的にも含めて多少でもあると思うならば、 実行すればよいのではないでしょうか。 ちなみに、私の母は55歳くらいで免許を取得していましたが、 (現在、71歳でバリバリ運転してます) その気になれば、いつだってできる事だと思います。 他にも重要な事は、世の中にはたくさんあると思いますし、 そのタイミングを逃すべきではないと思いますよ。

ti-zu
質問者

お礼

身分証として便利ですね。でも回答者さんの意見を読んで健康保険証があったなと思いました。タイミングを見て免許証は取ろうと思います。今は免許証よりも語学のほうに興味があるので、語学関係の資格をとるように頑張ります。回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

自分は働き出してから免許を取りました。時間的にもタフでしたが、やはり就職活動の時が一番タフでした。自動車業界でやっているので、免許はもっていて当たり前って見られますし、この業界に限らず、免許を持っていないと、それだけでバッテンを付けられてしまう業界が多いみたいです(営業でも車を使用する事が多いですよね)。また、AT限定免許でも、同じ事が言える気がします。 >>むしろTOEICで高得点を目指したり、漢検2級に前回失敗したので再チャレンジしたりフランス語を講義でとっているので、頑張って仏検に挑戦したりしようと考えています。 ちなみに、面接でその資格は何に生かせますか??って聞かれたら、何て答えるでしょうか。明確にこたえれたら問題ないですが、資格によっては手当を付けている企業もあるので(内の会社だとTOEICで600点かなにか取ったら付に数万貰えます)、余程自信を持って、採用されたときにどう言うメリットを答えれないと、マイナスで捉えられてしまうときもあるので注意してください(新卒はコストの安さと将来性を見て採用されるのでコストが上がるのは慎重に見られる)。まあ、免許だと運転に関わる業務はいくらでもあり、使用用途もめに見えて居るので深く突っ込まれる事もないので実にありがたい(笑)ですね。

ti-zu
質問者

お礼

>新卒はコストの安さと将来性を見て採用されるのでコストが上がるのは慎重に見られる 新しい意見をありがとうございます。知りませんでした。資格が何に生かせるかはしっかり答えられるようにします。語学、頑張ります。 免許は焦らず、学生のうちに取ります。回答ありがとうございました。

回答No.10

初めまして! さて、結論からですが....都会・田舎に関係なく早めに取っておいた方が後々困らないと思います。他の方も指摘されているように、学年が上がるにつれて、相対的に自由になる時間は減少します。(多くの場合、授業数は減りますが、ゼミ・卒論・就活などで時間はいくらあっても足りないと言う状況になると思います。)また、就活の時に意外と普通免許要という条件があったりすると思います。

ti-zu
質問者

お礼

普通免許要という条件があるのですね。大学1年のうちにと焦らずに学生のうちに取れるように頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#14805
noname#14805
回答No.9

男です。 ご質問者さんは女性?かと思いますが、私個人的な意見としては、「できれば」ではなく、「間違いなく」今のうちに取っておいた方が良いと思います。 理由) 1.他の方もご指摘の通り、学生は時間がある。社会人になってからでは時間の融通がかなり厳しい。そして大学でも1、2年のうちに。ご承知の通り3、4年は専攻だとか就職活動で自由な時間は今よりは必ず減ると思いますので。 2.選択肢が広がる。また就職の際など会社によっては要普免と書いてあるかもしれませんが、そんなこと書いてなくても実際には「免許くらい持ってるだろ」という感覚の人は多いです。逆に「ない」と言ってびっくりされている女性新人が先日私の会社にいました。実際仕事にも支障出ましたし。 3.時間の有効活用にもなる。車で移動しながらあなたの語学の練習をすることも可能です。動く個室みたいなものですからヒアリングはもちろんスピーキングの練習も可。私の場合カラオケ練習の場になってしまってますが・・・。

ti-zu
質問者

お礼

車に乗っている時間も有効に使えるといいですよね。学生のうちに取れるように頑張ります。回答ありがとうございました。

  • Bonjin
  • ベストアンサー率43% (418/971)
回答No.8

みなさんが書かれていますが、社会人になってからでは時間を作ることが難しいので、時間の作りやすい学生のうちに取っておく方が無難だと思います。 車を持っていなくても、引っ越しや旅行でレンタカーを使ったりすることもあるので持っていればそれなりに便利でしょう。 他にも、他の方が書かれていますが、身分証明としての免許証は非常に有用です。

ti-zu
質問者

お礼

学生のうちに取るように努力します。お礼が遅くなってすみませんでした。回答ありがとうございました。

  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.6

こんにちは、 30代前半ですが、つい最近とりました。 やはり学生のうちに免許を取っておくことをお薦めします。社会人になるとホント時間がないんですよね。よっぽど気合入れないと難しいかと思います。 私も都会に住んでいたので、それほど交通の面で車が必要とは思いませんでしたが、旅行に出かけたときなど、助手席専門でしたので、「免許があればなー」と何度思ったことか、、、。後、すでに意見も出ていますが、身分証明書としてもあると便利(むしろないと不便と何度思ったことか)。 最近仕事をやめて時間ができたので、3週間みっちり通ってとりました。そして、毎日乗っています。こんなに運転が楽しいなら、もっと早く取っておけばなーと思っております。 免許も取って、そして語学の資格もあると素敵ですね~、がんばってくださいね。

ti-zu
質問者

お礼

時間がある学生のうちが勝負ですね。焦らず、学生のうちに取ろうと思います。語学の資格は絶対ほしいです。目指せ!バイリンガル!頑張ります。回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.5

こんにちは 取るだけ取って置けば損はしません。時間のあるうちが勝負です!! 取ってしまえばこっちのもの。 私は昔、免許はいらないっていってましたが、今では走りっぱなしです^^ もし家族に何かあったとき自分しかいなく、病院まで運ぶのにも免許は必要だし・・・^^ 語学やってますね。私も英語やってますが級はもってません。免許取ったら勉学の気晴らしにもなりますよ~

ti-zu
質問者

お礼

確かに家族に何かあった時を考えると、免許は取得したほうがいいですね。新たな意見ありがとうございました。語学も頑張ろうと思います!!

回答No.4

 取ったのは大学2年の時。夏休み期間に取りました。  確かに現在は公共交通機関と徒歩だけでほとんどの用が足りる生活ですが、顔写真付の公的身分証明になるというのは大きな利点だと思います。

ti-zu
質問者

お礼

大学1年生のうちにとろうと焦らず、時期を見てとろうと思います。回答ありがとうございました。

回答No.3

#1さんの仰るとおり、社会人になってから取るのは厳しいですよ。 周りの持ってない女の子が 「欲しいけど、いく暇ないし。」 ってよく言ってます。 あと、「学割」が効くっていうのも学生のうちに取っておいた方がいい理由にもなるかな。(笑) 1年のうちにとは言いませんが、卒業までには取っておいた方がいいと思いますよ…。 自分は3年の夏に取りました。 実際に車を買ったのは、それからお金を溜めて卒業直前でした。 いちおう都会?に済んでいますが、周りの人はみんな持ってますね。(特に男は) まぁ、「車好きが多い」ってのも理由ですが。(笑) 車利用は…最近は減りました。 休みの日に遠出したり、平日は…遠いけど美味しいラーメン屋に行ったり…そんな感じですね。(笑) あと母親は「あー、スクーターでもいいから取ればよかった。身分証明書に便利だからねぇ。」ってたまにぼやいてます。(笑)

ti-zu
質問者

お礼

「学割」!これを活用したほうがいいですね。実は、私の母も大学3年の時に免許を取得したと言っています。時期を見て学生のうちに免許をとろうと思います。回答ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

車に乗らなくても免許は必要なことが多いです。 免許は身分証明として色々な場面で必要になります。 また就職するときに「要普通免許」の会社は結構あります。募集要項にそのようなことが書かれてなくても、会社側は普通免許くらい持ってるものだと思ってるため、突然「今から会社の車で○○まで行って来い」と言われることもあります。 営業マンでなくても仕事の都合で車を運転する機会はいくらでもあります。 ですから学生のうちに必ず取得しておく必要があります。 就職してからでは取得する時間がないです。 都会の人でも免許は大学のうちにとってましたよ。ただし就職してからも運転することはほとんどなく、自宅にも車がないため完全なペーパードライバーになってる人も結構いますが・・・ ちなみに私は高校3年のときに取得しました。(進路が速めに決定したので3年の冬に自動車学校へ通って3月に取得) 他の友人も大学1年の夏休みくらいに取得する人が多かったですね。

ti-zu
質問者

お礼

身分証明として必要になるということを忘れていました。それならば取得したほうがいいですね。学生のうちにとります。でも私もペーパードライバーになる確率が高そうです・・・。回答ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

都会に住んでいるかどうかに関わらず、自動車免許は学生のうちに取得した方が良いです。 就職してからだと「仕事が休めない」などの理由で「仮免許が取れず、自動車学校を途中でやめた」とか「自動車学校に通う暇がなくなって途中でやめた」とか、そういうケースを良く耳にします。 さもないと、就職浪人している間とか、転職する際の次の職が決まるまでの間とか、無収入で生活が苦しい状況で自動車学校に通う、と言う事になります。 と言う訳で、学生をやってる間に免許を取らないなら、一生免許を取らない(取れない)って事になります。

ti-zu
質問者

お礼

就職してからだと自動車学校に行く時間がとれなくなりますね。自分がおかれている立場が厳しくなると、大変になりそうです。学生のうちに取得しようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書の資格の欄

    この冬から就活を始めた大学3年生です。 就職のための履歴書の資格、免許の欄についての相談です。 私は英語が苦手でTOEICの得点が400ちょっとしかありません。 得点が低いなら、履歴書に書かないほうがいいですか? ちなみに英検も漢検も準2級までしかありません。 英検の資格は載せられないかもしれませんが、 漢検についても記載しないほうがいいのでしょうか? また上記の資格を含め、その他の取得した資格の取得日が定かではないものがあります。 でもきちんと記載しなければいけませんよね? そうであれば、何か調べる方法はないでしょうか?(7年前くらいに取った資格です) なにもかも中途半端ですみません。 お心の広い方よろしければアドバイスをお願いします。

  • 自動車免許の取得時期は遅くてもいい?(新大学生)

    今年から大学生になりますが、会計士の勉強をしています。 予備校に通うためにアルバイトをするつもりですが、自動車免許は4年生になってからで問題ないでしょうか。 会計士の資格を取得してから他のことに手をつけたいのです。 お金もないので・・・ よく「自動車免許は早めに取れ」みたいなことをよく見るのですが、何故でしょうか 就職活動が関係しているのでしょうか。 会計士の資格を早めに取得したいので、本当にそれだけに集中したいのです。 不利になるようでしたら考え直します。

  • 皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。

    皆さんがお持ちの資格および免許を教えてください。 ちなみに、私のデータです。 【学歴】 私立大学薬学部中退 【職業】 エンジニア(自動車関係) 【保有資格】 国家資格:基本情報技術者(FE)、普通自動車運転免許、低圧電気取扱者、高圧電気取扱者 民間資格:情報活用試験(J検)、ビジネス能力検定ジョブパス3級(B検)、英検3級

  • 全体的に資格取得は何級からなら履歴書に書けるのですか?

    今、大学三年です。 そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。 タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか? 因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。 そして、これから取得しようと思っているのは、 仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。 これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか? 少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい! お願い致します。

  • 就活で履歴書資格欄:普通免許のみ

    中堅私大の大学三年生です。 今年の後期あたりからそろそろ就活も始まるというのに、資格が普通免許しかありません。 他にあるとすれば、茶道を習っているのでその免許くらいです。 ですが茶道の免許はマニアック過ぎて書いていいのかわかりません…。 それと資格ではないけどボランティアの団体に入ってボランティアは少しやってたことがあります。 同じ大学の真面目な友人は漢検だの簿記だの秘書検だのTOEICだの、履歴書資格欄ギッシリです。 やはり、資格が無いと不利ですよね?? 漢検くらいは受けようと思っているのですが…。TOEICは受験料が高い(6000円くらい)上に、 英語の勉強をサボってばかりだったのできっとそんなに点数もとれないと思うと受ける意欲を無くします… もう今まで大学生活で遊んでばかりだったのでパニック状態で焦ってます。 典型的なアリとキリギリスで、友人のようにコツコツ勉強しておけばよかった…と思うばかりです。 今から就活までの間、就活を有利にするためには私はどうすればいいでしょうか??

  • 自動車免許っていつ取得すべきだと思いますか??

    こんにちは、現在大学1年のものです。 この夏休みに合宿などで免許を取ろうとしている友達が多いのですが、今取っといたほうがいいと思いますか? 自分は免許は後回しにしてそれよりもバイトして貯めたお金を海外語学研修に使おうと思っています。 みなさんはいつ免許取得しましたか? また、その時期に取得したメリット、デメリットとかあったら教えてください。 長文失礼しました。

  • 自動車免許取得時期について。

    こんにちは。 大学新3年生なのですが、自動車免許の取得について悩んでいます。 2月初頭より自動車教習所に入所するつもりだったのですが、予定外の問題が発生いたしまして、現時点で入所どころか申込みも済んでおりません。 問題が解消したので今から自動車免許取得に向けて動き出したいのですが、ある疑問が。 この時期は学生が非常に多いと聞きまして、大学が始まるまでの一ヶ月間で取得するのは少々難しいかな、と思ったので、春休み期間のみで取得するのを諦めました。 そこで、 (1)今週から一ヶ月間毎日通って、残った分を夏休みに消化して免許取得。 (2)春休みは完全に諦めて、夏休みに免許取得。 このどちらかでいこうと思っているのです。 私としては、夏はインターンシップなども控えているので(1)でいきたいのですが・・・。 (1)だと春休みの講習の内容を忘れてしまって、かなり苦労するのかな、と思ったり。 夏休みに入ってからの自主勉強で補えるのであれば問題はないのですが、 「範囲が膨大すぎるのではないか」とか、「知識はなんとかなるけど、実技で苦労するのでは!」等の懸念があります。 皆さんでしたら、(1)と(2)、どちらにしますか? また、他の手がございましたら、ご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 資格の級

    よく履歴書なんかで「英検、漢検等の資格で3級は書かない」と聞きます。 私は恥ずかしながら英検は4級までしかないので勿論かいてません。 しかし、書写検定(書検)の3級を持ってます。雅号なんかも日本書展なんかの入選経歴もあります。 で、一応書検の3級は書いているのですがこの資格も書かないほうがいいのでしょうか? あまり書検持ってる人もいませんしコレを抜かすと免許程度になってしまうので書いたほうがいいかなと思っているのですが

  • 自動車免許の取得は土日だけでどれくらいかかりますか

    大学院生ですが、自動車免許の取得を考えています。教習所に通うにも平日は厳しく、土日をベースに考えています。土日だけ通うとして仮免許取得までどれくらいかかりますか?一日あたり受講可能な学科or技能講習の数って決まってますか?(法律上、or多くの自動車学校において)

  • 自動車免許取得のお金に関して

    いまは雇用保険で生活し、仕事を探してますが、今現在は何もしてないです。 家族は雇用保険受けれる内に免許取ればと話してますが、家族にお金ないし、僕も働いてないので 免許ローン組めないし、貯金もないので、仕事してお金貯めて免許取得しようと思います。 仕事しながら自動車免許取得するのは可能ですか? 平日に自動車学校行かないとダメだと聞きましたが? 仕事しながら学校行く暇があるのか? 働いてなくても保証人付ければ、免許ローン組めるのか? 近所の自動車学校にいまの現状を話して相談してますが、学校側が言うのは、最初は、 聴講生として入校して、テキスト代のみで講義受けて、テスト出来て、ある程度点数取れたら 正式に入校となるのが一番だといいと言われました。  正式に入校する際には、30万くらい必要。  聴講生として入校して点数取れて、正式な入校に切り替わる場合、お金がなくて退学もあるし、 聴講生としては、学校側に話せばいつでも行けれますが、お金が問題。