• 締切済み

古い友人との決裂

taipei9の回答

  • taipei9
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

五十代は私の父親と同じですが、だいぶ短気になったなと思います。 身内に絶対怒ったところを見せないし、怒らない人でしたが こないだ母親と姉に対して思いっきりブチ切れて 「何なんだよ!あいつら!ハッキリしろってんだよ!」と言い放って 自分の部屋に行ってしまいました。 初めて見たのでビックリして言葉を失いました。 しかも怒った内容もたいした事ないです。。 更年期障害で、怒りっぽくなってたりしてませんか? ちょっとした事で不機嫌な顔や態度をしたり。 自分では分かって欲しくてやった、ちょっとした事が 周りを離れさせる原因になりかねます。 (私の母は父を嫌がり始めました) 同級生ですと、皆そういった状況でぶつかり合ってると思うので 時間が経って、数年後とかに会った時、すんなり「久しぶり!」と言えればいいと思います。 そこでまだ怒っている様でしたら、それまでかなと。 やっぱり友達暦が長いとしばらく疎遠なんて多々ある気がします。 それでも繋がっていれば、どこかで心機一転。会えるんじゃないでしょうか?? と、思っていたいです。

関連するQ&A

  • 友人と決裂寸前

    友人からメールで「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」など酷いメールがきました。 思い当たる原因は一万円貸してと言われたのを断った事だと思います。 たった一万で友達の縁を切ると言われては納得できないし、他に理由があるのか知りたいから、はっきり説明してと言っても答えてくれません。 お金のために友達付き合いされていたのかと思うと、とても悲しくなります。 その友人は「グインサーガ」のイシュトのような性格で、人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お互いに話し合って解決できればベストですが、決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? それともあっさり見捨てたほうがいいのでしょうか?

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • ネガティブになってしまった友人

    私には学生時代からの長い付き合いの友人が2人います。 その2人はお互い面識はありません。 2人とも20年以上の付き合いで親友と思える時期もありました。 以前はその2人の友人と話をすると楽しい気持ちになりました。 しかし、その2人の友人は数年前から 何故なのか暗くてネガティブな話ばかりするようになり、 電話や出会って話をしても楽しくないどころか、私まで暗い気持ちになります。 具体的には、 *会話をしていてもほとんど笑わなくなりました *いつも暗い表情をしています *無趣味になっています *若い頃は周囲に思いやりがありましたが最近は自分勝手になっているように見えます *「疲れた」と言うことや「ため息」をつくことが多くなりました *誘うのは私のほうからばかりで友人のほうからは誘ってきません (私が嫌われているのかと思いましたがそうでもないみたいです) *服装も暗い雰囲気になりました(若い頃はおしゃれでした) などです。 もし私に友人が多ければ、その2人の友人とはかかわりたくない気持ちもありますが 私も友人が多くはありませんし、その友人達と縁を切るのはさびしさを感じますし その2人の友人との関係を大切にしたいと思います。 しかし、いつも暗い雰囲気でネガティブは話ばかり聞かされていると、 その友人達に嫌悪感すら感じる自分がいます。 その2人の友人は昔は社交的で交友関係も広かったのですが、 今では私が唯一の友人だそうです。 私がその友人と縁を切ったら、「その友人は完全な1人ぼっち」になるような状態です。 その2人の友人に昔のようにもう少し明るくなってほしいと思いますが、 相手の性格を変えることはできません。 みなさんならどうしますか。 その友人達は自分が暗くふるまう事で損をしていることに気が付いていないのだと 思いますか。

  • こんな友人どう思いますか??

     同じ学校で娘共々仲良くさせてもらっている友人がいるのですが、その人はとても社交的で会う人会う人みんな友達。とても顔の広い人です。何年か前まではその友人を含む何人かでとても仲良くやっていたのですが、ここ1年くらいなんとなく距離を感じます。その友人は私達と集まるたびにドタキャン。来たとしても何かと理由をつけて早く帰ります。自分のことは何ひとつ話さないし、秘密というわけではないと思うのですが、うんちょっと・・・が口癖です。他でも付き合いがたくさんあって忙しいらしく、先日、私達の付き合いは何ヶ月かに1回くらいだとありがたい、みたいなことを言われました。私はその言い方が気に入りません。友人が特別というわけではありませんが、まるでついで、でも都合がいいので縁は切らない。という態度がとても寂しく感じます。面倒なら私達と付き合うのをやめればいいのに。都合のいい時ばかり「私他の友達達となじめなくてさ・・」などと言い寄ってきます。私達はうまく利用されているのでしょうか??これからどのように付き合っていけばいいのか・・・その友人を含む何人かの仲間がいるのですが、私だけがこんな風に思っているだけかもしれないので言い出せず1人で考えてしまいます。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 友人が変わった

    私には凄く仲の良い友人が一人だけいます。 でも、7年目にして初めて嫌な部分を見たので今戸惑っている心境です。 その原因が、一昨日二人で出かけた時私がこのお店行こうと行ったり少し待ってと言うと物凄い嫌という顔色を示したので呆気に取られてその時は何も言え無かったのですが、思い返すだけで不愉快な気持ちになりまた。 私はこの友達と別れた方が良いのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 彼の友人のことで相談があります

    はじめまして。 大学3年生の♀です。 わたしにはお付き合いを始めて4年になる彼がいます。 彼に友人達を紹介され、たまにみんなで遊んだりもしています。 その中の一人(Y君)が彼の友人達と遊ぶ時、人見知りであまり馴染めない私に誰よりも早く気付いていつも声をかけてくれます。社交辞令なのかもしれませんが、毎回高校の仲良し会の集まりなのに「次も来てね」と誘ってくれます。(わたしは違う高校でした) 勿論わたしが毎回行くのは悪いと思い数回しか行ったことがありませんが。 集まった時にお話をするくらいで、勿論二人で遊んだことはありませんし、連絡先も知らないです。 そのY君がよく夢に出てきます。夢では彼も他の友人が出てくることはなく、いつも二人で楽しく遊んでいます。アドレスを聞かれる夢も見ました。今まで何も意識はしていませんでしたが、現実でも優しく夢の中にまで出てくると気になってしまいます。(内面は勿論、外見もタイプです) 彼がいるので自分でも本当情けないと思いますが… わたしが思いすぎて夢にまででてくるんですか? Y君とはこれからも仲良くしたいですが彼を傷付けるつもりもありません。 Y君も友人の彼女を特別な目で見ることなんて有り得ませんよね? 長文すみません。 よろしければどなたか相談お願いします。

  • 友人がいません

    現在、大学二年で下宿生です。高校までは友人がいて社交的な性格だったのですが、大学生になってからは、大学での友人が一人もいません。友人がいないと何かと不利だと感じますし、人間として何か足りなくなるような気がします。しかし、人見知りも激しく、「友人を作る」という行為は結局本来の意味での友人にはならないと考えています。そのような私はやはり変でしょうか?変ならば私はどこを変えていけばいいのでしょうか?

  • 彼に悪い友人と縁を切ってほしい

    付き合って8年目の彼(33歳)の友人は彼とは小学生時代からの付き合いなんですが、私と付き合い始めた頃は、この友人と頻繁に連絡や遊んだりしていませんでした。しかし一昨年くらいから毎日の様にメールしては、何かとつるむようになりました。ここから彼は私に悪いことをしても謝るどころか、逆ギレは当たり前、性格が悪くなる一方なんです。この友人は逃げ道しか手助けせず、彼に悪いことしか教えません。人に対して適当で良いんだよと言う考えの持ち主。悪い事に彼はこの友人を神のように慕ってるように見えます。私が何を言っても聞く耳持たずなのです。どうすればこの友人を遠ざけること、縁を切らせることが出来るでしょうか?

  • 友人との付き合いについて

    友人との付き合いについて 昨年結婚式を挙げたものです。 友人との付き合いでどうすればいいのか悩んでます。 昨年、嫁ぎ先で結婚式を挙げたのですが、遠方からの友人の出席者の一人からご祝儀が払えないということを直々に言われました。 嫁ぎ先での挙式・披露宴でしたのでわたし側(新婦)の出席者の全員が遠方からの出席になりました。なので 招待する際に、こちら側も親族や会社の上司の方などの交通費・宿泊費を全額を払うことで、友人たちまでのお車代が出せなくなってしまったので、お車代だせないんだけどそれでも来てもらえるならということで話をしたら出席すると言われたので招待状を渡しました。大学卒業してから2年しか経っていなかったので、卒業後ほとんど付き合いはなかったけれど。学生時代は同じグループの一人でしたので一応声をかけたという感じでした。あとから呼ばれてないだのといろいろもめ事になっても困ると思ったので。 学生時代9人グループだったのですが、内わたしを含め5人で集まることや旅行にいくことがよくあり、残りの4人は誘っても来ないというような感じの付き合いでした。今回の友人は後者です。 結婚式のときには結局1万円のご祝儀を包んできたのですが、式に参列した際の服も原色の赤系のカラフルなワンピにピンクのタイツだし、2次会も何の連絡もなくドタキャンして帰ってしまったりと常識はずれな行動が多々見られました。わたしの親族はもちろん、新郎側の参列者もみんな注目をしていました。 今年のお正月に年賀状を出した時もその子から一切返事も連絡もなく、正直呆れました。 残り4人の友人に近況を聞くと、今でも集まる時は4人でしか集まっておらず他の子には誘ってもどうせこないからというこでほとんど付き合いがないみたいです。 今思えば前者の4人の友人たちだけを式に呼んでいればよかったと反省しています。 わたしは今年子供も生まれたのでまた年賀状をだそうと思っているのですが、こういう場合この友人にはもう年賀状など送る必要はないと思いますか?今後引っ越しや、2人目の子供が生まれたなどの連絡もどうしようか迷っています。