• 締切済み

友人と決裂寸前

友人からメールで「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」など酷いメールがきました。 思い当たる原因は一万円貸してと言われたのを断った事だと思います。 たった一万で友達の縁を切ると言われては納得できないし、他に理由があるのか知りたいから、はっきり説明してと言っても答えてくれません。 お金のために友達付き合いされていたのかと思うと、とても悲しくなります。 その友人は「グインサーガ」のイシュトのような性格で、人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お互いに話し合って解決できればベストですが、決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? それともあっさり見捨てたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• love912
回答No.11

貸さなくて、正解でしたよ!!! 私は、友人とお金の貸し借りを(その子とだけ) していて、絶縁になりました。。。 始めは、友人に「ずっと仲良しでいたいから、 そういう関係は、嫌!」って言っていたのに 「そんな事は絶対に無い!」って・・・ でも、 お金の貸し借りをすると、なぁなぁの関係に なりますよ・・・ こっちも困っている時に「貸して!」って、 言ったり、言われたり・・・ それが、だんだん、お互い苦痛になるんです。。。 こちらが、断ったりすると 「この間は、苦しいのに貸したのに!」って 言われたり、こっちもイライラして、 電話がくる度に、「お金を貸して」って 言われたら、嫌だなぁ・・・って 思っているうちに、私は自分の恋愛で 忙しくなり、電話に出なくなりました。。 そうしたら、「友達だと思っていたのに!」 で、絶縁です・・・ 貴方の行動は、正しかったですよ!! そのうち、友人が気づいて、 謝ってくれたら、嬉しいですけどね。。。☆

monaka32
質問者

お礼

皆さん色々有難うございました。 昨夜の話し合いで無事仲直りしました。 そんな友達とは別れろという意見が多くて、それももっともだとは思うのですが、親友を見捨てるようでそれは出来ませんでした。

• saxphone
回答No.10

下で、友人には一万円を貸すべきだという意見がありましたが、私はむしろ友人だからこそ一万円は貸すべきではなかったと思います。 友人とは、ただ馴れ合いを楽しんだり、暇つぶし相手ではないと思います。互いにとって良い関係を維持している人間関係をいうはずです。遊び仲間という意味で友人を捉えればそれまでですが、ふつう「友人」というのはもっと相互補完的な役割だと思います。 大抵、カネ貸してとせがんでくる人間は、その手段をせざるを得ないだけの努力をしていない人が多いです。一万円が急用なのは分かる。しかし、そのために食事を節制してカネを浮かせているか。携帯電話を休止してカネを浮かせているか。いつもならバスで移動する距離を徒歩に換えてカネを浮かせているか。おそらく、そういう最低限、自分ですべき「努力」はしないで、他人に頼っていると思います。 そういうていたらくな人間性を是認するようでは真の友人ではないです。一万円を捻出するのは下にも書いてありましたが、相当大変なことです。それを何の努力もしないで、友人から借りようという精神そのものが、友人失格です。 しんどい思いをしてあなたが得た一万円を貸すことは多かれ少なかれ不快感を伴うはずです。そういうことを察することができる人間ならば、少なくとも自分で最低限できる以上のような努力を払ってから、最後の最後にあなたに頼るはずです。おそらくそれをしないで、他人任せになっているだけでしょう。 私なら、相手に「なんで友達である俺が不快になるようなことを言うんだ?」と問い詰めます。それはお金が惜しいからではありません。そのような小さなことを認めることは、相手の人間性にとってプラスではないと判断するからです。それなのに、平気で他人からカネを借りることをするような人間は友人ではありません。こっちから願い下げてやりましょう。 今では、1000円を借りるのにだって、社会的保証をともなって民間の金融機関で高額の利子のもとに融資は行われます。それぐらい、こんにちの社会で融資を受けることは社会的保証と信頼が必要なのです。それをずけずけと友人に頼んでくる無神経な人間は、私は友人として認められません。

回答No.9

今日は。遅ればせながら一言。グイン・・・って何だか解りませんが、その友人との関係修復を本当に望むのですか?個人の考え方を否定する気はありませんが、修復するに値する人なのか、甚だ疑問です。その方は、何らかの理由で余程困っていたのかもしれませんが、お金を借りようという立場でありながら、借りられないからといって友人を鬼畜生呼ばわりするとは、神経が疑われます。一旦は修復出来た様に見えても、後々に響くしこりが残る様な気がします。 私なら縁を切ってもらって大歓迎です。

monaka32
質問者

補足

今夜、話し合うことになったので今後は祖は話し合い次第でしょう。 >余程困っていたのかもしれませんが ただ飲みに行きたかっただけです。 借金は今回が初めじゃないし、割り勘で飲みに行く約束をしても私が払う事も多々ありました。

• imoneko
回答No.8

もしかすると修復は可能かもしれません。が、する必要ありません。 金貸さなかったぐらいで「鬼畜生」とか送ってくる人間からすると 金がらみの話をする前から既に貴方は友人として見られてない可能性もあります。 いいじゃないですか、そんな金銭的価値でしか物事を評価できない友人なんて^^

• Yuuhi-K
回答No.7

友達との貸し借りってトラブルになって拗れたりするからムズカシイですよね…(・_・、) 私も一万円はちょっと貸せないですね。すごく切羽詰まって生死に関わるようなどうしてもって状況、かつ上辺だけのつき合いじゃない友達にならあげるつもりで貸すかもしれません。仕方ない状況(財布落としたとか)なら千円以下で貸せますけど。 貸し借りとかで人との仲がこじれたりするのが嫌だから悪いけど私はお金の貸し借りはしないようにしてるの、って言ってます。 貸してくれないと怒られるいわれはないし、ましてや理由も言わないのは言語同断ですね(^_^;) 関係修復してもこういうことがあったという記憶はあるから、仲良くするのが辛くなったりするんじゃないかな?と思います。 私でしたらたとえ根に持たれても悪いことをしたわけじゃないから気にしません。『あなたが嫌いだからとかじゃなくこういう理由で貸し借りとかしたくなかったの、でもあなたがそんなふうに思ったのならもう友達ではいられないね』くらいのことを言って、放っておきます。

monaka32
質問者

補足

皆さん、短時間で沢山の回答・アドバイスありがとうございます。 先ほど友人の奥さんと話したところ「からかわれているだけ」という話でした。冗談にも程があります、こっちは真剣に悩んでいるのに! >すごく切羽詰まって生死に関わるようなどうしてもっ>て状況、かつ上辺だけのつき合いじゃない友達になら>あげるつもりで貸すかもしれません ↑私も同意見です。大した理由もないのにお金を貸すのは本人のためにも良くないと思い意見したのが裏目にでたようです。 友人のことを信用して良いのかもうわかりません。

• twowelk
回答No.6

私もNo.3さんと同じく、 『友達ってお金の貸し借りはしないもの』 だと思ってます。 それに、 お金を貸さないだけで、「鬼畜生」なんて言葉を 言える人は友人ってよべるんでしょうかね・・・。

回答No.5

monaka32さん、こんにちは。 お金をお友達に貸さなかったことで、決裂寸前の危機にあるのですね。 >「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」 いくら、お金を貸してもらえなかったからといって、このメールはひどいです。 断ったのだって、monaka32さんにしてみたら、考えた末の苦渋の決断だったでしょう。 それを、鬼畜生とは、ひどいとしかいいようがないです。 >人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お友達がそういうつもりだったら、それだったらそれで、もう仕方がないと思います。 こちらとしては、別に意地悪するつもりでお金を貸さなかったのではないと思いますし・・・ お友達がそうとらえてしまったのなら、残念ながら仕方がないと思います。 >決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? お友達なのですから、言いたいことは言って、それからフォローしてもいいと思います。 「お金を貸さないといったのは悪かったけれども  こちらにはこちらの事情もあるので、分かって欲しかったです。  鬼畜生とは、かなりショックです。  私の気持ちも分かって欲しいです」 ということは、言ってもいいんじゃないかと思います。 そういうことを言う前に、もう見切ってしまおうと思えたら、それでもかまわないと思います・・・ どうしても事情があって、やむを得ずに借金を申し出たのかも知れませんが それならそれで、断られても、鬼畜生などと言うべきではないと思います。 今回は、お友達の態度が悪かったと思います。 それで決裂してしまったら、それまでの友達だったのだなと思います。 頑張ってください。

• pueblo
回答No.4

日本では一万を稼ぐのに、普通のサラリーマンなら15000円分、ちょっとリッチな自営業なら2万円分のお仕事をしてやっと手元に1万円残る計算になっています。 金を貸さなかったら、絶縁? いいじゃないですか、もし、お小遣いからの一万円なら、親不孝としか言いようがありません。自分が稼いでいるなら、まーーケチ!といわれようが、汗と血の分の利子は帰ってこないだろうから~ 貸すのも、貸すやつの胸三寸!です。 かすのが当たり前!と思っているヤツとの付き合いは、お勧めしません。困った時の手助けは、困っていないやつの善意で行われるのが普通で、困っている方からの要求でやるのは、日本の外務省だけで十分だと思います。 世界中に何人人間が住んでいるか知っていますか?たった一人友達をなくしても、心を開いて、手を取り合って笑い!泣けるような友達になってくれる人がそれだけいるってことです! こちらから、ガタガタ言えば、今度は2万、4万!貸せ!といわれるのが、目に見えているので、あなたからの会話は無しで良いでしょう。 ツカイッパのハジメの一歩は絶対踏まないように!

回答No.3

理由はどうあれ、友人にお金を貸してくれという人はちょっと考えものです。ましてや断わった直後に酷いメールが届くなど、もっての他です。 縁を切ってよいと私は思います。

• jimbeizame
回答No.2

向こうは絶交する気持ちなのですから、それを尊重されてはいかがでしょうか?