• 締切済み

友人と決裂寸前

友人からメールで「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」など酷いメールがきました。 思い当たる原因は一万円貸してと言われたのを断った事だと思います。 たった一万で友達の縁を切ると言われては納得できないし、他に理由があるのか知りたいから、はっきり説明してと言っても答えてくれません。 お金のために友達付き合いされていたのかと思うと、とても悲しくなります。 その友人は「グインサーガ」のイシュトのような性格で、人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お互いに話し合って解決できればベストですが、決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? それともあっさり見捨てたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • love912
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.11

貸さなくて、正解でしたよ!!! 私は、友人とお金の貸し借りを(その子とだけ) していて、絶縁になりました。。。 始めは、友人に「ずっと仲良しでいたいから、 そういう関係は、嫌!」って言っていたのに 「そんな事は絶対に無い!」って・・・ でも、 お金の貸し借りをすると、なぁなぁの関係に なりますよ・・・ こっちも困っている時に「貸して!」って、 言ったり、言われたり・・・ それが、だんだん、お互い苦痛になるんです。。。 こちらが、断ったりすると 「この間は、苦しいのに貸したのに!」って 言われたり、こっちもイライラして、 電話がくる度に、「お金を貸して」って 言われたら、嫌だなぁ・・・って 思っているうちに、私は自分の恋愛で 忙しくなり、電話に出なくなりました。。 そうしたら、「友達だと思っていたのに!」 で、絶縁です・・・ 貴方の行動は、正しかったですよ!! そのうち、友人が気づいて、 謝ってくれたら、嬉しいですけどね。。。☆

monaka32
質問者

お礼

皆さん色々有難うございました。 昨夜の話し合いで無事仲直りしました。 そんな友達とは別れろという意見が多くて、それももっともだとは思うのですが、親友を見捨てるようでそれは出来ませんでした。

  • saxphone
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.10

下で、友人には一万円を貸すべきだという意見がありましたが、私はむしろ友人だからこそ一万円は貸すべきではなかったと思います。 友人とは、ただ馴れ合いを楽しんだり、暇つぶし相手ではないと思います。互いにとって良い関係を維持している人間関係をいうはずです。遊び仲間という意味で友人を捉えればそれまでですが、ふつう「友人」というのはもっと相互補完的な役割だと思います。 大抵、カネ貸してとせがんでくる人間は、その手段をせざるを得ないだけの努力をしていない人が多いです。一万円が急用なのは分かる。しかし、そのために食事を節制してカネを浮かせているか。携帯電話を休止してカネを浮かせているか。いつもならバスで移動する距離を徒歩に換えてカネを浮かせているか。おそらく、そういう最低限、自分ですべき「努力」はしないで、他人に頼っていると思います。 そういうていたらくな人間性を是認するようでは真の友人ではないです。一万円を捻出するのは下にも書いてありましたが、相当大変なことです。それを何の努力もしないで、友人から借りようという精神そのものが、友人失格です。 しんどい思いをしてあなたが得た一万円を貸すことは多かれ少なかれ不快感を伴うはずです。そういうことを察することができる人間ならば、少なくとも自分で最低限できる以上のような努力を払ってから、最後の最後にあなたに頼るはずです。おそらくそれをしないで、他人任せになっているだけでしょう。 私なら、相手に「なんで友達である俺が不快になるようなことを言うんだ?」と問い詰めます。それはお金が惜しいからではありません。そのような小さなことを認めることは、相手の人間性にとってプラスではないと判断するからです。それなのに、平気で他人からカネを借りることをするような人間は友人ではありません。こっちから願い下げてやりましょう。 今では、1000円を借りるのにだって、社会的保証をともなって民間の金融機関で高額の利子のもとに融資は行われます。それぐらい、こんにちの社会で融資を受けることは社会的保証と信頼が必要なのです。それをずけずけと友人に頼んでくる無神経な人間は、私は友人として認められません。

回答No.9

今日は。遅ればせながら一言。グイン・・・って何だか解りませんが、その友人との関係修復を本当に望むのですか?個人の考え方を否定する気はありませんが、修復するに値する人なのか、甚だ疑問です。その方は、何らかの理由で余程困っていたのかもしれませんが、お金を借りようという立場でありながら、借りられないからといって友人を鬼畜生呼ばわりするとは、神経が疑われます。一旦は修復出来た様に見えても、後々に響くしこりが残る様な気がします。 私なら縁を切ってもらって大歓迎です。

monaka32
質問者

補足

今夜、話し合うことになったので今後は祖は話し合い次第でしょう。 >余程困っていたのかもしれませんが ただ飲みに行きたかっただけです。 借金は今回が初めじゃないし、割り勘で飲みに行く約束をしても私が払う事も多々ありました。

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.8

もしかすると修復は可能かもしれません。が、する必要ありません。 金貸さなかったぐらいで「鬼畜生」とか送ってくる人間からすると 金がらみの話をする前から既に貴方は友人として見られてない可能性もあります。 いいじゃないですか、そんな金銭的価値でしか物事を評価できない友人なんて^^

  • Yuuhi-K
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.7

友達との貸し借りってトラブルになって拗れたりするからムズカシイですよね…(・_・、) 私も一万円はちょっと貸せないですね。すごく切羽詰まって生死に関わるようなどうしてもって状況、かつ上辺だけのつき合いじゃない友達にならあげるつもりで貸すかもしれません。仕方ない状況(財布落としたとか)なら千円以下で貸せますけど。 貸し借りとかで人との仲がこじれたりするのが嫌だから悪いけど私はお金の貸し借りはしないようにしてるの、って言ってます。 貸してくれないと怒られるいわれはないし、ましてや理由も言わないのは言語同断ですね(^_^;) 関係修復してもこういうことがあったという記憶はあるから、仲良くするのが辛くなったりするんじゃないかな?と思います。 私でしたらたとえ根に持たれても悪いことをしたわけじゃないから気にしません。『あなたが嫌いだからとかじゃなくこういう理由で貸し借りとかしたくなかったの、でもあなたがそんなふうに思ったのならもう友達ではいられないね』くらいのことを言って、放っておきます。

monaka32
質問者

補足

皆さん、短時間で沢山の回答・アドバイスありがとうございます。 先ほど友人の奥さんと話したところ「からかわれているだけ」という話でした。冗談にも程があります、こっちは真剣に悩んでいるのに! >すごく切羽詰まって生死に関わるようなどうしてもっ>て状況、かつ上辺だけのつき合いじゃない友達になら>あげるつもりで貸すかもしれません ↑私も同意見です。大した理由もないのにお金を貸すのは本人のためにも良くないと思い意見したのが裏目にでたようです。 友人のことを信用して良いのかもうわかりません。

  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.6

私もNo.3さんと同じく、 『友達ってお金の貸し借りはしないもの』 だと思ってます。 それに、 お金を貸さないだけで、「鬼畜生」なんて言葉を 言える人は友人ってよべるんでしょうかね・・・。

回答No.5

monaka32さん、こんにちは。 お金をお友達に貸さなかったことで、決裂寸前の危機にあるのですね。 >「友達でもなんでない、縁を切る、鬼畜生」 いくら、お金を貸してもらえなかったからといって、このメールはひどいです。 断ったのだって、monaka32さんにしてみたら、考えた末の苦渋の決断だったでしょう。 それを、鬼畜生とは、ひどいとしかいいようがないです。 >人を嫌いになると徹底して嫌い根に持つタイプなので、一生恨まれるかも。 お友達がそういうつもりだったら、それだったらそれで、もう仕方がないと思います。 こちらとしては、別に意地悪するつもりでお金を貸さなかったのではないと思いますし・・・ お友達がそうとらえてしまったのなら、残念ながら仕方がないと思います。 >決裂した場合の関係は修復できないのでしょうか? お友達なのですから、言いたいことは言って、それからフォローしてもいいと思います。 「お金を貸さないといったのは悪かったけれども  こちらにはこちらの事情もあるので、分かって欲しかったです。  鬼畜生とは、かなりショックです。  私の気持ちも分かって欲しいです」 ということは、言ってもいいんじゃないかと思います。 そういうことを言う前に、もう見切ってしまおうと思えたら、それでもかまわないと思います・・・ どうしても事情があって、やむを得ずに借金を申し出たのかも知れませんが それならそれで、断られても、鬼畜生などと言うべきではないと思います。 今回は、お友達の態度が悪かったと思います。 それで決裂してしまったら、それまでの友達だったのだなと思います。 頑張ってください。

  • pueblo
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.4

日本では一万を稼ぐのに、普通のサラリーマンなら15000円分、ちょっとリッチな自営業なら2万円分のお仕事をしてやっと手元に1万円残る計算になっています。 金を貸さなかったら、絶縁? いいじゃないですか、もし、お小遣いからの一万円なら、親不孝としか言いようがありません。自分が稼いでいるなら、まーーケチ!といわれようが、汗と血の分の利子は帰ってこないだろうから~ 貸すのも、貸すやつの胸三寸!です。 かすのが当たり前!と思っているヤツとの付き合いは、お勧めしません。困った時の手助けは、困っていないやつの善意で行われるのが普通で、困っている方からの要求でやるのは、日本の外務省だけで十分だと思います。 世界中に何人人間が住んでいるか知っていますか?たった一人友達をなくしても、心を開いて、手を取り合って笑い!泣けるような友達になってくれる人がそれだけいるってことです! こちらから、ガタガタ言えば、今度は2万、4万!貸せ!といわれるのが、目に見えているので、あなたからの会話は無しで良いでしょう。 ツカイッパのハジメの一歩は絶対踏まないように!

回答No.3

理由はどうあれ、友人にお金を貸してくれという人はちょっと考えものです。ましてや断わった直後に酷いメールが届くなど、もっての他です。 縁を切ってよいと私は思います。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

向こうは絶交する気持ちなのですから、それを尊重されてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 古い友人との決裂

    五十過ぎのオヤジです。 昨年、一昨年と別々の友人とトラブルになり疎遠になってしまいました。 一人は学生時代からの友人、もう一人も三十年近い付き合いです。 私からみると、相手が変わってしまったと思っていたのですが、二人も続くと自分に 原因があるのかと思うようになりました。 私は、元々社交家で争いごとは好まないタイプです。 親しいとは言え、節度を保って付き合ってきたつもりです。 古い友人との決裂は寂しいことで、なおかつそれぞれ単独の付き合いでなく関連している人たちも大勢いますので何かにつけて不便です。 このようなことは始めてです。 この二人とは修復不可能でも今後は新たにこのようになりたくないです。 このような経験されたかたはいらっしゃいますか。 いまさら、五十過ぎのオヤジがセンチメンタル的なことで誰にも言えません。

  • 浪人して現役時代との友人と決裂

    今年浪人が決まった者です。 私の高校時代の友人はほぼ現役で大学に進学し、私だけが浪人で取り残されたという形になりました。 私は非常に負けず嫌いな性格であり、浪人してレベルの高い大学に入ればいいと思いつつも、やはり現役で進学した友人にいくらかコンプレックスを抱いています。 友人たちはよく私に「頑張れよ。」とか「来年は受かれよ。」とかいったことを言います。 私はそれは上から物を言われているようで、正直ほんの少し、辛かったです。というより、彼らに取り残された自分が情けなかったです。 そして先日、ついに私は数人の友達に「オレが来年大学に行っても、君たちよりも社会に出るのは1年遅くなる。それはどうしようもない。だからオレは一生君たちに追いつけず、一生君たちの後輩だ。君たちには敬語で話さなくてはならないね。」とメールを送りました。すると、みんな怒ってしまいました。 後から考えると、確かにまずいメールを送ってしまったなと思いました。しかし、私の考えも正論ではあると思うのです。(まずありえない話ですが、)私と現役で受かった友人が同じ企業に入れば、私のほうが1年遅れて入るわけですから、出世するまでは後輩です。そしてそうなれば私は相手が高校時代の友人であろうと敬語で話さなければなりませんし・・・ 友人たちは恐らく学力について私より上だと思っていないでしょう。メールから推測すると、どうやら対等と見ているようです。 しかし、「友の桜は咲き、私の桜は散った」という事実があるので、どうしても私は彼らに引け目を感じてしまいます。それが原因であのようなメールを送ってしまったのです。 やはりこれは私が悪いのでしょうか?

  • 友人を許せない

    私は最近友人に酷い仕打ちを受けました。こちらの弱みに徹底的につけこまれ、散々言われたあとに冗談だったよと言われたのですが、本当にショックでたまりません。 そんな友人を許せずに縁を切りたいと思っているのですが、友達を許せない自分は醜いでしょうか? また友達には何度も真剣に話してくれと頼んでいるのに終始ふざけられていて本当に傷ついたのも原因です。

  • どうして女性は嫌いな人と友だち付き合いするの?

    ここでも、よく見かけますが、 「しつこい男性や苦手な同性と縁を切るにはどうすれば?」 という女性の質問。 周囲と円満にやろうとする女性のサガは解りますが、 「その相手と上手くやらなければ、かなり立場的にマズイ」というほどの状況でなければ、 ただ、相手にしない対応をすれば済むと思います。 どうして女性はわざわざ嫌いな相手(女性)と友だち付き合いを続けるのでしょうか?

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 子連れの友人からの誘いの断りかた

    友達からランチの誘いを受けました。二歳の子供を連れてくるそうです。他に子連れの友達も一人来るそうです。 私は小さい子供が嫌いです。だから二人が子連れでくるだけでも憂鬱です。まして子供がいる友人同士が子供の話題ばかりになり、子供がいない私が入れないことも多々あると思います。私は結婚もしていません。実際今まで何度もそういうことがありました。 でも二人と縁を切りたいわけではありません。今は疎遠になってしまっても、子育てが落ち着いたらまたお付き合いできればと...ムシが良すぎるでしょうか。 そしてこの誘いを友人を嫌な気持ちにさせずに断る話し方はありますでしょうか。 ちなみに以前もお誘いを受けて、仕事が忙しいからと理由をつけて断ったことがありますか、ついこないだメールで最近はそんな忙しくないなんて言ってしまったので忙しいを理由にはできません。 どなたかよい断りかたを教えてください。そして子供のいる友達との付き合いかたにもアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 縁を切った友人とのことです。

    1年前に友人と縁を切りました。いや、切られました。 10年以上の付き合いで、私のことを親友と言ってくれていました。 私は元彼との別れで随分悩んでいて、相談したりしていました。 それがある日、友人から 「忙しくても私なりにアドバイスしてるのに、○○(私)は全然、素直に聞かない。  もっと人のこと考えた方がいいよ。  ○○(私)が変わらない限り、もう会いたくない。」とメールがきました。 謝りましたが、こんな形で終わりました。 私は確かに素直にアドバイスは聞いていませんでした。 一生懸命考えてくれたのに、悪かったなと思っています。 ただ、私はアドバイスを聞く聞かないを選択するのは本人の自由だと思うのです。 私も他の友人の相談にのり、色々話すことはありますが それを聞いてくれない!と怒ることはありません。 ある意味、どうなったって責任をとるのは「自分」だと思うからです。 友人は温かくて、私は冷たい考え方かもしれませんが…。 友人は正義感が強く、曲がったことが大嫌い。 そしてメンタルが弱いところがあって 「死にたい」と何度か大騒ぎしたことがありました。 その度に励ましたり、話を聞いたりしていましたが すぐにケロっと元気になって、良かったけれどなんだか拍子抜けしたこともありました。 その時でも私は「心配したのに…」とは思いましたけど、まぁいいか、で終わりました。 私と縁を切る前に共通の友人ともモメたようで、 「もう付き合い切れない!」と友人は怒って縁を切っていました。 話を聞いてみると確かに共通の友人にも問題はありましたが それを「親の愛情を受けてないからあんな風に育ったんだ」と批判しているのを聞いて なんだかなーと思ったこともありました。 友人は教師なので、職業柄仕方がないことかもしれませんが…。 もう連絡することも、会うこともありませんが(友人は結婚していますし) なんだかモヤモヤしたままです。

  • 友人のこと。

    親しくさせていただいて1年くらいの友人のことでお願いします。他の友人のことを「縁を切る」「付き合いしない」どと言いながら影で付き合い、その人たちの前ではいい顔をしているのに気づき「嫌いな人って言ってたのにどうして付き合うの?」と聞いたら「相手が勝手に誘ってくる」など自分の立場を優位にした発言をしだしたので私は距離を置きはじめました。彼女は本当の友人がいないのかな?私が学生時代の友人の話をしたりするといい顔をしません。私は他の友達が学生時代の友人の話をしてもなんとも思わない、むしろいい関係が続くといいねって思ってしまいます。話は戻りその問題の友人なのですが、私がその友人ひとりに絞らないことに腹を立てているようです。その場では態度であらわさないのですが、食事に行き「友達と~の約束したの」「あそこよかったよ!是非行ってみて」なんて何気なく口にしていました。そして次回の約束をしてわかれて、その次回の約束が近づくと怒った口調で「やめておくわ!」です。私の想像ですが「あなたには他に遊ぶ友達がいるのでしょ、私が断っても困らないのでは?私が断って寂しいのなら他の友達と絶縁すれば?」っていう雰囲気なのです。なぜそこまで想像するかというと以前それに近いような言葉を言われたことがあるからです。そして「私しかいないはずよ」なんて言ってきたり、「私との間に愛があるよね?」とか一瞬にして理解できないような言葉をかけられたこともあります。少し怖くなって最近は距離をおき、お断りしたりしていますが私が大人げないのか?それともなにか根本的なことで考えが間違っているのか?なんて思ったりもします。でも顔色を伺いながらの友人関係なんて今までにありませんでしたし、大人になって出会った友人というのはきちんと礼儀をわきまえたお付き合いをしてきましたのでこの謎めいた理解できない人との距離の置き方はこれでいいのかな?って。。

  • 友人関係をやめようか悩んでいます。

    私は、中学時代のクラブで続いている友人たちがいます。 社会人になって、環境の変化もあってだんだん付き合いがしにくくなったのですが、 多忙の仕事でスケジュールを合わせられないことが多くて、あるとき、段取りの中心人物の友達が 友達の出産祝いの待ち合わせ場所・時間を意図的に私だけ変えられたことがありました。 それ以来、私は集まりに行かなくなったのですが、幼稚園からの友人とは、毎年飲みにいくものの、それ以外周りの友人とは年賀状だけの付き合いになりました。 今年、私は結婚するのですが、これを機に年賀状の友人も最後の年賀状にして 切ろうかと考えています。友達は大事だと思うのですが、何となく付き合いが苦しいんです。 年を取れば、その付き合いも変化してよくなるものか私にはわかりません。 なにかよいアドバイスが頂きたいです。縁を切るべきか、それとも年賀状だけでも つないでおくべきか・・・・・。

  • 友との付き合い方

    悩んでいます。 幼なじみの友人の相談をいつも聞いていて、自分なりに一生懸命アドバイスをしていたのに、私自信の考え方が曲がっていると言われてしまいました。 正直彼女と会うと、いつも彼女の相談ばかり聞かされていて、そのつどアドバイスをしても結局アドバイスを聞くわけでもなくといった感じです。 今回の事で、彼女は私にとって良いことがないのかな?と考え初めてしまいました。 なんとなく常に張り合ってくるような気もするし、一緒にいて疲れてしまいます。 でも、幼なじみだしそんな簡単に縁をきるものでもないのかな?とか色々考えてしまいます。 本当に女友達との付き合いは難しいです。 私自信を徹底的に批判する友達、友達といえるのでしょうか?