• 締切済み

名字を戻したい

初めまして、19歳の女です。 私の両親は私が10歳の時に離婚しました。 その時、私は母についてきたのですが、名字は父の名字だった『大山』のままにしました。 が、しかし15歳の時に母が再婚し、その相手と私は養子縁組はしなかったものの、名字は『村田』に変わりました。 私はその相手との関係が上手く行ってません。 私は今年4月に二十歳になります。 現在、就活もしてるし、働いてお金が貯まったら一人暮らしを始めて自立するつもりなので、就職を機に名字を戻して、戸籍も一人で持ちたいのですが、どんな手続きが必要なんでしょうか? 運転免許や通帳も名義変更しないといけないし、早く『大山』に戻りたいです。

みんなの回答

回答No.1

一番確実なのは家庭裁判所に申し立てをしてまずはお父様の戸籍に入籍し、その後に分籍をすれば質問者さんは「大山」の氏を名乗れます。 ただし、お父様の協力が必要ですし、もしお父様が再婚されていれば配偶者に承諾を得ておく必要もあります(法的には不要ですが後々のトラブル回避のため)。 もう一つは分籍届出をして戸籍を分けた上で家庭裁判所に改名の申し立てを行う方法です。 ただ一応は改名になり、実父の氏であるので認められる可能性が高いとはいえ認められない可能性がないわけではありません。 もうひとつこれは確実ではないので役所等に確認していただきたいのですが、離婚や養子離縁した時に婚姻前や養子縁組前の氏を選択できることがあります。 質問者さんも入籍して今の氏になっているので分籍する時に「大山」にできるかもしれません。(ただ離婚や養子縁組なのでそういう選択は出来ないかもしれません)