• 締切済み

バンドについて

中1です。 私はバンドでギターをやりたいと思っています。 私の学校はバンドを組んでいいし、高1からなら軽音楽部にも入れます。(中高一貫校です。) でも女子校で、大人しい感じの子が多く、バンドに誘っても断られてしまいます。 友達は他のバンドのボーカルに誘われました。私もそのバンドに入りたいと思ったのですが、パートが全部決まってしまっていて入れませんでした…。 ギターはこれから始たばかりだから周りの人にギターのことを話していないから、誘われるはずもありません。 今から1人で練習して、大学に入ってからバンドを組むことはできますか? また、ギターをやっている事を自己紹介の時などに公言すればバンドに誘ってもらえると思いますか? 変な質問になってしまいごめんなさい。 お時間がある時にご回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

バンドメンバーの募集掲示板はライブハウスや楽器屋にあります。 また、ネットでも募集サイトとかSNSとかであったりします。 友達と楽しく、と言うのがメインであれば違いますが、 音楽をやりたいと言うのが強いのであればそちらの方が良い場合もあります。 どっちにしろやる気とか目的をある程度揃えないと続かないです。

  • juIia1107
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.2

はじめまして。 友人と大学祭など行かれてはいかがですか? もちろんお誘いもあるかも知れませんよ!

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

>今から1人で練習して、大学に入ってからバンドを組むことはできますか? 別に学校内にこだわらなければ今からでも組めます、組めない理由がなければ組めます、相手がいればですが。 >また、ギターをやっている事を自己紹介の時などに公言すればバンドに誘ってもらえると思いますか? 誘ってもらえるかもしれません。 もちろん自分から積極的に行かないと難しいです。 結構バンドを組むのは難しいのですが、やりたいならいろいろもがいてやってみればいいと思います。 大事なのはギターができることと、メンバーとうまくやることです。 相手の意見も尊重しつつ、自分のやりたいこともやれるように、というとこですね。

skybird17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 学校外、とは具体的にどこででしょうか? 地元の友達、あんまりいないんです…泣 かといって東京の友達は学校にしかいませんし…汗

関連するQ&A

  • ギターとベースで悩んでます('_')

    中3女子です 私は中学でバンドをやっていました パートはギターとボーカルです なんでギターをやっていたかというと、理由は特になくて 当時(中1の頃)バンド=ギターボーカルというイメージがあったからです ベースを弾きたいとかドラムをやりたいとかいう人の気持ちが全くわかりませんでした しかし今 高校に入ったらギター部(だけど、活動内容は軽音楽部)に入りたいと考えています 中1のときにくらべバンドに対する考え方が変わってきたのかわかりませんが ベースが弾きたいなとおもうようになりました ベボべの関根しおりさんみたいにたまにうたうみたいな役割につきたいと思うようになりました ギター部に入り「ギターが弾ける」いえばギターのパートについてしまう気がします 今のうちからベースを買って練習したいのですがお金もないし勉強もしなければなりません その、ギターをやめてベースをやりたいという気持ちの裏には もうギターはうまくなれないから、飽きたからとかいう気持ちもなくはありません このままギターをがんばるか 心機一転ベースをはじめるか どうすればいいと思いますか 無茶振りですいません よろしくおねがいします

  • バンドを組む!!

    僕は高1の男子です。 これからバンドを組もうと思ってるんですが、 わからないことばかりなので質問させてもらいます。 (1)僕はギターをやるんですが、僕はアコギしかもってないんでエレキを買おうとしてます。 それでどのギターがいいのでしょうか? 僕たちのバンドはバンプのようなバンドを目指しているのでそういうのに合っているギターを教えてください。 けっこう本気でバンドをやりたいので必要なものとかあったほうが良いものとかあったら教えてください。 アコギはやってたんですが趣味でやってたんでギターとピックくらいしかないもので・・・。 予算は全て含めて5~6万程度で。 少なすぎるならそこも指摘してください (2)それとバンドをやるにあたってまだボーカルが決まってないんですが、どういう人がボーカルに向いてるんでしょうか? 僕にはそういう人をみる力がないのであきらかにわかる点を教えてください。 その他にバンドをはじめるにあたってアドバイス等してくれるとうれしいです!!

  • バンドについて

    私は中1何ですがバンドを親友3人と組む事になりました。 友達は独学や吹奏楽のドラムとかで何とかやってます。 私は一応『ボーカル&ギター』何ですが ギターがあんまり弾けません。。。 ピアノなら2歳くらいから習ってるのでまぁまぁ弾けます・・・ スリーピースのバンドなんですが 『ボーカル&キーボード』『ベース』『ドラム』 は無理でしょぉか?? 将来は本気でデビューしたいです。 今、一番悩んでいます・・・・ 回答よろしくお願いします。。

  • バンドボーカル、エレキについて

    はじめまして。 バンドがしたいです。 ボーカルとエレキギターは、自分でうまくなりますか? 私はアコギを習っていたことがあります。 一回限りのライブのために、バンドを組んだことがあり、その時はボーカルと少しアコギをしました。 ボーカルは、自分で本を買ってきて、付属のCDも使い、スタジオで毎日練習しました。 ギターボーカルをしたいのですが、両方習うと、かなりの出費で悩んでいます。

  • バンドを組みたいのですが・・・

    こんにちは!私は中一の女子です。 今すぐと言うことでは無いのですが、中3くらいにバンドを組みたいな、と思っています。その理由はすごく単純で、何日か前、学園祭で3年生がバンドを組んで発表しているのを見て、あ!私もやりたい!って思ったのがキッカケです。 でも、私はバンドに関する知識がなにもありませんw。ボーカル、キーボード・ベース・ギターというパートがある。っていうことしか知らないんです・・。バンドなめるな!と思った方、申し訳ありません。でも、やってみたいんです。バンド。 それから、趣味程度にやりたいんで(部活などもあるため)、教室に通うとなると、忙しくなるし、親の協力も結構必要になってくると思うので、そういう事はできません。初心者が本などを見て、独学で学ぶという事ができるのでしょうか。 いろいろ頭がこんがらがってきたので、回答してほしいことをまとめます。 ♪初心者が独学でバンドを組めるか(キーボードはピアノが出来ればいいのか。ギターはクラシックギターが出来ればいいのか) ♪バンドはだいだい何人位がいいのか ちなみに、やってみたい曲は、スキャンダルの少女Sとか、そんな感じです。あと、チャットモンチーもやってみたいと思っています。 バンドに関することは、なるべく教えてください! お願いします。。

  • バンドが上手くいっていません。

    ボーカル、ギター、キーボ、ベース、ドラムの 5人組バンドを組んでいる高校生 女です。結成1年が経ちました。 バンドのギターが毎日練習しているのに、 いつまで経っても上達しません。 バンド練習の時やライブの時もコードしっかりしてないし音色も、、、。 オリジナル曲なんてとてもじゃないけど・・・ しかし大会等はオリジナルじゃないと出場できないものばかりです。 やはりギターが下手なのはバンドにとって致命的なことなんでしょうか・・・? 今まで、コードとか基本が大事だから!一緒に頑張ろう!と何度も言ってきました。 彼女は泣きながら、頑張る。と言っていたのに 全くと言っていいほど上達していません。 もう辞めて と言うしかないのでしょうか? こういう経験がある方、バンド経験がある方、 そうじゃない方もこの現状をどうしたらいいか、回答お願いします。

  • 初心者バンドが・・・

    ついこの前、初心者バンド結成しました。 構成はこんな感じです。 (1)ギター兼ヴォーカル (2)ギターまたはキーボード (3)ベース (4)ドラム (2)の子は、キーボードがある曲ではキーボードをするってことです そして、全員初心者です。 初心者でも簡単にマスターできる いい曲はないでしょうか? 困っています>< 来年の文化祭に向けて練習したいのですが・・・ (ちなみにメンバー全員中1です)

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • ラルクをバンドでしようと考えているのですが・・・・

    L'arcの「GOOD LUCK MY WAY」をバンドでやろうと思うのですが、 お試し版を見たところキーボードだけで5パートありました。 自分のバンドはギター×1、ベース×1、ドラム×1、そしてギターボーカル×1です。 ボーカルはいつもは歌だけをしていますが歌いながらは辛いと言うだけで、腕は結構あります。 このバンドでラルクはできるでしょうか? また「GOOD~(略)」だけに限らず他の曲もできるでしょうか?

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

専門家に質問してみよう