• 締切済み

つらい経験は無駄ではない?

高校1年生です。 いまわたしにとってすごく、辛いことがあります。 自分の嫌な所ばかり見えて、自信を喪失しました。 わたしは辛いことがあると、どうしても周りの幸せそうにしている人たちをみて羨ましく思ってしまいます。 周りだって辛いことはある、わたしだけではないとわかっています。 でもどうしても比べてしまいます。 前までは人と比べて惨めになって一日に何度も泣いていました。 でも、自分を変えようと決意しました。 簡単ではないですが、少しずつ変わって行きたいです。 いまの自分の、この経験が価値のあることと思いたいんです。 こうやって苦しんでなやんでいることが、 幸せそうに高校生活を送る人と同じくらい価値があると思いたいんです。 自信をなくしても、どれだけ苦しくても意味はあるんですか。 辛いことを通して努力をすることは無駄なことではありませんか? それは自分次第です。 自分の中でわかっているけど、誰かに認めてほしいんだと思います。 ごめんなさい。 何か意見 アドバイス頂けると幸いです

noname#182713
noname#182713

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 若い時の悩みも、辛さも将来の肥やしになります。 柔らかい時に一杯自分の畑を耕しておけば、将来その畑から良い芽が出ます。 >辛いことを通して努力をすることは無駄なことではありませんか? 無駄にはなりません。 将来の良い肥料になることでしょう。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

私は小学校の頃いじめられていました。 中学以降、セクハラ先生、バイト先ではセクハラ店長やセクハラ先輩 就職して同棲してて、彼に他に女を作られ、同時に職場で人間関係の問題が持ち上がり 別の職場でパワハラに会い 色んなところから逃げて来ました。 次は同じ目に会ってもどうにかする自信はあるが あの頃に戻りたいと思う時期がありません。いつも今の方がマシでした。 辛い時、しんどい時に周りが羨ましいのは当たり前です。 なぜ自分は当事者なのだろう、なぜあの人は関係ないところにいられるのだろう この違いは一体何だろう と。 今ある辛い事はどうにもならないのでしょうか。 努力でどうにかなるのなら、 これからも何かあっても努力でどうにか出来るでしょうし、 努力をするのが苦ではなくなると思います。 そういう点では意味はある。 皆が小学校時分殴られていたわけでもないだろうに、なぜ自分はああだったのだろう。 といくら考えても答えは出ないが、 今小学校の殴られ蹴られていた頃に戻ったら、倍以上殴り返す気概はあるし あの頃よく死ななかったと我ながら感心もするが、とりあえず絶対に戻りたくない。 あの頃には二度と戻りたくないという記憶が今頑張る力になるのは確かです。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.8

無駄、の定義から始めなくちゃいけない。 無駄とは何を以って無駄と言うのか? 貴方が今後何かを成し遂げる為に、それが何の効果も与えない事を無駄と言うのだろう。では、その”何か”とは何なのか?そして、何の効果も与えない、という事があり得るのだろうか? この辺って、ハッキリ言って答出しようがないよね。 まず、”何か”とは未来の事だから分かるわけがない。 で、何の効果も与えない、なんて事はまずあり得ない。 無駄かどうかなんて、今のこの段階じゃ分からないんだ。振り返って初めて分かる。 そもそもさ、「無駄」ってのはそういう風に分類する事柄であって、じゃあ分類しなきゃ無駄も何もないんだ。 世の中の真理として、無駄ってのは人が決める事であって、別にこの世界は何も無駄だとかそうじゃないとか決めてない。それこそ、無駄かそうじゃないかなんて分類するのは無駄だと思う。 辛い経験をして、貴方は何か感じたはずだ。 意識してなくてもいい、今の貴方のその話し方、立ち振る舞いはその経験があったからこそだ。貴方がどう思おうが、貴方が体験した経験は全て貴方を形作っている。 それって、無駄じゃなくね?良い事か悪い事かは分からないけどね。少なくとも無駄じゃない。 それで良いんじゃね? 報われるかどうかは分からんよ。もしかして、報われたりなんかしないかもしれない。 でもさ、それがなんだと言うの?っていうか、報われたかどうかは貴方が貴方で決めちゃえば良いんだよ。 みんな、そういう世界で生きてるんだよ。貴方だけじゃない。

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.7

過去の経験を生かすのは、未来のために頑張る現在の自分自身です。 辛いことをそのまま、なにもせずにいても、何も変わりません。 大切なことは、乗り越えること。 一人で乗り越えなくてもいいんです。 支えてくれる人に頼りましょう。 弱音をはいたり、アドバイスをもらったり。 でも感謝を忘れないで。 その人に何か起きたら支えてあげれる人間になれるように努めましょう。 辛いことは正直、沢山ありました。 その時に、支えてくれた人に。 少しずつでも何かを返していきたいと思っています。 だから、辛いことを乗り越えたら。 またひとつ、優しくて器の大きな人間になれると私は信じています。 きっと大丈夫。 私にも同じように苦しい時はありましたよ。 …今もありますが。 共に乗り越えましょう。 見たことのない、新しい自分に出会えると信じて。 36歳の女性でした。 参考になれば幸いです。

noname#180310
noname#180310
回答No.6

・・・無駄なこともあると思う。  やってどうにかなることなら辛くても頑張る!  だけど、どうにもならないことで、一時的なことであれば、逆流に立ち向かわないで、流れに任せるというのも方法かな?    今、何で自信を失くしているの?  自分自身だけの問題であれば努力が報われることは多分にあると思う。    でもそれが、自分自身だけではなく、家族や他人が関わっている人間関係的な問題であれば、努力で解決できる時と、出来ないことも  あると思う。  「世の中は広いようで狭い」って聞いたことある?  でもね、「世の中は狭いようで広い」んだよ。笑  環境を変えてみると状況が変わって好転することだって沢山あるよ。  努力にもいろいろあるよ。    「一人で頑張らない」っていう努力もあるよ。  頑張ることに価値があるかどうかよりも、頑張る価値があることなのか?貴方の心身が悲鳴をあげていないのか?を考えてみて。    辛いことは一人で抱えちゃだめだよ。                

回答No.5

>自分の嫌な所ばかり見えて、自信を喪失しました。 これが「辛いこと」ですか? 普通、「辛いこと」というのは、両親や愛する人が殺されたり死んだり、また自分の子供に先立たれるような事です。 それ以外にも、無実の罪で収監され、だれも真実を認めてくれない中で日々を送ったり、逆に自分が人様を傷つけたり、殺ししてしまって、被害者の親や子供から「責任を取れ!」と言われ続けるのも「辛いこと」でしょう。 他人が絡まないことでも、自分が末期がんに襲われて、来年の正月は迎えられないとときも、「辛いこと」ですね。 自分の嫌なところを観ると言うのは、辛いことでは無くて、一生続けていくべき自省の行為ですよ。

  • again1212
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.4

辛い経験をしているからこそ、幸せなときも喜びが大きいです。 また少々の辛い経験があってもより辛い経験をしている分平気になりますよ。あの時よりは全然マシだみたいに。 仮に辛い経験を全くしないとなると、どれが幸せなことなのか、感覚が麻痺してくると思います。辛い経験をしたからこそ、小さな幸せに喜べるんだと思います。

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.3

人生に無駄などないですよ。 私はそう思って生きてきています。 私もあなたと同じ頃、すでに自分のバイト代で生活費を捻出して暮らしていました。 生まれてきた環境を恨んでも何も始まりません。 他の人と違う環境であるからには・生きていくためには 他から見ると苦労をせざるを得ない事もあるんです。 でも、それがのちのちいろんな糧や自信となり 自分の大きな一部として構築されます。 貴方は今辛いでしょうが、きっとなんらかの形で今の苦労が活きてきますよ。 大丈夫です。 なんとか乗り越えていきましょう。

回答No.2

>>つらい経験は無駄ではない? それはね、何十年も過ぎてから、昔をしみじみと思い出す頃に分かります。 今すぐとかは・・無理ですね。 無駄でないと分からないうちにこの世とおさらばすることも多々有ります。 >>幸せそうに高校生活を送る人と同じくらい価値があると思いたいんです。 あなたは高校生。 私は中卒。 言ってはなんですが、勉強はできました。 しかし、家庭の事情と言うやつで・・ 高校生そのものが羨ましい・・ つまり、皆々ないものねだり。 足を知る・・まあ、難しいですが。 >>自分の嫌な所ばかり見えて、自信を喪失しました。 本当に嫌な所が見えるなら・・それは素場らしいです。 まあ、大抵は思い込み。 本当に自分の嫌な所がみえるなら、そのままでなどいられるはずもない。 あるいは、徐々になどと言っていられるはずもない。 それはさておき、どの様な嫌な面が見えるのでしょう。 本当に自分の嫌な所が見えるなら、その時がチャンス・・ 自分と向き合う・・と言う事が、その時から始まります。 単なる嫌悪感なら・・まあ、思い込み。 高校一年生では難しいかな?

回答No.1

無駄にしかならない辛いこともありますよ 例えば、理不尽な犯罪被害に遭うなど でも、質問者さんの今の辛さは何かの糧になるかもしれません。というか、糧にすべきでしょう

関連するQ&A

  • 努力しても無駄だと思ってしまいます

    努力しても無駄だと心の奥で思ってしまいます。 努力することは癖になり、なんらかの改善点を見つけては変えてきています。元は病気になり体調を崩したところから、一歩一歩直して今まで持ち直してきました。 仕事も順調ですが同僚は最悪です。 プライベートも彼女ができず、彼女っぽい人は迎えに行くから待ってほしいと遠回しに断るような言われ方をしました。 昔のニコニコ動画では「努力の方向音痴」なんて言葉がありましたが、自分はもしかしたらこれなんじゃないかと思ってしまいます。 体力をつけ、睡眠時間を減らしても安定するようになってきて、時間を確保して、ダイエットもちょっとずつですが結果を出して、老け顔もよくなってきました。 でも、ふと我に返ると「こんなことしてもどうせ無駄なんだよな…」とつぶやいている自分がいます。 だからといって努力を止めようとは思いません。 ただ聞いてほしいだけの話かもしれません。が、日に日に気持ちが大きくなって、だれかに尋ねてみようと思い立った次第です。 なにか思いなおす手掛かりがあれば教えてください。お願いします。

  • 幸せになりたい。

    最近何をやっても、上手くいきません。 まともに恋愛もしたことないし、就職試験も周りは受かってる中自分だけ落とされました。 人が楽しそうにしてたり、幸せそうにしていたらイライラします。 その人に対してと言うよりは、「どうして私は上手くいかないんだろう」と自分に対する憤りからです。 誰かと会ったり、人の多い所に行っても、急に楽しくなくなって、心身ともに疲れ切ってしまいます。 この間も、一番仲良くしていた友達に怒りをぶつけてしまい、相手を傷つけ、今では絶縁状態です。 今思うと、学歴も低く、貧しい生活をしており、容姿にもさほど気を使わないその友達を心のどこかで、ずっと見下していたから、その子が楽しそうにしているのを見て、許せなかったのかもしれません。 しかし、私は人一倍努力してきた自信があるので、どうして努力は報われないのかと納得いかないのです。 周りにイライラするのもそれが理由かもしれません。 私は過去、勉強も中の上ぐらいでぱっとせず、容姿も醜かったです。 家庭環境もよくなく、貧しい生活をしていました。 そんな自分がいやで、必死で自分を変えようと努力してきました。 高校時代必死で勉強し、国立大学に入りました。 容姿も、2年半ぐらいで10キロ落とし、化粧や衣服も出来るだけおしゃれに・・・と心がけてきました。 バイトもほぼ毎日入り、自分の生活は自分で賄えるようにしています。 人見知りでしたが、今ではいろんな人とそれなりに仲良くやれる自分になったつもりです。 「みんな陰で努力しているのだ」とよく言われますが、それでも、周りより努力をした自信はあります。 どこをとっても、人以上、もしくは人並みの能力を今では備えているのではないかと思っています。 それでも、どれだけ努力をしても、報われません。 無駄だったんじゃないかとさえ思います。 いつもイライラしていて、周りを傷つけてしまうことに対しても情けないです。 どうしたら幸せになれるのでしょうか? いつも通りコツコツ頑張っていたら、それなりに幸せになれる日は来るんでしょうか?

  • 一生懸命やっても無駄?

    一生懸命やっても無駄? こんにちは。昔から何をやっても人に追いつけず、いつも人に馬鹿にされながら生きてきました。 それでも私はプライドが高く負けず嫌いなので、こんな自分を変えようと思い高校生になってから努力してきました。 本当に些細な努力ですが、頑張ってる時だけは自分に自信がもてました。 だけど母親に誉められません。 私には綺麗な妹がいます。私だけ不細工です。 いつも妹に見下されて、母親や父親は妹ばかり可愛がって、私と妹を比べてきます。親戚も皆私を笑い物にします。 私は外見なんか気にしない人ですが、外見だけで評価されてしまうのならと外見を磨きました。 でもその結果体調を崩して髪は抜けて精神的にもボロボロになりました。 私なんか生まれない方が良かったと毎日思います。 妹の笑い声を聞くと、なんで私ばっかりこうなんだろうといつも卑下してしまいます。 どんくさくて、顔もいまいちで、家族や親戚にも見捨てられて、 どうやったら自信がもてますか? 鏡を見るのも嫌いです。 自分のすべてが嫌。 前向きに生きたいだけなのにどうしてこんなに生きづらいんでしょう。

  • 悩むだけ無駄?

    皆さんは人生で、自分の価値観などで悩んだりするのでしょうか (20代~30代の間で) 現在30歳ですが悩みまくりです。悩むことで損をしているようにしか考えられなくなりました。悩むことで成長すると思っていましたが悩んでも本当は仕方がない、悩むだけ成長できないのではと思い始めました。 大学卒業後、就職不況の中就職した大企業で、同期が会社からお金をもらうことを当然と考えていたり、20代で結婚は当然という考え方や、自分の価値観よりも社会の通念だったり常識みたいなものを優先して生きている態度に疑問を持っていました。 作られたフィールドでそれに乗っかって思考停止する状態がいやだったからだと思います。結婚することが当然で幸せだと考えたり、会社がつぶれないと考えて働いているのが私には怖かったのです。 でも、今のような不況や環境が悪いと、結局は大多数の意見を何も考えず受け入れていたほうがうまく世の中渡っていけるのかも、と思い始めました。与えられた仕事を疑問を持たずにこなしていき、何をすべきかで悩むことはない、そんな人生のほうが楽なのかもしれない。 自分がどのように社会と向き合うかで悩んでいますが、そんなことを考えるよりも、大企業に就職して、ある程度安定していて、体裁もいいほうが、結局は長いものに巻かれろ、ではないですが、経済的には幸せなのかな、、、などと思い始めました。 同期を見ていると、社会と自分がどうかかわっていくべきか、などという悩みはなさそうだし、自分が世間の物差しで順調に生きていることで自信を持っているように感じます。 それに比べ、私は自分の価値観がいまだに作れず、日々悶悶としており、もはや30になるのにいまだに悩み苦しんでいて、結局悩む先に解答のようなものがあり、自信を持って生きていけるのか不安で仕方がありません。今は自信など皆無です。自分に何ができるのか、何をすべきか日々考えては不安になって仕方がないです。 このままではだめになると思い、大企業をやめ、もっと経験がつめると思った中小企業にいきましたが、合えなく倒産しました。 身の程知らずだったのかも知れません。 皆さんは悩むことで人は成長すると思うでしょうか? 社会とどう向き合うかで、社会にどのように貢献し、かかわっていくかで悩んだことはあるのでしょうか? 経験談、アドバイス等教えてください。 よろしくお願いします。

  • いじめ等の辛い経験から立ち直った方にお聞きします。

    当方、28歳男性です 過去いじめ等で著しく尊厳を傷付けられ、苦しみながらもなんとか 前向きに立ち直って、人生持ち直された方、そのような方がいらっ しゃいましたら、立ち直る為に努力した事、心がけている事をどうか ご教示ください。 自分は中学から高校に至るまで運動神経の悪さ、挙動のおかしさ 容姿の醜さ等が元で周囲から散々いじめを受け続け、その結果 自分自身に何の価値も見出せず、一切の尊厳も自信も持てなくなり ました。他人から嘲笑、侮蔑以外の反応が来る事は無かった為 その後も極力人と接する事を避け、卑屈に縮こまりながら過ごしました。 大学でも誰一人とも接する事無く、何の思い出も無いまま4年間を過ごし その後紆余曲折経てなんとか就職にまでこぎ着けたものの、不況の煽り と自分自身の能力の低さから3年待たずに解雇されました。 卑屈でオドオドしていた為周囲をいらつかせていたのと、自分に自信が 無く、価値があると思えなかった為、向上心も意欲も無いという体たらく 今思えば無理からぬ事だったと思います。 解雇のショックと、毎日のようにフラッシュバックするいじめの記憶から 逃れるために自殺に踏み切ったものの、残念ながら未遂に終わってしまい その後何をする気力も起きないまま、今に至るまで無駄な時間を過ごして きました。 しかし、最近になってようやく今までの、卑屈に縮こまってやられっぱな しになっていただけの自分に腹が立つようになり、何とか自分を価値のあ るものにしていきたいと思うようになりました。 30手前と駄目なまま年を取り過ぎた事、今までみっともない空っぽの人生 を送ってきた以上、今更あせった所で都合のいい転機など訪れはしないで しょうし、人並みの幸せをつかめるとも思っていません。 それでもせめて、「自分も捨てた物じゃない」と思えるくらいに価値を上 げて自信をつけて、少しでも前向きに生きていけるようになりたいと考え ています。 私ほど酷くはないにせよ、それでも似たような境遇から精神的に立ち直れた 方、自分に自信を持って生きていられる方、どのようにして這い上がって こられたか、何をするべきなのか、どうかご教示願います。 よろしくお願い致します。

  • 無駄ではないと信じたいです。

    はじめまして 来年から新卒で就職の21歳の大学生です。 長文になってしまうかもしれないのでごめんなさい。 4年間付き合った彼女にフラれました。 理由は好きな人がいるからということでした。 しかも、その好きな人というのは僕の高校時代の友達でした。 問い詰めると想像していた通り、僕と別れてすぐに付き合う約束をしていました。 その男にも彼女がいます。 お互いが付き合っていた恋人と別れて、付き合う約束をしたらしいです。 正直、急に言われたので頭が付いていきませんでした。 彼女とは結婚の約束もしていて、大学を卒業後は同棲する予定でした。 就職して経済的にも支えられるようになって、彼女と幸せになりたいと思ってここまで突っ走ってきたつもりです。 最後はあまり責めることはせず、「彼氏と言う肩書きがなくなっても、ずっと俺はお前の味方だからな」と言って別れました。 4年間という月日をケンカ別れで終わらしたくなかったからです。 彼女にとっての僕との4年間は無駄じゃなかったと信じたいです。 彼女には「無駄のわけないじゃん!」と言われましたが、正直、信じ切れない部分があります。 愛ってなんなんでしょうか? あと失恋を忘れるコツがあればお願いします。

  • 25歳からキレイになる努力をしても遅い、無駄…?

    25年間、太っていて、ブスで、彼氏どころかデートの経験もありません。 身長165センチ、体重68キロです。 また、容姿のコンプレックスからか、友達もいなくて、暗く過ごしています。 こんな自分でも、どうしても変わりたいと思い、ダイエットを始めました。 ところが、3つ下の弟から、「今更何を言ってるんだ、もう遅い。無駄だ」…と言われました。 20代前半までの女として一番価値ある時期が終わったのだから、もう努力しても無駄ということらしいです(;_;) どうして、もっと早く努力して頑張らなかったんだ…と呆れられました…(;_;) 少し納得してしまいましたが、私も恋をしたり、遊んだり、毎日を楽しく過ごしてみたいです。 私の頑張りは無駄なんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 失敗と無駄だらけの人生に疲れきっているのですが・・・

    とにかくしんどいです。ここで多くの方からアドバイスいただけてすごくうれしいのですが、やはり心しんどいです。なんでしんどいのか?自己分析して、やっぱり「今までなにをやっても失敗、挫折の嵐でなにも得れなかったこと」「喪失感」「今までの人生無駄っぽいこと」などなど負の要素満載なところがあげられます。もっともは現状不満なところなんですけどね。フリーターなんですが、なにもうまくいってないです。もう20代後半。なにをどうしても、なにも変わらないことに気づきました。なにをどう変えていけばいいのかも・・・。 「人生、挫折は買ってでもしろ!」 ・・・あれはウソですね。挫折を買いすぎて自信をなくし、うつ的ですから。 「人生に無駄はない!」 ・・・そんなわけがないです。無駄はやっぱりいやです。そんなこと言う人は5年くらい家にひきこもってみましょう。それでも無駄はありませんか?って言ってみたくなります。 もはや心がしんどすぎて、誰もがいい人生をおくっているようにみえます。そんなしんどいときに「プラス思考こそ人生ひらける」とか言われても、 「できるかっ!」って思ってしまいます。それができれば苦労はないんだよって。そんなに心をコントロールできるほどサトリをひらいてるわけではないですし・・・。 なにからはじめたらいいのでしょうか? 心はしんどいままです。文章支離滅裂ですいません 結局は自己否定しないと、人間変われないって思います。 今までフリーターだった自分を認めてあげてしまうとそこで終わるんです・・・。フリーターで失敗ばかりの人生OKOKとかいうと、これからもそんな人生をおくっていいってことになるからです。 お金もずいぶん無駄にして、時間もうしなって、まわりにも迷惑かけてきた。そんな人生のどこを認めれるんでしょう? その無駄だったお金と時間とかをもっといいことに使えてたのに・・・。無駄もいいことだとか意味不明なことを言われる人は、ひきこもりの人生か外で充実した人生かどちらかをせまられたとき、前者を選んでくださいって思ってしまいます。 大変愚痴で申し訳ないです。なにを始めようか?っていうと「就職せい!」って言われるのもわかってます、「します」けど、歳が・・・。 人生に疲れてきました

  • 何を言っても無駄ですか?

    恋人の嫌な部分だけ見えて来るようになりました。 付き合って半年くらいでしたが、最初は目をつぶって許せた事も、最近はもう許せなくなりました。 彼は言動も行動も全てにおいて物凄く幼稚で、そうかと思えば言い訳じみており理屈だけは一人前、自慢話や同じ話の繰り返し、矛盾も多く、私を立てているかと思えば急に下げたりして、今となっては普通に話していても、物凄くイライラしてくる程です。 別れる覚悟も出来てきたので、どうせ別れるなら、ちゃんと話し合ってみてから別れよう、別れなくても済むかもしれない、と思い、少しずつちゃんと話そうと思ってました。 ですが、相手の核心に迫って行くと、相手は絶対に非を認めないんです。 というのも、嫌だった部分を指摘して行くと、「どうせ自分は自信感がないから」「どうせ自分はダメだから」「ごめんごめん悪かった」(←とりあえず謝る姿勢だけ見せればいいと思ってる)「それ以上言わなくていい。分かってる」(←言われたくないだけで全く分かってない)といった感じで、さっぱり前に進みません。 誤摩化して、問題一つ一つを見ないんです。 これでは何を言っても無駄ですか? 相手が自分の非を分かってなくて、そのせいで私が苦しみ嫌な思いをしてきたという事が分からないのです? 冷静になって話そうと心がけても、こんな答えしか帰って来ないのではだんだんと冷静でいられなくなりますし、ますます溝は深まって行くばかり。 もう諦めて黙って去るしかないのでしょうか。

  • 無駄な恋愛はあると思いますか?

    元彼とズルズル3年、結果としてこの人とは復縁できなくて良かったと思っています。それは3年間のなかでわかったことです。 ただズルズルしていたわけではなく、辛い時には励ましてもらっていたし、楽しい思い出も幸せな時間も沢山ありました。自分のなかで良い経験にもなりました。 だから無駄だとは思っていません。 でも何も知らない人からは「元彼とズルズル3年なんて無駄な時間を過ごしたね」と言われて、わからなくなりました。 自分が無駄ではないと思っているのに人からの言葉で傷つくのは、わたしが強がっているだけなのかもしれません。 もしもまた同じ状況(好きだけど別れた)になったとしても、その時は絶対にズルズルしないと思います。学んだからです 無駄な恋愛はあると思いますか?