• 締切済み

廃線めぐり(志布志線、大隅線)は一日で廻れるのか。

廃線めぐりの好きなものです。今年の春ごろ、九州宮崎~鹿児島の旧志布志線、大隅線などの廃線の見学に行ってみたいと思ってます。 都城でレンタカーを借りて1日でこの2線の廃線跡は行けますか。 記念館や公園、ホームが残っているところなども見たいと思っています。都城→志布志→鹿屋→垂水→国分 のルートです。

みんなの回答

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

無茶苦茶懐かしいなあ。昭和50年の春休みに日豊線夜行の「みやざき」を下車して、日南線の始発から、志布志線、大隅線を乗り継ぎ旅をしたことを、思い出しました。 その後軽自動車で、北九州を出発して、昭和53年の春休みも、同地区を訪問しています。 今は道が、良くなっているでしょうから、十分に回れると思いますが、昭和時代の鉄道路線の載った地図があると、良いですね。 都城と志布志間は、本数が少なく、安楽駅の写真しかありません。 鹿屋は、当時はまだ体育大が無く、誘致中だったことを記憶しています。 串良駅と東串良駅間が、数百メートルしかなく、これは後に買収私鉄と国鉄建設線との結接区間だったという理由を、知りました。 鹿屋駅構内も、私鉄軽便時代と国鉄時代では、少し移動していますよ。 あと、大隅線は大隅高須駅付近から、錦江湾に沿った風景に、なりますが、前後に小さなトンネル区間があったと記憶します。 大隅線は、昭和40年代の開通で、元々この区間は、海潟温泉付近までは、道も良くバスの頻発する地域でした。 国分からの延伸は、地元政治家の肝煎りで作られたため、平行道路は桜島を抜けて鹿児島市に至るショートカットとなっており、国鉄国分経由で鹿児島に、出る人は、殆どいませんでした。 それが当時の旅行記憶です。 質問があれば、追加していただければ、幸いです。

回答No.1

あなたがどのような見方をするかで全く違いますから何とも言えません。 ただ廃線近くの道を走るだけなら半日もかからないし、全ての遺構を発掘するのなら数年かかるでしょう。

bclradio
質問者

お礼

発掘というのは??? 目的は、志布志線、大隅線の廃線跡を巡って、記念館やホーム、駅舎の跡が残っていれば 見学したり、写真に撮ったりする旅を計画しています。 いくつくらい残っているのかもはっきりわかりませんので、時間配分もわからないので 行ったことのある方に回答してもらいたくて質問したのです。 できれば廃線マニア的な方からの回答を期待します。 都城でレンタカーを借りていく予定です。

関連するQ&A

  • 鹿児島に住んでる人★宮崎に住んでる人★

    鹿児島に住んでる人★宮崎に住んでる人★ 大隅に住んでる人★ 鹿屋市★志布志★串間★都城市★ ってここにいるのかなぁ ?いたら返事まってます★

  • 鹿児島~志布志港の交通手段

    東京からバイクをフェリーで送り、屋久島まで旅行する計画をたてています。 行きは沖縄に行ってから(自分は飛行機で、現地でバイク受け取り)鹿児島に行くので問題ないのですが、帰りは鹿児島でバイクを預けようと思ったら、船の出港は志布志からでした。 沖縄や屋久島航路は鹿児島港なので、まず鹿児島港から桜島を経由し大隅半島に渡り志布志まで行くことを考えたのですが、バイクを預けた後、自分は飛行機に乗るため志布志からは鹿児島空港も宮崎空港もかなり遠く、時間もお金もかなりかかることがわかりました。 方法がなければバイクと一緒に船で東京まで行くことになると思うのですが、なるべく早く帰りたいのと、船が欠航や遅延などした場合を考え、空港まで行く手段は調べて行こうと思っています。 それと、屋久島からの船の都合上、鹿児島で1泊しますが、鹿児島港から1時間圏内くらいでいけるキャンプ場か、格安宿をご存知でしたら教えていただきたいと思っています。 鹿児島港着17:00着、翌日志布志発12:00の予定です。 九州は鹿児島空港~鹿児島港の移動しかしたことがなくよくわからないので、南九州にお住まいの方や、地理や交通事情に詳しい方、なにかよい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 都城志布志道路について

    https://373news.com/_news/storyid/152963/ >宮崎県の河野俊嗣知事は「南九州の将来に向けた夢の架け橋。一日も早い全線開通を」とあいさつ。都城市の池田宜永市長は「防災、経済、医療に欠かせない道路」と述べた 都城志布志道路ですが、「南九州の将来に向けた夢の架け橋」「防災、経済、医療に欠かせない道路」とのことですが、開通するとそんなに大きなメリットがあるものなのですか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 【鹿児島の方言】『~け?』について、、、

    閲覧して頂き、ありがとうございます(礼)。 【鹿児島の方言】についての質問です。 鹿児島ではなくてはならないと思っている疑問形の語尾『~け?』 ですが、 質問(1) これは鹿児島(諸島を除く)[鹿児島市][阿久根][大口][枕崎][志布志][鹿屋][桜島]...などの地域でも日常的に使われているのでしょうか?  できれば、〔お住まいの地域〕が使われるか、また使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 質問(2) また鹿児島との県境に位置する [熊本の人吉] [宮崎の都城] では日常的に使われるでしょうか?使われない場合は語尾に何をつけているか教えていただきたいです。 ご回答、宜しくお願いします(礼)(汗)。

  • 関西(神戸、大阪)から九州(志布志、宮崎等)へフェリーで行くのに、一番

    関西(神戸、大阪)から九州(志布志、宮崎等)へフェリーで行くのに、一番出航時間が遅い便を探しています(>_<) 夏休み(平日、火曜日)の会社帰りにフェリーで鹿児島へ渡り、九州旅行へ行こうと思っていますが、仕事帰りということもあり、遅い時間のフェリーがあればと思ったのですが、調べてみると、遅くて19時…。 出発地は、神戸、大阪どちらでもよく、到着地もこの際九州のどこでもいいので、遅い便のフェリーをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 志布志港発着で2日半の日程だと、どこがお勧めですか

    ゴールデンウィーク期間中に、夫婦初めての鹿児島旅行をします。 (別府港経由、熊本・大分は何度か経験積みです) フェリーに車を積んで行き、現地もマイカー移動です。 ゴールデンレトリバー犬1頭も同伴します。 0日目:大阪夕刻発さんふらわあ→1日目:志布志港855到着→指宿泊(犬OKのコテージです) 2日目: →鹿児島市南部谷山泊(ビジネスホテル、犬は車中泊です) 3日目: →夕刻志布志港1755発さんふらわあ(1555港到着が必要)→翌朝大阪港着 フェリーさんふらわあは往復とも、客室内で犬は過ごせます。 鹿児島での2泊とも、食事が付いていません。 今、気になっている行き先 桜島(自然)・霧島神宮(荘厳)・仙巌園(歴史庭園)・天文館(食事、繁華街)・知覧(戦争)・切子(技巧)・開聞岳(自然)・砂蒸し風呂(娯楽) 各施設では、どうしても犬は車で留守番になる事が多いんだろうなと思っています。 犬連れと言う制約もありますし、全てを堪能するのは無理だと思っています。 逆に、観光地を捨ててでも、犬と散歩できるようなゆったりできるところがないかなとも思っています。 車の運転は平気ですが、志布志~鹿児島~指宿の距離感も分かっていません。 枕崎・出水・球磨・えびの・都城・大隅半島は、無理でしょうね。 ちょっとしたヒントでも結構ですので、ご教授いただけませんでしょうか。

  • 南九州旅行について

    関西に住んでいます。 秋頃に二人で、大阪から「宮崎~鹿児島」方面を、長くても一週間以内で、車で旅行したいと思っていますが、南九州まで車で行くのは大変なので、 (1) カーフェエリーに車を乗せて行く。 (2) 「飛行機+レンタカー」のセットプラン(「ANA旅作」等)で行く。 のどちらが、安価で、便利でしょうか。 特に、カーフェリーは利用したことが無いので勝手がわからず、また、10月から宮崎行は神戸港発に変更になるようですし、大阪発は鹿児島・志布志港着のようなので、便利さもわかりかねています。 できるだけ、安くあげたいとも思っていますので、よろしくお教え願います。

  • 鹿児島や宮崎に詳しい方、どうか回答お願いします。

    こんばんは、どうか皆様の力をお貸しください。 私は熊本と宮崎で遠距離恋愛をしています。 今回、せっかくの夏なので一泊二日の旅行を計画しています。 そこで鹿児島県の国分というところに行こうと考えているのですが、その経路でちょっとよくわからないことが多々でてきてしまった為、質問させていただきました。 まず、私は新幹線を使って熊本駅~鹿児島中央に行き、そこから国分駅まで40分程度/630円で電車が出ているようなので、それに乗って国分駅に行こうと思っています。 質問(1)・・・彼が宮崎県都城から車を運転して国分駅に来るには、高速を使うよりも下道を使えば40分程度で着くと知人に言われましたが、それで大丈夫でしょうか? カーナビはついているのですが、彼も初めてのことなので詳しく調べておいてあげたいので・・・汗 質問(2)・・・国分に観光できるところはありますでしょうか? 鹿児島県の観光案内を調べたところ、城山公園というところはレジャー施設もあり結構遊べて、尚且つ国分駅から車で5分と書いてあったのですが、どうでしょうか? 帰りは一緒に車で都城に帰るので、もし霧島にも寄れるなら足湯やお土産なども見たいなと考えております。 もし良いところをご存じであれば教えていただけると嬉しいです。 長々と分かりづらい文章を書いてしまい申し訳ありません。 私は学生で彼は社会人なので、「毎日仕事のことで精一杯頑張っている彼が、ちょっと離れた場所で仕事のことを忘れてのんびり過ごせれば」と思い、この旅行プランは私がひとりで計画したものです。地図にもネットにも弱い私が考えたものですから、どうにも自信がありません・・・。 彼にもガソリン代を使って、わざわざ運転して来てもらうわけですから、完璧に計画しておいてあげたいのです。 どうか皆様の力を貸していただけませんでしょうか? お願い致します!!

  • 博多からぐるっと一週、見所は?

    青春18切符を使って九州を一周しようと思います。 普段は車であちこち回っているので何ら問題視しなかったのですが、九州って駅の近くって以外と見所が無いような気がします。 (出)博多=小倉=大分=佐伯=延岡=宮崎=志布志~バス移動~都城=人吉(もしかしたら鹿児島に行くかも知れない)=八代=熊本の区間の駅近くで(徒歩20分圏内が希望)ここ見とけっ! とお奨めの場所がありましたら教えてください。 ネット探して居るんですが、見つからないもんですね。 ちなみに福岡出身なのでその近辺は特に希望はございません。

  • 鹿児島の道順とホテルについて

    2泊3日宮崎午前着、鹿児島夕方発でレンタカーを使う予定です。 宮崎市内→都城→鹿児島 の道順でまわるつもりなんですが 鹿児島の中では霧島、桜島、指宿、開聞岳など 有名な場所に行きたいなぁと考えています。 ・距離感がつかめずどんな順序でいったらいいのか困っています。 ・ホテルはまだ決まっていなくてどこの場所に泊まると便利なのか探しています。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう