• 締切済み

廃線めぐり(志布志線、大隅線)は一日で廻れるのか。

廃線めぐりの好きなものです。今年の春ごろ、九州宮崎~鹿児島の旧志布志線、大隅線などの廃線の見学に行ってみたいと思ってます。 都城でレンタカーを借りて1日でこの2線の廃線跡は行けますか。 記念館や公園、ホームが残っているところなども見たいと思っています。都城→志布志→鹿屋→垂水→国分 のルートです。

みんなの回答

• kotaro-h
回答No.2

無茶苦茶懐かしいなあ。昭和50年の春休みに日豊線夜行の「みやざき」を下車して、日南線の始発から、志布志線、大隅線を乗り継ぎ旅をしたことを、思い出しました。 その後軽自動車で、北九州を出発して、昭和53年の春休みも、同地区を訪問しています。 今は道が、良くなっているでしょうから、十分に回れると思いますが、昭和時代の鉄道路線の載った地図があると、良いですね。 都城と志布志間は、本数が少なく、安楽駅の写真しかありません。 鹿屋は、当時はまだ体育大が無く、誘致中だったことを記憶しています。 串良駅と東串良駅間が、数百メートルしかなく、これは後に買収私鉄と国鉄建設線との結接区間だったという理由を、知りました。 鹿屋駅構内も、私鉄軽便時代と国鉄時代では、少し移動していますよ。 あと、大隅線は大隅高須駅付近から、錦江湾に沿った風景に、なりますが、前後に小さなトンネル区間があったと記憶します。 大隅線は、昭和40年代の開通で、元々この区間は、海潟温泉付近までは、道も良くバスの頻発する地域でした。 国分からの延伸は、地元政治家の肝煎りで作られたため、平行道路は桜島を抜けて鹿児島市に至るショートカットとなっており、国鉄国分経由で鹿児島に、出る人は、殆どいませんでした。 それが当時の旅行記憶です。 質問があれば、追加していただければ、幸いです。

回答No.1

あなたがどのような見方をするかで全く違いますから何とも言えません。 ただ廃線近くの道を走るだけなら半日もかからないし、全ての遺構を発掘するのなら数年かかるでしょう。

bclradio
質問者

お礼

発掘というのは??? 目的は、志布志線、大隅線の廃線跡を巡って、記念館やホーム、駅舎の跡が残っていれば 見学したり、写真に撮ったりする旅を計画しています。 いくつくらい残っているのかもはっきりわかりませんので、時間配分もわからないので 行ったことのある方に回答してもらいたくて質問したのです。 できれば廃線マニア的な方からの回答を期待します。 都城でレンタカーを借りていく予定です。