• ベストアンサー

アイリッシュコーヒーを飲んで運転しても大丈夫ですか

今年の冬は寒いですよね。 大学を出て、サラリーマン1年生の冬の時もテレビでは記録的な寒さとか言っていました。 毎日、自宅アパートでアイリッシュコーヒーを飲んで体を温めてから出勤していました。寒い中、20分駅まで歩いたものです。 アイリッシュコーヒーを飲むと体が温まるんです。日本茶を飲むより温まります。 今年は寒いから、外に出る際には暖を取ってから外に出たいものです。 私は買い物とか通院する際とか、いつも車を使います。 質問 アイリッシュコーヒーを飲んで体を温めてからの運転って大丈夫ですか?やばいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

うん、駄目ですね。 道路交通法 第六十五条  何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。 禁止されているのは「飲酒しての運転」ではなくて、 「酒気を帯びての運転」。 どのような原因でアルコールが体内に入ったかは問題ではないので、ウイスキーボンボンだろうと奈良漬だろうとアイリッシュコーヒーだろうと、駄目なものはダメ。 ちなみに、違反として検挙されるのは「呼気中0.15mg/L以上」だけど、それ以下であっても道路交通法は禁じていますので「運転してはいけない」。 お巡りさんに見つかったら「基準以下だから検挙はしないが車は置いて帰れ」と指示されます。 セーフとなる基準は、「全く検知できなければセーフ、それ以外はアウト、さらに0.15以上は免停」

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 詳しい説明をありがとうございます 今日はもう、車の運転を控えます。

その他の回答 (5)

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

甘酒の注意書きに飲んで運転するなという記載が有るくらいですからやばいです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 甘酒もダメとは知りませんでした

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

アイリッシュコーヒーは、カクテルの一種ですから、飲んで運転はまずいですよね。 やっぱり、少量でも、飲酒運転はしてはいけないと思いますよ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今日はもう、車の運転を控えます

回答No.3

量や体質にもよるけど、やばいです。 何かあればアルコール検出される可能性大。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やばそうなので、アイリッシュを飲んだら運転しないようにします

noname#177887
noname#177887
回答No.2

微妙ですね。 昔、ウイスキー入りのチョコを食べて車を運転して捕まった。というニュースがあったので、止めた方が無難です。 暖は、他で取りましょう。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ニュースには出たくありませんので、アイリッシュを飲んだら運転しないようにします

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.1

カルアミルクも込みで「抜ける保障ができないアウト」。 自分が救急で担ぎこまれて検査採血を保存される目に遭ったら逃げ場がないでしょ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 飲まないようにします

関連するQ&A

  • アイリッシュ・コーヒーについて

    アイリッシュ・コーヒーにはアイリッシュ ベルベットを入れますが アイリッシュ・コーヒーを飲んで飲酒運転で捕まることはありますか?

  • アイリッシュコーヒーの作り方

    アイリッシュコーヒーというメニューを見かけたのですが、ウイスキーとコーヒーを混ぜてるっぽいんですが、 どういう分量で混ぜてるんでしょうか?知ってる方お願いします。

  • アイリッシュコーヒーについて

    初めからコーヒーやミルクに香りがつけてあるアイリッシュコーヒーと、アイリッシュウィスキーとは同じ香りなのでしょうか?飲んだことがないのでわかりません。(お酒は飲まないのでみかけた記憶もありません。) もし自分で作る場合のおすすめの銘柄とかはありますか。

  • アイリッシュコーヒーとは

    お酒とコーヒーと事ですが 何のお酒ですか? 特に指定は無いのでしょうか? お酒+コーヒーをアイリッシュコーヒーと言うのでしょうか?

  • 京都で隠れ家的カフェありますぅ?

    京都の河原町付近で、休日の午後でもここに行けば座ってゆったりコーヒーが飲める!て感じで、そんなに人の多くない(…かと言って人っ子一人いないのは入りづらいかもで…。)、もしくはとてつもなく店内が広くて絶対座れるetcなカフェをご存知ありませんか?昔ながらの喫茶店でも構いません。 よく、買い物をした後疲れてコーヒー飲もうと思っても、人がいっぱいで座れなかったり…。テイクアウトして外で飲んだりもしますが、冬にそれをやると凍え死にそうになります(何度か経験済み)。良いカフェを見つけて行きつけにしたいです。是非教えてくださいm(__)m

  • アイリッシュコーヒー、眠気は?

    アイリッシュコーヒーを飲むと、アルコールで眠くなりますか。カフェインで目が覚めますか。

  • 北海道の方、教えてください

    最近、冬の北海道についてときどき考えています。 一週間程度、旅行で冬に北海道にいたことがありますが、 寒くて寒くて・・・マイナス10℃とか、昼でもマイナス6℃だった 記憶があります。寒さで耳がズキズキ痛くて、外に出ていられず カルチャーショックでした。 今年は北海道に来て初めての冬を迎えることになるのですが、 小さな子どもがいるので、買い物どうしようとか、毎日 吹雪の中を外で遊ぶことになるのかしらとか、 冬の間どんな気分なんだろう、初雪はいつぐらい? 冬っていつまで?と、果てしなく色々考えています こちらに知り合いもいないので、実際にすんでいる人の感覚が あまり分かっていません。 小さな頃はやっぱり雪でも氷点下でも外で遊びました? こどもがいるならソリは買ってあげるべきですか? 北海道の冬について、なんでも教えてください!

  • うつ病ですが至急相談したいことがあります。

    うつ病ですが至急相談したいことがあります。 実は今日病院に行かなくてはならないのですがどうしても行こうとは思うのですが体が思うように動けません。通院だけではなく普段の買い物などにも一人で行けなくなりました。最低限の買い物などは主人に付き添ってもらいなんとかできてますがこの症状は何なのでしょうか?外にでるのがすごくしんどくてたまりません。今日病院行って診断書書いてもらわなくちゃならないのに何もできない自分が情けなくてたまりません... 支離滅裂な文章よんで下さりありがとうございます。

  • お茶は本当に代謝をさげる?

    10キロ近い大幅なダイエットを行っているものです。 先日、エステの体験コースを行った際 「コーヒー、お茶は体の代謝を下げる作用があるので 水分摂取はできる限り水で行ったほうがいいです。 ただしほうじ茶のみは体をあたためる効果があるので、冷やしすぎてないものであればよいでしょう。」 というアドバイスをされました。 わたしは普段、麦茶を沸かしてそれを日中は飲んだり 朝はかなりコーヒーを飲んでいます。 コーヒーはやめようと思えばやめれるのですが、 麦茶はパックを買ってしまった手前・・・できたらしばらくはそれを飲みたいと思ってます。 本当にほうじ茶のみOKなんでしょうか? というか、麦茶でそこまで代謝さがるもんなのでしょうか? 知っている方いらしたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 姑の退職や引越しの際、お世話になった方々へ・・・

    あさって30日に姑と同居します。 私達のマンションに来るのですが、仕事は今日(金曜)で辞め、今住んでいる県営アパートも9月15日で引き払います。(たたみの張替え・襖の張替え・不用品処分があるため) その際、息子夫婦から、職場とアパートの管理人に今までお世話になったお礼として、菓子折りを用意した方がいいのでしょうか? 引越業者へのコーヒーとお茶は既に用意しております。 どうか教えてください。