• ベストアンサー

姑の退職や引越しの際、お世話になった方々へ・・・

あさって30日に姑と同居します。 私達のマンションに来るのですが、仕事は今日(金曜)で辞め、今住んでいる県営アパートも9月15日で引き払います。(たたみの張替え・襖の張替え・不用品処分があるため) その際、息子夫婦から、職場とアパートの管理人に今までお世話になったお礼として、菓子折りを用意した方がいいのでしょうか? 引越業者へのコーヒーとお茶は既に用意しております。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.6

#2&4です。 #5さんも書いていらっしゃいますが出て行く場合は、親しくしていた方には本人が挨拶をすればいいでしょう。 (これは気持ちとしてわかりますよね) 特に親しくなければ黙っていても問題はないでしょう。     それより、お隣はこれから顔を合わせるのですから、一緒に顔を出されてはいかがでしょうか。 私ならそうします。

tenten37
質問者

お礼

少し考えすぎだったかもしれません。 お隣さんはきっと今後、お世話になると思うので、一緒に挨拶に行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mori_izou
回答No.5

#3です。 引っ越す際の挨拶は義務ではなく、気持ちの問題ですから、あまり神経質に考えなくてもいいのではないですか? 息子夫婦として、管理人さんにお世話になったと思うのなら、本人を差し置いてお礼をしたっていいんですよ。 なお、出て行く場合の挨拶は、仲良くなっていなければ普通はしません。 引っ越して来る場合は、これからよろしくの意味で挨拶するのが普通でしょうが、それすらしない奴らが増えてきているのも事実ですね。

tenten37
質問者

お礼

あれこれ完璧にしようと思って混乱してました。 ありがとうございます。 礼儀は大切ですよね!

• k-josui
回答No.4

#2です。 > 我が家へ電話があり、倒れているのでは~~ それなら、管理人さんには菓子折りをくらい持って行ってもいいのではないかと思いますよ。 「持って行かなきゃいけない」という事でなく、どこまでも「お世話になりました」という気持ちが大切ですよ。

tenten37
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、質問し忘れたのですが、我が家のお隣さんへの挨拶はどうするべきなのでしょう? 旦那はメールで済ませておけば?と言いますが、わざわざ姑を連れて行くべきなのか?何か簡単な物を持っていくべきなのか? お隣さんとは仲良くしている関係です。

tenten37
質問者

補足

すみません。 考えたら止まらなくなってくるのですが、姑の方の近所の方々へも、普通は挨拶は私達夫婦はしなくてもいいものなのでしょうか? 例えば下の階の方とか、です。 引越しに関してはほとんど私の方で手配しているので、どこまでやるのかわからなくなってきました。(業者選択・保険などの住所変更・費用全て)

• mori_izou
回答No.3

お礼の必要があるとすれば、姑さんご本人がお礼されるのが筋ではないでしょうか? 身内がそこまですることは通常はありませんね。

tenten37
質問者

お礼

私が用意したり、渡すようにアドバイス(?)するのも必要ない事でしょうか?

• k-josui
回答No.2

職場は必要があればご自分でされるでしょう、そこまでは大きなお世話です。 アパートの管理人はどの程度の付き合いだったのか?ですね。 こちらは本人に聞いてはいかがでしょうか?

tenten37
質問者

お礼

やはり、通常はやらないのが常識なのでしょうか? 本人の気持ち次第なのでしょうか? 私が用意したり、姑に渡すように言うのは必要ないってことでしょうか? 管理人さんには、姑がトイレの電気をつけたまま旅行へ出かけた時、我が家へ電話があり、倒れているのでは?などど心配かけたことがあります。

回答No.1

それは、姑さんとその方々との付き合いがどの程度だったかによると思うので、姑さんご本人に 「菓子折りを用意しようと思うんですが、どうでしょう」 と相談なされた方がよろしいのでは?

tenten37
質問者

お礼

両方ともお世話になっていたと思います。 姑に聞いてみます。 ありがとうございました。