姑との関係についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。姑との関係について悩んでいます。
  • 姑とは同居する前にも短期間同居しましたが、価値観の違いなどで同居を解消したいと考えています。
  • 直接姑に不満を伝えることが難しいので、手紙で伝える方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係についてお聞きします。

姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

noname#120172
noname#120172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

>直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 手紙だったら 上手に貴女の気持ちを伝えることが 出来ますか? 同居の解消は 御主人は納得されてるのでしょうか? 御主人の意見はどうなんでしょうか? 同居を解消して貴女達夫婦が家を出られたとして、その家にはローンが あるのではないですか? 貴女のかってで家を出るのですから、家のローンも払いながら 貴女達が今度住む家の谷地とかは、御主人は払えるのでしょうか? 貴女も働いておられるのなら大丈夫でしょうが、、、、。 その当たりのことは、御主人と話しあわれましたか? 私は、同居解消の話しは御主人からしてもらうのが、一番ベストだと 思います。 権限は夫に委ねましょう。 妻が夫より先に出しゃばると上手く行きません。

noname#120172
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。主人とよーく話してみます。

noname#120172
質問者

補足

少なくとも、直接よりは手紙の方が素直に書けると思います。 やはり、同居解消となると自分達で建てた家ですら、出ていかなければなりませんか。私が甘い考えでした。 主人は了解しています。しかし主人もあまりはっきり言えないみたいです。

その他の回答 (3)

  • a-an
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

手紙  悪くはないですが・・・ 内容はよく考えて書いた方が良さそうですね。 相手の解釈によって悪い方向に向いてしまうこともあります。 この書き込みでも 同居を解消したいと考えています。 との前置きを見ると 「手紙は、姑との関係を良好に持っていくために書くんですよね?」 と確認したくなります。。。(ゴメン) 言葉の選び方で、随分印象が変わってしまいますので、結構大変かも。 手紙は後にも残りますし・・・ お姑さんとの間に何があったのかは分かりませんが、 価値観の違い(小さな事なら)   さらり~ と流しましょう。       (気になる事なら)  その場で自分の意見を言ってみましょう。       (大きな事なら)   旦那に相談し、旦那に言ってもらいましょう。 価値観の違いはこの先もまだまだ続きます。 その度に手紙を書くのは大変ですよ。 一緒に暮らし、コミュ二ケーションをとる事で、価値観も似てくる。(?許せるって感じかな?) 姑の意見に共感したり、 時には、姑の意見の方が正しいな! と尊敬することも出来ます。 とにかくその場、その場で、言うことが一番いいです! うまく…とか、はっきり! でなくても、 「あのっっ…チョット…それは…でも…やっぱり…」等 否定的な単語から初めてみてはどうですか?

noname#120172
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさん心が大人ですね。私はまだ未熟だと言う事がよく分かりました。 でも小さな事はさらりと・・・とありますが、その不満はどこかでうまく発散されていますか?なかなかそれが出来ない自分も直さなくちゃいけませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 手紙は 時に誤解を招くと思います。 直接言うには 若干抵抗があると思いますが、同居をしていく前提でなら 言った方が良いです。 価値観が異なるのは 世代も違うし仕方ないと思います。 一緒に住んでいるけど どこか線を引いてみたらどうでしょうか? 例えば、朝食/昼食は別にする。 夕食は一緒に食べるし作る。 等 洗濯物も。。 一緒に過ごす時間が多かったり、一緒にいるスペースが多いと どうしてもトラブルになるし、、、トラブルがあると小さな事でも気になるし。。 私は直に言っちゃいます。 だって、同居するには お互い嫌な面って見えちゃうし、多分洗濯物の干し方だって気に入ってないと思います。@姑 でも、そんなのはシランって感じです。気に入らなかったら自分で洗濯すれば良いし。 メチャメチャな干し方している訳じゃないですし。 やる事はやる、気に入らないなら自分でやって貰う。 まだ同居して10年ですが、、、。

noname#120172
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり直接の方がいいんですね。心を決めて頑張ります。 線を引くのは難しそうです。住んでいる家は普通の核家族が住むような造りで、そこに姑と住んでいるのです。全く二世帯らしいところは1つもありません。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

No.1です。 >貴女達が今度住む家の谷地とかは、御主人は払えるのでしょうか? 谷地は 家賃 です。 失礼しました。

noname#120172
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もっとよく考えてみます。

関連するQ&A

  • 姑との関係はこのままで良い?

    同居して3年で私は43歳、姑は77歳です。子供は二人です。以前から姑とはうまくはいってませんでしたが、3ヶ月程前姑が爆発して初喧嘩。そのとき、私は私のやり方で家事全般をし、姑は自分のできる範囲でプラスアルファの事をしてくれれば良いという話をしました。それでお互いのスタンスがはっきりし、以前よりはストレスなく暮らせるようになったように思っていました。しかし、姑は不満のようです。「あなたに言いたいことはたくさんあるけど私は我慢してるのよ」という雰囲気を濃厚に漂わせます。実際姑が爆発したときにそのように言われました。いい悪いは別にして基本的には姑は苦手な性格だと思います。それは様々な人間関係の中では仕方のないことだと思っています。次善の策として、接触を最小限にするよう生活していますが、子供には負担を掛けているかもしれないと感じます。先日も5歳の次男が、「おばあちゃんにおだんごをもらったよ」と報告に来たときに、私の顔色を伺っていました。表には出さないようにしているつもりでも、子供には分かるんですね。人間として踏み外せない道はあるので、それだけは絶対に守りたいとは思っています。でも、好きでもない人とベタベタ仲良しごっこをするのは耐え難い。主人には今までにもいろいろ話しましたが、あまり心理の底までは理解できないようです。自分なりには、子供にとっては祖母にあたる人を傷つけたりしたくはないと思っているのです。このままでも良いのかもしれませんが、なにかもう少し上手な対処方があればと思います。ちなみに、主人とは同居してから、ほとんどセックスレスです。こちらもかなり悩みましたが、年齢的に欲求もそうないので、自分的には不満はありません。主人もあまり深刻には考えてはいないようです。それはそれでよいのかと思います。そんなものなのでしょうか?助言をお願いします。

  • 姑とのこれからの接し方

    これまでは大きなもめ事もなく、主人の仕事先でもある主人の実家には良く顔を出していました。 最近、急に三年後に同居しましょうと姑から話しがありました。 姑の理由としては自営の景気が良くないので同居して様々と掛かる費用を減らしたいという事と近所の友達の息子が亡くなったり、自分も持病が最近悪化してきているので自分のこの先の不安があるとの事でした。 私は再婚で嫁姑の確執が一番の原因で離婚した経緯があるので主人とは同居は主人の親のどちらかが介護が必要となった時までは平穏に今は別居して家も構えているのでここで暮らして行けたら・・と話していただけにショックでした。 私は同居の失敗から、譲るとしたらでは完全二世帯に近い形にして欲しいといったら予算も決まっているので、それはあなたのわがままだと言われました。とても怒っていたので次の日に電話して色々とわがままがすぎた事をわびつつも自分はこういう考えがあるからできれば同居はギリギリまで避けたいと話し、手紙にも気持ちをしたためましたが、それからはぷっつり連絡がありません。 この様な状況で主人に相談しても向こうからでは電話させようかと言っていますが、それは無理矢理という事なのでどうかと私は思うと言い、そのまま話しはいつも流れてしまいます。そんな日々が続いて悶々としています。 ちなみに姑はそれまでは介護問題も心配いらないし、私は同居も希望していないと話していました。 私は電話もしたし、手紙も書いたのでこれ以上の歩み寄りは無理と思っているのですが、こういう状況はすっきりとはしておらず出来れば改善していきたいのですが、これから先どう姑に接していくのが良いのでしょうか? 同様の質問を先日違うカテゴリーでしましたが、こちらでの意見をやはり聞きたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 現在、夫・姑と同居です。30年です。 子供達は、独立し孫もいます。 不満は、ありませんが、そろそろ姑から開放されたいです。 姑は、自分の事は自分でできます。 いつも、愚痴ばからり。家の中が暗くなり、私も姑といると暗くなる。 子供が一緒の時は、嫌いでなかったが、最近、自分も年をとり老人といると暗くなる自分です。 贅沢でしょうか? 私は、働いています。姑は85歳です。元気で100歳まで生きそうで怖い。姑は、年金が有るにもかかわらず、金が無いと愚痴る。生活費は、全て私達夫婦で住宅ローン、光熱費、姑の携帯代を支払っています。金に執着しています。孫の結婚祝いも出さない人です。 早く、開放されたい。

  • 姑に私はどう接していけば良いのでしょうか?

    これまでは大きなもめ事もなく、主人の仕事先でもある主人の実家には良く顔を出していました。 最近、急に三年後に同居しましょうと姑から話しがありました。 姑の理由としては自営の景気が良くないので同居して様々と掛かる費用を減らしたいという事と近所の友達の息子が亡くなったり、自分も持病が最近悪化してきているので自分のこの先の不安があるとの事でした。 私は再婚で嫁姑の確執が一番の原因で離婚した経緯があるので主人とは同居は主人の親のどちらかが介護が必要となった時までは平穏に今は別居して家も構えているのでここで暮らして行けたら・・と話していただけにショックでした。 私は同居の失敗から、譲るとしたらでは完全二世帯に近い形にして欲しいといったら予算も決まっているので、それはあなたのわがままだと言われました。とても怒っていたので次の日に電話して色々とわがままがすぎた事をわびつつも自分はこういう考えがあるからできれば同居はギリギリまで避けたいと話し、手紙にも気持ちをしたためましたが、それからはぷっつり連絡がありません。 この様な状況で主人に相談しても向こうからでは電話させようかと言っていますが、それは無理矢理という事なのでどうかと私は思うと言い、そのまま話しはいつも流れてしまいます。そんな日々が続いて悶々としています。 ちなみに姑はそれまでは介護問題も心配いらないし、私は同居も希望していないと話していました。 私は電話もしたし、手紙も書いたのでこれ以上の歩み寄りは無理と思っているのですが、こういう状況はすっきりとはしておらず出来れば改善していきたいのですが、これから先どう姑に接していくのが良いのでしょうか? 結婚のカテゴリーでの質問が良いかとも思いましたが、広くご意見、アドバイスを聞きたいと思いこちらのカテゴリーで質問しました。宜しくお願いします。

  • 姑との関係

    姑は年金に加入していなかったため、現在、年金もなく生活しています。シルバー人材でのお給料やお付き合いしている方のお世話になっています。 若い頃に とある宗教に依存してしまい、働く労力と時間を費やしていたそうです。 また、お金や物をくれる人をものすごく褒め、 自分に対して1000円でもケチる人のことは悪くいいます。 我が家の家計状況ではなかなか、姑の生活費まで捻出するのは難しいです。 かといって同居する広さもありませんし、 仮に同居したとしても全てがおんぶにだっこでは かなり苦しいです。 姑に孫を見てもらって働けば・・・と思われるかもしれませんが、ミルクに塩を入れて飲ませてしまう人には安心して預けることができません。 気持ちのどこかに、天使の自分がいて 本当にそれでいいの?と思う反面 何もしてもらってないし、文句言われたり、姑の好きなおかずを作ったのに「食べてない」と言われたりするのに面倒なんて見ることないって思う自分もいます。 最近、お付き合いしている人と上手くいってないらしく、いよいよきちんと考えなければ・・・と思っています。どうしていけばいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 姑との関係

    結婚して一年半。 旦那は旦那の両親の商売を手伝いながら夜アルバイトをしています。(社会保険など加入していません) 私は昼から四時間ほどのパートに出ています。 今のパートに行く前は派遣社員としてフルタイムで働いていました。そのときは旦那は何も言わないのですが、姑が「家の掃除がしていない。こことここが汚い。ここへ何をしに来たのだ!嫁に来たのだからまともなことをしろ」と怒られて姑が満足する掃除が出来ませんでした。聞き流していたら「私のことを相手にしていない」と泣き出したり、怒るのがエスカレートしてきたら殴りかかってきたり、私の家のお皿などを割ってきたりして手におえなくなり、私は今のパートに行っています。だから午前中は掃除ばかりして姑に満足していただけるようになり、今は何も言わなくなりました。(姑とは敷地内同居です) しかし、主人が厚生年金など入っていないし、国民年金も半額しか払ってなくて、今の主人の収入は少ないので私が老後の不安からきちんとした社会保険などに加入して今のパート先で八時間働くことにしました。 フルタイムで働くと家事がきちんと出来なくなってしまいます。姑には多分、前と同じことになるのではないかとびくびくしています。 姑に逆らうと主人にすごく怒られ、逆らったことは三回しかありません。姑に逆らうなと主人から言われています。 こんな私はいったいどうしたらいいのでしょうか? 主人は転職ばかりして仕事は長くつづいたことはありません。長くて一年ぐらいなんです。

  • 膨らみ始めた姑への不満について

    結婚20年のアラフォー主婦です。 最近特に連絡をしないと不機嫌なので、 昨夜は、子供たちや主人についての近況報告をメールしました。 しっかり報告したのに『電話でそのうち詳しく聞くから』と返信が届きました。 メールにすべてきちんと書いたのに・・失礼のないようにと時間をかけて書いたのに・・適当にあしらわれてるようで腹がたちました。 高校の息子は部活で忙しいのに旅行には必ず参加させるようにといつも言います。主人が高校の時は主人を置いて勝手に旅行してたくせに、と言うと子供はいいけど孫はダメと言われたそうです。冗談半分なのでしょうけど『勝手だなぁ』と主人は苦笑してました。 仕事で『忙しい』が口癖です。 先々週、ビールを明日送るから買わないでと言って届いたのはおとといです。 子供たちにもお小遣いすぐ送るからと言っておいて『忙しい』を理由に数カ月も経ってから送ってきます。 別にいいんです。遅くなるのは。でも、初めから言わなきゃいいのに結局『忙しい』を理由に色々な事を先延ばしにするのが不満です。 小さい事ばかりなのですが、最近こういう事がとても気になるようになりました。やさしい主人を育ててくださった人なのだからと思うようにしてますが不満が少しづつたまっていくばかりです。誰にも言わないのも不満がたまる原因だと思いますが、どうすればいいのかわかりません。 将来片親になったら同居する予定もあり、うまくやっていけるのだろうか不安が大きくなりつつあります。(義父母は1人暮らしの姑とは同居せず(遠距離、各々が持ち家、自営業が理由だと思います。)直接面倒をみる事はなかったと思うとなんだかずるいなと思ったりもします。)幸せな老後を送らせてあげなくてはとも思ってるのですが。 基本的にはとても優しい姑で数年前まではまったく気になりませんでした。 私が年をとったのか、姑が年をとってきたのか・・・こんなものなのでしょうか? 私が気にし過ぎなのかもしれませんが、どのような『考え方』『気の持ち方』『心構えでいればよいのか』聞きたくて質問しました。 厳しい意見ももちろん構いません。体験談や不満解消の術など何かヒントをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姑、小姑との関係

    素朴な疑問なのですが、姑、小姑とは親密に付き合わなければいけないのでしょうか? 新婚のころは当たり前のようにお盆お正月は主人の実家に帰り、お誕生日、母の日にはプレゼントを贈り、仲の良いふりをしてきましたが、出産後は特に息子を出産してからはそんな気になれないのです。 私は関西出身で主人の実家はもともと東北で、関西弁が珍しいらしく最初は話すのが楽しいと言ってくれていました。 色々お酒を飲みながら会話を楽しんだりしましたが、9年前に私は肝臓を患ってお酒が飲めなくなってからは主人の実家のお酒の席に呼ばれるのが苦痛でたまらなくなり、それ以降、疎遠になっています。 子供たちも、もちろん未成年でお酒も飲めるはずが無いのであまり寄りつかなくなってしまい、それも不満の様子です。 姑は普段から嫉妬深く、物欲の強い性格で、慕われたり、物を貰ったりするのは大好きなのですが、少しでも機嫌を損ねると露骨にいやな顔をして態度に出します。 小姑はもう40歳を超えていて結婚する気もないらしく、主人の実家に同居していますが子供の世話を手伝うわけでもなく日曜日などはずっと寝ています。 そんな気ままな生活が少し羨ましくも有り、1日でも一緒にいると私はこんなに苦労して子育ても仕事もしているのに・・・と思うと腹が立ってきます。 ゆくゆく私は関西に戻って暮らしたいと思っているのですが、それも内心、気に入らないらしく、主人や息子の前では”そんなの当たり前よね~”と味方のようなふりをしていますが、 誰もいないところで”もう子供は産むな。”とか”今日食べた料理代として1万円払え。”とか言ってきます。 こんな主人の実家には、あまり深入りしたくないのですが・・・

  • 姑小姑と同居、家を出たのですが・・・

    二世帯住宅を購入し同居していたのですが、うまくいかず、そのうち妻が癌になり、家を出て今はアパートに2歳半の娘と3人で住んでいます。一時は縁を切ると言うところまで行きましたが、今はストレスから解放され妻も元気になり幸せです。しかし家のローンとアパートの家賃と2重の支払いとなっており、経済的には大変きつい状態です。姑は中古マンションを持っており3年後には小姑と一緒にそこに移り、いえを売却してもいいと言っています。 (3年後というのは小姑の子どもが小学校を卒業するまでと言うこと)その代わり自分の、家の持ち分4分の1分、1千万プラス頭金5百万を自分に支払えと言っています。 家を売却したお金で支払うつもりですが、当然残債分のお金はローンで支払っていかなければなりません。(姑は何年か前に1千万ローンを返済しています)3年経つと家の価値も下がってきますよね、私たちは家に帰るつもりはありません。こんな状態なんですが、何かもっと他にいい方法がないかと思いご相談しました。家庭裁判所で調停でもうければとおっしゃる方もおられるでしょうが、その前にと思い・・・。宜しくお願いいたします。(家のローンは当初姑小姑と私3人で払っていく約束だったのですが、実際は私一人で月14万払っていました)

  • 気持ちを切り替えるにはどうすればいいでしょうか お姑さんとの関係です

    お姑さんと顔を合わせるのがつらいです。 もう半年くらい前の事ですが言い合いました。 結婚当初から、私が居ても居なくてもいい生活でした。私の本音は、この家に居ても私がまともに結婚生活できないというものでした。お姑さんに「跡取は別に、ちゃんといる(長男)いつ帰るか分からないけど」と言われながら、「これからも跡取が帰る日まで、ずっと何十年もその家の維持を当たり前」とされるのが嫌だったからです。 も主人も一家を持って、これからしっかり自分達の家を持って子育てという任務、自分達の一生というものを考え出して、一家を持とうとしてたんですが、お姑さんにしてみればすっごく許せなかったようです。 貯金前部置いてけ!とか言われました。 主人と私に子供が出来てからも、何かと私を無視して仕切られるので、とうとう言わなきゃ良かったって思うような感情丸出しの言い方してしまいました。 主人に任せて、私は口を突っ込まなくても良かったのかもしれませんが、我慢出来ませんでした。はっきり言って今も嫌です。 前以上に嫌いになりました。 でも今後いろいろ行事もあるだろうし、何もなかった顔して会いたいけど、無理でしょうか。無理ですよね。 私がどういう気持ちに切り替えたら良いのか分かりません。アドバイスをください