姑との関係についての悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。姑との関係について悩んでいます。
  • 姑とは同居する前にも短期間同居しましたが、価値観の違いなどで同居を解消したいと考えています。
  • 直接姑に不満を伝えることが難しいので、手紙で伝える方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑との関係についてお聞きします。

姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

noname#120172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.1

>直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 手紙だったら 上手に貴女の気持ちを伝えることが 出来ますか? 同居の解消は 御主人は納得されてるのでしょうか? 御主人の意見はどうなんでしょうか? 同居を解消して貴女達夫婦が家を出られたとして、その家にはローンが あるのではないですか? 貴女のかってで家を出るのですから、家のローンも払いながら 貴女達が今度住む家の谷地とかは、御主人は払えるのでしょうか? 貴女も働いておられるのなら大丈夫でしょうが、、、、。 その当たりのことは、御主人と話しあわれましたか? 私は、同居解消の話しは御主人からしてもらうのが、一番ベストだと 思います。 権限は夫に委ねましょう。 妻が夫より先に出しゃばると上手く行きません。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。主人とよーく話してみます。

質問者

補足

少なくとも、直接よりは手紙の方が素直に書けると思います。 やはり、同居解消となると自分達で建てた家ですら、出ていかなければなりませんか。私が甘い考えでした。 主人は了解しています。しかし主人もあまりはっきり言えないみたいです。

その他の回答 (3)

• a-an
回答No.4

手紙  悪くはないですが・・・ 内容はよく考えて書いた方が良さそうですね。 相手の解釈によって悪い方向に向いてしまうこともあります。 この書き込みでも 同居を解消したいと考えています。 との前置きを見ると 「手紙は、姑との関係を良好に持っていくために書くんですよね?」 と確認したくなります。。。(ゴメン) 言葉の選び方で、随分印象が変わってしまいますので、結構大変かも。 手紙は後にも残りますし・・・ お姑さんとの間に何があったのかは分かりませんが、 価値観の違い(小さな事なら)   さらり~ と流しましょう。       (気になる事なら)  その場で自分の意見を言ってみましょう。       (大きな事なら)   旦那に相談し、旦那に言ってもらいましょう。 価値観の違いはこの先もまだまだ続きます。 その度に手紙を書くのは大変ですよ。 一緒に暮らし、コミュ二ケーションをとる事で、価値観も似てくる。(?許せるって感じかな?) 姑の意見に共感したり、 時には、姑の意見の方が正しいな! と尊敬することも出来ます。 とにかくその場、その場で、言うことが一番いいです! うまく…とか、はっきり! でなくても、 「あのっっ…チョット…それは…でも…やっぱり…」等 否定的な単語から初めてみてはどうですか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 みなさん心が大人ですね。私はまだ未熟だと言う事がよく分かりました。 でも小さな事はさらりと・・・とありますが、その不満はどこかでうまく発散されていますか?なかなかそれが出来ない自分も直さなくちゃいけませんね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• mama4615
回答No.3

初めまして 二児の母です。 手紙は 時に誤解を招くと思います。 直接言うには 若干抵抗があると思いますが、同居をしていく前提でなら 言った方が良いです。 価値観が異なるのは 世代も違うし仕方ないと思います。 一緒に住んでいるけど どこか線を引いてみたらどうでしょうか? 例えば、朝食/昼食は別にする。 夕食は一緒に食べるし作る。 等 洗濯物も。。 一緒に過ごす時間が多かったり、一緒にいるスペースが多いと どうしてもトラブルになるし、、、トラブルがあると小さな事でも気になるし。。 私は直に言っちゃいます。 だって、同居するには お互い嫌な面って見えちゃうし、多分洗濯物の干し方だって気に入ってないと思います。@姑 でも、そんなのはシランって感じです。気に入らなかったら自分で洗濯すれば良いし。 メチャメチャな干し方している訳じゃないですし。 やる事はやる、気に入らないなら自分でやって貰う。 まだ同居して10年ですが、、、。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはり直接の方がいいんですね。心を決めて頑張ります。 線を引くのは難しそうです。住んでいる家は普通の核家族が住むような造りで、そこに姑と住んでいるのです。全く二世帯らしいところは1つもありません。 参考になりました。ありがとうございます。

• ahahnnnn
回答No.2

No.1です。 >貴女達が今度住む家の谷地とかは、御主人は払えるのでしょうか? 谷地は 家賃 です。 失礼しました。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。もっとよく考えてみます。