-PR-
解決
済み

アイリッシュコーヒーについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34758
  • 閲覧数292
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

初めからコーヒーやミルクに香りがつけてあるアイリッシュコーヒーと、アイリッシュウィスキーとは同じ香りなのでしょうか?飲んだことがないのでわかりません。(お酒は飲まないのでみかけた記憶もありません。)
もし自分で作る場合のおすすめの銘柄とかはありますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

コーヒーとウィスキーの香りの違いですが、元は同じでも、やっぱりコーヒーの方はコーヒーの香りが加わりますので、若干違ってくると思います。
なお、アイリッシュコーヒーですが、自分で作る場合は、やっぱりアイリッシュミストというリキュールを手に入れてください。ミニチュア瓶もあります。
作り方はすでに紹介されているので省きますが、飲み方として、決してかき混ぜないというルールがあるようです。ちなみに、このコーヒーは、アイルランドのシャノンの空港のバーテンダーが、寒さで凍えている乗客を暖めるために作ったものとのこと。是非一度試してください。
お礼コメント
milkin-frost

お礼率 70% (14/20)

空港での話は私もTVでみたことがあります。
リキュールがあったのですね。今度、カクテルやフレーバーコーヒーの材料を扱っているお店でさがしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 10:08:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

アイリッシュコーヒーとはアイリッシュウイスキー(大麦を原料としたアイルランド産ウイスキー)にコーヒーを注いだものなので、同じ香りのハズです。
アイリッシュコーヒーの作りかたやおすすめ銘柄の出ているサイトと、
アイリッシュウイスキーの説明のあるサイトを見つけましたので、参考になるかどうかわかりませんが、一応載せておきます。
お礼コメント
milkin-frost

お礼率 70% (14/20)

本格的なものではなく、初めから香料で香り付けしたコーヒー豆が市販されていて、その香りが好きなのですが味が好みに合わないので、同じ香りならお酒と好きなコーヒー豆でためしてみたいなと思いました。
説明がいたらず申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-02-01 09:58:23


  • 回答No.2

ごめんなさい。慣れないもので。さきほど書いたURL、2つつながって変になってしまいました。 http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/whisky/index.html と http://www.c-beans-store.net/page4-2.htmでした。
ごめんなさい。慣れないもので。さきほど書いたURL、2つつながって変になってしまいました。

http://www1.ocn.ne.jp/~kosugi/whisky/index.html



http://www.c-beans-store.net/page4-2.htmでした。