別居中の妻との問題について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在妻と別居中であり、妻の行動に困っている。
  • 別居理由は質問者が家庭のお金を使い込んでしまったためであり、妻はその行為に不安を抱いている。
  • 質問者は自身の行動について反省しており、妻との問題解決に向けてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居中なのですが....

33歳 会社員です。 27歳になる妻と3歳の娘がいます。 現在、妻とは別居中なのですが妻の行動に困っています。 妻と娘は自宅におり僕が実家に帰っている状況です。 別居理由は僕が家庭のお金を使い込んでしまったからです。 使い込み発覚後、1ヶ月くらいは一緒し暮らしていたのですが妻が常にイライラしており子供にあたっていました。 僕がやめるように言うと「あんたのせいだ」と言われ別居する事になったのですが使い込み発覚後はお金を持たしてもらっていません。 会社等、本当に必要な時のみもらいに行く感じです。 そして会社帰宅後、休日時は1時間に1回実家の電話から妻の携帯にワンギリしないといけません。 使い込みの原因がギャンブルに使ってしまった為、お金を持たせたくない、またパチンコ行ってるんじゃないかという不安からそういう事になりました。 不安なら別居しなければいいのではと思いますが一緒に住んでるとまたお金を勝手にとって使われそうで嫌だとの事です。 僕が悪いので承諾したのですがやり過ぎなのでは?と思います。 ワンギリがないと電話、メールの嵐です。 妻は別れる気はないと言っており今は機嫌よく娘と暮らしていますが、僕の心が病んできそうです。 最近は仕事が忙しく残業を頑張ってやってたのですが所持金100円て..... 労働意欲が無くなりますし33にもなってそんなお金しかないのが悲しくなります。 僕が妻を不安にさせて悪い事をしたのは重々承知してますが やり過ぎ?自業自得? 以上、乱文でしたがいろいろな意見、アドバイス下さるようよろしくお願いします。

noname#198357
noname#198357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

NO6です 年収650万でお小遣いが1万5000円というのも問題な気がします。 どういう話合いで、そうなったのか疑問ですが…。貴方様も納得はしていなかったのではないでしょうか…。病院代も貰えないのでは話がちょっと違う気もしています。 信頼を失っても、そこまでする奥様もいかがかと…。 お子様もいる事ですし、よく話合って下さいね。

noname#198357
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 小遣いは最初は1万でどうにかして15000円にしてもらったんですがそれでもやっぱり少なかったんですが上げてはもらえませんでしたね。 基本的に妻はケチでお金にはうるさいです。 病院代もそこまでするかと思いました。 病院も病気してるから行くわけで病気治させる気がないっていう事は正直ひきました。 その辺も含めて話し合いたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#205254
noname#205254
回答No.10

パチンコは馬鹿がするものです。 パチンコ辞めれば馬鹿、卒業です。 在日韓国朝鮮人とは仕事上の付き合いが有ります、彼らの考え方はひどいものです。 パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。 パチンコしない家庭とでは5年、10年と経済的格差ができそのうち開き直り堕落していくんです、そんな人を何人も見てきました。 パチンコしなければ経済的にも余禄ができ、ゆとりが生まれます、ほかに楽しみを見つけ、自分自身の向上のために活かせば、奥さんも許してくれるのでは。 パチンコの依存症になれば悲惨な人生が確定します、離婚、夫婦喧嘩、子供の事故死、破産、自殺、みんなパチンコが元で起きています。 今はパチンコ好きは恋愛、結婚の対象外と言う人が増えています、結婚してもろくな事は有りませんから。

回答No.9

度々すみません (>_<。) 新しくトピで 年収600万の方の旦那様方に 「お小遣いはいくら?」 と、聞いてみたらいかがでしょう? それぞれ、違うでしょうが3~5万が相場だと… それじゃ貴方様も 何も出来ませんよね…。 ご検討を祈ります。

noname#198357
質問者

お礼

度々の回答にアドバイスまでありがとうございます。 これだけ少ないと常に余裕がない状態でしたね。 いつも追い込まれてました。 本来はそこで話し合うべきでしたがそれをしなかった為にこういう状況になったのでやはり自業自得ですね。 新しくトピ立ててそれを参考にその辺も含めて話し合いたいと思います。

回答No.7

奥さんのやりすぎか自分の自業自得を考えるより、今は「ギャンブルに走った自分が悪かった。」という思いを、それこそ”やりすぎ”位に表現して、もう一度奥さんの信頼を取り戻すよう努めるべきだと思います。現実問題100円しかなくては生活できないのは奥さんもわかっているわけで、それくらいに奥さんはあなたを信用できない状態なのですから。 それと、ギャンブルはやめられそうですか?「ギャンブル依存症」なんてのもありますし、やめようにもやめられないものもあると思うのです。知り合いは心療内科に通って治しました。その点も重要だと思います。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにギャンブルに走った自分がバカでしたね。 信用なくてもしょうがないのも承知してますが正直ここまで縛らなくてもと思います。 今後の事は話し合って決めていきたいと思います。 ギャンブルは今のところ行きたいという気持ちはないです。

回答No.6

貴方様も反省してないみたいだし(ここで文句を言ってるし)離婚すれば良いのでは?自分が家庭のお金をギャンブルに使ったのだから、奥様の機嫌悪いのは当たり前。 奥様が子供にあたった時に、貴方のせいでイライラしてるんだから、貴方様も言い方があったのではないかなぁ。 そういう対応が出来ないから追い出されるのですよ。 しかし、このままじゃ夫婦生活が成り立たない。お子さんもいる事だし、やり直ししたいなら、そのように奥様に伝え話し合いをするべきでしょ。 いつまでも100円握りしめて文句言ってないで、奥様と今後の事を話し合うのが先だと思いますよ。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですね。 やり過ぎどうこうではなく話し合わなければ何も解決しませんね。 ご指摘ありがとうございます。

noname#175524
noname#175524
回答No.5

まず、こちらのサイトは女性ばっかです。 というわけで回答は女性目線なのでボコられますよ。 で、僕は男なんで思うんだが、生活費の使い込み、ギャンブルでというのは悪いと思う。しかしその後、自分は自宅に帰り、夫には所持金100円?ワンギリなど僕ならこんな女房と別れますよ。 信用されてないじゃないですか。 別居する意味も、再構築する意味も無い。 そりゃ、悪いのはアンタだけど、でもやり方がある。 こういう女性ってさ、結局亭主をコントロールしたいんだよね。 支配したい。 自分の思い通りにしたい。 違う? だからやりすぎだと思うね、奥さんは。 婚姻費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html 養育費 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html 婚姻費は別居中に払う金。 養育費は離婚後に払う金。 この程度の金しか払わなくていいのだから離婚するほうがよっぽど男にとって楽な道です。女性はどうだろうね。 この程度しかもらえないから却って損じゃないかね。 信頼できないなら、結婚している意味はないと僕は思う。 これはやり直しでもないし、ただの制裁です。 こんなやりかたをすれば、結局戻ったところで、うまくいかない。 パチンコはいいけど、家庭のお金を使いこむまでやるのは愚かだ。 僕も打つけど、女房は何も言わないよ。 生活費まで使わないしね。 あくまでも小遣いで、それを厳守。 そして、それでも駄目なら僕なら離婚します。 金を握られて、イライらされて、愛せってほうが無理。 何度使い込んだか知らないが、奥さんが専業主婦していられるほどなら有責配偶者とは言わないから離婚をお勧めする。 どうも最近、亭主を自分の良いようにコントロールする女性が増えてますよ。 女性が月に使う化粧品代、美容院代、服代、こういうのは上手に生活費のなかに紛れ込んでいるんですよ。 自分は使ってないような顔をしますんで要チェックです。 僕なら速攻で給料振込先を別に銀行にしますよ。 クレジットの家族カードも廃止。 兵糧攻めからです。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ボコられ心折れかかってます。 自業自得というのは認識していますが別居の意味はあまり意味がない気がします。 単なる嫌がらせなのではと思うところもありanpanguyさんの言われている通りコントロールして自分の思い通りにしたいだけだと思います。 このまま家に帰っても縛られて自由は無いでしょう。 使った額は1年で80万くらいで小遣いが月15000円なので5年間は小遣いなしみたいな事を言われもしました。 別れた方が全然楽ですね。 ただやはり子供が小さいので出来れば離婚は避けたいところです。 今後の事は話し合い決めていきたいと思います。 ただ話し合いによっては離婚も考えないといけないかもしれません。 振込先変更はやったらヒスって子供にあたりそうで怖いところです。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.4

かんじんのどのくらいの期間に金額いくら使ったのか分かりませんが、家庭のお金や会社のお金に手出したらダメでしょう(この場合、家のお金ですが、専業主婦でも半分権利がありますから)。 せいぜいお小遣いの範囲で楽しむものだと思いますよ。 自業自得かな? 自分で撒いた種かと。 実家に帰ったのも顔見てると思い出してイライラしてまた子供にあたりそうだからでは? 多分、子供に当たったのを後で冷静になってから凹んでるのは、奥さんです。 マメな連絡の義務化は、「ギャンブルしてない証明」でしょうね。 ギャンブル依存症と言うのがあるくらいですから。 必要最小限は、くれるだけマシだと思いますよ。 親、兄弟、友人、知人から借りたり、消費者金融に手をだしたら更に泥沼化すると思います。 とりあえず、離婚したくないならほとぼり冷めるのを待つのが賢明かと思います。 慰謝料、養育費払い、財産分与して離婚すれば、好きなだけギャンブル出来ますが。 必要な分は、レシートを渡してその分を貰えばどうですか? もしくは、「日にお小遣いいくら」、例えば5百円か千円かってその日に必要な分の金額だけを2人で相談して決めるとか。 年収によりますが月にお小遣いが三万から五万くらいがサラリーマンの方なら平均かと(不景気でお小遣いがどんどん削られてるのが現実です)。 もし自分で依存症の傾向があるかも?と思うなら奥さんに相談して心療内科か精神科へ。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 小遣いが足りないからといって家庭のお金に手をだしてはダメてすよね。 わかってはいたのですが僕が未熟の為に手を出してしまいました。 自業自得ですね。 前の方でもコメントしましたが年収650万で小遣いは月15000円でした。 1年で80万程使ってしまいました。 基本、自分の物は自分の小遣い内で買えというスタンスで毎月ほぼ足りないような状況でした。 パチンコで稼いでやりくりしてそれまでは成り立ってたのですがやはり勝ち続けるのは無理な話で1年前くらいから家庭のお金に手を出していまいました。 その頃こどももよく泣いていたため妻が育児ノイローゼになって家にいる時はほぼ僕が子供の面倒を見ていました。 サポートしていたつもりですがいろいろ気に入らないらしく常にイライラしている状態で家に安らぐ空間もなかったのでそういう日々のストレス発散でやめられない部分でもありました。 最初から少し間違ってましたね。 これから話し合い今後の事を決めていきたいと思います。 ただ妻は私の意見をほぼ聞いてくれないので困るところです。

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

自業自得ですね。 この件は後を引くと思いますし、非常にこういったことを嫌いますよ。 お子様もいるとのことですので、今後はギャンブル一切をしまん。勝手に金銭を使いません。と謝罪された方がいいです。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり自業自得ですね。 しかし謝罪して1ヶ月半ほど一緒に暮らしたのですがやはり信用できないとの事で別居に至りました。 またしっかりと謝罪をして今度どうするかは夫婦で話し合い決めたいと思います。

回答No.2

この質問にはまじめに答えられません。 こちらの一方的な言い方ですが、別れた方が良いと思います。 ギャンブルならまだ更生できますが、サラ金やその部類に手を出すと大変な事になります。 あなたからの資金が途絶えたらサラ金に行く場合が考えられます。 万が一、サラ金等から催促が来ても一切払わないで下さい。 一度でも払ったらあなたが知っていた事になりかねます。 毅然と断って下さい。 その時は、少し悲しいですが離婚をお勧めます。 ご夫婦でよく話し合いをして下さい。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 サラ金に手を出すつもりは全くありませんがサラ金にまで借りなければならないほど追い詰めるのもどうかと思います。 やはり夫婦でしっかりと話し合わなければいけませんね。 ただ妻はこちらの言うことをほぼ聞いてくれないので困ってしまうところです。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

自業自得かな。 携帯への連絡も連絡が出来る状態=ギャンブルではないと奥さんが思えるからでは?? どの程度の使い込み、この生活がどれくらい続いてるかにもよりますが…… お金をもらえてないわけじゃないですし(請求すればくれているみたいですので)、信用回復まで我慢かな。 ここで、親に借りて息抜きなんて考えたら、それこそアウトだと思いますので。。。。

noname#198357
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり自業自得ですかね。 ワンギリ=実家にいる証拠としてさせられるのです。 結婚して5年くらいになりますがその間の小遣いが月15000円。 その15000円で 家での3食以外の飲食代、 同僚、友人達との交遊費、 散髪代、家族で出掛けた時の自分の飲食代、洋服代、雑費等 年収は650万くらい 1年くらいで80万程使用 小遣いもらわなくなって3ヶ月 別居して1ヶ月くらいです。 お金を貰える時はほんと必要最低限のお金しか貰えないです。 仕事で使用する時の電車賃とかです。 病院代は出してもらえませんでした。 親に借りて息抜きするつもりはありませんので今はずっとおとなしくしてますがこれで信用が回復されるのか疑問に思うところです。

関連するQ&A

  • 別居中の面会について

    別居中の子供との面会について教えてください。 現在私31歳、妻31歳、娘3歳の家庭で現在妻が娘を連れて実家に帰り別居中です。 別居の理由については詳細は省かせてください。 主な理由は喧嘩の多発であり浮気等はありません。 またどちらが悪いというものではありません。 私は離婚を望まないのですが、妻のほうがすでに限界らしく、こちらから色々な呼びかけをしているのですが「離婚しか考えていない、調停で話をする」としか返事が来ません。 別居を始めて7ヶ月たちます。 で質問の内容なのですが、私は別居当初より何度も「娘とあわせて欲しい」と面会を依頼しているのですが、妻からは「面接のルールが決まり、それを公正証書や調停証書にしない限り応じない」と返答が着ております。 調停は1回目が4月~5月でありこれにしたがって行くと面会が出来るのは何時になることやら不安でしょうがありません。 また妻よりは再三「金を振り込め」と連絡がきており、金を渡さなければ面会させてもらえないのではという心配があります。 (婚姻費用は基準額を払っているのですが『足りない、娘の事を思うならもっと出すべき』のような連絡があります。) 別居中の場合、娘の面会を拒否する妻の対応は法律上問題ないのでしょうか。 また、「面接のルールが決まり、それを公正証書や調停証書にしない限り応じない」という姿勢は法律上問題ないのでしょうか。 子の面会にかこつけ金品を請求するという行動は問題ではないのでしょうか。 または子供との面会にこのようなことを盾とする妻の対応は、法律上問題ないのでしょうか。 可能であれば文書や法律の「○○に記載されている」というような情報もあれば助かります。 それをもって妻に交渉してみたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 別居中で…

    話が長くなりますが、妻子と別居して一年になります。 妻とは仕事先の同じテナントビルで知り合い二年半の交際を経て結婚しました。その1年半後、娘が出来ました。娘が1才になったぐらいから夫婦間のイザコザが頻繁 に生じるようになりました。去年の3月に一度実家へ帰った妻を向かえに行きました が5月に再度帰ってしまいました。されから別居スタートといったところです。 主な原因はこちらにありました。仕事と友達、あげくには自分の両親を妻より優先 していた僕を妻は許せなかったのでしょう。僕は長男で妻は末娘でした。子供が 出来た時点で親と同居してくれる約束でしたが、両親とはどうもウマが合わなかったようです。僕なりに間に入って頑張ったつもりですが、やはりダメでした。 去年の冬ごろに一度、ヨリを戻しかけましたが僕の方でサメていて受け入れる事が 出来ませんでした。今から4ヶ月ぐらい前から恋人がいます。その人は妻とは正反対の性格(甘えず、気使いの出来る)で僕の現状を知っていながらもイヤな素振り 一つ見せません。その人に悪くて、いい加減離婚をしなければと思っています。 もう妻に対して愛情はありません。娘は2歳になりましたが僕のことはあまり気に ならない様です。娘を手放すのは苦しいですが、仕方ないと割り切れる自分がいます。娘の為だけに自分の人生を、一緒にいたくない人といる事がどうしても出来ません。ご意見、質問、相談ありましたらお願いします。

  • 別居中の浮気が妻にバレたら?

    30代♂です。 現在、妻と別居しています。 別居期間は一年位で子供はいません。 別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して 実家に帰って以来、別居しています。 そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と 先月から交際しています。 私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと 思うのですが、妻は自分から実家に帰って 自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。 そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合 どうなるものなのでしょうか?

  • 突然すぎる別居

    妻との突然の別居に戸惑っています。僕は20代半ばで結婚して7年目、子供は1人で妻は同い年です。突然というのは、先週末(金曜)、妻が子供を連れて実家に遊びに行き、そのまま泊まるとの連絡がありました。そのため、僕はアパートに1人で眠りました。翌日、午前中に妻と子供が帰ってくるなり、身支度っぽくアパートの片づけをしているのをみて、嫌な予感がして「もしかして、俺の知らないところで離婚に向けて話でもしてるの?」と聞いたところ、とりあえず今日から別居するとのことでした。「理由は?」と聞くと、以前妻に相談することなく某所(社会的にも信用のある)ところから、僕の名義でお金を借りていたからとのことでした。何故お金を借りたかと言うと、僕の祖父母が墓地を買うためで(墓地は何か買える年と買えない年があるみたいで・・詳しいことは知りませんが)、そして、その返済も、今年の3月で保険が満期を迎えた時点ですぐに返すとのことで僕も信用して貸しました。実際、返してもらいました。母方の祖父母でしたので、母とは相談しながらお金を借りていました。妻は自分に相談せずに母とだけ相談していたことと、もし祖父母からの返済がなかった場合、名義は僕なので自分達が結局支払いをしていかないといけないとの事に不安と不満があったそうです。その事は僕も一家庭の主として認識不足は認めて反省しあやまりました。しかし、ここからが問題なのですが、妻が出て行くその日、この問題を説明しろと妻の父親に呼び出されました。すぐに説明に行き、事情を説明しましたが、とりあえず妻の気持ちが整理できるまでは別居しろと言われました。そのとき妻の父親から、「問題が解決するまで子供には会わせない、うちの敷居をまたぐな、妻につきまとうな」と言われました。そして借りたお金の契約書、その後の返済計画などをまとめて、提出しろと言われました。そこで思うのは娘が心配なのはわかるのですが、この件に関しては僕の母や祖父母も絡んでいるのでそこまでやると、これから先、妻が僕の元に戻って来ても、お互いの家族がギクシャクするのは目に見えています。祖父母の保険の証書なども提出しないといけないので。あまりにも旦那の家族のプライベートな事に首を突っ込みすぎだと思います。そこまで常識がない人ではないので、妻の父親としてはこれを機会に一気に離婚させようとしての行動だと思いますが(そこまで僕と義父はうまくいってないので)。 正直、妻とこの借りたお金の件について、ほとんど話題にもならず、その週もピクニックに行ったり、お祭りにいったり、とても仲良くしていたので急に別居すると言われたので、なんでいきなりこうなっているのか少しパニック状態です。本当は別の理由があるんじゃないかと思ってもいます。後日、妻の実家に書類を持っていき、説明はしました。それでお金の件は納得してもらいました。 ここからが僕か疑問に思っていることなのですが、その話し合いの終わりに、今日この話し合いで僕が提出した書類を、妻の両親は見ていないし、説明も妻1人だけにしたということにしてほしいとの事を義父に言われました。理由は、妻が僕の元に戻った後に僕の実家の家族とうまくいかないだろうからとの事でした。と言う事は、やはりそこまでプライベートな事に突っ込んだのはやってはいけない事だと認識していたのです。その日のうちに妻と2人で話をしましたが、義父がそこまでやるとは思わなかったとのことでした。父親が先走ったそうです。 僕の方としては、お金も全額返済しているし、納得もしてもらっているので、妻は戻って来てもいいと思うのですが、それでもしばらくは戻りたくないと言っています。一体、妻の家族は何がしたいのでしょうか?何を求めているのでしょうか?妻が僕と離婚したいなら、素直に話せばいいと思うのです。僕と話し合いもせず、ここまで僕の家族を巻き込んで、あげく、納得しているのにしばらくは戻りたくないと言う。僕の事は嫌いではないと言う。とりあえずしばらくは週に1回会って話し合いをして、これから2人が元以上に生活していけるか納得できたら戻って来ると言う。僕からしたら、無駄な時間だと思います。ただ若いうちに人生をやり直したいんだと考えているのでしょう。馬鹿でもわかりますよね。。 皆さんに相談したいのは、 ・妻は何がしたいんだと思いますか? ・妻の父親はやりすぎだと思いませんか?

  • 別居

    妻に4歳子供をつれ別居されました、子供は取り戻せる??? 先週、金曜日に仕事から帰ると妻と子供の服、おもちゃが持ち出されており別居されたんだな と気付きました。 でも到底1人で持ち出せる量では無く義両親も手伝っていたものと おもわれます。 その日に電話で話したんですが住んでいる場所は言えない。 子供とも合わせられないそうです。 それから毎日メール、電話しているが返答無いです。 別居の理由は私の女性とのメールや食事に行った事だそうです。 ケイタイも替え発覚した2月~11月まで家のことを手伝い 休日は家族とすごしていました、前週もモーターショウへ家族で行きました。 別居は突然のことで明日何して遊ぶ?と子供と約束していたのを守れませんでした。 今月25日に1回目の調停があり そのときに話し合いなく家を出たこと。。行き先を言わないこと、近所の保育園に ちゃんと通っているのか?? 保育園に連絡して転園も考えているようで勝手に退園されないか・・・ 別居中とのことを伝えて子供が心身にストレスを感じ不安になってないか、パパに来て欲しいといっていないか??等が あれば父親が迎えに行き引き取ってくることは可能でしょうか??? また妻側に父親が迎えに来たら渡さないように言われているかもしれませんけど・・ まえに子供はかたずけをしている妻を見て引越ししてしまうのではないかと不安がっており今心配です。 ここの家がいいからママと行きたくない、パパといるといってましたが、調停前にやられました。 子供はこちらの家にもどすことはできますか??パパっ子なのでしんぱいです。

  • 別居について

    以前同じような質問をしたのですが、別居にあたってすこし進展したのでまた投稿しました。 離婚に関する質問です、私は43歳、妻43歳、双子の17歳の息子が二人という家族構成です。 以前から離婚問題で話をしようとしてますが、お金の問題で破格の金額を提示してきて困っています。 先ず離婚したいと言い出したのは私です理由は ・掃除を一切やらない(部屋の写真あり)足の踏み場も無いくらいに汚いです。 ・洗濯を一切やらない(私は自分な洗濯物は自分で洗ってます) ・洗い物一切やらない(子供達がしてます) ・食事を作らない(買ってきた物を与えてるので食べさせてないという訳ではないので私は悪くないと言う) ・セックスレス(3年以上してません、メモにチェックしてます、3年以上ですがチェックは3年ほどしかしてません) ・毎月30万円前後手取りがありますが全然足らないと言います、私は本業の他にバイトをしてますがそのお金もよこせと言います(バイトのお金で息抜きをしたいのですが) ・妻は、あなたのせいでパニック障害だから仕事も出来ないと嘘をつく(診断書とかないのでおそらく嘘だと思います) まだたくさんありますが、このような事で私は別居を考えています。 生活費はきちんと子供達のことも考えて入れます。 自分は実家にお世話になるつもりです。 実家の親には話はついていてあとは行くだけになっています。 妻とは話し合いにならなくいつももめてしまうのですが、私が勝手に出て行って、あとは弁護士と話をしてくれという状況は可能でしょうか? 話し合いをすると妻は何をするかわかりません(刃物で脅すなど)どうにか妻と直接話をしたくないのですが、強引に別居して弁護士と話をしてくれという形にしたいです。 ただ実家と今住んでいる場所が近いのが不安です。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居中の妻が妊娠

    妻の浮気が原因で一年ほど前から別居中です。現在お互い弁護士を付けて係争中です。 調停は不成立になりましたが訴訟を前に妻側が慰謝料を支払うという形で決着がつきそうでした。 しかしここにきてその妻が現在妊娠中という事が本日発覚しました。相手はその浮気相手とは違う別居中に知り合った人のようです。 娘の親権は妻にするつもりでしたが正直父親違いの家庭に入る娘のことを思うとこういった状況で離婚後ならともかく妻のその貞操観念のなさにまた怒りが込み上げてきます。 娘の親権に関しては考え直しますが今回の事で妻や相手に改めて慰謝料を請求する事はできるのでしょうか。 もちろん生まれてくる子供には罪はないのですが正直生まれてきてほしくないなどという考えも浮かびます。 アドバイスなど頂ければと思います。 *土日の為弁護士に連絡がつきません

  • 妻との別居に対する婚姻費用について

    今より約半年前に私の転勤に併せて,私が実家で生活してほしい(別居したい)との提案がありました。事の発端は私の不貞行為で,この別居話の話の約5年前の出来事です。この件に関しては,当時子供のこともあるのでお互いにやり直そうということで現在に至っておりました。 その後,昨年2月頃より再び別居の提案がありましたが,子供のことや経済的な理由で別居できないと伝えていました。再度3月に別居話を提案されましたが,2月と同じ話をしても結論が出ずじまいでしたが,妻は家を出るの一点張りでした。 4月に入り,会社から帰宅すると妻と子供の荷物がなくなっており,妻の携帯や子供の携帯,妻の実家に電話しても一切電話がつながらない状況でした。翌日,妻から「しばらく3人で生活していくつもりです」とのメールがありました。  その後,婚姻費用が請求されましたが,なんの決め事もしないで勝手に黙って出て行った妻に婚姻費用を負担する必要があるのでしょうか?もちろん子供の費用は負担するつもりです。できれば子供とは一緒暮らしたいのですが・・・ご教授下さい

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。