同棲の支払い分担についての意見を募集

このQ&Aのポイント
  • 同棲して4年ほどになるが、支払い分担について悩んでいる。彼は月収33万円、私は30万円で家賃や食費などをすべて私が払っており、彼は高額商品の支払いが0円。彼は車を持っているが、税金や車検は私が支払っている。お互いに必要なものは自分持ちというルールだが、このままでいいのか悩んでいる。
  • 彼は優しく穏やかな性格で将来的に一緒になりたいと言ってくれているが、お金の面で不安がある。給料を全部預かるくらいした方がいいのか迷っている。
  • 同棲しているが、支払いの分担について悩んでいる。彼の月収は33万円、私は30万円で家賃や食費、車のローン支払いなどをすべて私が負担している。お互いに必要なものは自分で買うルールだが、彼が高額商品の支払いをしないために悩んでいる。将来的に一緒になりたいという思いはあるが、お金の問題で不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したら支払い分担はどうされてますか?

同棲して4年ほどになるのですが、私は子供2人(高校生)彼は独身です。 最近、このままではダメじゃないかと不安になってきましたので、皆さんの意見を聞かして頂きたいです。 彼 月収33万 私 30万 家賃、光熱費、ガレージで15万 食費で7万は毎月かかります。 すべて私が払ってます。お互い自分に必要なものは自分持ちです。 彼は7万家に入れてくれてますが、高い物を購入した時は0円です。 彼は車を持ってますが 税金や車検は私が支払ってます。 ローン支払いは彼で ローンあるうちに買い替えたので 2台分の支払いしています。 彼は私より年下で優しく穏やかな性格で そうゆう面では何の悩みもありません。子供も落ち着いたら一緒になりたいとも言ってくれてます。 ただお金の面で このままでいいのか、もっと給料全部預かるくらいしたらいいのか 悩んでいます。 長くなりましたが、皆様意見のほう、お願い致します。

noname#174828
noname#174828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

 大抵の男は同棲したって結婚したって自分が 遊ぶ金がほしくて貴女の彼氏のようにけちな事 をします。同棲も結婚も男女が対等につきあう 気持ちをもたないとどうしても女のほうが立場 弱くなるのでしっかりしましょう。  ちなみに僕はもう退職した身ですが現役時代は 全額、妻に握られていたし、退職後の年金は月額 12万5千円なのですが少しでも自立したくて内、 9万は家計費に自分の手元に残る金額の3万は、 医療費ですから5千円しか自由にならない生活を 強いられています。それでも僕にとっては全額、 妻に握られていた時とくらべ気分は良いのです けどね。  ともかく、悪くても半々の負担にすべきで、 貴女の愛情に甘えてずるく暮らそうとしている 彼は間違っています。本来なら男性の方が、 女性を扶養したいという意気込みをもって同居 すべきです。それに反発する彼氏ならきついことを 言うようですが将来の幸せは来ないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

子どもにかかるお金の記述がないですが、公立高校にいっていて無償なんですか? だとしても、大学進学とか考えて塾にいくとか、習い事とか・・・そもそも、子どもさんだって生きているのですから、お小遣いとか服やら雑貨やらいろいろ欲しいですよね。 なんてことから、書き始めましたが・・・高校生の子どもがさんがいながら同棲して4年ってのがありえないと思うのですが・・・ シングルマザーだって女なんですから!なんですか? ちゃんと結婚するか、恋人と同志として外で会うか、どちらかじゃないのです? 子どもが寝ている同じ屋根の下で、夫じゃない男とちゃんと男女の関係もあるのですよね・・・ 子どもも落ち着いたら一緒になりたいとありますが、すでに一緒になっているじゃないですか・・・ 彼が7万家しか家に入れない意味・・・家賃の半分、宿泊代の援助しておくわってことです。 自分がいなくても、母と子二人で家にかかる費用は15万くらいかかるのでしょう。 自分が住むことにより、それを援助してあげているのだから、食費はいいでしょ? 家に住んであげて、たまに(毎日?)セックスしてあげるからいいでしょ? 車にかかる費用は、あなたと付き合いあなたの家に住むことなって子どもを乗せることもあるから車を買い替えたらことでかなり負担が増えちゃったんだよ・・・税金や車検くらい払ってよってことなんです。 彼からしてみたら、バツイチ二人子持ちのあなたと付き合うことによって、車にかかる費用は倍になり、「家賃7万」払っているだけで十分すぎるほど負担している気でいることでしょうね。 結婚していないし、ましてや養子縁組しているわけなじゃないから、あなたの子どもにかかる費用を負担する義理はありません。 車を買い替えただけで十分すぎるのに、この上給料取り上げですか? 同棲なのに? 同棲する上で費用分担をどうするかなんて、同棲する前に考える事なのでは? 4年も経過して、なにをいまさら不満を言っているのか・・・ 彼からしてみれば、これでいいんだ・・・ってことで、4年たっているだけのことです。 7万払ってもらって、車の税金や車検代をはらってもらってでも家にいてほしいってことなんだな、結婚するのは子どもが家を出てからでいいんだな、それまでは同棲なんだから今のままでいいんだな・・・ってことなんでしょう。 ちがいますか? 高校生のお子さんたちは今の状況をどう考えているのでしょうね? 母の夫でもない男が一緒に住んでいる状況・・・家でご飯を食べているのにそれにかかる費用は払おうともしていないみたい、もちろん自分たちかかる費用を負担しようとしてくれるわけでもない。 高いものを買えば、すべて母が支払っている、夫じゃないその男も使ってるにも関わらず、払おうともしない・・・ なのに、母は黙って(実は文句をいっているが)それを受け入れ、男を住まわせ続ける・・・ いずれ結婚するつもりらしいな・・・自分らに早く出ていけってことなんだろうな・・・ ちがいますか? かなり、きつめに書いてしまいました。 補足や訂正があったらしてください。 今書かれているだけの状況では、彼だけが悪いとは思えないので・・・

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

  >  同棲して4年ほどになるのですが、私は子供2人(高校生)彼は独身です。  回答では有りませんが、  子供達の養育費は元旦那さんから支払って貰っているのでしょうか?

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.5

No.1です。 返信ありがとうございました。 お礼の内容を見て、更に「おいおいっ!!」だったので、再投稿です。 >預かっている7万は貯金にまわしてると言ってるので 甘えてるのもあると思います。 →これ、言っちゃだめでしょ。 だって、お金にルーズな彼なんですよね? あなたが「貰った分は貯金してるよ」って言ったら「いざとなったら貯金があるから大丈夫」と思って、更に使いますよね? 反対に、貯金があったとしても「お金はさっぱりない」と言っておけば、少しは自分の金銭感覚を考えるでしょう。 ルーズな男を、更に甘えさせてどうすんのよ!! お子さん、高校生ですよね? 進学とか、どうするんですか? これから、更に大きなお金が必要になるかもしれないですよね? 子どもも進学とか、結婚とか、出産とかで、「お金がない、お願い、お母さん助けて」って頼んできたときに、あなた、助けてあげられる? そんなルーズな男と結婚してさ。 あなたご自身も、健康診断とかきちんと行ってますか? もし、あなたが病気や事故で働けなくなったら、お子さんどうするんですか? あなたが倒れたからといって、「よし、分かった。俺が全部何とかする!」って頑張ってくれる男ですか? 家計、家事。子どもの養育、一手に引き受けてくれる男ですか? そうじゃないんだったらさ、もっとお金にシビアにならないと。 老後の貯金だって考え始めるご年齢ではないんですかね? 今時、40歳前ぐらいから老後の貯蓄始めないと、年取ってらミジメな生活になりますよ。 そんなに彼氏の金銭感覚がおかしくて、それでも結婚したいなら、給料全部管理してあげたら? それでも、クレジットカードとか、ローンとかで、使っちゃう男は使っちゃうけど。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

私は再婚する前、三年間同棲していました。 私の持ち家に夫が一緒に住んでいたので、家にまつわる税金や光熱費・火災保険は私負担です。 その他の生活費は全部夫負担でした。 そもそも同棲するきっかけが、夫から単身赴任中で二重生活だから協力してくれとお願いされたからです。 少しでも夫の預金が確保出来るように私も随分と節約に励みました。 三年の間に相次いで夫の娘達が嫁ぎ、無事終えたところで私達も入籍しました。 現在は夫の自宅に住んでいます。 それを機に私は仕事を辞めたので全部夫負担ですよ。 前置きが長くなりましたけど、彼氏さんは将来に備えて節約するつもりであなたと一緒に住んでいるとは思えない。 すごくちゃっかりされていますよ。 彼氏さんには月7万では一人でも部屋を借りて生活なんてとても出来ないと自覚してもらいましょう。 しっかりして下さいね。 情にほだされたりしちゃ、ズルズル都合の良い女のままですよ。

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.2

こんにちは 「同棲」ですよね! 「結婚生活」ならいいですけど、将来「結婚」するとしても 現在はあくまで「同棲」ですので、負担は「折半」が当たり前だと 思います。 生活費毎月22万円掛かるとすれば、彼の7万円の負担は少なすぎます。 彼には11万円負担してもらいましょう。…彼の月収は33万円です。 また、彼の車の「車検料」等の「諸経費」も彼自身の負担が当たり前です。 「結婚」はお子さんが片付いてからと云うことみたいですから、貴女は 「貯金」が必要なはずです。 貴女はお金が掛かるお子さんが二人もいるのですから、これからどれだけ お金が必要になるかわかりません。 いくら「結婚」を前提の「同棲」と云えども金銭面ははっきりとさせるべきです。 将来どんなことが起きるかわかりません。 もしかして、彼と別れることになるかもしれません。 この際、彼と金銭面のことを話し合うべきです。

noname#174828
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も結婚を1度失敗しているのもあって、臆病になっているところがあったと思います。 金銭面はやはりもうちょっとキッチリしたほうがいいですね。彼に話してみます。 ありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

駄目、ですよねぇ・・・。どう見ても。 結婚したいんでしょ? まず、月々に最低限22万円かかるんですよね? だったら、半分は、彼が払うべきでは? 「子どもの2人の分も含めて、全部自分で面倒見る。彼には一切出させない」というのであれば、4分の1の55000円。 ただ、今後結婚するのであれば、あなたのお子さんの生活費分も、父親となる彼が負担するのは当然でしょう。 何で、彼の車の費用を全部あなたが払っているのでしょうか? もし、子どもの送り迎えなどで、時々借りているにしても、せいぜいガソリン代ぐらいでしょう。 しかも、彼の方が収入は上。 なぜ、自分の車の費用を自分で払わん? 男としては、楽でいいですね。 たかが7万払うだけで、家事も車の心配もせずに、暮らせるんですから。 給料が33万。残りの26万は何に使っているんだか? 個人的には、ローンも払い終わらない内に新しい車を買ってしまうような人は、金銭感覚が?ですが。 給料を全部預かるかどうかは、夫婦それぞれで決めることですが、お金についてはきっちり話をした方が良いでしょう。

noname#174828
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 お金に関して 計画性がないのは確かです。そのせいでローン等の支払い含め、彼の手元に残るのは6万ほどだと思います。預かっている7万は貯金にまわしてると言ってるので 甘えてるのもあると思います。 お金にルーズなのは この先困るの間違いないですよね。 しっかりしてもらえるよう 話してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーター同棲について

    よろしくお願いします。 先月末から同棲を始めました。 私21歳フリーター 月収13~15 彼30歳フリーター 月収16くらい よく彼の仕事の話になると 周りに微妙な顔されます。 私も人の事言えませんが(笑) ただ事情がありあと一年少々は 現状維持の状態です。 家賃7万のとこに住みましたので 生活自体は問題なく できるとは思うのですが 家賃光熱費雑費など折半で 話が進んでいます。 貯金は二人のものと個人のもので 少しずつでもしていこうと 言われました。 自分に甘い考えで恥ずかしいのですが 正直なところ完全折半は きついなと思ってしまいました。 自分の働いたとこから家賃光熱費は半分彼に渡し、 食費雑費は半分彼から頂いて 手元で余ったお金で携帯やら 自分の支払いをする予定です。 それを計算したら手元に残るのが1~2万弱。 十分かもしれませんが、 もう少し余裕が欲しいなと… 覚悟中途半端で同棲始めてしまった 自分のせいなんですが、 よろしければどなたかご意見下さい。 読んでくださりありがとうございます。

  • 16歳との同棲で・・・

    私は今年20歳、彼女も16歳で今年12月でお互い誕生日です。 私はネットワークエンジニア、彼女はフリータで 交際10ヶ月目になります。 この時期になっても四六時中一緒にいるバカップルなのですが、 念願の同棲がまもなく始まりそうです。 現在デート費用は、全額私が。たまーに彼女がおごってくれます。 私の教育的方針から、服とかバイト交通費など、 自分のものは原則自分で出しなさいと言っています。 もちろん、たまにプレゼントはしますが。 手取りは私が月48万(派遣契約社員時給2100円ほぼ週3日残業)、 彼女が8万(バイト時給\850接客業)くらいでしょうか。 ただ私はローンなど月7万くらい支出します。 (延滞していたため数ヶ月は1.5倍位支払い) 家賃は8.8万(1k) 駐車場2.7万の物件を決めましたが、 家賃、光熱費等々の配分はどのようにしたらいいのでしょう。 私は駐車場2.7万+光熱費1/2+食費1/2を彼女に、残りを自分が 出すのはどうかな?って思っています。 (なぜ食費などが半分かは、お互い節約のため) バイト・教育的方針・16歳・所得格差・女の子 っていうのを加味すると 彼女には3万で十分かな?って思っています。。。 すなわち私は10万くらい出すことになると思いますが。 皆様のお考えお聞かせ願います! そのほかに何かためになることございましたらどしどし お願いいたします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。

  • 彼女との同棲生活費を全部払っている男性、払ってもらってる女性、集まってください。

    彼女と同棲しています。食費5万、家賃6万、光熱費2万。合計生活費13万くらい。 デート代他諸費用4万くらい。 合計18万くらいですが、全部僕が払ってます。 彼女はバイトをしてて月収10万くらいです。僕は月収60~80万くらいです。 まあ僕のほうが収入が多いからという理由で、 デート代とか、何から何まで全部僕が自主的にはらってるんですが、 同棲の支払い比率ってこんなもんなんでしょうか? 家事とかあんまりしてくれません。 あげくにワガママ放題でよくケンカ売ってきます。 僕が28で、彼女が24です。4歳しか違わないんですが・・・。 あと、結婚したら、やはり生活費っていうのは、男が全部払うものなのでしょうか?

  • 同棲4カ月 家事分担 悩んでいます。

    今の彼氏と4か月前に同棲を始めました。彼は私より5歳年下で私は29歳です。私の両親は反対でしたが、期限を決めて同棲すること、互いの両親に挨拶をしてから同棲することでなんとか同棲を始めることができました。 彼は肉体労働で朝早くから遅くまで働いています。その分、一般の仕事よりは休日が多いと感じます。私は営業職に就いており、朝8:30~夜早くて7:30遅いときは、日をまたぐときがあります。 相談の内容は家事分担についてです。私がどんなに疲れていても彼は、気付かないふりをして、家事を一切手伝おうとしません。このことで話し合いを持ちかけたり、なんとか助けてほしいというサインは、出してきました。(まともな話し合いをできたことはありませんが。) それでも一度は、トイレ掃除と風呂掃除を彼がすることに決まりましたが、結局1回トイレ掃除をしただけで終わってしまいました。私は、疲れているので怒るのが面倒になり、家事全てを行っているのが現状です。家計もすべて私が管理しています。家賃・光熱費などの支払いは、全て折半(イーブン)です。 正直、私は彼の何なんだろう?家政婦?母親?と思うこともしばしばです。 結局は彼のことが好きなので、頑張ってきました。でもその気持ちが最近分からなくなってきました。 正直疲れました。でも彼のことは真剣な気持ちで付き合ってきたし、どうしたら互いにとって良いのかを冷静に考えることができません。このような体験、同棲経験のある方、年下の彼氏を持った方などご意見いただけると助かります。

  • 「同棲」 家賃?、生活費等について

    来月に結婚を控えているので、同棲と言っていいのかわかりませんが、来月頭から一緒に住もうと考えています。日も近づき、まだ話をしていないのかと思われるかもしれませんが、経験等を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 将来子供ができ、産休に入るまではお財布は別々にし、それ以降は1つにまとめるつもりです。 私は彼のお給料や貯金など知りません。彼も私のお給料や貯金の額は知りません。(想像はできるでしょうが。) 十数年前に彼はマンションを買い、月々のローンを支払っています。 そこで、月々のローンを半分支払うべきなのでしょうか。 また、食費や光熱費も半分払えばよいのでしょうか。 結局は2人の話し合いで決まるのでしょうが、どのように皆様が思われるか教えていただきたいと思います。 想像ですが、私のお給料は彼の半分ほどです。 よろしくお願いします。

  • 共働き家計分担について

    結婚15年、夫婦共働きです。もともとは妻に給料を渡してそこからおこずかいをもらっていました。そんな中、二年程前に二人の間にトラブルがありました。(妻の職場での人間関係がきっかけです。)あまり詳しくはかけませんが、色々な事があり妻のことが信じられなくなり自分の給料が振り込まれる銀行口座の通帳、カードを私が管理するようになりました。そこからなんですが、家のお金を一切ださなくなりました。マンションのローンから子供の養育費から食費から・・・ もともと共働きである程度お金を稼いで子供の習い事などにお金をかけていたため一人でほぼすべての支払いをすると貯金が一切できない状態になりました。その事を妻に言っても「あなたがお金の管理をすると言い出したのだから私は知らない」の一点張りでお金を払おうとしません。今後の事を考えると子供たちのためにも貯金をしなければと考えています。妻の貯金はあてにはならないと思っております。(貯金しているのかも分かりません。) このような状況で悩んでおります。相談する人もいないのでこの状態で2年が過ぎようとしております。支払いに関してですが仕方が無いものなのでしょうか。自分の感覚がおかしいのかどうかも分からなくなってきました。 ※現在中学生の子供が二人います。離婚も考えましたが何度も無視され現在に至っております。今の私の考えとしては、金銭面でのある程度の解決と夫婦間でお互いの気持ちがもう一度向き合うことができるのであれば子供のためにも結婚生活を続けていく事も選択肢に考えております。また離婚も考えてしまうのも事実です。 こんな状況ですが、ご意見をきかせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 生活費の使い方

    人生の先輩に知恵を借りたいと思います。月収20万弱給料で生活していく例をいくつかお聞かせ下さい。たとえば、車のローン3万、携帯1万、食費2万、小遣い2万、光熱費・家賃...。どなたか、知恵をお貸しください。