同棲の支払い分担についての意見を募集

このQ&Aのポイント
  • 同棲して4年ほどになるが、支払い分担について悩んでいる。彼は月収33万円、私は30万円で家賃や食費などをすべて私が払っており、彼は高額商品の支払いが0円。彼は車を持っているが、税金や車検は私が支払っている。お互いに必要なものは自分持ちというルールだが、このままでいいのか悩んでいる。
  • 彼は優しく穏やかな性格で将来的に一緒になりたいと言ってくれているが、お金の面で不安がある。給料を全部預かるくらいした方がいいのか迷っている。
  • 同棲しているが、支払いの分担について悩んでいる。彼の月収は33万円、私は30万円で家賃や食費、車のローン支払いなどをすべて私が負担している。お互いに必要なものは自分で買うルールだが、彼が高額商品の支払いをしないために悩んでいる。将来的に一緒になりたいという思いはあるが、お金の問題で不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲したら支払い分担はどうされてますか?

同棲して4年ほどになるのですが、私は子供2人(高校生)彼は独身です。 最近、このままではダメじゃないかと不安になってきましたので、皆さんの意見を聞かして頂きたいです。 彼 月収33万 私 30万 家賃、光熱費、ガレージで15万 食費で7万は毎月かかります。 すべて私が払ってます。お互い自分に必要なものは自分持ちです。 彼は7万家に入れてくれてますが、高い物を購入した時は0円です。 彼は車を持ってますが 税金や車検は私が支払ってます。 ローン支払いは彼で ローンあるうちに買い替えたので 2台分の支払いしています。 彼は私より年下で優しく穏やかな性格で そうゆう面では何の悩みもありません。子供も落ち着いたら一緒になりたいとも言ってくれてます。 ただお金の面で このままでいいのか、もっと給料全部預かるくらいしたらいいのか 悩んでいます。 長くなりましたが、皆様意見のほう、お願い致します。

noname#174828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.3

大抵の男は同棲したって結婚したって自分が 遊ぶ金がほしくて貴女の彼氏のようにけちな事 をします。同棲も結婚も男女が対等につきあう 気持ちをもたないとどうしても女のほうが立場 弱くなるのでしっかりしましょう。  ちなみに僕はもう退職した身ですが現役時代は 全額、妻に握られていたし、退職後の年金は月額 12万5千円なのですが少しでも自立したくて内、 9万は家計費に自分の手元に残る金額の3万は、 医療費ですから5千円しか自由にならない生活を 強いられています。それでも僕にとっては全額、 妻に握られていた時とくらべ気分は良いのです けどね。  ともかく、悪くても半々の負担にすべきで、 貴女の愛情に甘えてずるく暮らそうとしている 彼は間違っています。本来なら男性の方が、 女性を扶養したいという意気込みをもって同居 すべきです。それに反発する彼氏ならきついことを 言うようですが将来の幸せは来ないと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

子どもにかかるお金の記述がないですが、公立高校にいっていて無償なんですか? だとしても、大学進学とか考えて塾にいくとか、習い事とか・・・そもそも、子どもさんだって生きているのですから、お小遣いとか服やら雑貨やらいろいろ欲しいですよね。 なんてことから、書き始めましたが・・・高校生の子どもがさんがいながら同棲して4年ってのがありえないと思うのですが・・・ シングルマザーだって女なんですから!なんですか? ちゃんと結婚するか、恋人と同志として外で会うか、どちらかじゃないのです? 子どもが寝ている同じ屋根の下で、夫じゃない男とちゃんと男女の関係もあるのですよね・・・ 子どもも落ち着いたら一緒になりたいとありますが、すでに一緒になっているじゃないですか・・・ 彼が7万家しか家に入れない意味・・・家賃の半分、宿泊代の援助しておくわってことです。 自分がいなくても、母と子二人で家にかかる費用は15万くらいかかるのでしょう。 自分が住むことにより、それを援助してあげているのだから、食費はいいでしょ? 家に住んであげて、たまに(毎日?)セックスしてあげるからいいでしょ? 車にかかる費用は、あなたと付き合いあなたの家に住むことなって子どもを乗せることもあるから車を買い替えたらことでかなり負担が増えちゃったんだよ・・・税金や車検くらい払ってよってことなんです。 彼からしてみたら、バツイチ二人子持ちのあなたと付き合うことによって、車にかかる費用は倍になり、「家賃7万」払っているだけで十分すぎるほど負担している気でいることでしょうね。 結婚していないし、ましてや養子縁組しているわけなじゃないから、あなたの子どもにかかる費用を負担する義理はありません。 車を買い替えただけで十分すぎるのに、この上給料取り上げですか? 同棲なのに? 同棲する上で費用分担をどうするかなんて、同棲する前に考える事なのでは? 4年も経過して、なにをいまさら不満を言っているのか・・・ 彼からしてみれば、これでいいんだ・・・ってことで、4年たっているだけのことです。 7万払ってもらって、車の税金や車検代をはらってもらってでも家にいてほしいってことなんだな、結婚するのは子どもが家を出てからでいいんだな、それまでは同棲なんだから今のままでいいんだな・・・ってことなんでしょう。 ちがいますか? 高校生のお子さんたちは今の状況をどう考えているのでしょうね? 母の夫でもない男が一緒に住んでいる状況・・・家でご飯を食べているのにそれにかかる費用は払おうともしていないみたい、もちろん自分たちかかる費用を負担しようとしてくれるわけでもない。 高いものを買えば、すべて母が支払っている、夫じゃないその男も使ってるにも関わらず、払おうともしない・・・ なのに、母は黙って(実は文句をいっているが)それを受け入れ、男を住まわせ続ける・・・ いずれ結婚するつもりらしいな・・・自分らに早く出ていけってことなんだろうな・・・ ちがいますか? かなり、きつめに書いてしまいました。 補足や訂正があったらしてください。 今書かれているだけの状況では、彼だけが悪いとは思えないので・・・

• yonesuke35
回答No.6

>  同棲して4年ほどになるのですが、私は子供2人(高校生)彼は独身です。  回答では有りませんが、  子供達の養育費は元旦那さんから支払って貰っているのでしょうか?

• 3hotsugar
回答No.5

No.1です。 返信ありがとうございました。 お礼の内容を見て、更に「おいおいっ!!」だったので、再投稿です。 >預かっている7万は貯金にまわしてると言ってるので 甘えてるのもあると思います。 →これ、言っちゃだめでしょ。 だって、お金にルーズな彼なんですよね? あなたが「貰った分は貯金してるよ」って言ったら「いざとなったら貯金があるから大丈夫」と思って、更に使いますよね? 反対に、貯金があったとしても「お金はさっぱりない」と言っておけば、少しは自分の金銭感覚を考えるでしょう。 ルーズな男を、更に甘えさせてどうすんのよ!! お子さん、高校生ですよね? 進学とか、どうするんですか? これから、更に大きなお金が必要になるかもしれないですよね? 子どもも進学とか、結婚とか、出産とかで、「お金がない、お願い、お母さん助けて」って頼んできたときに、あなた、助けてあげられる? そんなルーズな男と結婚してさ。 あなたご自身も、健康診断とかきちんと行ってますか? もし、あなたが病気や事故で働けなくなったら、お子さんどうするんですか? あなたが倒れたからといって、「よし、分かった。俺が全部何とかする!」って頑張ってくれる男ですか? 家計、家事。子どもの養育、一手に引き受けてくれる男ですか? そうじゃないんだったらさ、もっとお金にシビアにならないと。 老後の貯金だって考え始めるご年齢ではないんですかね? 今時、40歳前ぐらいから老後の貯蓄始めないと、年取ってらミジメな生活になりますよ。 そんなに彼氏の金銭感覚がおかしくて、それでも結婚したいなら、給料全部管理してあげたら? それでも、クレジットカードとか、ローンとかで、使っちゃう男は使っちゃうけど。

• ni_si_ki
回答No.4

私は再婚する前、三年間同棲していました。 私の持ち家に夫が一緒に住んでいたので、家にまつわる税金や光熱費・火災保険は私負担です。 その他の生活費は全部夫負担でした。 そもそも同棲するきっかけが、夫から単身赴任中で二重生活だから協力してくれとお願いされたからです。 少しでも夫の預金が確保出来るように私も随分と節約に励みました。 三年の間に相次いで夫の娘達が嫁ぎ、無事終えたところで私達も入籍しました。 現在は夫の自宅に住んでいます。 それを機に私は仕事を辞めたので全部夫負担ですよ。 前置きが長くなりましたけど、彼氏さんは将来に備えて節約するつもりであなたと一緒に住んでいるとは思えない。 すごくちゃっかりされていますよ。 彼氏さんには月7万では一人でも部屋を借りて生活なんてとても出来ないと自覚してもらいましょう。 しっかりして下さいね。 情にほだされたりしちゃ、ズルズル都合の良い女のままですよ。

• h28jan
回答No.2

こんにちは 「同棲」ですよね! 「結婚生活」ならいいですけど、将来「結婚」するとしても 現在はあくまで「同棲」ですので、負担は「折半」が当たり前だと 思います。 生活費毎月22万円掛かるとすれば、彼の7万円の負担は少なすぎます。 彼には11万円負担してもらいましょう。…彼の月収は33万円です。 また、彼の車の「車検料」等の「諸経費」も彼自身の負担が当たり前です。 「結婚」はお子さんが片付いてからと云うことみたいですから、貴女は 「貯金」が必要なはずです。 貴女はお金が掛かるお子さんが二人もいるのですから、これからどれだけ お金が必要になるかわかりません。 いくら「結婚」を前提の「同棲」と云えども金銭面ははっきりとさせるべきです。 将来どんなことが起きるかわかりません。 もしかして、彼と別れることになるかもしれません。 この際、彼と金銭面のことを話し合うべきです。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 私も結婚を1度失敗しているのもあって、臆病になっているところがあったと思います。 金銭面はやはりもうちょっとキッチリしたほうがいいですね。彼に話してみます。 ありがとうございました。

• 3hotsugar
回答No.1

駄目、ですよねぇ・・・。どう見ても。 結婚したいんでしょ? まず、月々に最低限22万円かかるんですよね? だったら、半分は、彼が払うべきでは? 「子どもの2人の分も含めて、全部自分で面倒見る。彼には一切出させない」というのであれば、4分の1の55000円。 ただ、今後結婚するのであれば、あなたのお子さんの生活費分も、父親となる彼が負担するのは当然でしょう。 何で、彼の車の費用を全部あなたが払っているのでしょうか? もし、子どもの送り迎えなどで、時々借りているにしても、せいぜいガソリン代ぐらいでしょう。 しかも、彼の方が収入は上。 なぜ、自分の車の費用を自分で払わん? 男としては、楽でいいですね。 たかが7万払うだけで、家事も車の心配もせずに、暮らせるんですから。 給料が33万。残りの26万は何に使っているんだか? 個人的には、ローンも払い終わらない内に新しい車を買ってしまうような人は、金銭感覚が?ですが。 給料を全部預かるかどうかは、夫婦それぞれで決めることですが、お金についてはきっちり話をした方が良いでしょう。

質問者

お礼

適切な回答ありがとうございます。 お金に関して 計画性がないのは確かです。そのせいでローン等の支払い含め、彼の手元に残るのは6万ほどだと思います。預かっている7万は貯金にまわしてると言ってるので 甘えてるのもあると思います。 お金にルーズなのは この先困るの間違いないですよね。 しっかりしてもらえるよう 話してみます。 ありがとうございました。