同棲の家賃や生活費はどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 来月に結婚を控えているので、同棲と言っていいのかわかりませんが、来月頭から一緒に住もうと考えています。
  • 将来子供ができ、産休に入るまではお財布は別々にし、それ以降は1つにまとめるつもりです。
  • 彼のマンションのローンや食費、光熱費についてどのように分担すべきか迷っています。皆様のご意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「同棲」 家賃?、生活費等について

来月に結婚を控えているので、同棲と言っていいのかわかりませんが、来月頭から一緒に住もうと考えています。日も近づき、まだ話をしていないのかと思われるかもしれませんが、経験等を聞かせていただきたいと思い、質問させていただきます。 将来子供ができ、産休に入るまではお財布は別々にし、それ以降は1つにまとめるつもりです。 私は彼のお給料や貯金など知りません。彼も私のお給料や貯金の額は知りません。(想像はできるでしょうが。) 十数年前に彼はマンションを買い、月々のローンを支払っています。 そこで、月々のローンを半分支払うべきなのでしょうか。 また、食費や光熱費も半分払えばよいのでしょうか。 結局は2人の話し合いで決まるのでしょうが、どのように皆様が思われるか教えていただきたいと思います。 想像ですが、私のお給料は彼の半分ほどです。 よろしくお願いします。

noname#146485
noname#146485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senga243
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私も共働きで、夫婦2人生活をしています。結婚を前提に同棲、半年後に結婚披露宴を行いました。 ざっくりですが、以下、同棲開始時から変えていない、費用内訳です。 ・光熱費:私 ・食費(毎朝夕食分。週末外食時はそのときどき。お昼は各自。):私 ・雑費(日用品等):私 ・家賃:夫 ・貯金:毎月定額を、私1に対して夫1.5の割合で、共同口座に。 お互い上記を払って残ったお金を、携帯代や交際費、昼食費にしています。 手取りはvv0503vvさん同様、夫が私の2倍程度です。同棲するにあたり、お互いの収入、月に必要なお金を全て、項目毎に書き出して、納得の上で決めました。上記内訳になった理由としては、便を取って都内中心部に居を構えた為、家賃が20万強と比較的高い事、また節約が苦手な私を見て、「光熱費と食費は頑張って節約すれば、(私の)お小遣いを増やす事が出来るよー。」と夫に言われた事、が決め手です(笑)。値段としては、少し夫の負担が多い気もしますが、夫はあまり自分のものを買うタイプではないので、今のところ文句は出ていません・・・。 vv0503vvさんが働いているうちに、少しでもローンを減らしておきたい、という考えならば、一緒に返していけば良いと思いますし(ローンも光熱費も半々は、収入の割合からいって多い気がします。)、ローンは全額旦那様が負担、その分vv0503vvさんの収入は貯金に回す、という考えでも良いと思います。来月結婚式があるという事なので、お祝儀等を管理する、共同口座が有っても良いかもしれませんね。(我が家はお祝儀完全折半しましたが。) おっしゃる通り、家庭の数だけ家計管理の方法はあるので、難しいですよね。ただ、お互いの収入は、きちんと把握しておいた方が良いと思いますよ。浮気防止にもなりますし(笑)!(ちなみに、うちの会社は家賃補助等の関係で、夫の源泉徴収を提出させられました。) 上記、少しでも参考にして頂ければと思います。自分達に合った管理方法が見つかると良いですね。お幸せに!

noname#146485
質問者

お礼

そのような分担方法もあるのですね。回答していただいたように、子供がいない今、彼の収入でローン、生活費等全てをまかない、私の収入全てを貯金に、という事も頭にあります。でもそれを言いにくいんですよね(泣)彼の収入を私が聞くこともできず、彼の方から提示してくるのを待とうと思っています。母親は結婚するんだから、ちゃんと聞いておくべきだと言います。私から自分の収入や貯金額を見せる必要はない。彼が私に知らせるべきだ。と言ってきますが、できません( ; ; )彼としては大学卒業してすぐで、一人暮らしの経験のない私に全てを任せるのは不安なのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.2

私なら、家賃は払いません。 2人で住むにあたって買った(借りた)マンションであれば払いますが、もともと彼が買っていたマンションであれば、払いません。 一緒に住まなくても彼が払っているものなので、一緒に住み始めたからと言って一部を払う必要もないかな・・・と。 ただ、(産休まで)お財布は別々・・・と決めているのであれば、消耗品や食費はきっちり払います。 電気・ガス代として一部払うかもしれません。(それか、電気代は彼、ガス代は私・・・とか) まぁ、今後お財布を一緒にするつもりであるならば、分かりやすい消耗品や食費だけ分けとけばいいかな・・・というのが、私の考えです。 (途中から変えるのって、結構メンドクサイので)

noname#146485
質問者

お礼

私としては結婚して2人のマンションが欲しかったです。しかし、もう十数年も経ち、今手放して、次2人のマンション買おうとは金銭的にならないと思うのです。必死に働いて自分のものにしようとしている途中なので、それにこのまま住むと思いますので、nana76さんの言うとおり2人で住むためのマンションでは元々なく、別の女性と住むためだったかもしれない家のお金を払う必要は感じていません。しかし、2人の物という解釈をして納得するしかない気もしています(泣)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

昔の話ですが、3回ほど同棲経験があります。 で、私は3回とも、2人で生活する為に必要な金額を事前に算出し、2人が貰っていた給料の割合で出し合い、その中で生活をしていました。 例えば、月に30万必要だとして、私の給料が40万、相手が20万だった場合には、割合は2:1なので、私が20万、相手が10万を出し合い、30万円の生活費を確保するというものです。 残りは各自の自由なお金です。 なので、相手が学生(社会人になった後、仕事を辞めてまた専門学校に行くようになった)で、収入がゼロの場合には、私が全額出していました。 もっとも、その時は生活費のみならず、学費や小遣いまで私が出していましたが…。 それが今の妻なんですけどね(苦笑 とりあえず、上記の方法でお金の問題で揉めたことは一度もありませんでした。

noname#146485
質問者

お礼

その計算方法、私にとってはとてもありがたいです(笑)彼の半分ほどの収入しかないのに半分支払うのは厳しいので。年が離れていることもあり、私が去年まで大学生、彼は社会人20年ほどで、お小遣いなどはさすがにありませんでしたが、デート代などは支払ってもらっていました。申し訳ない気持ちとありがとうの気持ちていっぱいでした。奥様と同じような立場の経験があるので、奥様に変わりFCR-ZEROさんにお礼申し上げます(^^)

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲をはじめるにあたり。。。

    同棲をするのに支出がかさみますよね。 お互いどういった割合で支払いをしていましたか? 敷金 礼金 家賃 駐車場代 食費 光熱費などその他もろもろ 男の人が全部? やっぱりきっちり半分半分? まだまだ話し合いの段階なので、お互いに貯金をしてからにしようかと思っています。

  • 同棲の家計について

    彼と結婚を前提に同棲を検討しています。 お互いずっと実家暮らしでな為教えて下さい。 彼は、家賃を私が、光熱費・食費を彼がと計算しているみたく、例えば家賃○万とかの物件を見たら「頑張って稼げよ」といいます。 同棲なので、お互いお金を出し合うことはいいと思うのですが、皆さんは予算組みはどのようにしましたか? 例えばお互いお給料の半分を出すとか... 彼は恐らく結婚後もこのスタイルで行くつもりです。 正直今の私のお給料は家賃を払ったら、残るものなしと言うくらいお給料低く彼も知っているので、正直びっくりしました。 ちなみに彼は私の2・5倍くらいのお給料です。 結婚したら一つのお財布なんだからあくまで予算組みと思って聞いていたのですが、同棲の段階でお財布を一つにするのも‥とも思うし、このままで行くと、手持ちのお金はなく、お小遣いを彼からもらう形になるのかな?と複雑です。 結婚前提ではあるけれど、万が一別れることになったら・・とか考えてしまいます。 お互い納得行く良い方法は何かありますか? 友人とかに聞くと、全て彼のお給料は友人が預かっていたり、彼のお給料で生活費・2人のお小遣いをまかなって、彼女のお給料は貯金とかを聞きます。 私も結婚したらそういう感じにしたいです。 働きたくないと言う事ではなく、結婚して子供が出来た時私のお給料を生活費の計算にいれてて、働けなくなったら。。と思ったりします。 でも、きっと彼に言ったら働きたくないからなんじゃないの?とか私のお給料は全部貯金って・・2人の貯金になるけれど、いい気持ちはしないだろうしとか、俺のお金で食わせてやってる。みたくなるんじゃないか?と訳分からない事色々考えてしまって話せていません。 上手に表現できずすみません。 皆さんはどのように取り決めしましたか?? その他よきアドバイスをお願いします

  • 生活費などの遣い方

    このお金の使い方は、どう感じますか? 改善点などありましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 家賃は同棲相手と半分づつ、食費も自分の分のみ、光熱費も半分づつ。 家賃 30000円 食費 30000円 光熱費 5000円 通信費 7000円 ローン返済(学費)25000円 実家仕送り 30000円 雑費(ペット代)5000円 お小遣い(自分)10000円 貯金50000円 よろしくお願いします。 20代後半女です。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲の生活費は折半が良いか?

    私には同棲して10ヶ月の彼がいます。 家は同棲するために2人で新しく借りたマンションで、家賃は都内で10万7000円です。生活費のお互いの負担額について相談します。 【今の状況】 私→  23歳派遣社員     給料手取り17~20万(交通費なし/ほぼ定時で帰れます)     勤務時間9:30-18:00 彼→  28歳正社員     給料手取り24~25万(交通費別途支給/残業代ボーナスなし)     勤務時間9:00-22:00(早いと20時、遅いと0時) ■家賃・光熱費→ 折半 ■食費や生活用品など→ 6:4か7:3の割合で彼が多く払っています。 ■2人の貯金→ お互い1万ずつ通帳に入れて計2万貯金しています。 ■家事→ 平日は彼の仕事が遅いので、ほとんど私がしますが、休日は     彼もたくさん手伝ってくれます。 ここから、今の状況をふまえて相談なんですが、 今は家賃・光熱費は折半ですが、彼のほうが男で年上だし給料も良いのだから、1万円でもいいので家賃を多く払ってくれたり、2人の貯金の額を増やしてくれてもいいのでは?、というのが正直な気持ちです。 しかし彼にこのことを話してみたところ、 ・残業代も出ないし、仕事内容に見合った給料をもらっていないから、 多くもらっていても、ストレス発散や自分のことに使いたい。 ・今は折半で家事もうまく分担できているが、どちらかが多く払うと  家事の分担の線引きが難しくなるし、それでお互いストレスになると 思う。 というのが彼の意見でした。 確かに彼の仕事が大変なことは十分わかっているし、力になりたいとも思うのですが、平日一人で家事をしていると「折半なのになんだかなぁ」と思ってしまいます。食費等も彼のほうがやや多く出しているし、これは私のわがままや甘えなんでしょうか。私がもう少し彼に思いやりを持てれば良いのですが、なんだか精神的にいっぱいいっぱいになってしまって…。 同棲している方は生活費や家事はどのように分担していますか? お互い納得してうまく生活する秘訣はありますでしょうか。 最後まで読んで頂きありがとうございます。長文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 東京で同棲

    私は月20万ほどの給料で東京で十分に一人暮らしできていまする(貯金はなかなか溜まりませんが) これが同棲となると、だいたい見積もっていくらかわってくるものでしょうか? 上るものを考えるに、家賃4万、食費3万、光熱費1万、彼女遊び代2万、だいたい10万くらいは増えるものなのでしょうか? それならば彼女に月10万のバイトくらいをしてもらわないといけないのですが。 金銭面的なことでいろいろと将来を考えていますので、アドバイスください。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲解消済み。今までの家賃について

    皆様にお答えいただけたら嬉しいです。 同棲5年生活を経て昨年末に別れました。 同棲解消にあたっての家賃でご相談です。 彼と同棲時の生活費は 家賃8万を折半で4万。 彼(当時35歳,派遣):光熱費負担 私(当時22歳,フリーター):食費月2.5万と生活用品 外食などして食費をオーバーした分も私負担。 年齢は同棲始めた時のものです。 携帯会社で働いていた為給料も良く トータルすると自分が多くても納得していました。 それほど彼にのめり込んでいたというのもあります ただ会社での人間関係,彼へのストレスから 体調を崩し4ヶ月ほど無職になりました。 恥ずかしながら家庭の事情もあり ほぼ貯金のなかった私は家賃が払えず その間は彼が家賃全額負担してくれました。 (食費等はきちんと私が払ってました。) 同棲解消にあたってここにきて彼から 家賃払ってなかった4ヶ月16万を分割でもいいから 支払ってほしいと連絡がきました。。。 私としては同棲期間中の彼の態度に (話しかけてもシカト,レス,家事も手伝わない) 慰謝料貰いたいけれども別れればそれでいいと いう気持ちで別れたので ここにきて家賃を請求されるのは驚きました。 もちろんどんな事情にせよ家賃を祓えなかった事の 罪悪感はありますが 支払い義務はあるのでしょうか?? 私の親はこの態度に納得出来ず 裁判を起こしても構わないという勢いです。 話し合いで解決したいと思いますが もし支払い義務が発生するのなら 彼の要望に応じるつもりです。 ちなみに家の名義は彼,保証人は彼の親。 私は同居人という扱いでした。 乱文失礼いたしました。

  • 同棲するのにいくらかかるの???

    私は今すぐにでも同棲を望んでます。 彼も賛成なのですが問題はお金・・。 車もあるので駐車場それから月のローン保険など。。。 私はローンはありません。二人の給料を合わせて27万くらいです。 電化製品などそろえたり、水道光熱費などいろいろお金が必要だと思います。 ちなみに私は貯金が役100万くらいあります。 彼は・・・ないです。(ToT)/~~~ 節約しながらないなりに二人でがんばってる人声を聞かせてください。

専門家に質問してみよう